2010年04月20日

コールラビのお味噌汁

さて、密かに、

ブログ界復活を目指しているのですが、

一度ついた怠け癖はなかなか抜けがたく・・・、

とりあえずは、

一言でもいいから、記事更新を増やしていこうかと思ってまする。

で、今日のタイトル、

コールラビのお味噌汁

それがね、

おくさま〜〜!!

とっても美味しかったんでありますよ〜♪

大根のようなお味。
(カブの親戚のようですから納得ですね)。

とっておきの油揚げも入れて、

ご飯がすすみました。


じゃ、今日はこの辺で。

ブログ友の皆さま、

ゆっくりと皆さまの所には遊びに行きますので、

気長にお待ちくだされ♪


ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ
タグ:コールラビ
posted by Yogacat at 20:14| Comment(3) | TrackBack(0) | - 食 Essen | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

久々のルートビアフロート

ibc rootbeer.jpg

ルートビアをご存知?

(ドイツにルートビアってあるんだろうか?)

知らない方はこちらをどうぞ。


初めて飲んだ人は、

サロンパスの味がするとかいう
けれど、
でもちょっと慣れるとハマる味なんですよ。


日本では外国商品を扱っているお店、
沖縄では、
日本初のドライブスルーのファーストフード店A&Wで飲めます。
(興味のある方はこちら。) 


A&Wでは、ルートビアがジョッキ入りで飲み放題。
沖縄にお出かけの際は試してみては?
(オレンジジュースやポテトも中々美味しい♪)

私は沖縄を飛び立つ前に、
かなりの確立でA&W那覇空港店に立ち寄ります。

(A&Wの他には沖縄そば屋か和食の店。あ〜沖縄そば食べたい!)


rootbeer float.jpg

先日、ルートビアが手に入ったので
ルートビアフロートを作ってみました(上の写真)。

ルートビアが苦手な人でも、
なぜかルートビアフロート好きは多いみたい。

ルートビアにバニラアイス!
冬でもお薦めですよ。



ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ

posted by Yogacat at 07:45| Comment(4) | TrackBack(0) | - 食 Essen | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

ドイツで一番美味しいチョコ

 
IMG_7632.JPG

バザーでおじいさんとおばあさんが売っていた
クグロフ型のチョコ、goufrais。

ドイツで一番美味しいチョコだよ

とのおじいさんの宣伝文句につられて買ってみました。

そしたらね、
ほんと美味しかった!!

お口の中でとろけて、
ビターな甘みがとてもいい感じ! 

クグロフ型もかわいいよね。

チョコ好きな方、goufraisのウェブサイトはこちら

日本でも売ってるのかな? 

ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ

タグ:goufrais
posted by Yogacat at 06:17| Comment(0) | TrackBack(0) | - 食 Essen | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

胃袋もドイツ人化!?

ブログ放置状態が続いております・・・。
(忙しいのもあるけど、気分の問題もあるなぁ。何せ気まぐれだから)


さてさて、先日、在独6名の撫子レディー達(30代前半〜40代後半)とディナーをする機会がありました。レストラン

駐在バリバリキャリアウーマンから、音楽家、教師、専門職、主婦、既婚、独身と各方面の方がいらして、それぞれの興味深いお話に花が咲き、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。ぴかぴか(新しい)

肝心のフランス風ドイツ料理も大変美味しゅうございましたよ。

それでね、奥さま、
私、この在独レディー達とのディナーで大発見をしました。

何と、大変おいしいお料理を食べた後に全員が、

量がちょっと足りなかったかしらキスマーク」と軽くおっしゃったんですよ!!がく〜(落胆した顔)
(もちろん私も含みます)

ほら、在独の方はご存知だと思いますが、
ドイツの一皿の量ってかなり多いんですよ。
日本の2倍、いえ3倍位の量が出る場合もあります。

そのレストランのお食事は、フランス風ドイツ料理だったので、
普通のドイツ料理の量よりは確かに少なめでした。
でも日本のよりははるかに多いです。

それを皆さん揃って少なかったとおっしゃるとは・・・!
みなさん(もちろん含む私)、いつの間にか胃袋までドイツ人化されたようです。

でもね、デザートの量はドイツサイズでした。
私はクレームドブリュレをいただいたんですが、
日本の3倍はありましたねぇ〜。

もちろん皆さん、デザートも完食なさっていましたよ。
量的に物足りなかったお食事もこのデザートで満たされました。

いやぁ〜、ドイツに来て太ったとよく聞く意味がよ〜くわかったような夕食会でした。
(知らない間に大食漢になっていたようです・・・あせあせ(飛び散る汗)

ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ




タグ:ダイエット
posted by Yogacat at 07:57| Comment(14) | TrackBack(0) | - 食 Essen | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

超ずぼらレシピ

IMG_6957.JPG


Erdbeerさん、大変長らくお待たせしました。
超ズボラレシピですよ。
(えっ、もう忘れてた? ごめんなさ〜い! レシピに限らず本人もズボラなもので…。)


皆さま、このレシピはね、
Erbeerさんからのカラーバトンを回せない人への罰ゲームなんです。

何でも放置したままにしておくて・・・・・・なっなんと!!

