2011年01月10日

クリスマス休暇の行先は?

ドイツはここ二三日で急に気温が上昇して、
昨日の気温は何と12度。
暖かくなるのはいいけれど、
急な雪解けと雨によりドイツのあちこちでは洪水が起きている様子。
この異常気象(だよね?)、心配だ。
(アメリカやスウェーデンでの鳥や魚の大量怪死もあったし…)


さてさて、たまっている旅行記でもボチボチ書いていこうかと思う。
まずは昨年のクリスマス休暇の記事から。

当初の行先はアメリカで、
飛行機の予約も済んでいたのに都合で急遽キャンセル。
次に検討したのがモロッコ、
で最終的に決まったのが、中東の未知の国、バーレン王国でした。
(夫は仕事で行った事があり今回は三度目)。


えっ、バーレンってどこ?

サッカーの試合でその名前は聞いた事はあるけれど、
実際に知っている人は少ないのでは?
(そういえばお友達から以前にバーレンサッカーのこんな爆笑サイトが送られてきた。
お時間のある方はどうぞ。→こちら。)


バーレンはその綴りBahrainから、
Hを発音してバハレーンとも呼ばれている。

日本人学校もあり、そのサイトではバハレーンと呼ばれていた。
私は一文字短いバーレンと呼ぶことにする。


それでは、まずは場所を確認してみる。
赤い丸印がバーレン。
サウジアラビアの近くでサウジアラビアとは橋で結ばれている。


bahrainmap.GIF
地図はトラベル世界さんからお借りしました。


面積は757.5km2で東京23区と川崎市を併せた面積とほぼ同じ大きさ。
33の島から構成。人口は総人口 110.7万人


更に詳しい情報を知りたい方は下のサイトをどうぞ。
ウィキペディア
在バーレン日本領事館

そうそう、1回のビザの有効期限が2週間で、
それ以上の滞在は更に延長(2週間)ビザを購入する必要があると、
出発1週間前に発覚。私達の予定滞在期間は16日!

さて、どうしよう。
未踏のアラブの王国では何が起こるか予測がつかないので、
慎重をきして滞在期間を2週間に切り上げる事にした。

(今回は夫の知合いの旅行会社からチケットを購入していたので
手数料無しで変更してくれた。通常だと1人150ユーロ位かかる。
そこはネットの格安チケットより若干高かったんだけど
何があった時の保険料という事でそこから買っておいて良かった!ラッキー☆)



おっと、もうこんな時間だ。
続きはまた後日。


そうそう、ドイツ語フレーズが貯まっている。

5日:Ich werde mehr Sport treiben. 
6日:Ich werde ...
 (紙が行方不明、毎日ジョギングするだった様な気がする)
7日:Und Sie?  (簡単すぎだよ!)
8.9日: Ich schwimme lieber.

何だか「今年は運動するぞ」関連のフレーズが多いなぁ。
まるで私のために作ったみたいだ。
できれば応用文も書いていきたいなぁ。
(実はさっき書きかけたんだけど
スペルをチェックするのが面倒でやめた。
いかん、いかん、年初からそんなにズボラでは…。
今はもう夜中の一時過ぎなんで次からという事で。
その分の言い訳になるけど30分ほどの運動は暮れから続いている。)


ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ

【関連する記事】
posted by Yogacat at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) |  - バーレン王国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

日めくりカレンダーいろいろ


今日はまだ三日だとばかり思っていたら、
もう4日になっていたんですね。
(1月も過ぎるのが早っ!)

日めくりカレンダーをもう一枚めくらねば。

夫からクリスマスギフトの一つに
ドイツ語のフレーズが一文ずつ載った日めくり卓上カレンダーをもらいました。

そのフレーズをブログにも書きながら覚えていこうかと思います。

今日は4日だから、ひぇ〜、すでに4つも覚えないといけない! 

