2010年11月08日

尖閣諸島問題について

台湾出身の金美齢さんの公式ホームページ・コラムの欄、「尖閣諸島の問題について」からの転載です。

興味深い内容だと思います。

中国との関わり方だけでなく、
海外に住み、日々外国人と接している私にも役立ちそうなヒントがたくさんありそうだと思いました。


ちなみに金美齢さんは2009年9月に日本に帰化されています。




**********************

- 中国に何を言っても無駄である。これは日本人の問題です -


尖閣諸島問題について (2010年10月04日)


 私は、中国にもの申すのではなく、日本政府、日本国民にもの申したいと思います。

まず、以前から私が指摘している通り、民主党が素人政権であることが分かりました。

勿論、それが証明されても全然嬉しくはありません。

今回の事件を通じて、中国人は、何でもありで、理屈が通らない、自分のやりたい事をやっている相手だと

分かったはずです。中国人に一歩譲ったら、二歩攻め込まれるということを私は言い続けてきました。

日本人同士だったら阿吽の呼吸で、今日私が譲ったら、明日はあなたが譲ってくれるだろうと思うでしょう。

しかし、中国にはそれは通用しないのです。弱いと思ったら嵩に懸かってくるのが中国人です。それが全然

分かっていないのが日本人です。

続きを読む (興味があればどうぞ)
posted by Yogacat at 06:02| Comment(10) | TrackBack(0) | ドイツ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

尖閣諸島のビデオ

尖閣諸島のビデオがネットに流出:

こちら

追記: ビデオは投稿者によって削除されたようですが、

ご存知の通り、ビデオはコピーされてネット上のあちこちでいまだ増殖中です。


ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ

posted by Yogacat at 04:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本・沖縄の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

無人売店のお花

gladiolus.JPG


きれいなグラジオラスでしょ!

3種類あるんだけれどわかりづらいかな?


先週、隣のおフランスからのドライブ帰りに

見かけたお花畑で買いました。

無人売店で、

自分達でカットして、

料金はチャリンと備え付けの料金箱へ入れるしくみ。

お値段は

グラジオラス1本 0.7 x 3本、
ダリア 1本 0.3 x 1本 

全部で2.5ユーロ!!

安くて新鮮!!

1ヶ月はもちそうだな。 



ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ
posted by Yogacat at 06:44| Comment(6) | TrackBack(0) | ドイツ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月31日

ドイツの夏はもう終わり?

寒っ!

昨日、今日の今朝の温度は12度。

今現在の気温は18度まで上がったけれど、

部屋の中は寒くて、レッグウォーマをしている。

ドイツの夏はもう終わってしまったんだろうか。

初秋の気配だよね。

っていうか、12度って、沖縄では冬の気温だ。

それも寒い方のね。

つい先日まで、日本で、暑い、暑い、

ってバテていたのが、夢のようだ。


TVでは、毎日のように熱中症のニュースが流れていたのに。




ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ
posted by Yogacat at 23:22| Comment(12) | TrackBack(0) | ドイツ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

高速無料化で大渋滞

一年ぶりの沖縄、

毎日、あちらこちらへと、

車で動きまわっている。

ドイツでのチャリ生活も好きだけれど、
(自転車道の無い沖縄でチャリに乗るのはかなり危なそうだし、何より暑い!!)

車は、やっぱり買い物にはとても便利だわ。

でもね、車社会の沖縄、相変わらず夕方や週末の渋滞はひどいなぁ。


そして、何と、


高速道路が無料になっていた!!

来年の2月までの試験的試みらしい。


でもね、

混んでいる時に高速に乗ってしまったら、もう最悪。

次のインターまで出られなーい!


先週は高校総体も開催されていたので(まだ開催中?)、

余計に渋滞がひどくてまいりました。
(道には迷うし)


無料化も考えものね。




完全無料化ではなく、

料金を安くするとか、

時間限定にするのはどうだろうか。



本当に急いでいる時は困るものねぇ。



(それから、あの子供手当もどうよ!

目先の現金だけに騙されちゃだめよ!)





ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ

posted by Yogacat at 15:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 日本・沖縄の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

沖縄にいます。

ご無沙汰しています。

1週間程前から沖縄にいます。

沖縄は曇り時々台風の様な豪雨で気温はそんなに高くないけれど、

蒸し暑い!!

でも、時にさっと吹き抜ける風がある分、

東京の暑さよりはまだましかなー、って感じます。



PS. 日焼け止めばっちり塗ったのに、すでに日焼けしている、まずい・・・。

紫外線はお肌の大敵。

お店にはかわいい日傘がたくさん売られていて、

買おうかな、どうしようかな、

でも、ドイツで日傘なんてね。

あ、確か、Pharyさんはドイツでも日傘をさしていたような覚えが・・・。





ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ

タグ:沖縄
posted by Yogacat at 13:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日本・沖縄の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

冷蔵庫の霜取り

今朝、お天気のいいサンデーモーニングに晴れ
冷蔵庫の霜取り作業に精を出していました。

だって、

冷蔵室の霜、氷の塊!が成長しすぎて、

ドアが閉まらない!!がく〜(落胆した顔)


日本でチルドとか、
その他超便利機能付きのハイテク冷蔵庫を
使っている皆さまからしたら
信じられないでしょ?