夜中に貞子が出るらしいがく〜(落胆した顔)(笑)

早くUPせねばと気にしつつ、気付けば3週間ちょっとも放置していたら、何と、

昨夜、娘のノートパソコンのディスプレイがいきなりやられて、

ザァ〜〜っ、ザァ〜〜っ、と変な画面。
その後、ウンともスンとも言わずにご臨終になられました。

おぉ〜〜ついに貞子かぁ〜〜がく〜(落胆した顔)
と1人で内心焦り、
(でも私のPCじゃなくてホッ!)
これはまずいと急きょ更新しております。

それからバトンと言えば、おべんと村のふろっしゅさ〜ん
からのバトンも止めたままなんです…(汗)。
ふろっしゅさんは忘れて〜とおっさってらしたけど、
この超ズボラレシピで許してケロ…。スンマセン。

でね、前置きが長くなりましたが、
このレシピ、実は、
公表するのも恥ずかしい位の超ズボラレシピです。
それにレシピと呼べるのかどうか…。

だって、ご飯の上にサバの缶詰を乗っけただけだも〜〜ん。

あまりにも簡単すぎて・・・、あまりにもお安くて、
マダムのイメージが…(笑)。
(そう呼んでらっしゃるのはロンドン在住の若干1名様ですが)

このレシピ、名付けてマクレーレ丼。
(サバはドイツ語でMakrele)。

写真はね、
サバ缶+前夜の残りの焼ズッキーニ+乾燥ねぎ、
そして、がん予防にもなるというヘルシーの「亜麻の実」をふりかけてあります。
心と体のケア師匠のErdbeerさんに健康食品は欠かせませんからね! 

この亜麻の実については以前にも紹介しました。その時の記事はこちら

このマクレーレ丼、
お醤油をたらして、わさびをつけていただきます。

これがね、貧乏臭くもあるこの超ズボラレシピですけど、
意外といけるんですよ。

ちなみにこのズボラレシピは、節約上手の在独日本人奥さまにそ〜っと教えていただいたものです。


これで貞子もあきらめてくれるか。ほっ。娘のPCは壊れたけど…


ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ
posted by Yogacat at 01:25| Comment(16) | TrackBack(1) | - 食 Essen | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

いま一番食べたいもの

いま一番食べたいものはこれ!レストラン

その名も、TGK.

なんだかご存知ですか?

続きを読む
posted by Yogacat at 05:51| Comment(16) | TrackBack(0) | - 食 Essen | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

サワークラフトジュース

のどが乾いたのでジュースを飲もうと、

先日RE○Eで買ってきたBIOパックジュースをあけて飲んでみたら、

まずっ〜〜〜い!!がく〜(落胆した顔)

何これ? 
絶対に腐っていると思って賞味期限を確認してみるとまだまだ全然大丈夫。

パッケージには赤リンゴと青リンゴの写真があるので、
てっきりリンゴジュースだとばかり思っていたのに、

何と、
Sauerkrauftsaft

サワークラフトジュースですよ、奥さま!

サワークラフトってドイツ人が好きなキャベツの酢漬け?ですよ!!
(私はサワークラフト自体もあんまり好きじゃないんですが)

あんなのジュースで飲む人がいるんですか!
ドイツではポピューラーなんでしょうか?

気を取り直して、パッケージをよく見てみたら、
キャベツの絵もありました・・・。
もっとキャベツ目立たせてよ〜〜。
(っていうか、まさかサワークラフトが入っているとはねぇ〜)
そしてmit Apfelsaft、リンゴジュース入りの文字も確かにありました・・・。

勇気を出してもう一度ちょっと飲んでみると、
腐っていると思った味はサワークラフト味そのものでした・・・。

いやぁ〜参ったなぁ。
このジュースどうしよう。
捨てるにはもったいないし、でも他に使い道はあるんだろうか? 
スープに入れてもまずそ・・・。

今日の教訓:
たとえ急いでいても新製品を買う時はパッケージはよく読もう!
表の美味しそうな写真に惑わされてはいけない。


久々のちょ〜まずいもんでした。


ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ
posted by Yogacat at 16:29| Comment(18) | TrackBack(0) | - 食 Essen | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

キムチはお好き?

