2008年05月15日

夏の一時帰国

素晴らしいお天気が続いているドイツ。
抜ける様な青空、輝く緑に色とりどりの花と、とても気持ちがいいこの頃です。
こんなに気持ちのいい季節に日本に帰るのはもったいないな、と久しぶりに思いました。
でも思うだけでもちろん帰るけどね(笑 それにまだもうちょっと先の話)。

2004年の夏にドイツに渡って来て、翌年、翌々年の夏は帰らなかったんですよ。
こんなにいい季節に蒸し暑い日本に帰るのはもったいないと思ってたんです。
旅行に出かけても日が長いから観光も倍くらい?回れるし、荷物も軽いしとかね。
でも在独生活も長くなり、夏の欧州旅行よりもやっぱり日本が恋しいなと。
それまでの一時帰国の期間は、2週間や10日間の短期滞在。時差ぼけがなおったかと思ったらもうドイツに戻る時期なんだもの!それだけじゃ〜全然足りない!!

これはもう長期休みの取れる夏に帰るしかないと、去年初めて夏に一時帰国。今まで最長の3週間滞在(だったかな?)。
(理想は冬の寒くて暗い時期にドイツを長期脱出したいけど)。
今年は5週間の予定。ほんとは2ヶ月近く滞在したかったけれど、娘の友達がドイツに遊びに来るかもしれないという事でその分早く帰ってくることにしたんです。

越してきた当初は、在独日本人の方が2、3ヶ月里帰りするという話を聞いて、え〜そんなに!と思ったけれど、今となっては気持ちがよくわかるなぁ。私もすっかりドイツ生活に馴染んでしまったと言う事っすね(今年の夏でまる4年経過で5年目に突入)。
来年の一時帰国はぜひ2ヶ月位にしたいなぁ。

でもさぁ、ふろっしゅさんもおっしゃってたけど、
日本に長く滞在すると逆にドイツへのホームシックにかかったりしたりもするんですよねぇ。
いくら実家や妹宅に滞在すると言っても、「自分の家」ではないし・・・。
どこにあろうが「自分の家」というのは格別なんですね。
住めば都、我が家が一番、There's no place like home (オズの魔法使いのドロシーの言葉)です。
(帰りたいの、帰りたくないの、どっちやねん? まぁ〜人間、無い物ねだりの欲張りなんですねぇ。)

娘も日本一時帰国をとても楽しみにしているけど、退屈しないかちょっと心配でもあるんです。
だってお友達の夏休みは7月後半まで始まらないし、始まっても中学生ともなると部活やら塾やらで忙しくて今までとは生活パターンが違っていそうだし・・・。
本人は日本のTV見まくるから大丈夫だって言ってるけど・・・、それも親としては困るんですが・・・。

とまぁ夏の一時帰国を前に今いろいろ準備してるところ。
今回はイベントが多いんで特に楽しみ♪


ブログランキングに参加中♪ 
よろしければポチポチしてもらえるとうれしいです。
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ

2008年04月20日

ダニの予防接種 今年こそ

去年のちょうど今頃、
ドイツの森、森林浴の後にの記事でダニの話を書いて、
恐くなって、ダニの予防接種を受けにクリニックに行ったらワクチンの在庫切れ!(この記事はこちら
入荷を待っている内に夏になり、日本一時帰国、秋になりで、すっかり忘れていました。

そしたらね、今年は違うクリニック(今回は小児科)に夫が予約をいれてあって先日出かけてきました。
(こちらは自分でワクチンを買いに行く必要が無かったの。どうして?小児科だから?ドイツの医療システムってまだよくわかりませんわ。)

注射はちっとも痛くなかったけれど、
二日ほど頭が痛くて微熱も出てだるかったです。
夫と娘は全然影響なしだったみたいだけど、私は本調子じゃない時に受けたのが悪かったかな。でも今はよくなりましたわ。

4週間後にもう1回、そして来年1回の接種で3年間有効だそう。
これで心配しないで森にいけるぞ、って今年は寒くてダニも出なかったりして。
でも暖冬だったから、これから発生するのかな・・・?。
ドイツの天気はよくわからないから油断はできないぞ。
現にここ1週間10度以下の寒い天気が続いたと思ったら、今は太陽が出てきて暖かくなりそうだし・・・。

まっ、ひとまず安心して森の散歩に出かけられるから良かった!
(500段階段もみてこよ〜っと!)

ブログランキングに参加中♪ 
よろしければポチポチしてもらえるとうれしいです。
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ
posted by Yogacat at 18:01| Comment(10) | TrackBack(0) | ドイツ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

ただいま〜!

ただいまっす。

昨日の夜に8時間くらい車を走らせて帰ってきました。
疲れたぁ〜、といっても運転はしてませんが・・・。

さてさて、今回の旅の収穫の一つは、

イタリアなまりの英語をマスターした事!(笑)

まだあの巻き舌とあのッマィ〜ヤァ〜的イントネーションが頭にしっかり残っているので、
あと2−3日はイタリア訛りでしゃべれます(笑)。


イタリア訛りの英語をマスターできる場所とは、さてどこなんだ?
ゆっくり書いていきますね。
決してじらしてるわけじゃないですよ〜。


とりあえず、ただいまの報告まで。

だって、まだ疲れがとれないんだもん・・・。
あ〜ぁ、トシねぇ。



ブログランキングに参加中♪ 
よろしければポチポチしてもらえるとうれしいです。
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ


2008年04月04日

出かけてきます。

出かけてきます。

というわけで、コメントのお返事&皆さまのブログ訪問はしばらくおあずけです。

遊びに来たついでに、
さ〜て私はどの辺にでかけたのか、コメントにいれておいてもかまわないですよ〜。

それでは、しばらくチュ〜ス♪


ブログランキングに参加中♪ 
たまにのぞきにきてポチポチしてもらえるとうれしいです。
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ
posted by Yogacat at 15:45| Comment(8) | TrackBack(0) | ドイツ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

友達Hのびっくりニュース

最近忙しくて、
コメントの返事、皆さまのブログ訪問が遅れがちでごめんしゃ〜い。
気長にお待ちくだされ。


さてさて、
今日は先週日本の友達Hから届いたびっくりニュースの話でも。

なんでもH一家、今月末に彼女の実家だった家に引っ越すらしい、

で、その理由というのが、

実家に住んでいた長男一家が家を新築して引っ越していったため、
2階にはおばあちゃんの仏壇があるその家はしばらくそのままの状態にしておいたら、
何とその誰も住んでいないその家に

泥棒らしきものが住みついていたんだと!!