30年前の日本の冷蔵庫だって、
霜取りをした覚えはないと言うのに・・・。
(そうでしたよね?)



メルセデスやBMWのお国なのに、
どうしてよ、と不思議に思って、
ググッて見ると、
自動霜取り機能を使うと食品の鮮度が落ちるらしい・・・。

えっ、ほんとかいな?
(いや、鮮度が落ちるというのを疑っているのではなく、
それを理由にしている所をちょっと疑ったりして・・・




霜もなくなり、
冷蔵庫がすっきりきれいになったところで、

そうだ!

と思い出して、
すっきりついでに
PCの中も開けてホコリを掃除機で吸い取って、
きれいきれいしてあげたら、

おぉ〜!
あのうるさいファンが回らなくなった。
やっぱりホコリが邪魔して熱くなっていたのね。

やっぱり機械も人間もメンテは大事ね。




Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ
posted by Yogacat at 06:37| Comment(8) | TrackBack(0) | ドイツ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

侍ジャパン、お疲れさま

またまた出遅れてしまいましたが、

先日の日本vsパラグアイ戦は、
本当に残念でしたね。

しかし、PK戦ってのは、
ほ〜んとに心臓に悪いですねぇ。

あのプレッシャー、

見てるだけで、

あ〜っ、はぁ〜、

もう〜っ、

と耐えられないのに、

当の選手達って、

まさに

鉄筋入りの体だけじゃなくて、

筋金入りのハートも求められますよね。


だからこそ、
見ているファンにもあの感動が伝わるんでしょうね。



さて、

私が、素人目ながら、印象に残っているプレーは、

本田選手と遠藤選手の美しいFKはもちろんなんですが、


中沢選手や闘莉王選手のあの守り!


「キャー危ない!」

と言う場面で中沢選手と闘莉王選手は何度救ってくれたか。
(実はここだけの話、先日までトゥリオ選手の事をマリオ選手と思い込んでいた・・・。大恥をかく前にわかってよかった)


中沢選手は、次のW杯はないんだろうか。



そうそう、

川島選手がゴールを奪われた時に
地面を叩いて悔しがったあの顔もすごく印象的でした。


スポーツ選手には、あれ位の負けん気と
本田選手のビッグマウスと言われるほどの強気が必要だと思う。



日本代表、感動をどうもありがとう♪

4年後のW杯に向けてゴー。



さて、あとはドイツの応援に専念するか。
(マダムキラー系イケメンと噂の高いレーヴ監督もいる事だし、ねっ、Pharyさん!笑)



ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ
posted by Yogacat at 00:24| Comment(6) | TrackBack(0) | - イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

日本16強進出おめでとう!

やりましたね、侍日本!

いやぁ〜、いい試合でした。


本田選手と遠藤選手のスーパーフリーキックサッカーサッカー

美しかったです。


日本チーム、よく動いて、よく守って、
本当に素晴らしかったです。


今までで一番

「闘志」むかっ(怒り)

があるように見えました。

この調子で、

Go〜Go〜 ニッポン!!


ドイツも16強入りしたね!


ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ
posted by Yogacat at 06:16| Comment(6) | TrackBack(0) | - イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

WM2010 日本&ドイツ1勝おめでとう♪

ぴかぴか(新しい) 日本&ドイツ一勝 ぴかぴか(新しい)

ワールドカップの今日の試合、

何と日本はカメルーンに1−0で勝ちましたね!

期待していなかっただけに、
(ごめん、侍ジャパンの皆)

喜びも大きいですね。

私なんて、試合があるのをすっかり忘れていて、
見たのは最後の3分だけ!

慌ててTVをつけてみると、

おぉ〜、日本勝っている!

と、ちょっとびっくりしました。
(又又ごめん、侍ジャパンの皆)

昨日はドイツがオーストラリアに4‐0の大差で快勝。

バラック選手が怪我で欠場して心配だったけれど、
後輩達はちゃんと育っていましたね。


ドイツチームのスピード感あふれる連携プレー、
さすがだなと感心しました。


両チーム、今後の試合もその調子でゴ〜♪



PS. 解説に出ていたオリーバーカーン見ました?
男前になっていてびっくりしたのは私だけ?
あの「凄み」がすっかり消えちゃってました・・・。
えっ、ホントにカーン? ちょっと淋しい気も・・・。



ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ
posted by Yogacat at 04:48| Comment(6) | TrackBack(0) | - イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