と、言ってもビギナー用だから簡単なフレーズなんですけど。
(それに1日と2日で一文だったから全部で3フレーズだ)

1・2:Gutes neues Jahr!
3. Das Jahr fängt gut an.
4. Ich habe viel vor

ちなみに夫へは「The New Yorker」のイラスト入り日めくり卓上カレンダー、
これはウイットに富んだユーモアの1コマ漫画?が載っていて、
一日を笑ってスタートできそうなもの。

私もそのウイットな「笑い」が欲しいので、
帰宅する時にはそれを切り取って家に持ちかえり、
私にも読ませるようにとのリクエストを付けました(笑)。

娘用のカレンダーは、かわいい猫ちゃんの写真付き、
猫好きでなくてもとろけそうな猫ちゃん達の写真が毎日見られます。


そうだ、私と娘から夫へのプレゼントの手作りカレンダーを早く仕上げねば!
旅行前で時間がなくてカレンダーだけ渡したんだよね。
それに昨年の写真を貼り付けて今週中に仕上げなければ!
(夫はただ今出張中)。

51P8dx7CQxL._SS400_.jpg
The New Yorkerからの一枚。
写真はAmazon.comからお借りしました。


ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ
posted by Yogacat at 09:04| Comment(6) | TrackBack(0) | ドイツ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月02日

謹賀新年

happynewyear.jpg

2011年が素晴らしい年になりますように。


さて、今年の目標ですが、

過去何年かの「今年の目標」を実現する事!!

特に減量とドイツ語習得!




ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ
posted by Yogacat at 09:59| Comment(8) | TrackBack(0) | - イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

よいお年を!

2週間ほど暖かい所へ出かけてていて今日ドイツに戻りました。

ドイツは寒っ!

外は雪が15センチほど積もっています。
暖かいお茶を飲みながら、窓から眺める白銀の世界はとてもきれい。
(見ている分にはいいんだけどね)

さて、2010年も残すところあと7時間(ドイツ時間)。 
あっという間でしたね。

今日はこれから今年の反省をしつつ、
そして健康で無事に過ごせた事に感謝し、
ベランダから花火を見ながら来年の目標でも考えながら年を越そうと思います。


皆さまよいお年をお迎え下さい。

yuki.jpg
窓の外の景色(11/30撮影)。
追記: 時差を読み違えてしまった。日本はもう年が明けているのね!

ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ
posted by Yogacat at 00:41| Comment(2) | TrackBack(0) | - イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

Season's Greetings

Picture1.jpg

ぴかぴか(新しい)Season's Greetingsぴかぴか(新しい)

... and happiness
all through the year.ぴかぴか(新しい)


よいクリスマスと
よいお年をお過ごし下さい。



お料理メモメモ
ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ

posted by Yogacat at 06:13| Comment(2) | TrackBack(0) | - イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

REWEのポイント

ただ今ドイツのスーパーREWEでは、
ポイントシールを集めてWMF製品をお安く買おうキャンペーン中です。


私も先日調味料ミルセット(二つ入り)を12.99ユーロで入手してきました。
(ポイントシール台紙裏情報によると通常価格は26.91ユーロだそう。オリジナル品とは違うような気もするが…

次に狙っているのは底の平たいボール2個セット。
(通常価格32.91Eが14.99E。)

それは次回の一時帰国時のおみやげにしようかと考えています。。
WFMは日本の友達に人気が高いからね、絶対に喜ぶはず。
(ブランド好きだからねぇ)
 

さて、このREWEのポイントシール、
多くもらえたり、少なくもらえたりで、
基準がよくわからなかった。

先日、割と空いている時間に出かけて、
さぁ〜レジへと向かうと、
レジのおばちゃんがサンドイッチのつまみ食い中。

私が来たらさっとサンドイッチを隠してハローと挨拶。
その時もらったシールは2枚だけ。

あれ〜、この前は同じ位の金額でその3倍くらいはもらったのに! 

2枚だけですか? 