それで親にしばらく住んでくれと頼まれての引越らしい。

見つかった経緯というのが、(友達のメールを一部抜粋)

たまたま叔母さんが通りかかって、

「あれっ、おかしいわねぇ〜、電気がついているわ」

とノックしたら、電気が消えたらしい。

それで叔母さんが、私の兄に電話してる間に逃げられたみたいんだけど、

家の中にはいってみると、
電子ジャーにも温かいご飯、
お風呂場にはピンクとブルーのカップルらしき歯ブラシ、
布団も敷いて寝た状態、
私達の大きいアイスボックスもお風呂場に持っていって、バス
タブにしてバスクリンまではいっていたって。

もちろん、色々物色してあるし、もう超わじわじ〜(頭にきたの意味)。



すごいね、この空き巣住み込みカップル。
荷物残して逃げたはずだから、
いつか取りに戻って、ご用ということはないのかしら?

ブログランキングに参加中♪ 
よろしければポチポチしてもらえるとうれしいです。
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ




posted by Yogacat at 18:46| Comment(14) | TrackBack(0) | ドイツ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

演歌は好きですか?

日本にいる頃は演歌をわざわざ聞くことも、
ましてやCDなんて持ってませんでした。

でもね、
一時帰国リストの買いたいものリストにはちゃっかり
「八代亜紀」「石川さゆり」のCDが入っている今日この頃です。

海外にいるせいか、
日本の演歌を聞くとみょ〜に心打たれるものがあります。
これは海外に行って和菓子大好きになるのと同じか?

いや、たんに演歌がわかる歳になったのか、
とか思っていたら、
いやぁ〜、これは歳のせいではないみたいですよ!

だって、
外人演歌シンガーのジェロ見ました?

まだの方は、まずはこちらをどうぞ。

http://www.youtube.com/watch?v=PATwfHUXVo4

http://www.youtube.com/watch?v=n1a8wHK77ok

もうびっくりでしょ!?
声だけ聞いていると日本人です。
こぶしに哀愁までこもってます。

で、見かけは、そのまんまヒップホップ系兄ちゃんで、
演歌も途中からヒップホップに突然変ったりしてとか思ったけれど、
見事に最後まで歌ってくれました。

ジェロ君は日本人のおばあちゃんを喜ばしたくて演歌を歌い始めたんだって。
なんだか性格もよさそうですよね。

日本の演歌界に突然現れたヒップホップ系の外人演歌シンガー!

氷川のきよしちゃん、うかうかしてられませんね。


(日本の芸能界でジェロ君らしさが失われないよう祈っております)


ブログランキングに参加中♪ 
よろしければポチポチしてもらえるとうれしいです。
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ




posted by Yogacat at 00:49| Comment(10) | TrackBack(0) | ドイツ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

That's not Polite! 

明日はバレンタインですが、
皆さま、プレゼントの準備はお済みですか?
(ちなみにアメリカやドイツでは男女関係なく大事な人にプレゼントを贈るようです)

私もね、先週、友達のIとお茶した後にデパートに買い物へ出かけたんですよ。

ドイツ在の皆さん、
Kauhof(デパート)にセルフサービスのラッピングコーナーがあるって知ってましたか?

私は無いものだと思っていたので、今まで聞きもしなかったけれど、
友人Iが
「これプレゼントだから包んでもらえる?」
って聞いたら、キャッシャーの人が教えてくれたんです。
いやぁ〜何でも聞いてみるもんですね。滞在4年目にして初めて知りました。

さて、品物をもって隅にあるセルフラッピングコーナーへ移動。
小さなカウンターがあって、
壁には包装紙が3種類固定されていて好きなのを必要なだけ切って包装し、リボン(プラスチックの細いやつ)を選んで結ぶというもの。
(選択肢はあまりないけどあるだけましというもの)

包装している途中に、後で待っていた男性が待ちきれずにカウンターに入ってきた。
カウンターは二人位までは作業できる広さなので、まぁ〜いいやと思っていた。
ほら、後で人に待たれるとあせってしまうし(←小心者)。

そしたらIが、

I 「That’s not Polite! 礼儀知らずね

と男性に聞こえるように言う。

私はもうすぐ包装が終わりだったので、

私 「That’s OK」(←また小心者的発言?)

でカウンターにおいてあったKauhofのプラスチック袋をとって出ようとすると、

男性 「That’s mine それは私のです」

私 「あっ、そう?あれ私のはどこにいった?」と袋を戻してあたりを見回すけど見当たらない。

I 「それはYogacatのよ。」

私 「そうだ、やっぱり私のだ」

I 「全く、失礼ね!

男性 「自分は早くこのラッピングを終わらせたいだけ」

一触即発の状況爆弾にもなりかねない状況にハラハラドキドキ

彼女は熱きラテンのポルトガル出身。
いつも元気でエネルギッシュ、そして情もある。
何でも、エネルギーがありすぎて電球とか触るとショートしてしまう事もしばしばあるとか!がく〜(落胆した顔)(ホントか?)


そのエネルギーがいろいろな人を寄せ付けるのか、
彼女が「That’s not Polite」のセリフを言う場面に出くわす事が多いんです。

熱い彼女といるとハラハラドキドキで退屈しないっす〜。
でもあまりヒートアップしすぎて大事にならないかと心配でもあるんですが…。



ブログランキングに参加中♪ よろしければ2ポチっと〜♪
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ


posted by Yogacat at 16:31| Comment(8) | TrackBack(0) | ドイツ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

ドイツの方が楽しい?

去年の暮れに帰国したNちゃんからの年賀状に、

日本もいいけど、ドイツの方が楽しかったなぁ〜。

と書いてある。

Nちゃん、あれほど日本に帰りたがっていたのにぃ〜!!


私の周りではNちゃんみたいに
「早く日本に帰国したい」っていう駐在奥さまが何人かいらっしゃるんです。
でもね、いざ帰ってみると、

ドイツの方が楽しかったっていう方がほとんど。

その理由というのが、
日本は人付き合いが大変で〜
なんだか窮屈ってのが多い。

人の目を気にしなくていい個人主義ドイツですからね〜目

服も流行なんて気にしなくていいし(?)、
ブランドも持つだけ損(?)みたいな〜雰囲気がなきにしもあらず。
そして何とすっぴんでお出かけしても誰も文句言わない。

(その分オシャレ度がかなり下がるってのはありますが…。もちろん中にはバッチリメイクしてきれいにしてらっしゃる人もいますよ)。

さてさて、

ご飯が美味しいのと、
人目を気にしない気楽な暮らし、

あなたならどちらがお好き?


