2010年06月05日

人間ドック大盛況?!

夏の一時帰国に向けてただ今準備中。

アラフィー(!いつの間に・・・)に不可欠の
人間ドックはもちろん日本。

その予約を入れようと日本のクリニックに今朝電話をした。


ガーン!! ふらふら

次に空いているのは12月だと!


そういえば一昨年は、
キャンセルが出たお盆の日に運良く受診できたんだっけ。
(学習しない人・・・)

人間ドックって大盛況なのね。


仕方ないので12月に予約を入れて、
夏の滞在中にキャンセルがあればその日に変更という形に。


犬「キャンセルが出てもこちらからは連絡しませんので、
電話を入れて随時確認してください」
と受付のお姐さんに言われた・・・。
(ちょっと〜、殿様商売っぽくない?
とチラッと思ったのは私だけか?これが普通?)



そういえば、一昨年の人間ドックでひどい貧血が判明し、
その後ドイツのクリニックで鉄分注射補給+いろいろと
半年以上クリニック通い、初の大腸カメラ検査もしたのに、
結局原因わからずそのまま放置だったのを思い出した・・・。


日本で人間ドック受けれますように!
(だってドイツのクリニックや病院もイマイチ信用できなくて・・・。
特にプライベート保険だと請求って結構いい加減なんだもの。)



ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ
posted by Yogacat at 00:00| Comment(9) | TrackBack(0) | 美容健康アンチエイジング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

タエ・ボーにいいシューズは?

2回目のTAE・BOは初回よりきつかったなぁ・・・。
(でも楽しかったよ♪ 終わったらフラフラだけど)


今ワークアウト用に履いているのはNIKE(ナイキ)のジョギング用シューズ。
でもね、最近、何だか足先がきつくなった様な感じ。

動いている最中にちょっとしびれも感じた。

仕方なくタエボーを途中で中断して靴紐をゆるめた。
(これって、ドイツで歩きやすい幅広の靴ばかり履いているから、更に幅が広がったとか?!がく〜(落胆した顔)


それにフロアーの上で滑るし、
ジャンプしたりキックしたり動きが激しいせいか、
靴の中でも足が滑るんだよねぇ。
(単に足にフィットしていないせいもあるかも)

それってちょっと危ないよね。

そういえば、
この靴を履いてテニスをした時、
ボールを打とうと踏ん張った拍子に親指の付け根がビリッと裂けたような痛みを感じたことがあったな。

で、TAE・BO用の靴について調べてみた。

そしたら、NIKIは一般的に先が細くて長い形が多いらしい。
一般的に甲高・幅広の多い日本人の足には、
NEW BALANCE(ニューバランス)の方がお薦めだとか。

そしてジョギング用の靴には足底のクッションが大事だけれど、
エアロビやフィットネスは、前後横にも激しく動くから、
足の裏だけでなく横にもクッションが必要なんだとか。
なるほど。


それから裸足もお薦めらしい。

いいね、裸足!
次に裸足で試してみようかなぁ。

私の足にぴったりのシューズをドイツで探すのは
どうせ時間かかるだろうし。


ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ







posted by Yogacat at 07:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容健康アンチエイジング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

TAE BO クラスに出てみた

先日、TAE BO(タエ・ボー)のクラスに初参加した。


「TAE BO」とは、
日本でも何年か前に大ブレークしたあの「ビリーズブートキャンプ」のビリー・ブランクスが1982年に考案したエクササイズ。


テコンドーとボクシングの格闘技に
エアロビやダンスの動きを入れた有酸素運動。

アメリカではかなり前に大ブームを起こしていて、
「ブートキャンプ」よりもこの「タエ・ボー」の方が有名。


さて、このタエ・ボー、
DVDでは体験済みだったけど、
実際のクラスに出るのは初めて。

で、受けた感想はというと、

ブートキャンプよりも超ハード!!

60分、ノンストップ!がく〜(落胆した顔)


ノリのいい女性インストラクターと
ご機嫌な音楽にのせられて、
私は、最初から飛ばしすぎて後半はフラフラになりながらも
何とかついて行きましたよ。

(途中ズルしながらね・・・。だってお腹が重くて・・・)


でも、
TAE BO、ハードだけど、
動きが早くてノリがいいから結構好きかも。 

それにね、パンチやキック、
私は格闘技が好きだから何だか楽しい♪。

60分のノリノリ有酸素運動の後には
5分ほどの太極拳の動きを取り入れた体操でしめて、
疲れたけど充実感。

来週も行こう〜っと。
このクラス週に1回しかないのが残念だわ。

(実は夏の一時帰国に向けてシェイプアップ開始。ジム通いも再会。
毎年同じ事の繰り返しだけど、今年こそ!! 
この意気込みが大事よ! あともちろん、継続・・・。) 


ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ
posted by Yogacat at 17:41| Comment(8) | TrackBack(0) | 美容健康アンチエイジング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

第23回 サラリーマン川柳 大賞

毎年楽しみにしているサラリーマン川柳。

今年も受賞作品が発表されました。

記事はこちら→ 第23回 サラリーマン川柳 大賞

このサラリーマン川柳ってレベル高いよねぇ。

とてもうまい。


今年の作品で、私のお気に入りは、

2位 「先を読め!」 言った先輩 リストラに   by 山悦

3位 ただいまは 犬に言うなよ おれに言え   by さらば地球

4位 「離さない!」 10年経つと 話さない  by 倦怠夫婦

8位 体脂肪 燃やして 発電できないか  by ちょびっと


ねぇ〜、

サラリーマンの悲哀がユーモアを交えてうまく表現されてる。

うまい。


そして8位の「発電機」はぜひとも発明して欲しいなぁ。


ところで、

「さらば地球さん」と「倦怠夫婦さん」の川柳を読んで思い出したんですが、


恋愛時に起きるドキドキやときめく感情って、

脳の異常化が引き起こす現象なんですってよ!


そうか、あの頃の脳は正常に働いていなかったのか・・・。

何だか、大いに納得。


ねっ、そこの奥様も納得したでしょ!


そして、これまたこんな記事もあったよ。

「愛は4年で冷める」説、徹底検証


ふぅ〜ん・・・



ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ

posted by Yogacat at 19:54| Comment(2) | TrackBack(0) | ドイツ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

カルキのせい? 

garlic press.jpg


長年愛用していたガーリックプレスが真ん中からパキンと折れた。
(上の写真が愛用していたアメリカのThe Pampered Chef制のプレス)

え〜っ、こんなにしっかりした作りなのに、
そんな事あるのぉ〜!

カルキのせいなのかなぁ。

と悲しみながら思いだした出来事。


そう、あれは、
ある朝起きてキッチンへ行き、水を出そうとしたら、

何と水道の蛇口が無くなっていた事件!!


過去記事は→ こちら


その頃は確か、ブログ友のPharyさん宅でも怪現象が起きていた頃で、

えっ〜、もしかしてこれはXXXの仕業?!

ひょぇ〜っがく〜(落胆した顔)、と恐がったものでした。


話を元に戻して、

代わりにOXOのガーリックプレスを買いました。

でも使い心地はまだわかりません。
よかったら報告いたしまする。



‐ - - - - -
先日の記事で、
カバちゃんを知らない方が多かったので、
かばちゃんのプロファイルを貼ってみました。
興味のある方はリンク

日本在住の方、
カバちゃんはもう過去の人なのでしょうか?

ところでカバちゃんって、
本名から来ていたのですね。

動物のカバだとばかり思っていた。



ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ
posted by Yogacat at 18:11| Comment(6) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

カメちゃんって誰?

うちのティーンエージャー娘、

たまにオオボケ発言をします。


それが結構笑えるので、

忘れない内にメモメモ。


娘 「ねぇ、ねぇ、あの人ってカメちゃんみたいなタイプ?」


私 「カメちゃん? 誰それ?」


娘 「ほら、日本のTVに出る人で、

ダンスの振り付けを教える人で、男が好きな男の人

私 「あ〜っ、それは、カバちゃんだろ!!」


娘、どうやらカバカメを間違えたようです、爆。


ところで、浮き沈みの激しい日本の芸能界、

あのカバちゃんは、もう過去の人なのかしら?



ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ
posted by Yogacat at 15:45| Comment(8) | TrackBack(0) | ひとりごと/メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

コールラビのお味噌汁

さて、密かに、

ブログ界復活を目指しているのですが、

一度ついた怠け癖はなかなか抜けがたく・・・、

とりあえずは、

一言でもいいから、記事更新を増やしていこうかと思ってまする。

で、今日のタイトル、

コールラビのお味噌汁

それがね、

おくさま〜〜!!

とっても美味しかったんでありますよ〜♪

大根のようなお味。
(カブの親戚のようですから納得ですね)。

とっておきの油揚げも入れて、

ご飯がすすみました。


じゃ、今日はこの辺で。

ブログ友の皆さま、

ゆっくりと皆さまの所には遊びに行きますので、

気長にお待ちくだされ♪


ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ
ラベル:コールラビ
posted by Yogacat at 20:14| Comment(3) | TrackBack(0) | - 食 Essen | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

ある晴れた日のベランダ風景

1ヶ月余りのご無沙汰です。

今日は太陽が顔を出してとても気持ちのいい一日でした。

寒くて暗いドイツに住んでいると、
お日様の光を一筋とも逃すまいと
必死に日光浴するドイツ人の気持ちが
良くわかる今日この頃でございまする。

こんな気持ちのいい日は、
お散歩やサイクリングはもちろんの事、
外にテーブル椅子を並べてのにわか屋外カフェや、
ベランダでのお食事お茶に始まり、
昼寝に読書は必須行事?ですね。