いやいや新年早々、何じゃのタイトルですが・・・。

実はね、
暮れに出かけた韓国人宅のパーチーで
手づくりのキムチをご馳走になったんですよ。

いやぁ〜、久々の手づくりキムチ

辛いもの好きの私にはたまりませんでした。

それ以来あの美味しさが忘れられずに、
今年は年明け早々、何をしていたかって、
おせち料理も作らずに
簡単キムチを作っていたのであります。

実はうちには、
韓国のキムチ名人73歳のミセスチョンが
韓国から密輸?してきた粗塩と唐辛子が眠っていたんですわ。

キムチ名人ミセスチョン直伝の「ドイツで本場キムチ作りレッスン」
のお話はこちらね

思い立ったら吉日、
それにそれに何と言うタイミングだ!

キムチ禁止令発布主の夫が不在!
(先月より1ヶ月ほど出張中)
禁止令のお話はこちらね。

今を逃がしたらいつ作るか!

ミセスチョン秘伝の作り方は手順が多すぎて大変なので、
自分なりに簡単バージョンを試しに作ってみた。

白菜以外の材料はありあわせですまそう。

新年早々お店も開いていないし、
年末はろくに買物にも行っていなかったので仕方ない。
実験だからやいいや納得させて。

で、結果はというと、

それが、奥さん、
にゃ〜んと、超くっさ〜〜〜い雷!!

でもちょ〜〜美味しい雷



いやぁ、でもこの臭さは強烈過ぎるなぁ。
何でだろう?

ミセスチョンのキムチはこんなに臭くなかったのに...。

韓国版魚醤油?これ→kimuchi3.JPG
が賞味期限切れのせい?
(でも開封していないから大丈夫だって韓国人友が言ってた)

あまりの臭いに、キムチはベランダで保存することにした。
(ご近所さんから苦情が来ませんように!)

匂いはキョーレツだけど、
味は美味しかったから、実験は成功ということにしよう。

大根やきゅうりのキムチも作りたいから、
明日買物に行ってこよ〜っと。

ダンナが帰ってくるまでにあのソースを使いきらねければ。



ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ
posted by Yogacat at 09:14| Comment(6) | TrackBack(0) | - 食 Essen | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

ちょっとマイブーム黒みつ

kuromitsu1.jpg

甘党の私は、家にいるとついつい甘いものを作ってしまう。

これだから家にいると太るのよね、私。
(自己管理がなってないのよねぇ〜全く)

でもこの自家製黒みつならちょっとは安心かな。

だって材料は黒糖にお水にはちみつと体にいいものばかり!
しかも混ぜて煮詰めるだけで簡単にできてしまう。

それをねぇ、ヨーグルトにかけて、
その上からきなこをパラっとかけて食べるのが
ちょっとしたマイブームなんです。

ヘルシーでしょう?!

そうだ! だんごにかけてもおいしいかも。
ダンゴ好きの娘のおやつにしました。

kuromitsu2.jpg

黒糖は沖縄産のを使ったけれど、
どこかのブログでドイツでも黒糖は手に入ると読んだ覚えがある。
何ていう製品だったかな?

ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ
posted by Yogacat at 07:22| Comment(14) | TrackBack(0) | - 食 Essen | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

シュバイネハクセ Shweinehaxe

schweinehaxe.jpg


先日、
夫がなぜか買ってきた豚の足…。
(豚好きでもないくせに、どうしんたんだろか?)

というわけで、ネットでレシピ検索して焼いて見ました。
豚の足焼いてみたい人はこちら

皮の部分はもうちょっとパリパリに焼いた方が良かったかも。
でも、なかなか美味しかったよ。


豚の足といえば、
アイスバインという煮込みもあるけれど、
こちらはまだ食べた事ありません。

アイスバインって
沖縄の足てびち料理のような感じだと聞いてます。

そういえば、足てびちはドイツに来て初めて作った事があったな。
あった、あった、記事はこちら、ドイツで足てびち

今読み返してみると、また食べたくなりました。
今度また作ってみよう。

免疫強化にもいいみたいだし。
(最近はそればっか!)

ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ
posted by Yogacat at 18:42| Comment(18) | TrackBack(0) | - 食 Essen | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

ミニマンゴ

沖縄マンゴは有名ですが、
ミニマンゴはご存じ?

その名の通り、マンゴのミニタイプです。
サイズはプラム位の大きさでね、味も普通サイズと変わらずおいしくて、
それに何より食べやすい!
切らなくても歯で皮をちぎって向いて、そのままかぶりつきできるし!
(もちろん、ミニマンゴでもきれいにマンゴカットしてお上品に食べてもOKですわよ)


このミニマンゴ、去年は見かけなかったから、もしかして今年から登場?

でもね、スーパーではあまり見かけず、マンゴ農家直売のお店で売っているようです。

ドイツやアメリカでもフィリピン産などの安いマンゴは手に入るけれど、沖縄や宮古島のマンゴはもー全然味が違うの!!
機会があれば、みなさんもぜひお試しを!