うちの娘は将来日本に住むと言っています。
でもね、今は戻りたくないんですって、
その理由は、日本の学校は宿題が多いから〜だって!



ブログランキングに参加中♪ よろしければ2ポチっと〜♪
Thanks for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ


posted by Yogacat at 01:21| Comment(12) | TrackBack(0) | ドイツ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

チャリでこけた

先日チャリでこけた。

町の中通りを走っていたら、後ろから車がきたので先に通してあげようと思ったの。

でも道路左側にはずらーりと駐車されていて、車は一台ずつしか通れない道幅。
先に通してあげるには、私が歩道にのりあげて道をゆずらないといけない。
で、ひょいと歩道に乗り上げるはずだったのに、
道路と歩道の段差にタイヤがちょうど平行にスリップしてこけたがく〜(落胆した顔)

でもね、丸転びじゃなくて、ハンコケ状態だったから、片ひざ付いただけですんだ。
取り付けてあった自転車のライトが割れちゃったけど、元々役立たずだったから大丈夫。
それよりも何よりも見てる人がほとんどいなかったぁ〜!手(チョキ) (後の車の運転手はもちろんみたはずだけど…。)

あ〜あ〜、急いでいる時に限ってこんな事が起こるんだから。
ドイツではチャリも車と同じ扱いだから、私が車の前を走っていても全然問題ないんだからドイツ人みたいに後ろの車は気にせずに走っときゃ〜よかった。それにあと10メートルも行けば大通りで車も出れたしさ。

でもさぁ〜、今回はハンコケですんだけど、
これ以上体が重くなったら反射神経も鈍って、こけた時は大事になる可能性も高いなぁ〜。
ダイエットがんばろ〜。
(チャリでこけてるようじゃ〜ヨーロッパマダムへの道は遠いなぁ〜)


ところでチャリ愛用の皆さまはこけた事ありますかぁ〜? 


ブログランキングに参加中♪ 
チャリでこけた事ある人もない人もよろしければポチポチっと〜♪
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ
posted by Yogacat at 18:30| Comment(22) | TrackBack(0) | ドイツ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

バストラムの降車に注意!

げっ、あっという間に師走に突入かと思ったらもう今日は5日!
って先日書いたと思ったら、今日はすでに11日!(苦笑)

イベントが目白押しでほとんど毎日朝早くから出かけていて、
肝心の用事が全然はかどりませんふらふら

そうそう、今日は忘れない内に先週の出来事を書いておこうと思って。

あれは小雨がふる先週の金曜日のお昼ごろのこと。

バスを降りた途端にば〜んどんっ(衝撃)と音がしたた思ったら、

私の横に若い女性と自転車が倒れたの!がく〜(落胆した顔)

一瞬何がなんだかわからなくて、何事〜!?exclamation&questionと思ったら、

何と、バスから降りてくる私に自転車がぶつかって倒れたみたいがく〜(落胆した顔)

私がバスから降りる勢いの方が強かったのか、
私の方は全然衝撃も痛みも感じなかったのよ!
(右肩垂直にぶつかった模様)

でも自転車の彼女はもろ転倒!!
バス停に居合わせた若者が起こすのを助けてくれた。
彼女にも怪我はなかったみたいで一安心。
でもかなり動揺してた。
そりゃ〜そうよね。
バスの乗客も全員びっくりで、何よりも私もびっくりよ!!


実は今回の事故に似たようなケースに何回も遭遇してるんだ。
例えば、トラムから降りようとしたら、目の前を車が全速力で通り過ぎて行ったとかね、それも数回も。
あと一歩降りるのが早かったらなんて考えると、冷や汗たらーっ(汗)

前方進行中のトラムが停車する場合、自動車は停止して乗客が降りるのを待たないといけない。だからこれは完全に自動車の交通違反!
そんな時は、降りた乗客全員がその違反ドライバーに向かってドイツ語で一斉に罵声をあびせる!(中指立てる人も多数)
だからね、トラムから降りる時は必ず車が来ないか確認してから降りてます。

でもね、普段バスはあまり乗らないから、今回はうっかりしてたなぁ。
それに降りる場所も歩道だったからね〜。

そして暴走自転車!多いんですよ!スピード出してとまらないケース。
自転車に一歩手前でぶつかりそうになったのも過去に2-3度あるもん。今回はついにぶつかっちゃったけど。

皆さんもバスやトラムから降りる時はくれぐれも気をつけましょうね。
それから飛び出してくる暴走自転車にもね。


(今日はこれからタンデムなのに全然勉強していない…。)

ブログランキングに参加中♪ よろしければポチっポチッと〜♪
Thank you for your support!

 banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ

posted by Yogacat at 17:47| Comment(12) | TrackBack(0) | ドイツ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

気付けば師走

げっ
あっという間に師走に突入かと思ったらもう今日は5日!がく〜(落胆した顔)

昨日タンデムパートナーの二人に、
師走はマイスターも走るほど忙しい月っていう意味よ、と話したら
さすが日本学専攻の大学生、すでにご存知でした。

そして宿題の古文の意味を聞かれて、
えっ〜っと、答えにつまるふらふら

だって〜古文なんて高校の授業以来なんだもん。
調べないと答えられないなぁ(もしかして皆さんは覚えてる?)。
とりあえずこれは多分こういう意味かな〜って3人で電子辞書を引きまくり解釈を討議してました。
ちゃん答えたいので次からはメールで先に問題を送っておいてねとお願いしておきましたあせあせ(飛び散る汗)

そうそう、日本の友達の子供や娘のお友達にアベンツカレンダーを送ってあげようと1ヶ月ほど前から用意してあったのに〜もう5日…、意味ないじゃんになってしまいました…。ふらふら

まぁ〜他のクリスマス菓子やグッズもあるのでアベンツカレンダーはおまけと言う事でよしという事にしよう…
(はぁ〜麻さんのマメさを見習わないといけないなぁ〜ブツブツ…ってこれはマメ以前の話かな)。

明日発送しま〜す(マイ運転手(ダンナ)のスケジュールが空かないという言い訳もありますが)

