2007年04月27日

古い木組みの家の美少年

今日の一枚

ドイツの古い木組みの家。

ghouse.jpg

窓の下には1・53・4と1・93・0の数字。

建築されたのが1534年で改築1930年ってこと?
ってことは築473年?! まっドイツではどうって事ないか。
 
でも数字の間にある中点はなんだろう?
やっぱり年代じゃないのかなぁ。

よく見ると、

あれっ、誰かいるよ!

誰かが覗いている!


続きを読む
posted by Yogacat at 20:17| Comment(14) | TrackBack(0) | ドイツ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

日本人は気を使い過ぎ?

昨日の夕方、家族でパットパットゴルフへ出かけたゴルフ
半袖でもちょうどいいくらいの暖かさで、とても気持ちがいい。

最近はこんな素晴らしいお天気が続いているドイツ南西部。
(これでダニや虫が大量発生しなければサイコーなんだけど)

さて、素晴らしい青空の下、
おまけにパットパットも空いていて18ホールをゆっくりとプレイできた。
楽しいドイツの夕べを過ごせて三人とも大満足。

そして、私、ふと
以前にパットパットゴルフした時のことを思い出した。

その時のメンバーは、
インター校つながりの韓国人ファミリーで両親+子供二人の4人、
VHSつながりの韓国人夫妻の2人、
そして娘と私の2人で合計8人。


続きを読む
ラベル:日本人
posted by Yogacat at 21:50| Comment(18) | TrackBack(0) | ドイツ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

ドイツの森、森林浴の後に・・・

mori1.jpg

先週末、お天気がいいので
裏の森の中をお散歩しながら森林浴。

あ〜やっぱり自然はいいなぁ、気持ちいいなぁ!
気分もリフレッシュ♪

どんどん歩いていると、
おっ、何、この手作りの山小屋は?

続きを読む
posted by Yogacat at 23:56| Comment(14) | TrackBack(0) | ドイツ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

ただいま〜♪

ただいま〜♪ 今日戻りました。

いやぁ〜帰ってきてびっくり!
5日間留守にしていただけなのに、
ドイツはすっかり初夏のお天気!晴れ! 

只今午後3時45分の気温は25度。
うちは高台にあって割と涼しいけど、他のとこだと27度はいっているかも。
もしかして暑かったりして?

昨日は30度まで上がった所もあるっていうし、これじゃぁ〜真夏日そのものじゃない。ホント欧州って気温差が激しすぎ!

さてさて、とりあえず今日は、「ただいま」の報告だけっす。
たまった家事を片付けて明日の準備をせねば。でも時差ぼけで眠い・・・眠い(睡眠)
(娘も今日一日学校休ませてしまったし・・・ふらふら

という事で、つづきは明日ね。

あっ、どこ行ってたかって?

時間のある方は
当ててみてくださ〜い♪

ヒントは、
 
世界で一番住みやすい街」に何度か選ばれたことがある都市です(日本人観光客も多い)。

簡単?


それじゃ〜まずは洗濯から始めて、この眠気をさまさなきゃ〜。
ビスモルゲン(明日ね)。


ブログランキングに参加中♪ ポチポチしてもらえるとうれしいです♪
Thank you for your support!
 banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ

2007年04月11日

行ってきま〜す♪

イースター休暇も後半になりましたが、
今日水曜日から来週の月曜日まで出かけてきま〜す飛行機

行き先は、帰ってきてからお知らせしますね。
美味しいシーフードやSushiが食べれると聞いているので期待しているんですが、さてどうでしょうか?

多分旅先からの更新は無理だと思うので、更新は4月16日以降になります。
コメントは見れるかなぁ?どうだろう。

それでは皆さま、来週まで チュ〜ス(バイバイ)♪


でもたまに覗きに来て、ポチっしてもかまいませんよぉ〜(笑)。
ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

 banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ

2007年04月09日

ドイツの元気なお年寄り

イースター休暇で街は*ゼーア静か。
通りは車もめったに通らない。

 * ゼーアsehrはドイツ語でとてもの意味。英語のveryで沖縄方言だとデージ、これよく使う。

今朝11時ごろジムからの帰り道、
坂道をよっこらしょとジムバッグを担いで歩いていると、
横からさっそうと自転車4人組が通り抜けていく。

おっ〜!と軽やかなその自転車4人衆を見てみれば、

続きを読む
posted by Yogacat at 23:39| Comment(10) | TrackBack(0) | ドイツ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