東国原知事で有名な宮崎産のマンゴも美味しいらしいけど、それはまだ食べたことがないなぁ。一度ぜひ試してみたいっす。


ブログランキングに参加中♪ 
よろしければポチポチしてもらえるとうれしいです。
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ
posted by Yogacat at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | - 食 Essen | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

手作り餃子レッスン

日本滞在満喫中です。

先日、お料理上手なお友達のうちで手作り餃子レッスンしてきました。

作ったのは餃子の皮3種類、

1.強力粉
2.薄力粉
3.強力粉と薄力粉の混合

具も3種類、

1.定番のひき肉メイン
2.ヘルシーベジ対応のお豆腐、とろろメイン
3.サプライズのホワイトソースブロッコリーチーズ

皮は、1の強力粉のみ(それとお水ね)が一番おいしくて、
具は3種ともよかったんですが、
3のサプライズのホワイトソースがね、なかなか美味しくて、子供や外人受けしそうな出来上がりでした。
考えてみたら、餃子の皮はパスタと同じ材料だもんね。

いやぁー、おいしかったなぁ。
手作り餃子を食べると市販の餃子は食べれませんね。

それにみんなで作るから楽しかったし、今度娘と一緒に作ろうっと。

写真があればもっとよかったんだけど。



ブログランキングに参加中♪ 
よろしければポチポチしてもらえるとうれしいです。
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ
posted by Yogacat at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | - 食 Essen | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

麩チャンプルー

fu.jpg

写真は沖縄土産のお麩。
しかもウコン入り!
高たんぱくに低カロリーで消化もいいときているので積極的に摂りたい一品。

沖縄ではこの麩を使ったふーチャンプルー、
結構人気の家庭料理なんですよ。
街の食堂でもねゴーヤーチャンプルーの次の次位に人気かな?

野菜炒めに卵でからめた麩が入っているみたいな、
卵とじ麩入り野菜炒めって感じでしょうかね。

でもね、このふ〜ちゃんぷる〜、
実はドイツに来るまで自分で作った事なかったんです。

海外に送る日本食材といえば、
軽くて日持ちがする、そして栄養価も高くておまけに安い!ときている乾物を物色中に見つけたんです。

で、麩ちゃんプル〜って作ってみると、
簡単だし、卵でからめた麩がね、
ふっくらしてなかなかいけるんです。

なんで麩チャンプルーがでてきたかっていうと、
ただいま我が家は一時帰国を前に
「日本食材消費月間」実施中なんですよ。
(大事にしすぎて賞味期限が切れたのもあるけど、気にしない気にしない!)

で、かんじんの麩チャンプルーの写真ですけど、今回も撮り忘れ。
とりあえずパッケージについている写真をアップで載せてみました。
黄色で丸まっているのが麩です。

fuchample.jpg



ブログランキングに参加中♪ 
よろしければポチポチしてもらえるとうれしいです。
Thank you for your support!


banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ


posted by Yogacat at 23:57| Comment(8) | TrackBack(0) | - 食 Essen | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

ショック、ホワイトソースが!

今日の夕食にクリームソースの海老パスタを作った。
ホワイトソース作るのって面倒だからまとめて作って冷凍しておこうと思って多めに作ったんだ。

蟹クリームコロッケも作りたいからとちょっと固めのソースを合計8人分くらい作ったかな。

右側のフライパンでホワイトソースを作り、
左側のフライパンで今夜のパスタ作り。

右側のフライパンから出来上がったホワイトソースをすくって左側のパスタフライパンに入れて、ソースをのばして濃さを調整。

具は玉ねぎ、冷蔵庫にあったズッキーニ、ドライトマト、海老と、適当に作ったけれど、
おぉ〜なかなか美味しいじゃない♪

パスタ好き家族にも好評でダンナはおかわり。
自分でキッチンに行ってお代わり大盛りをもってきた。
よく見るとパスタの上にしっかりかけてあるのは何とホワイトソース!

ちょっと〜〜、それはパスタソースじゃなくて、ホワイトソースよ、

ホワイトソースベシャメルソース!!

パスタにはすでにソースがからまっているでしょ!

あ〜あ、そのホワイトソースはディナーあと2食分に使う予定だったのにぃ〜!!
そのソースで節約できるはずだった2食分の料理節約時間は、私の大事な時間はどうしてくれるんだ〜!!
 
全く、この大ばか者!(これは心の声)

もう週末のカニクリームコロッケはなしね!