今まで先送りにしていた事も今年中には片付けないといけないし、やっぱり師走って忙しいのね〜。

そしてそして今日はこれから娘の学校行事に持っていくホリディ用お菓子を焼きます。
実はホリディお菓子って自分でまだ作った事ないんです…。
これもぶっつけ本番そればっかり!)。

とりあえず今日は実験でパンプキンバーというのと無難なシュガークッキーを焼きます。
成功したらUpしますね〜。

コメント返し&ブログ仲間への訪問がスローペースになってますが、気長にお待ち下され。
あっ、クリスマスバージョンの盛り塩も用意しなくては!(爆)



ブログランキングに参加中♪ よろしければポチっポチッ〜♪
Thank you for your support!

 banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ




2007年11月29日

バンビ登場♪

deer.jpg


業者さんが1週間ほどかけて裏の森庭(?)を手入れしてくれました。

木や草が生い茂って隠れていた小道が現れたら、
なんとバンビちゃん達が頻繁に遊びにくるようになりましたわーい(嬉しい顔)


去年あたりからあまり見かけなくなったなぁと思ったら、
ジャングル化して道がなくなり通れなくなっていたんですね。

そしてうれしい事にバンビだけじゃなくて、リスや猫ちゃん達も頻繁に遊びにくるようになりました。

それをこうやって窓から眺めるのはなかなか癒されます〜♪。
(向こうからは見えないように一応隠れて眺めてますが…)

いのしし親子が戻ってくる日も近いかなぁ。
(裏の森にはかなり大きな猪も住んでいるんですよ! そういえば牡丹鍋を期待している方も何人かいらっしゃいましたなぁ〜レストラン

ブログランキングに参加中♪ よろしければポチポチ〜っと♪
Thank you for your support!

 banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ




posted by Yogacat at 05:20| Comment(17) | TrackBack(0) | ドイツ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

若い妊婦

先日、買物を終えてレジで順番を待っていた。

私の前には仲のいい若夫婦ムード
若い妻は臨月かと思えるほどの大きなお腹。

若夫婦とレジの姉ちゃんとの会話。

レジの姉ちゃん「病院どこ?病院

若妻「xxよ。初めての出産だからちょっと不安なの。」

レジ姉A「あ〜私も同じ病院で生んだわよ。最悪だったわ。もう二度と使いたくないわ。」

若妻「がく〜(落胆した顔)・・・」

若夫「がく〜(落胆した顔)・・・」

するとその隣のレジ姉ちゃんが会話に割り込み、

レジ姉B「あ〜そこの病院、私も去年出産したわ。死ぬかと思ったわ」

若妻「がく〜(落胆した顔)・・・」

若夫「がく〜(落胆した顔)・・・」

かわいそうな若妻にダンナさま、言葉をなくして出て行きました・・・・。

それにしても、このレジ姉ちゃん達・・・。


ブログランキングに参加中♪ よろしければポチっポチッと〜♪
Thank you for your support!

 banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ


posted by Yogacat at 20:22| Comment(18) | TrackBack(0) | ドイツ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

キッチンの水栓が・・・!

昨日の朝、起きてキッチンへ行くと、

えぇ〜〜!!何!これ〜!がく〜(落胆した顔)




水道の蛇口がない!

消えたのか!と思ったら、



先の折れた部分がシンクの中に落ちていた。
(前夜にLOSTを見たばかりだったので思わずLOSTの文字がフラッシュバックしてLOSTとつぶやいた)

うちのキッチン水栓は先を引っ張るとハンドルタイプのシャワーになるタイプ。
ちょうどシャワーが伸びる部分からぽっきり折れている。

そんな〜〜!そんなのありえな〜い!もうやだ〜(悲しい顔)

この伸びるシャワーつき水栓は3年程前にIKEAで買ったもの。
新品のステンレス製水栓がフツー3年でこわれるかぁ〜!?

電気製品はすぐ壊れる事の多いドイツだけど、まさか水栓の寿命もこんなに短いとは・・・。
IKEAはスェーデンだけど。

「IKEAはデザインはいいけど質はそれなりよ。引越しも1回目までは持つけどそれ以上はどうかな」との在独先輩の言葉がよみがえる。でも水栓は家具じゃないし、そんなに簡単に壊れるものなのか?

蛇口がなくなった水栓はレバーを押すと水が3m位吹き飛ぶ。
とりあえずガムテープの包帯で折れた蛇口をつないで応急処置。

これって、折れてしまっているから水栓ごと全部取り替えないとだめだよなぁ。
って事は、また水栓を買いに行って、それから水道屋さんを探して取り付けてもらって、と手間も余計な出費もかかるなぁ。
(ダンナは出張続きの上に帰ってきても忙しいのであてにならない)

しばらくはこのガムテープ巻きのわびしい水栓がつづきそうな予感。
この寒くて暗い冬に、
こんな水栓を見るとさらに気分が落ち込みそうです・・・。

しかし、そんなにすぐ壊れるなんて・・・ちっ(怒った顔)


(注意:ちなみに私アンチIKEAではありません。IKEAの製品はお気に入りもたくさんありますです)


ブログランキングに参加中♪ よろしければポチっポチッを〜♪
Thank you for your support!


 banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ


posted by Yogacat at 03:59| Comment(14) | TrackBack(0) | ドイツ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月06日

薄切り肉注文準備デビュー

ドイツ在住の皆さまは、よくご存知かと思いますが、

ドイツにはおじさんみたいなおばさんが多いんです。

そのおばさんの頭の下をそっくりそのまま男性の体に取り替えた姿を想像してみても、
じぇ〜んじぇ〜ん違和感ありません。ほぼ完璧なおじさん象が浮かび上がります。。

ドイツ女性は体格もいいし、最近は男女の服の区別もあまりないし、
おまけにひげのある方も多いので、マジ迷います。

今朝もまたおじさんみたいなおばさんにお肉屋さんで遭遇しました。

今朝、娘をスクールバス乗り場の近くまで送って行った帰りに、
「あっ、卵があと1個しかなかった!近所のあのお肉屋さんで買って帰ろう」と思い立ってお肉屋さんに立ち寄ったんです。
お肉屋さんにはミルクや卵パンなどの簡単な食料品もちょっと置いてるんですね。

普段なら、お店に入ったときは「ハロー」とか「グーテンタグ」とか言う様に心がけているんですが、今朝はまだ7時半で朝早かったのと寒かったので〜(いい訳)、ついあいさつし忘れて無言で入っちゃったんですよ。それに入ったときは誰も見えなかったし。

まず卵をチェックして、その後ヨーグルトもチェックしていたら、

Bitte schönビッテシェーン? ご注文は?