桜もびっくりドイツの天気

sakura1.JPG sakura2.JPG


3月20日のZiggyさんのブログで「桜の開花宣言はあと一歩」と聞いて、
うちの庭の桜に目をやると、すでに散り始めている・・・。

あれっ〜ドイツって日本よりずっと北国のはず・・・
(緯度は北海道の最北端よりも上)。

やっぱり何かおかしい。異常気象だ!!地球温暖化だ!

と、先週ここまで書いて、桜の写真と共に記事をUPしようと思っていたら、

続きを読む
posted by Yogacat at 23:52| Comment(8) | TrackBack(0) | ドイツ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

ドイツでも人気 MANGA!

manga.JPG


今日の一枚:ドイツでも大人気の日本のMANGA♪

本屋さんのMANGAコーナーには日本のマンガがたくさん並んでいる。マンガはドイツでもアメリカでもそのまま「MANGA」。
(他の外国も多分そうなのかなぁ?)
で、セリフはもちろんドイツ語や英語など現地の言葉に訳してある。会話の勉強にはお薦め教材かも。

テレビでも日本製のアニメが多く放映されていて、
私が今まで見ただけでも、
続きを読む
ラベル:manga
posted by Yogacat at 00:27| Comment(14) | TrackBack(0) | ドイツ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

カタログフラウ

先日久しぶりに会ったフラウM子ちゃんから聞いた話。

彼女はドイツ大好きフラウで現在ドイツに語学留学中。ドイツ語もかなりうまい。

で、そのドイツネタというのが、

「何とALDI(ドイツの激安スーパー)にフラウカタログ(レディカタログ?)がおいてあるらしい!」というのだ。

続きを読む
ラベル:国際結婚
posted by Yogacat at 06:16| Comment(15) | TrackBack(0) | ドイツ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

マイ中指事件の続き

シーサーブログのメンテナンスでお預けになっていた続き。
早く書かないと忘れちゃうよ。

で金曜日の朝。
でも、どこの病院へ行けばいいの? 英語が通じるところ。
こんな時に限って、ダンナは出張でいない!

「あっそうだひらめき、庭仕事中に虫にさされて、指が異常に腫れたY子さんに付き添って行った緊急室だ〜exclamation

思い出してみれば、そういう事があったんだよねぇ〜。
あそこなら英語も通じるし、偶然にも似たような(?)症状だし。

続きを読む
posted by Yogacat at 00:31| Comment(12) | TrackBack(0) | ドイツ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

マイ中指がひょうそ?

師走の忙しさに加え、
左手中指が使えずに更新が遅くなってしまった。
コメントを下さった皆様、お返事が遅くなってごめんなさ〜い!

どうしてマイ中指が使えなかったかというと、
まずは写真をごらんくださいませ。


続きを読む
posted by Yogacat at 05:38| Comment(6) | TrackBack(1) | ドイツ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

Free Hugs Campaign

Free Hugs
食いもん屋おかみさんの所で見かけたYou Tubeの動画。
爆発的に広まっているらしい。

シドニーの街角で「Free Hug」の看板をかかげて、みんなにハグを呼びかける若者。
まずはご覧あれ。

Free Hug

最初は相手にされませんが、1人のおばあちゃんのハグをきっかけにハグの輪が広まっていきます。

続きを読む
posted by Yogacat at 23:36| Comment(8) | TrackBack(0) | ドイツ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

編み物はじめた!

nit1.jpg nit2.jpg
友達がマフラーを編んでいるのを見て、私も無性に編み物がしたくなった。で、すぐに毛糸やさんへ直行。

すごい久しぶりの編み物。何と15年ぶりくらい。
沖縄では暖かいセーターなんてあまり必要ないから編み物もしなかったもんね〜。

まずはかんたんなマフラーから。続きを読む
ラベル:編み物
posted by Yogacat at 07:47| Comment(10) | TrackBack(0) | ドイツ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