あ〜ぁショック。
ホワイトソースって気分が乗ったときしか作らないのに…。

それにしても濃縮4人分のホワイトソースをよくもそのままパスタにかけて食べたもんだ、ちょ〜〜リッチティストのはずなんだけど…。
アメリカ人の味覚はやっぱようわからんなぁ。



ブログランキングに参加中♪ 
よろしければポチポチしてもらえるとうれしいです。
Thank you for your support!


banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ

2008年03月03日

最近気になっている事

先週のママ友達とのコーヒーモーニング、
天気が良かったので、
「そうだ、チャリで出かけよう!」と
往復16キロをチャリで出かけたのはよかったんですが、
疲れがまだ残ってます…。

50分位しか漕いでないのにこの有様。
筋トレがんばらねばです。

さて、実はここしばらく気になっていることがあるんです。
それは、何と人生初めてのぬか床

去年の一時帰国の際に買ってきた袋に入ったいりぬか。
大事にとっておいたら賞味期限?もとっくに過ぎていたので使ってみました。

でもね、袋には詳しい説明が書いてなかったんです。
その時にネット調べればよかったんだけど、面倒だったので
とりあえず、うちにあったきゅうりを2本いれて放置しておいたんです。
しばらくして空けてみたらぬかの上の方にカビが生えていたので、
その部分だけとって冷蔵庫のチルド室にいれちゃいました。
まぁ〜期限もきれたぬか床だし、実験だと思って。

そしたら、先日Shibakoさんとこのブログで、
ぬか床って1日に2回位ひっくり返さなければいけないって書いてあるじゃないですか…がく〜(落胆した顔)

もしかして私のぬか床、すでに腐ってる?がく〜(落胆した顔)

タッパーをあける勇気がないです…。
あけるのが怖い・・・。
でもせまい冷蔵庫の中で場所とってるし、今週こそあけよう。
もしかしたら美味しいきゅうりの漬物が出来てるかもしれないし…。
(ない、ない!)



ブログランキングに参加中♪ 
よろしければポチポチしてもらえるとうれしいです。
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ

2008年01月21日

おいしいお米

emrice.jpg


ダイエットの話をした後に美味しいお米の話もなんですが、
写真はお友達からいただいた有機栽培のお米。
(M子ちゃん、いつもありがとう〜♪)


日本のお米はやっぱり美味しいなぁ〜。
貴重なので大事に大事に食べていましたが、
ついになくなりました。

そしていつものお米に戻りました。
うちの普段のお米はカルフォルニア米の錦。

錦、それほど悪くないじゃんと思っていて食べていたのですが、
さすがに日本のお米の後に食べると味の差は歴然(比べる方が悪い)。

普段は健康のために錦に玄米を混ぜたり、
日本から買ってきた八穀米や玄米を混ぜてヘルシーに食べています。
(そういえば玄米って健康にいいのはもちろんだけど、体重も減るって聞いたなぁ。玄米の比率を多くしようかなひらめき

やっぱり日本人は米ですよね〜。


ちなみにカリフォルニア米「錦」のお値段は、

5ポンド(約2.27Kg) 7.99ユーロ
10ポンド(4.54kg)  12.50ユーロ




ブログランキングに参加中♪ よろしければ2ポチっと〜♪
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ

posted by Yogacat at 05:28| Comment(22) | TrackBack(0) | - 食 Essen | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

みたらし団子は手作りで

mitarashi.jpg


娘がアジアンショップで買う定番の一つが冷凍の団子。
4個の団子付き串3本で2.99ユーロ(約481円、高〜っ!)。
先週買ったあんこ団子が美味しかったので、翌日早速うちで団子作り。
あんこは圧力鍋だと早く作れるよ。

で、ついでに作ったのが写真のみたらし団子。
みたらしって初めて作ったんだけど、
意外と簡単に作れて、びっくり!

そして、とって〜〜も美味しかった。
皆さんもぜひみたらし団子を手づくりなさってみては!

簡単なレシピはこちら。

だんご: 沖縄から持ってきたかねよしの沖縄産もち粉、もち米100%水引きを使用。パッケージには「HIGH QUALITY MOCHIKO」って書いてあるよ(笑)。 
出来た団子はすぐにぜ〜んぶ食べてしまったので、時間がたつと硬くなるかどうかは不明。次はとっておいて確認しなきゃ〜。

みたらしあん:

片栗粉  大匙1
水 1/2カップ
黒砂糖  1/2カップ
醤油 大匙2

材料を全部合わせて弱火にかけて、
とろ〜っとするまで煮てできあがり。
ねっ、簡単でしょ!


ブログランキングに参加中♪ 美味しそう〜と思ったら2ポチっと〜♪
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ


posted by Yogacat at 18:17| Comment(18) | TrackBack(0) | - 食 Essen | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

手づくり韓国海苔

kankokunori.jpgkankokunori2.jpg

韓国人のお友達にいただいた手づくり海苔。
何と韓国在の妹さんの手づくりだそう。

海苔の手づくりですか、すごいですねぇ〜。

でもそれって、海に行って海苔を作る所から手づくりなのか、
それとも買ってきた海苔を使ってその後から手づくりなのか、不明。

だって、私達の共通言語はドイツ語・・・。
未だに話がどれだけ通じているのかよくわかりません。
でも、いいんです。それでも仲良くお付き合いさせていただいてます。
(私のドイツ語もいずれは上達する予定だし?)