と、おじさんみたいなおばさん登場がく〜(落胆した顔)
それも顔と声がかなり恐い・・・。

あまりに恐かったので、えっ、もしかしてまだ開店前だった?
と思って、

もしかして開店まだですか? い、いや〜卵がほしんですけど」と英語でしどろもどろに返答・・・(←小心者)。

あっ、きっと挨拶しなかったのが悪かったんだなと心の中で思いながら、
卵6個入り1.45ユーロをとって、お肉カウンターのレジへ。

あっ、そうだ!お肉の薄切りの事を聞いてみようひらめき

Ich habe eine Frage 質問があります」(数少ない私の得意なドイツ語フレーズ)で言った後に、
すばやく英語に切り替えて、

「注文は今日じゃないんですけど、お肉をとても薄く切ってもらうことはできますか?」

おばさん、恐い顔で一言

Deutsch ドイツ語で」。

適当にドイツ語の単語をあわせて言うと、

おばさん「dünn? うすく?」

「Ja, ja, dunn! はい、はい、薄くわーい(嬉しい顔)

おばさん「Was!? ヴァ〜ス?何を!?」と大きな声で聞き返す。

「えっ何の肉かって事?例えば豚肉とか・・・」

おばさん「ja」

あ〜恐かった。
何でお客の私がびびらなにゃ〜あかんのだろう。
あのおじさんみたいなおばさん、前に入った時はいなかったような気がするけど、もう行くのやめようかなぁ〜。

イヤイヤこれであきらめたらダメだ。あの恐いおじさんみたいなおばさんはホントは優しいおばちゃんかもしれない。愛想が悪いだけかも。もう一度チャンスをあげるべきだ(!?)。

それにあのお肉屋さんはうちから近いし、結構老舗らしくて質も良さそうだし。
在独3年になるのにいつまでもスーパーのパック肉しか買えないんじゃ〜情けないってもんだ(?)。
(でもあのおばちゃんの薄切りって、ホントに薄切りかなぁ〜?)

ドイツ在住って、お肉の薄切り一つ注文するにしても結構大変なんすっよ。
ドイツ語もそうだけど強靭なハートがないとやってけないっす。


ブログランキングに参加中♪ よろしければポチポチビッテシェーン〜♪
Thank you for your support!

 banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ
posted by Yogacat at 23:13| Comment(32) | TrackBack(2) | ドイツ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

ドイツの電化製品は短命?

掃除機をかける度にいらつくんです。

だってうちの掃除機ったら方向変える度にひっくり返ってスイッチボタンがきれるの〜!!
それが何度も!!

安物だったから仕方ないんじゃないと思うでしょ、奥さん。
でも日本で使っていた掃除機もそんなに高いのじゃなかったのに、
いい仕事してたんですよ。

あちらこちらに方向変えても、掃除機もちゃ〜んと一緒にくるりんと周って、360度回転も平気。あっちにほいほい、こっちにホイホイとスムーズに方向転換してくれたんです。

今思うと、日本の「痒いところにも手が届く」心遣いが家電製品にもちゃんと取り入れられていたのね。さすが日本製品ぴかぴか(新しい)

ちなみにうちの掃除機はドイツ製品じゃなくて某K国LG製。
それに何とこのLG製掃除機はドイツに来てから3年目で2代目なんですよ!
1代目はLGの違うタイプで縦に長いタイプね。吸引力がもっと強いやつ。キャッチフレーズの「羽のように軽い」につられて買ったのに1年ちょっとで壊れちまいました(それに羽も重かった)。

それでそのタイプはあきらめて、パワーは落ちるけど小回りのきく今の型にしたんです。
違うメーカーも試したかったけれど、その時はちょうどいい小回りタイプがそれしかなかったんですよ!

思い出してみれば、ドイツ生活約3年のうちに、
乾燥機、アイロン、コーヒーミルと家電製品がこわれてますがく〜(落胆した顔)

日本にいた頃は家電製品ってめったに壊れなかったのに。
10年以上たっても現役バリバリ製品ばっかりだったような気がする。

ドイツだと2−3年で壊れるように出来てるんでしょうか?

まぁ〜掃除機はドイツじゃなくて某K国製だったにせよ、
他はドイツ製です。

衣類乾燥機はSIEMENS製で200ユーロで修理。
アイロンとコーヒーミルはBRAUN製で、これも今年(3年以内)壊れて2代目を購入した。

もう何も壊れませんように〜〜!


ブログランキングに参加中♪ よろしければポチポチっと〜♪
Thank you for your support!

 banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ

2007年10月15日

ドイツ鉄道ストライキ

週末はフランクフルトで開催されていた本のメッセに
出かけたかったのにあきらめましたもうやだ〜(悲しい顔)

だって、
運転手は不在(ダンナ出張)、
そして頼みのドイツ鉄道はストライキ中で
足がなかったんです。
(さすがにチャリで行ける距離ではない・・・。ドイツ人なら行きそうだが)

アニメキャラのコスプレ大会見たかったのになぁ。
来年は行けるかなぁ〜。

さて、このドイツ鉄道、
サービスの悪さやら、時間に遅れても一言も謝らないだの、
バンカードは更新しなくても勝手に送られてくるなどと、
あまりよろしくない評判もよく聞くんですが、

何と今回のストライキの要求が、何と
31%の賃上げですって!!

31%ですよ。すっごいですね・・・皆さん。

(ダンナの給料も31%賃上げしてくれないかしら・・・)


ブログランキングに参加中♪ よろしければポチっぽちっと〜♪
Thank you for your support!

 banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ
posted by Yogacat at 03:46| Comment(12) | TrackBack(0) | ドイツ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月02日

ムスリムの女性

今はもう慣れっこになったけれど、
ドイツに来た当初はムスリム女性のスカーフ姿がめずらしかった。

それでも、目の部分だけ1センチほど開けて、あとは頭の上から爪先まですっぽりかぶった黒服姿は未だに慣れないけど・・・。

その黒服のイスラム女性達を人気カジュアルブランドのH&Mでたまに見かける。

彼女達、あの黒服しか着れないみたいなのにH&Mで何を買うんだろうと不思議だった。

そして大体が男性と一緒。
今日も待っている女性達のもとへ彼氏夫らしき男性陣が戻ってきた。
もしかして男性方のショッピングのお供?