秋真っ盛りのドイツ。ハロウィンはもうすぐ♪

pumpkins.jpg

先々週末に出かけた25周年記念のIKEA。

店先にはパンプキン屋(?)が出現して、色々な種類のかぼちゃ達(?)が売られていた。

ドイツでは、上の写真のような小さなかぼちゃやその他の野菜(?)などを家の中に飾って秋を演出する。うちも去年は色々な種類の小さなかぼちゃ達をかざったっけ。

今年は娘作成のハロウィンのかぼちゃキャンドルをベランダにおいただけ。ドイツ語クラスに追われて、うちの中で秋を楽しむ余裕ありませんわ(泣)。


続きを読む
ラベル:ハロウィン
posted by Yogacat at 23:41| Comment(15) | TrackBack(0) | ドイツ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

もうクリスマスツリー!

xmastree.jpg今日出かけたホリディバザーで見かけたクリスマスツリー。
デジカメはもっていなかったので、ケータイのカメラでパシャリ。あまり写りがよくないけど、おわかりでしょうか?

丸いプラスチックのケースの中には何と本物の青りんごが入っている!
そして茶色いのは、シナモンを束ねたもの。
何てステキなデコレーション!!
それでこの青りんごは一つずつ食べていくのかしら…?。

いくらホリディバザーとは言え、さすがにまだ10月7日。
続きを読む
ラベル:クリスマス
posted by Yogacat at 07:03| Comment(6) | TrackBack(0) | ドイツ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

KARAOKE 魔術

やっと週末で一息つけると思ったのに、イベント満載で結構忙しい。

土曜日は町のメイン通りで秋祭り開催。娘が行きたいと言うので買物のあとにちょって寄って見たら、
人、人、人のすごい人込み。
人気観光都市なので普段から人出は多いけれど、今日は特に多すぎて前に進むのも一苦労。

私は先週あたりから出回っているNeu wine(新ワイン)と呼ばれる期間限定の発酵ワインを買いたいなと思っていたけど、続きを読む
posted by Yogacat at 05:13| Comment(8) | TrackBack(0) | ドイツ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

ドイツのカスタマーサービス

火曜日の朝から水曜日の夕方くらいまでネットがつながらず、
ネット中毒気味の私は、「も〜う一大事!」がく〜(落胆した顔)と騒いでいた。

ネットサーフィンに加え、ブログの更新、ボランティアで引き受けたリサーチ、ネットバンキングでの支払い、娘の学校との連絡メール、友人との連絡メールetc.と
今更ながら、ネットに頼った自分の生活を再確認した2日間だった
(過ぎてみるとたったの1日半だったんだけど)。

続きを読む
posted by Yogacat at 05:44| Comment(4) | TrackBack(0) | ドイツ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

ドイツ人の休暇

lastminute.jpg今朝の気温は何と11度!
これってオキナワの真冬並みの気温。ダンナの朝のジョギングでは吐く息も白かったとか・・・。

まだ8月29日なのに、ドイツの夏はすでに終わったか・・・。

娘の学校はインターナショナルスクールなので昨日から新学期が始まったけれど、ここ南ドイツの学校はまだ夏休みの真っ最中。
気候はすっかり秋なのに夏休みは9月中旬頃まで続く
(ドイツは州によって休みの時期が異なる)。

と言うわけで、続きを読む
posted by Yogacat at 21:45| Comment(9) | TrackBack(0) | ドイツ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

プラハ旅行

先週まで暑い、暑い、って言ってたのに、何、この涼しさは!

昨日、今日と気温が17度まで下がってる。
先週の一番暑い日との温度差は何と20度! 

もしかして、ドイツの夏はこれでもう終り? 
もうちょっと夏の太陽拝みたかったのに。 

さて、明日から4日ほどプラハに行ってきま〜す飛行機。天気良ければいいなぁ。プラハもまたとてもきれいな街で見所満載らしい。
情熱の国とは違った楽しみ見つけてくるね♪

そうそう、バルセロナ旅行記のまとめ編がまだ残っているけど、それはおいおいということで。

それでは、チュ〜ス♪(ドイツ語でバイバイの意味)

posted by Yogacat at 04:44| Comment(8) | TrackBack(0) | ドイツ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

暑いよ〜 ドイツ!