で、いただき方ですが、
フライパンで焼いて、海苔の色が緑色に変ったらOKだそう(写真右側)。

ごま油と塩がきいていて、美味しい〜♪

ブログランキングに参加中♪ よろしければ2ポチっと〜♪
Thank you for your support!
 banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ


posted by Yogacat at 21:06| Comment(8) | TrackBack(0) | - 食 Essen | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

チキンの丸焼き準備

あっ、冷蔵庫のチキンを塩水につけておかないと〜!

昨日の夜にしようと思っていたのにすっかり忘れちゃってさぁ〜。

今朝もやりそこねて、今、気付いたら夜中の1時じゃないの。

感謝祭のターキーをChiblitsさんのブラインという塩水につける方法で作ったらとてもおいしくできたので、
今度はチキンで試そうと週初めごろに買っておいたの。

今日こそ準備しないとチキンが悪くなってしまうじゃん、と
夜中の1時ごろからごそごそとチキン丸ごとをだして、洗ったの。

ひぇ〜、生のチキン丸ごとってやっぱり気持ち悪い。

こんな夜中に1人で洗ってるから余計に不気味で気持ち悪いわ。

鳥の丸焼き、美味しいけど準備はやっぱり苦手だわ。

お腹から透明な脂のかたまりも出てきてさ〜

きゃ〜気持ち悪いとと思って、

今、夜中の2時にブログ更新して気分直ししてます。

そんな事より早く寝たほうがいいのでは〜。

チキンちゃんも塩水の袋に入って冷蔵庫でお休み中だし、

おやすみなさい♪


PS.コメントの返信&皆さまのブログ訪問が遅れ気味ですんませ〜ん。クリスマス


ブログランキングに参加中♪ よろしければ応援の2ポチを〜♪
Thank you for your support!


 banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ

2007年09月27日

CHOYAの梅酒

この前からなぜかみょ〜に飲みたくてたまらなかった梅酒バー
先日手に入れました。

CHOYAの梅酒で〜す。
何といきつけのKマークのドイツスーパーにおいてあった! 
Japanese Ume Fruit! 4.99ユーロなり。

フツーのスーパーにおいてあるって事は、
梅酒ってもしかしてドイツでもメジャーなのかなぁ?
その隣にはCHOYAの清酒もおいてあったよ。

そして、そして、その後に寄ったアジアンショップでは、
何と同じCHOYAの梅酒が6.99ユーロ!

わぁ〜い、2ユーロ得しちゃった!(ずい分喜ぶ小市民)
だってこのアジアンショップで買う予定だったからとても得した気分♪

ところでこの梅酒の裏ラベルはドイツの会社名になってる。
CHOYAの現地法人? もしかしてこの梅酒はドイツで作られている?

ほら、外国で売ってる日本のSBカレーやインスタントラーメンってまずいじゃない。それって多分現地製造だよね。
ケミカル臭がするっていうか、なんていうか、とにかくまずい。

でも日本の梅酒の味はほとんど知らないうえに、もともと下戸だから味を比べることはできないんだけど、この梅酒は飲めるかなぁ。
ちょっと甘すぎるかなぁという気もするけど・・・よくわからん。
今度日本に帰った時に本物を飲んでみるとしよう。

この梅酒、寝る前にちびりちびり飲んでます。
ちょっとずつこれで鍛えて、ワインやらビールやらが飲めるようになるといいんだけど…。
(まてよ、もしかして梅酒ってカロリー高い?)


ブログランキングに参加中♪ よろしければ2ポチを〜♪
Thank you for your support!

 banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ





2007年09月18日

ホントに簡単りんごパイ

IMG_4693.JPG

先日、麻さんのブログに載っていた、

準備は5分!りんごのパイ」を作ってみた。

(レシピは麻さんのブログをみてね。リンクはこちら。)

ホント簡単ですご〜く美味しかったです♪

私は残りもののクリームチーズを使用。
市販のパイ生地はペニーマルクトで調達したもの。
これが安い上に結構いけました♪

今度は冷蔵庫に残っているリコッタチーズで試してみよう。

りんごパイの横には、残り物のチョコアイスとコーヒーアイスをのっけてみたけどちょっとあいませんでした…。
りんごパイにはやっぱりバニラアイスだよなぁ〜。

麻さ〜ん、どうもありがとう!
他の簡単レシピもまた活用させていただきま〜す♪

ブログランキングに参加中♪ 応援の2ポチっどうもありがとう〜♪
Thank you for your support!
 banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ


posted by Yogacat at 21:30| Comment(14) | TrackBack(0) | - 食 Essen | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

ドイツのソーセージ

sausage.jpg


あっという間に土曜日になっちゃいました。
今日もこれから出かけるので、とりあえず、ドイツといえばソーセージ!の写真をUP.