流行の服を目の前にしてショッピングする夫達を待ちながら、自分達はオシャレ心は起きないのかしら・・・?。

と思っていたんだけど、黒服の下は色鮮やかな服や下着が多いらしい。
もしかしてH&Mのかわいいセクシー系下着を見てきたのね?!

そういえば、ドイツ語コースにはおしゃれな若いムスリムの女の子達がいたっけ。
彼女達は色鮮やかなデザインのスカーフをしっかり巻きながら、そのスカーフにあわせたピンクやらブルーとか派手色の流行の服を着ていたっけ。



ブログランキングに参加中♪ よろしければ応援の2ポチを♪
Thank you for your support!
 banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ


posted by Yogacat at 05:59| Comment(10) | TrackBack(0) | ドイツ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

ケータイ営業電話にご注意!

私のケータイはプリペイド方式。
契約方式にした方が通話料金が安くなるのはわかってるけど、
あとどれ位ドイツにいるのやら、確実な滞在期間がわからないので、
ケータイに限らず、契約関係を結ぶことはなるべく避けてる。

だって、ドイツで契約すると解約は何ヶ月前までに申し出なきゃだめだとかetc といろいろ面倒な事がよくおこるって聞いてるから。

で、そうそう私のケータイ。
営業メールはそれまでにも頻繁に届いていたけれど、
めずらしく営業電話がかかってきた。

猫「ドイツ語わかりません」って言ったら、英語を話す男性が出てきて、

犬「あなたのプリペイドは1分XXで高いけど、週末だけ5ユーロでかけ放題のお得なプランがあるけど、どうでしょうか?」

これプリペイドだけどどうやってチャージするの?と心の中で思いつつ
猫「へぇ〜、それってどこで売っているの?」(契約するとは言っていない)

相手は私が契約すると勘違いしたらしく、契約はドイツ語だけどと
ペラペラとドイツ語で契約事項らしきをさっと読んで、

犬「ダンケ〜!ではよい一日を、チュ〜ス♪」と電話を切った。

ちょっと何よ、今の。
まさか、これで契約成立ってわけじゃ〜ないでしょうね。
電話の相手が誰だか確認もせずに、第一サインもしていないじゃない!

でもプリペイドに5ユーロをどうやってチャージするのかなぁ、
それとも請求書が送られてくるのか、
そうか、プリペイド分から差し引くのか?

しばらく様子を見てみようと思っていたら、
数日後、
携帯電話「予約(?)をありがとう、云々」のメールが入っている。

もしかしてあれで契約成立ってこと〜?
後日、ある集まりで日本語ペラペラのドイツ人男性にそのメールを見てもらったところ、契約したことになってるみたいよとの事。
週5ユーロだから1ヶ月4回としても20ユーロだよ!

えっ〜!がく〜(落胆した顔) 私、ケータイは連絡用にしか使ってないから、月20ユーロも使わないんですけど!

「直接お店に行って文句を言った方がいいよ」との周りのアドバイスに、
その帰り、早速、街のT○○○○に出かけて、

猫「契約していないのに、こんな契約のメールが届いてましたが」と言ったら、

お店の女の人は笑顔でOKと言って、担当者らしきに電話してすぐに解約してくれた。すでにプリペイド残高から引かれた今週末分の5ユーロも返してくれるらしい。
よくある事らしくて、迅速に丁寧に対応してくれた。
私はひと悶着を予想していたのにちょっと拍子抜け。

でもこれで月に20ユーロもひかれずにすんだけど、
でもさぁ〜、電話で確認もせずに簡単に契約ができる事が問題よね〜。

面倒くさがって行かなかったら毎週5ユーロずつひかれていたじゃない!
ちょっとぷんぷん!パンチ


さて、以上のやりとりは残念ながら全て英語でした…。

あ〜あ!ドイツ語がわかれば文句の一つも言えたのにぃ(あの営業電話の男性に)。

知り合いの在独日本人マダムが
キスマーク「私のドイツ語勉強のモチベーションはドイツ語で文句を言いたかったからよ」って言っていたのを思い出した。
わかる、わかる、その気持ち。

あと、うちの固定電話にも営業電話が多いのよねぇ。
在独日本女性の方々は

「私はお掃除レディでお家の人は留守です」とか

「日本語しか話せません」

とかで対応しているらしいけど、
在独のみなさんはどうやって対応してらっしゃるんでしょ〜か。

日本でもドイツでも
エイギョー電話にはお互いに気をつけましょ〜。

(そして、ドイツ語、ドイツ語!!早く何とかしたいもんだ。モチベーションはドイツ語で文句を言う?!(笑))

ブログランキングに参加中♪ 応援の2ポチっどうもありがとう〜♪
Thank you for your support!
 banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ



2007年09月16日

自転車屋の兄ちゃん

娘の自転車にかごと荷台を取り付けてもらおうと、
近くの自転車屋さんに出かけた。
(ドイツの一般用自転車ってかごや荷台、スタンドも何もついてないのね…。全部自分で取付け。日本もそうだっけ?!)

そしてついでに私のママチャリのギヤもなおしてもらおうと思ってた。
私のママチャリはお友達にもらったもので、2年間もほっておいたもんだから、ギヤがさび付いちゃって動かないの…。
うちは坂の上にあるから、ギヤがないと大変。
坂の150メートル位は自転車押して歩いている…(涙)。

さて、この自転車屋さん、中には若いお兄ちゃんが1人。
むずかしい恐い顔でカウンターで何かしている。

お客の私達が入ってきても見向きもしない…。
声をかけるのも悪いような雰囲気…。

「あの〜かごを探してるんですけど…」と声をかけ、
やっと外においてある自転車を見てもらった。

選んだかごが自転車に合わなかったので、
結局後ろに取り付ける荷台(24.95ユーロなり)だけ買った。

ほかのかごをみせてもらうのも、
ギヤを直してもらえるのもあきらめた。
だってあの兄ちゃんの顔、
余計な事を言うなって雰囲気だったんだも〜ん。

あれでよく商売が成り立つなぁ〜。
それとも土曜日だったから、たまたまその日だけの店番だったのかなぁ。そうだといいなぁ。

だって家から近くて便利だし、
行きつけの自転車屋さんにしようと思っていたから。

今度違う日にあの兄ちゃんがいるか覗いてみよ〜っと。



ブログランキングに参加中♪ よろしければ応援の2ポチどうぞ。
Thank you for your support!

 banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ
posted by Yogacat at 19:03| Comment(9) | TrackBack(0) | ドイツ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

来年の希望的旅行計画

昨日のあのひどい大雨の中、
休暇明けの仲良しママ友達と久々にお茶してきました喫茶店
メンバーはポルトガル人、英国人、カナダ人、日本人の私の4人。

何と、英国人のデキサー家にアメリカ転勤の話が!
え〜っ!!もうやだ〜(悲しい顔)

で、来週、家族みんなでアメリカの赴任先に下見に出かけるそうです。
1週間滞在して街や学校の様子を見てから、行くかどうか決めるんだって。

決まったら10月にはアメリカへ引越し!
って来月じゃん!