ここ数日ドイツらしからぬ暑さ・・・。今日は33度もあった。

エアコンが無いから扇風機全開でしのぐしかない!
それでも家は裏がすぐ森になっているのでまだ涼しい方。

さて、エアコン無いのが普通のドイツ、どうやって暑さをしのいでいるかというと、続きを読む
posted by Yogacat at 06:35| Comment(2) | TrackBack(0) | ドイツ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

ロシア人

この前話したけれど、娘のピアノの先生はロシア人。

先日レッスン前に先生と先生の旦那さんとお茶をした。
旦那さんも同じロシア人でプログラマー。彼はロシア語、ドイツ語、英語の3ヶ国語を上手に話す。その時の会話。

私 「3ヶ国語ともお上手でいいですね。」

彼 「アルファベット文字が似ている分、日本人の君がドイツ語勉強するよりは有利かもね。」

私 「そうかもしれませんね。でも日本や中国(韓国も)も漢字は使うけれど、言葉はかなり違いますよ。それに国民性もかなり違うと思います。」

彼 「中国と言えば、私がロシアからドイツに移住してきた頃、職場のドイツ人よりも中国人の方がよく理解できたね。思考パターンや行動パターンが似ていたからね。何せ同じ共産圏出身だったからね。」

へぇー、なるほど。外見がほぼ同じドイツ人よりも、外見や文化がかなり違う中国人の方が理解できたなんて、政治形態が人間の考え方や行動に及ぼす影響はかなり大きいのねを実感したお茶でした。


posted by Yogacat at 07:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ドイツ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

ドイツの不思議な風景

koji.jpg

近所の家の工事風景。
工事中の家に白い袋がたくさんぶら下がってる。
一体何が入ってるんだろう?

koji2.jpg

ズームアップしたけどわからない。
知っている人いたら教えて。

国が違ったら
工事の仕方や材料の準備の仕方も全然違うのね。
おもしろい。


posted by Yogacat at 06:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ドイツ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

すごーく個性的なドイツ人 

hige1.jpg
ドイツ人ってホント見た目個性的な人が多い。
自由な国アメリカ出身のダンナも感心する位だからかなりだと思う。

他人がどんな格好しようが、何をしようが(合法で他人に迷惑かけなければ)気にならないみたい。他人のことも全然気にしないみたいだし。
という訳で、町ではいろいろな人を見かける。私はそこの所かなり気に入っている。

さて先週はTVで個性的な女性を発見。私は思わず彼女を激写。
マグレットさん45歳。一見普通の女性。

でもよーく見て、続きを読む
posted by Yogacat at 07:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ドイツ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

ドイツに戻ってきたよ!


空港からの帰り道、車の窓からドイツの町並みを見て何となくほっとした気分になった。

これって、もしかして「住めば都」で、私の中でドイツがすでに「みやこ化」してるってことかしら?まだ在独2年弱なのに。

不思議。多分、住んでいる「家」に帰る安心感とリラックス感からくるのかなあ。

フルサト沖縄では実家と妹の家に泊まった。気兼ね全然なしだけれど、やっぱり自分の家とは違うよね。
娘も最初の数日間は、時差ぼけの上に遊び相手もいず、ドイツに戻りたいとウルウルしてた。。(友達と再会後は元気に遊び回ってたけど)。

ホームって大事なのね。
映画オズの魔法使いでドロシーが言ってたっけ「There’s no place like home」って。

となりまちショッピングモール Store-mix.com




posted by Yogacat at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ドイツ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

一年ぶりの日本まであとちょっと!