私も早速ベランダに出てみました。

すると、
(家政婦は見た目!じゃないけど)

ご近所のベランダでは、
薄着でくつろぐ若いドイツ人カップルの姿が目

奥様は屋外チェアに腰掛け、
テーブルでの上でせっせとじゃがいもの皮むき、

その後では、
ダンナ様が、

何とご丁寧な

すね毛剃り!!がく〜(落胆した顔)

一剃りしては、
きれいに剃れているかなと、
足をさすってチェックし、
その後にかみそりを水でそそいで、
また一剃り・・・。

ダンナ様ってもしかして、競泳選手?

奥さまはじゃがいもの皮むき、
ダンナ様はすね毛剃り、

ある晴れた日のバルコニーから見た
ドイツの風景でした。



ところでこんなにお天気がいいというのに、



14日に起きたアイスランドの火山噴火による火山灰の影響で
ヨーロッパの空港は閉鎖中。

最近、地震やら洪水やらで、
大丈夫か、地球。ちょっと心配です。



ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ
posted by Yogacat at 05:12| Comment(8) | TrackBack(0) | ドイツ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

美容室ブーム?

暗くて寒い冬もやっと終わり、
いよいよ爽やかなヨーロッパの春到来ね、
と期待していた。

なのに、
昨日起きてみれば、
窓の外は、何と雪景色!!がく〜(落胆した顔)
しかもかなり積もっていた・・・。

でも1日経った今日はお日様も顔を出して、いいお天気。
これで雪もすぐに溶けるだろうなぁ。

そうだ!と思って天気予報を見たら、
何と、木曜日と金曜日は雪のマークが!!もうやだ〜(悲しい顔)
3月の中旬ですが...。

今年は何十年ぶりかの大雪のせいで、
年末から2ヶ月近くもチャリに乗れず、
家の中でもやもやしている事が多かった。

少しばかりすっきりしてきたお腹周りが、
気付けばあっという間に元通りになってきて汗、アセ(^_^;)。

で、自転車よりも効果があると聞いたウォーキングで
街まで出かけてみた(ホントはジョギングしたい所だが・・・)。

歩きながら気付いた。

美容室がとても多い!!

通り1キロ程度の間に10件はあったな。

オープン前の工事中のお店も2軒あったし、
街中にもかなりの数がある。
そんなに多くて、生き残れるんだろうか?

美容室多い割には、
そんなにおしゃれなドイツ人はあまり見かけないけど...。



ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ

ラベル:ドイツ 美容室
posted by Yogacat at 09:23| Comment(10) | TrackBack(0) | ドイツ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

シール集めてる?

kaiser.jpg

さて、

先日紹介したのKaiserのキッチンスケール、
どこで59%OFFで買ったのか? 

じゃ〜ん、
ドイツのスーパーREWEです。

こちらの方が私の最近の目新しい事、
というかドイツでの初体験の話につながるのです。

在独の奥さま方なら上の写真で、
すぐにおわかりかと思いますが、
REVEのポイントシールを集めて買ったんです。
(写真のalfiのポットも欲しかった)

日本でもありますよね、こういうの。

REVEに何やらお得商品があるのは知っていましたが、
(店頭にポイント商品が並べてあるので)
こんな風にシールを貯めて買えるとは知らなかったんですよ。

たまたま在独歴の長い奥さまとREVEに行く機会があって、
彼女が支払いの時にキャッシャーに、
何やら言って、シールをもらっていたので、

「えっ、今の何?」 と教えてもらったの。
(日本だとシールは要りますかとか、多分キャッシャーの方から聞きますよね?)

おまけに彼女から既にシールが埋まった台紙ももらっちゃった!
ありがとう、Mさん!
おかげ様で念願のスケールがお安く買えました!

在独5年にもなるというのに、
こういう知らないお得情報は意外と多いのです。
 
やっぱりドイツ語がわからないと言う事は、
損をしている事なのね…しみじみ、うん

英語だけでも生活には困らないけど、
ドイツ語がわかれば、あんな事はなかっただろうな、
と損した事(含むトラブル)は二つ三つすぐ浮かぶ…。

主婦の大好きな?「お得感」をモチベーションに掲げて、
さぁ〜て、今年はドイツ語の勉強を再会できるかな。

あ、そうそう、
そういえば、ドイツデパートKauhofのポイントは集めております。

在独の奥さま方、何かお得なポイント集めてますか?



ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ
posted by Yogacat at 19:59| Comment(10) | TrackBack(0) | ドイツ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