うちに帰ってから米国人のダンナに、
デキサー家の赴任先の町の事を聞いてみたら、
そこはとても環境のいい大学都市で人気の都市らしいです。
デキサー家は絶対気に入るよとのこと。

えっ〜、もし行ったら寂しくなるなぁ・・・。
お友達が1人減り、二人減り…。

でもでも、私達もゲンキンなもんで、
もし赴任が決まったら
来年デキサーを訪ねてショッピングツアーに行こうね〜ぴかぴか(新しい)で盛り上がり、
計画はほぼ決定に!(ほんまかいな)
大都市シカゴから近いらしいんです、その町。

でも私、来年の女同士の旅行計画がこれで合計3つになるんですが・・・。
まず日本の女友達との
東京食い倒れ&ショッピングツアーにブティック;、
フィリピンマカティ地区でのエステ三昧&ショッピングツアーいい気分(温泉)
そして昨日決まったイザベルとのデキサーを訪ねて&シカゴのショッピングツアーカバン

そんなにショッピングするお金があるんかいな。
(マイルも足りるかなぁ…)

それに私、只今、専業主婦なんですが・・・。
(へそくりでも足らんなぁ)

実現するためには、パートでもはじめないとあきません。


あ〜でもボロでもいいからマイカーも欲しい…!

まずは、デキサー家の転勤の話がどうなりますか。
結果が出るのは3週間後くらいかな。



ブログランキングに参加中♪ よろしければ2ポチっと♪
Thank you for your support!

 banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ







2007年08月17日

ワースト入国審査官

ドイツ人の無愛想やカスタマーサービスの悪さは有名だけど、
何!先日の入国審査官の態度の悪さは!
今までで最低!

まぁ、仕事が仕事だから、
愛想の良さは期待しないものの、
何も、あの態度はないんじゃない!

あのおっさん審査官、ふてくされた態度はもう慣れっこだけど、
パスポートに入国スタンプを押した後、
なんとパスポートをカウンターの上に投げて返した!
それも娘のも合わせて2冊とも!

大事なパスポートよ!
フツーに置いて返すくらいできないのかよ!
それとも人種差別だったのぉ〜?!と思っちゃったくらい。
(実際そうだったのかなぁ?!)

おかげで気分悪くなっちゃったよ!

旅行者だったら、
あの審査官の態度でドイツのイメージはかなりダウン!!
これから楽しいドイツ旅行が始まるっていうのにねぇ〜、
初っ端から気分悪いじゃない。




ブログランキングに参加中♪ よろしければ応援の2ポチを♪
Thank you for your support!
 banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ
posted by Yogacat at 12:00| Comment(12) | TrackBack(0) | ドイツ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

ドイツはもう秋?

ただいま!

あっという間に過ぎた3週間の一時帰国を終えて、
昨晩ドイツに戻ってきました。

それにしても涼しいですね、ドイツ。
曇りの今日の気温は17度曇り

帰りに一泊したおとといの東京の気温は確か35度!
4−5時間くらい街を探索する予定だったのに、
あまりの蒸し暑さにデパートの中だけで過ごしてしまった・・・。


涼しいドイツ、過ごしやすいのいいけれど、
このまま夏が終わって、秋に突入するのかな?
(帰国前に買ったサンダル、まだ一度も履いていないのに・・・)

それに地元の学校は確か9月半ば頃まで夏休みのはずなのに、
これじゃ〜秋休みって感じ。

今日は荷物の整理や片づけをする予定。

とりあえずドイツへ戻りました報告まで。



ブログランキングに参加中♪ よろしければ応援の2ポチを♪
Thank you for your support!
 banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ

2007年07月09日

ドイツの夏はいずこへ?

ただいま〜。
昨日ドイツへ戻ってきました。

それにしても、さむ〜い!! 何、この寒さは!
寒いので、靴下はいて、Tシャツの上から長袖厚手パーカーまで着ています。

旅行に出かける前も天気悪かったけど、
先週もずっとこんな調子だったのかなぁ。

もしかして今年のドイツの夏はこんな調子で終わるのか?!
太陽が出たらすぐに屋外へ出たがるドイツ人の気持ちがよくわかる。
南国リゾートにドイツ人が大勢やって来る気持ちもよくわかる。

おまけに昨夜は雨が降って、部屋の中の湿度も普段より高め・・・。

大量の洗濯物を片付けないといけないのに、どうしよう。

うちは去年までは乾燥機で洗濯物を乾かしていたんだけど、
乾燥機が壊れてしまってそのまま放置して半年以上が経過
(その話はまた後日)。

だって空気が乾燥しているドイツでは、
乾燥機は使わずに部屋干ししているお友達が多かったので、
私もそれ以来、部屋干しをしていたの。

でも、この天気じゃ〜乾くの時間かかるなぁ。


さて、さて、旅行の行き先ですが、
前から行きたかった
ポルトガルリゾート
に行ってきました〜!!