実は4時間後は空の上の予定。

そう、約1年ぶりに日本に帰るの。

でも空港まで送って行く予定のダンナがまだ帰ってこない。1週間前にアメリカへ出張して昨日ミューヘン入り、そして今ミューヘンから車でここに向かっている最中。
先ほど、渋滞しているとの電話あり。。。

大丈夫かなあ〜。リムジンバスで行っても良かったんだけど。。

今回はスーツケースがやけに重くて、重さ量ってみたら27キロもあった。元バックパッカーの私の荷物はいつも軽いから、今まで超過料金なんて払ったことないけれど。空港でスーツケース全開で荷物減らす事だけはしたくないよねえ。

今、ダンナから後10分位で着くとの電話あり。
無事着いてくれよ〜。

飛行機乗り遅れたくないよ〜。

それじゃーこの辺で。
日本からブログ更新できるといいなあ〜。

ここでちょっとブログの機能練習させてね。

トラックバックとは?
ブログ(Blog)のトラックバック機能について

posted by Yogacat at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ドイツ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

ドイツ人の不思議 @犬のふんポイ捨て

IMG_1300.JPGドイツ人は一般にきれい好きだと言われている。確かに家々の窓は磨かれ、キッチンはショールームの様にぴかぴか(料理しないから汚れないといううわさも有り)。庭もきちんと手入れされ、きれいな花々が咲いている。公共トイレもきれいだし(有料だけど)、電車内もきれいで快適。

それなのに、それなのに、どうして犬のフンは道端にポイ捨てなの?
おまけに大の犬好きで散歩好きときてるから、雪の日も雨の日も年から年中犬を連れて散歩している。おかげで家の前の歩道は犬のフンだらけだよ〜。

家の近くには何とドッグパーク(犬公園)なるものがあって、その為か家の前の通りはお犬様散歩コースになっているみたい。
家からバス停までの約3分の道のりを私は毎日フン地雷を踏まないようにすごく注意して歩いてる。最低5箇所には落ちてるわね。今のところ被害は1回だけで済んでるけど...

フン発見のたびに私は思う。きれい好きなはずのドイツ人がなぜ自分の愛犬のフンの始末ができない!
私的にはドイツ人七不思議のひとつだなこりゃ〜とずーっと思っている。

誰かが「犬のフンは自然にリサイクルできるからだよ。リサイクル先進国のドイツ人だからね」って言っていた。

だけど上の写真見て。犬のフン用ビニル袋マシンがちゃんとあるじゃない!それも犬公園の入り口に立っている。使う人いるのかしら?ドイツ人って規則守る国民じゃなかったのかしら?これまた不思議。

それにしてもドイツのお犬様はえらいのである。フンを道端に落としてもおこられないし、バスや電車にももちろん乗車できるし、レストランやカフェまでも出入り自由なんだから。

「世界バリバリ★バリュー」で紹介されました!!【マザー プリム】ドッグヒーリングエキスポ2005で全ての犬に選ばれた凄いドッグフードなんです!【美美くらぶ】




posted by Yogacat at 06:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ドイツ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

ネットde結婚

この前の続きで今日も結婚ネタね。
私が通ってたドイツ語学校VHSにはドイツ人と結婚した外国人妻や外国人夫達も多く学んでいた。その中にはネットで知り合ったカップルも結構多くてちょっとびっくり。

例えば、基礎Iのクラスで一緒だったインドネシア人のリタとの会話。彼女は英語が話せなかったので、

私 「リタの旦那さんってインドネシア語ができるんだあ〜、すごいね」

リタ「ナイン、できないよ」。

私(心の中で)「えっ!? じゃ〜会話は何語でしてたの?どうやって結婚までこぎつけたのよ〜!?」と?マークだらけ。

どうやら二人の愛に会話はいらなかったらしい。そして他にもリタカップルと同様のネットデ結婚カップルを何組か発見。特に東南アジア、南米、東欧出身者が多いみたい。これって需要と供給がマッチした結果なのかしら。でも結婚前の会話なしに遠い外国までお嫁やお婿にくるなんて勇気あるなあ。

アメリカでは、外国人とのネット結婚の成功率は15%位だって読んだことがあるけど、ドイツではどれ位なんだろう。もしかしたら、ネットde結婚して言葉わからないままドイツに渡って来る日本人もいるのかしら?

あ、これって、今書いてて思ったけれど、日本の農家に嫁いでくる東南アジアのお嫁さんたちも似たようなパターンって事? きっかけは何であれ、みんな幸せになるといいね。


となりまちショッピングモール Store-mix.com

posted by Yogacat at 06:05| Comment(1) | TrackBack(0) | ドイツ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

ドイツ人男性は外国女性がお好きらしい...