このソーセージは、先月出かけたErbachという街のレストランでいただいたもの。
レストランの名前はちょっと忘れましたが、わかり次第追加します。

で、思ったのは、このソーセージの盛り付けがきれいだなぁ、
ちょっとドイツっぽくないんじゃない?って事(失礼!)。

だって、私が今まで食べたソーセージは、
もちろん、とてもおいしいんだけど、盛り付けはといえば、ソーセージとサワークラウトがど〜んと盛り付けてあるケースが多かったんで(それとも私が知らないだけ?)。
(でも屋台のソーセージが一番好き!)

お値段は、多分10ユーロ前後だったと思います。

このErbachという街もかわいい街でした。
街の様子もいずれ紹介しますね(いつ?)。

それじゃ〜、今から明日の父の日の買物にでかけなきゃ〜!
(ちなみにドイツの父の日はすでに終わっている)

皆さまのブログ訪問が遅れていてごめんなさ〜い!


ブログランキングに参加中♪ 応援の2ポチっどうもありがとう〜♪
Thank you for your support!
 banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ
posted by Yogacat at 18:23| Comment(18) | TrackBack(0) | - 食 Essen | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

ダンプヌーデル Dampfnudeln

dampfnudelnW.JPG


写真はスザンヌのママが作った手作りのダンプヌーデル。
ダンプヌーデルというのは、ドイツの蒸しパンってかんじかな?

一度、スザンヌが出来たてのダンプヌーデルを持ってきてくれた事があって、その美味しさにもうノックダウンハートたち(複数ハート)

下はこんがり焼き色がついていて、カリカリしてちょっと塩味、上はふっくら甘みもあって、もう何ともいえない美味しさ。

街のベーカリーでいくつかダンプヌーデルを試してみたけど、出来立てのあの美味しさにかなうのはなかったなぁ(出来立てを狙えばいいんだろうけど)。

それで、2週間くらい前になるんだけど、
ダンプヌーデル作りの名人のスザンヌのママ(70歳位)がドイツ語ワークショップのみんなに作り方を教えてくれたの♪

もちろん激ウマのダンプヌーデルが出来上がり〜!!それを熱々のバニラスープに浸して食べるの。大きいのを3個ほど軽くペロリといっちゃいましたわーい(嬉しい顔)。(カロリーはかなり高そうです・・・)

も〜う〜、スザンヌママが、次から次にたくさん作ってくれて、私達はお腹一杯。
全員、おみやげ分までいただいちゃいましたよ。

あれから、デジカメの写真を頼りにもう一度、自分で作ってみようと思ってるんだけど、まだ実現してません・・・(だってメモもないし、分量もお料理上手に多い目分量だったし、難しそうなんだもん・・・)。

いつになるかわからないけど、成功したらレシピ載せますね。

南ドイツでは、ポテトスープとこのダンプヌーデル&バニラソースが朝食や昼食に人気らしいです(もちろん、この前の白ソーセージもね)。

皆さんもドイツのいらした際には、出来立てのダンプヌーデルを試してみてね。
場所によってはバニラソースじゃなくてワインソースでいただく所もあるようです。


ブログランキングに参加中♪ 
応援の2ポチっありがとうございます〜♪
Thank you for your support!

 banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ

posted by Yogacat at 06:36| Comment(16) | TrackBack(0) | - 食 Essen | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

白ソーセージ Weisswurst

weisswurst.JPG

写真はミュンヘン名物の白ソーセージ、Weisswurst。

ドイツ人ママ友スザンヌの朝食お誕生会の時の写真。
スザンヌはミュンヘン出身で、
ミュンヘンの朝食と言えば、この白ソーセージが有名。

スザンヌ流白ソーセージは、お湯ではなくてチキンストックにパセリをいれたスープでゆでること。でも絶対に沸騰させてはだめ。皮が爆発しちゃうからね。
70度くらいのお湯で20分ほど暖める程度に(いったん沸騰させた後、火を止めてソーセージを入れ、ふたをして10分くらいおくのもいいらしい)。

そして白ソーセージかかせないのが、Weißwurstsenf/süßsenf という甘いマスタード。これをつけて食べると病み付きになる美味しさレストラン

私のお気に入りのヴァイスヴルストゼンフはこちら

このマスタードは帰国の時のおみやげにも買っている。
でも重いから一瓶ずつね。

それから白ソーセージにはプリッツエルも忘れずにね。飲み物は白ビールがお決まりみたいだけど、さすがにママ達はコーヒーで乾杯。


そうそう、以前にも書いたと思うけど、ドイツでは誕生を迎える主役が会を開いてみんなを招待するしきたり(オランダでもそうなんですって)。

実は私、今までは白ソーセージも焼いて食べていたの。それでも十分おいしかったんだけど、やっぱり本場の調理法で食べる方がずぅ〜っと美味しい♪ 次からはこれでいこう(他の食べ方は邪道らしい・・・)。

とても楽しい朝食お誕生会でしたぁ〜るんるん

ブログランキングに参加中♪ 応援の2ポチっどうもありがとう〜♪
Thank you for your support!

 banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ


posted by Yogacat at 05:59| Comment(8) | TrackBack(0) | - 食 Essen | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

ニョッキに初挑戦♪

シェアブログ256に投稿

spagellunch2.JPG

また白アスパラ?!
いえいえ、今日は付け合せのニョッキが主役。
このニョッキがこれまたすご〜く美味しかったんだ。

何せこのニョッキは、イタリア人パオラが作った本場もんですからね。

それに、近いうちにニヨッキを作りたいなと思っていた私は、
本場のニョッキ作りが見れるとわかって、ラッキー♪と大喜びだったんだ。

続きを読む
タグ:パスタ
posted by Yogacat at 21:44| Comment(14) | TrackBack(0) | - 食 Essen | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

シュパーゲルお料理会

spagelfarm2w.JPG

写真はシュパーゲル農家に張ってあったポスター。


今日は久しぶりの雨。これでちょっと安心。
だって空気が乾燥しすぎて、唇の皮はむけるわ、体は痒くなるわ、しわは増えるわで、乾燥体質の私はこのままひからびてしまわないか心配だったのよ。

さて、木曜日のシュパーゲル(白アスパラガス)の続き。
はい、新鮮とれたてシュパーゲルは、それはそれは美味しゅうございました〜♪

去年の記事「ドイツの春の旬、白アスパラガス」にも書いたけど、ドイツ人のシュパーゲルにかける意気込みは半端じゃない。今の時期はどこに行ってもシュパーゲルの話題だし、シュパーゲル用の鍋まで売っているのよ!

当日の朝、シュパーゲル料理ホストのオランダ人駐在妻のTrudy宅へ集合。アウトバーンを30分ほどすっ飛ばした郊外にあるかわいい静かな街。日本人からみたらこんなメルヘンの様なかわいい街がドイツにはたくさんある。

続きを読む
posted by Yogacat at 20:20| Comment(18) | TrackBack(0) | - 食 Essen | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

シュパーゲル♪

spargel2.jpg spargel3.jpg


今週は忙しくてブログ更新ができそうもないので、
初めて予約投稿なるものを試してみた。

うまくいけばこの記事は、
明日のお昼ごろ(ドイツ時間)にUPされる予定。

その頃私はドイツの畑で、
今が旬真っ盛りのシュパーゲル、そう、ドイツ人が愛するあの白アスパラガスを掘り起こしているはず。

続きを読む
posted by Yogacat at 19:00| Comment(7) | TrackBack(0) | - 食 Essen | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

さばの燻製

saba.jpg

写真がピンボケ気味でごめんしゃい。
このお魚はドイツのスーパーで売られているさばの燻製。
まるごとど〜んと真空パッケージにはいっている。

ドイツ大好き留学生M子ちゃんのお薦めの一品だ。
彼女、週一回はこのさばちゃんを食べているという。

じゃぁ〜私もぜひと、
よく行く赤いKマーク系のスーパーで仕入れ来た。

続きを読む
posted by Yogacat at 22:30| Comment(8) | TrackBack(0) | - 食 Essen | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

ドイツで足てびち

先日、黒い森在住のふろっしゅさん
ストラスブールで「豚のすね」をお食べになったと聞いて、
じゃぁ〜私も豚ちゃんでいこ〜かと、先週作った「足てびち」の記事です。

さて、この「足てびち」って何ぞや?
ゴーヤーはかなりメジャー野菜になってきたみたいだけど、
この「足てびち」はどうなんでしょう?

「足てびち」とは沖縄ではソーキ(リブ)に次ぐ(?)人気の豚肉料理。
そしてドイツにも似たようなのがあるんですね、そう「アイスバイン」!
続きを読む
posted by Yogacat at 23:02| Comment(10) | TrackBack(1) | - 食 Essen | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

ドイツで本場手作りキムチ!

一部ブロガーの間で盛り上がっている戦、
在外飢える紳士淑女連隊vs日本連合軍

事の起こりは、
ドイツ黒い森在住のふろっしゅさんブログをごらんあれ。

これがなかなかワクワクする戦であります。

しかも明日、日本時間4月3日は集中爆撃の日。
(あっ、ここでばらしてはイケなかったか!?、でも敵は私の参加を知らないから大丈夫ね!?)

で、Yogacatはその集中爆撃の前日に前座爆弾を落としてみることにしました〜ぁ!

米国在住のChiblits隊長が気合入れすぎて、酒粕爆弾で自爆したと聞けば、微力ながら応援しない訳にはいきません!

Yogacat家にはいまだにキムチ持込禁止令が発令されているにも関わらず、リスクを覚悟で

ドイツから本場キムチの激辛爆弾を落とすインミダ〜!!(?)

それ〜〜!!

続きを読む
タグ:キムチ 韓国
posted by Yogacat at 07:31| Comment(22) | TrackBack(0) | - 食 Essen | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