私、ポルトガルですぐに思い出すのが、
「フランシスコザビエル」。
えっ、皆さんも?!
そう、あの独特な髪型の宣教師です。


そして、
ドイツで一番仲のいいお友達イザベルの故郷でもあります。


じゃ〜とりあえず、今日はここまで。
洗濯物を片付けないとなぁ。



ブログランキングに参加中♪ 
応援の2ポチしてもらえるとうれしいです♪
Thank you for your support!

 banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ



2007年06月19日

6月はお別れの時期

figbread.jpg

午前中のドイツ語ワークショップがキャンセルになったので、その間にちょこっとブログ更新。

今月特に忙しい理由の一つに、6月がインター校の年度末の月だということがある。

インターナショナルスクールに通う子供達の親は駐在員が多いため、転勤の時期も子供たちの学年度末に合わせてこの時期に移動することが多い。
せっかく仲良くなったママ友達がすでに何人去って行ったことか・・・(涙)。

今年もまた去っていくお友達が多いため、残り少ない時間を一緒にすごそうとイベントや送別会やらでお出かけが多いの。

昨日の午前中は、シンガポールへ旅立つキャロルとオランダへ戻るトゥルーディの送別会。

今日は夕方から、アルゼンチンへと旅立つサンドラとアメリカへ帰るジャネットの送別会。

お別れはつらいけれど、今度は違う国での再会を願って、チュ〜ス♪

ブログランキングに参加中♪ 応援の2ポチっどうもありがとう〜♪
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ 

おまけ
冒頭の写真は、ヘルシーいちじくブレッド。
とても簡単なのでよく作ります。
興味のある方はどうぞ。
続きを読む
posted by Yogacat at 19:10| Comment(6) | TrackBack(0) | ドイツ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

ドイツで初婦人科検診

金曜日にやっと婦人科検診に行って来ました病院
約3年ぶり。

日本にいた頃は、毎年ちゃんと検査を受けていたけど、ドイツだと、
ほら、言葉の問題やら、どこの病院へいけばいいやら、
おまけに婦人科だしで、ついつい延び延びになっていたんです。

たまたま紹介されたこのフラウエンクリニックは女医さんで、しかもうちの近く!
すぐに予約入れたほうがいいよ、との友達のアドバイスで電話を入れたら、
かなり人気のようで、予約は1ヶ月待ちだったんです。

さてさて、一ヵ月後の診察日が金曜日。
1時間半くらい待たされて、やっと診察。

まずは自己紹介して笑顔で握手。
ドイツのクリニックでいいなと思うのは、こうやってお医者さんがちゃんと自己紹介して握手して対応してくれるところ。それは子どもに対しても同じ手(チョキ)
(と言ってもまだ数えるくらいしか医者にかかってないんだけれど)

日本でもいい先生は自己紹介してくれたけど、握手まではしなかったと思う(やけに威張っているのもいたしなぁ)。

まずは先生のオフィスで問診して、となりの診察室で診察。
超音波のモニターを見ながらいろいろ説明してくれる。
女医さんのせいか、そんなに緊張せずにすんだ。
検診の結果が出るまでに1週間くらいかかるので、何かあれば電話連絡するとのこと。電話連絡がなければ結果は心配なしとのこと。

乳がん検診も、触診、超音波は終了。
マモグラフィーは、クリニックには機械がないので、希望者には紹介状を書いて他の病院で予約無しで受けれるシステムだそう。

マモグラフィーで思い出すのが、
pharyさんの記事! そう、おっPをはさんで圧縮して診察すると言うあのマモグラフィーマシン!!
想像しただけで痛そうだけど、この機会を逃がすと次はいつになるかわからないので腹を決めて紹介状をもらいました。

ところで、クリニックでは医療保険の事は何も聞かれなかったけれど、

この検査って保険はきくんですよねぇ・・・?!(確認もしなかったけれど)。

昨日、えいと@さんのブログで、アメリカで高い医療費を請求された話
を聞いたばかりで、ちょっと気になります・・・。

「Yogacat家、マモグラフィーを受けて破産」がく〜(落胆した顔)てな事になりゃ〜しないだろうな。


ブログランキングに参加中♪ 保険がききます様に応援の2ポチっどうもありがとう〜♪
Thank you for your support!
 banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ

posted by Yogacat at 07:10| Comment(17) | TrackBack(0) | ドイツ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

クレジットカード利用注意報!

今日、先月のクレジットカードの明細を見ていて腹の立つ事を思い出した。

4月に出かけたバンクーバー行きの航空券の支払い。
ダンナが地元ドイツの旅行社窓口でクレジットカードで購入したんです。

長時間フライトなのに短期滞在で、しかも航空料金は高めでコストパフォーマンスがよくないなぁ〜と、実は、今一乗り気じゃなかったの。
それなら同じ料金で、お隣南仏の高級リゾートにでも行った方がよっぽどいいのにと(心の中で)思ってました。

でも旅行はそれなりに楽しかったから、まっいいかと思っていたら、

何と、何と、

続きを読む
posted by Yogacat at 07:13| Comment(16) | TrackBack(0) | ドイツ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

ダニの予防接種1

昨日は私が待ちにまったダニの予防接種の予約日病院

ドイツ中南部の森に生息するというキョーフのダニの話を聞いて以来(4月25日の記事参照)、
野原や公園を歩いた後など、ダニがついていないか気になって仕方がなかったの!
(旅行者の皆さまも気をつけてくださいね)

クリニックはうちの近く。夫の事務所のスタッフから紹介してもらった。
ドイツで初めての内科、ちょっとドキドキ。

クリニックの待合室は、グリーンの陶タイル床に籐と白い革張りの椅子が置かれている。シンプルでおしゃれな内装。

ドイツで医者にかかるのはこれで3件目だけど、どのクリニックもインテリアがシンプルで落ち着く感じに仕上げてあった。緊張をほぐすように計算されているのかなぁ。

続きを読む
posted by Yogacat at 21:18| Comment(17) | TrackBack(0) | ドイツ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

牧場のモナリザ

今日の一枚

MonaLisa.jpg

シュパーゲル畑に行く途中にお会いした2頭のお馬ちゃん達。

お馬の名札を見てみて。
MonaちゃんとLisaちゃん、そう、2頭あわせて、モナリザ!

(ドイツのモナリザというより、牧場のモナリザですね・・・。タイトルも訂正しよ〜っと)

ステキな微笑で私達をみつめていました♪


ブログランキングに参加中♪ 
モナとリザに応援の2ポチっと〜♪

Thank you for your support!
 banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ




2007年05月02日

サンスベリアに花が!

toranoo.JPG

サンスベリアに花が咲いた!!

海外に長くお住まいの方は、もしかして知らないかもしれないけど、このサンスベリア(別名トラノオ)は、マイナスイオンを発生させてお部屋の空気を清浄する植物として、何年か前に日本で人気になった観葉植物。

写真は私がドイツで2年半くらい育てているサンスベリア。
それに今回初めて花が咲いたの!
っていうか、サンスベリアに花が咲くなんて知らなかった!

続きを読む
posted by Yogacat at 21:54| Comment(10) | TrackBack(0) | ドイツ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