と聞きたかったけど、

ほら、お肉屋さんでおじさんみたいなおばちゃんに
怒鳴られたトラウマがあるから、

その時のお話はこちら

あきらめた。

きっと、
おばちゃんのサンドイッチのお楽しみを邪魔したのが悪かったのね、

と思いながら、
さっさとマイバッグに買ったものを入れて家路につきました。


そしたらその後(翌日?)、
夫がポイントカードを10枚程もらってきた!

えっ、おっさんとはいえ、男には甘いのか、

一体REWEのポイントはどうなってるんじゃと思って、

その後友達に尋ねると、

基本は5ユーロにつき1枚
(ちゃんとスタンプ貼り台の後に書いてあった)、

ポイント何倍かになるキャンペーン期間もあるらしい。

でもそのキャンペーンはもう終わったらしいのだが、
先日またポイントを10枚程もらってきた夫。

やはりポイントシールの数は気分しだい?

ドイツなら十分にあり得そうな話だし。
(多分まぁ〜そんなもんだろうと流す私もいい加減だけど。)



やっぱ、ドイツ語わからないと不便だな。


ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ
posted by Yogacat at 08:01| Comment(10) | TrackBack(0) | ドイツ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月01日

マイシーサー

mySeesaa.jpg

写真の整理をしていたら出てきたマイシーサー。

9年位前につくったもの。

夏に帰った時に買ったばかりのカメラでパチリ♪

不細工だけど気に入ってる。

またシーサー作りたいなぁ。


ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ
posted by Yogacat at 06:22| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

遂にアメリカンスクールも!?

娘から聞いた某アメリカンスクールでのお話。

高校のアメフトのコーチが解任になったらしい。
何とその解任理由というのが、
指導するチームが強くなりすぎて、他の高校のチームが勝てないからだとか!

チームが勝ちすぎるために解任になるコーチって、

じゃ、何のためのコーチじゃ!
 
そのコーチはショックで休んでいるらしい。 

コーチ解任の理由が本当にそうだったのか、その真偽の程はわかりませんが、

その後、選手を含む生徒何十名が解任の処置に納得がいかず学校で抗議集会を開いた模様。

選手生徒の信頼は厚いコーチだった事は確かですね。


そのコーチ解任の話を聞いて思い出したのが、

昨今の日本の運動会のお話。

今時の日本の運動会では、
かけっこの順位を付けない学校が増えているようですね。

何でも、一番を取れない子がかわいそうだからという理由らしいです。
(これって逆差別じゃ…)

時間のある方は、
こちらの→育児掲示板を覗いてみて。



ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ
ラベル:日本の運動会
posted by Yogacat at 05:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 日本・沖縄の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

初ベーグル

bagel.jpg

初ベーグル

(といっても何ヶ月前の覚書より)

レーズンとナッツの2種。

一度は手ごねで挑戦。

でもコネが足りず、

ケートリングの際に輪がほどけてしまった。

で、再度挑戦。

今度はブレンダーの羽つきでウィ〜〜ン。

生地が重くて、

途中でブレンダーが止まっちゃったよ。

でも、グルテンはできていたようで、

1回目のよりは、形も味もマッチベターだ!

やっぱりコネって大事ね。

ハニーバターを塗ってもおいしいし、

そのままでも十分おいしい。

もちろんクリームチーズもね。



ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ
posted by Yogacat at 07:39| Comment(6) | TrackBack(0) | ドイツ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年中にしたい事

週刊ブログテーマ
今回のテーマ:今年中にしたいこと

という特集をSeeSaaで見つけた。

あ〜、もうこんな時期なんですね。
今年も特に達成した事もなく、
進化した事もなく、終わりそうだ。

いや、まだ大丈夫だ。

今年中にしたいこと。

まずは、

本棚の整理!


三分の一は処分してすっきりさせ、

それにあわせて頭の中もすっきりさせて、

片付けるべき事の優先順位をはっきりさせる事!


えっ?!




ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ

posted by Yogacat at 06:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ドイツ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