どこかで聞いた話だけど、ドイツ人男性って外国女性と結婚する率が世界一高いんだって。真偽の程はわからないけれど、何となくわかる様な気がする今日この頃。

その理由というのが、ドイツ人女性は若い時は細くてきれいなんだけど30歳過ぎたあたりから見かけがオヤジ化するからとか...確かにおじさんのようなおばさんをよく見かける。ドイツの女性は背もかなり高くて骨太だし、服装も特にこの時期はズボンにセーター&コートと厚着で男性も女性も似たような格好してるからよけい迷ってしまう。

娘が「お母さん、あの人、おじさん?おばさん?」と私によく聞いてくる。私もわからないので「調べてみる?」と二人で何気なく近くまで寄って確かめるんだけど、おばさんでもひげ生えてる人多いからますますわからなくなる事も多いんだよねえ。

というワケでゲルマン男性にきゃしゃな外国女性は人気があるらしい。聞いた話ですよ〜(しつこい)。ちなみにおじさんみたいなおばさんというのは、サッカーのオリバーカーン選手の女性版を想像していただければ良いかと...




posted by Yogacat at 07:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ドイツ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

ドイツの春はもうすぐ

crocas.jpg先週まで雪や雨が降ったり、晴れても風が冷たかったりでまだまだ寒い日が続いているドイツ。
3月も半ばだというのにドイツの春はどこ行ったんだよ〜と文句言ってたら今日発見しました!地面から出てきた黄色いクロッカス!かわいい!土の中ではちゃんと四季サイクルが進んでるのね。と妙に感心しつつ、生命のリズムの神秘さを感じておりました。外が寒くてもちゃんとお花って出てくるのね〜。

そういえば、去年の春も、花達が一斉に咲き出して季節が突然に春になったの覚えてるよ。そして今ではドイツ人のお花好きガーデニング好きの気持ちも良くわかるわ。だってさあ〜、ドイツのあのどんより暗くてしかも寒くて長〜い冬の後のきれいなお花達は癒してくれるもの。
それからドイツ人の年から年中の日焼け好き、いくら寒くても夏はアウトドアカフェ好きの気持ちも住んでみて良くわかる。お肌へのダメージ心配するよりも太陽の気持ち良さの方が優先なのね。
これがわかるようになって来たら私もドイツ人化してきたなあと思う今日この頃、皆様いかがお過ごしですか?(きっ子さん風)。

待ちに待った春はもうすぐ!今年もベランダにゼラニウム咲かせるぞ。ベランダでお花見するぞ!家のベランダ下には大きな桜の木があるの。去年、お花見しようと思っていたらあっという間に散っちゃったから今年は逃すまい。その他いろいろ。考えてみたら、日本にいる頃はベランダのガーデニングやお花見なんて考える余裕も無かったなあ。。私も仕事してたからお金の余裕はもっとあったけれど、季節を楽しむ余裕は無かったのね。
今の内にスローライフ楽しまなきゃ。
ミセバヤ(秋咲き・淡いピンクの花)ミセバヤ(秋咲き・淡いピンクの花)
販売元 : keenmoon
価格 :
価格交渉 : 可能(2006/03/19時点)
秋咲きの赤花で、葉は肉厚です。
肉厚や観葉植物、「ミセバヤ」ファンの方には、ゲットしておきたい商品でしょうか。他のところ..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by Yogacat at 07:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ドイツ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

美しい古都がごみの山に...

IMG_1189 gomi.jpg写真は街角に置かれている再生紙用のリサイクル箱。あふれた紙は濡れたり汚れたりでもうリサイクル無理じゃない?と思ったりするんだけど。

労働時間の延長をめぐる公務員のストライキがもう1ヶ月以上も続いている。まだ寒いからいいけどこれから暖かくなってきたら悪臭もただよってくるだろうにどうなるんだろう。

既に一部ではねずみの大量発生の話も気かれれるし、家の近くではカラスも見かけるようになって来た...鳥インフルエンザの件もあるし心配。
ドイツの美しき古都を訪れたはずの観光客、「意外と汚ないのね」と思うだろうなあ...

きれい好きなドイツ市民よ、リサイクルで有名なドイツよ、早期解決を望みますです。

posted by Yogacat at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ドイツ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

