2011年03月17日

がんばれニッポン2

離れた祖国への思いを込めて。

東北関東大震災 宝地図ムービー 

あなたたにはひとりじゃない。

小学校の先生がひとりでも多くの子供達にみてもらいたいと編集されたようです。




夫が仕事で日本へ発ちました。

日本在住の外国人が次々と国外へ避難する中、

心配ですが、

無事を祈るのみです。



banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ

posted by Yogacat at 16:58| Comment(2) | TrackBack(0) | ドイツ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

BIOの卵で目玉焼き

今朝、近くのマルクトで売られているBIOの卵を見て、


目玉焼きが食べたい! 

と思い、

早速買ってきてドイツで初の目玉焼きを作りました!


あ〜、目玉焼き、やっぱり美味しい〜♪わーい(嬉しい顔)


ほんとは、TGKが食べたかったけれど、

(TGKってご存知?卵かけご飯の略だって。過去記事はこちら参照)


サルモネラ菌がこわくて、目玉焼きにとどめておきました。
(それもちょっと焼き時間長くして)


BIO農家直売の新鮮卵なら生食しても大丈夫だよ、

との声をあちらこちらで聞いていたので、

いつか試そうと思っていたんです。

今のところ大丈夫です。
(食い気には勝てぬ)



ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ
posted by Yogacat at 01:13| Comment(12) | TrackBack(0) | ドイツ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

日めくりカレンダーいろいろ


今日はまだ三日だとばかり思っていたら、
もう4日になっていたんですね。
(1月も過ぎるのが早っ!)

日めくりカレンダーをもう一枚めくらねば。

夫からクリスマスギフトの一つに
ドイツ語のフレーズが一文ずつ載った日めくり卓上カレンダーをもらいました。

そのフレーズをブログにも書きながら覚えていこうかと思います。

今日は4日だから、ひぇ〜、すでに4つも覚えないといけない! 

と、言ってもビギナー用だから簡単なフレーズなんですけど。
(それに1日と2日で一文だったから全部で3フレーズだ)

1・2:Gutes neues Jahr!
3. Das Jahr fängt gut an.
4. Ich habe viel vor

ちなみに夫へは「The New Yorker」のイラスト入り日めくり卓上カレンダー、
これはウイットに富んだユーモアの1コマ漫画?が載っていて、
一日を笑ってスタートできそうなもの。

私もそのウイットな「笑い」が欲しいので、
帰宅する時にはそれを切り取って家に持ちかえり、
私にも読ませるようにとのリクエストを付けました(笑)。

娘用のカレンダーは、かわいい猫ちゃんの写真付き、
猫好きでなくてもとろけそうな猫ちゃん達の写真が毎日見られます。


そうだ、私と娘から夫へのプレゼントの手作りカレンダーを早く仕上げねば!
旅行前で時間がなくてカレンダーだけ渡したんだよね。
それに昨年の写真を貼り付けて今週中に仕上げなければ!
(夫はただ今出張中)。

51P8dx7CQxL._SS400_.jpg
The New Yorkerからの一枚。
写真はAmazon.comからお借りしました。


ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ
posted by Yogacat at 09:04| Comment(6) | TrackBack(0) | ドイツ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

REWEのポイント

ただ今ドイツのスーパーREWEでは、
ポイントシールを集めてWMF製品をお安く買おうキャンペーン中です。


私も先日調味料ミルセット(二つ入り)を12.99ユーロで入手してきました。
(ポイントシール台紙裏情報によると通常価格は26.91ユーロだそう。オリジナル品とは違うような気もするが…

次に狙っているのは底の平たいボール2個セット。
(通常価格32.91Eが14.99E。)

それは次回の一時帰国時のおみやげにしようかと考えています。。
WFMは日本の友達に人気が高いからね、絶対に喜ぶはず。
(ブランド好きだからねぇ)
 

さて、このREWEのポイントシール、
多くもらえたり、少なくもらえたりで、
基準がよくわからなかった。

先日、割と空いている時間に出かけて、
さぁ〜レジへと向かうと、
レジのおばちゃんがサンドイッチのつまみ食い中。

私が来たらさっとサンドイッチを隠してハローと挨拶。
その時もらったシールは2枚だけ。

あれ〜、この前は同じ位の金額でその3倍くらいはもらったのに! 

2枚だけですか? 

と聞きたかったけど、

ほら、お肉屋さんでおじさんみたいなおばちゃんに
怒鳴られたトラウマがあるから、

その時のお話はこちら

あきらめた。

きっと、
おばちゃんのサンドイッチのお楽しみを邪魔したのが悪かったのね、

と思いながら、
さっさとマイバッグに買ったものを入れて家路につきました。


そしたらその後(翌日?)、
夫がポイントカードを10枚程もらってきた!

えっ、おっさんとはいえ、男には甘いのか、

一体REWEのポイントはどうなってるんじゃと思って、

その後友達に尋ねると、

基本は5ユーロにつき1枚
(ちゃんとスタンプ貼り台の後に書いてあった)、

ポイント何倍かになるキャンペーン期間もあるらしい。

でもそのキャンペーンはもう終わったらしいのだが、
先日またポイントを10枚程もらってきた夫。

やはりポイントシールの数は気分しだい?

ドイツなら十分にあり得そうな話だし。
(多分まぁ〜そんなもんだろうと流す私もいい加減だけど。)



やっぱ、ドイツ語わからないと不便だな。


ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ
posted by Yogacat at 08:01| Comment(10) | TrackBack(0) | ドイツ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

初ベーグル

bagel.jpg

初ベーグル

(といっても何ヶ月前の覚書より)

レーズンとナッツの2種。

一度は手ごねで挑戦。

でもコネが足りず、

ケートリングの際に輪がほどけてしまった。

で、再度挑戦。

今度はブレンダーの羽つきでウィ〜〜ン。

生地が重くて、

途中でブレンダーが止まっちゃったよ。

でも、グルテンはできていたようで、

1回目のよりは、形も味もマッチベターだ!

やっぱりコネって大事ね。

ハニーバターを塗ってもおいしいし、

そのままでも十分おいしい。

もちろんクリームチーズもね。



ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ
posted by Yogacat at 07:39| Comment(6) | TrackBack(0) | ドイツ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年中にしたい事

週刊ブログテーマ
今回のテーマ:今年中にしたいこと

という特集をSeeSaaで見つけた。

あ〜、もうこんな時期なんですね。
今年も特に達成した事もなく、
進化した事もなく、終わりそうだ。

いや、まだ大丈夫だ。

今年中にしたいこと。

まずは、

本棚の整理!


三分の一は処分してすっきりさせ、

それにあわせて頭の中もすっきりさせて、

片付けるべき事の優先順位をはっきりさせる事!


えっ?!




ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ

posted by Yogacat at 06:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ドイツ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

尖閣諸島問題について

台湾出身の金美齢さんの公式ホームページ・コラムの欄、「尖閣諸島の問題について」からの転載です。

興味深い内容だと思います。

中国との関わり方だけでなく、
海外に住み、日々外国人と接している私にも役立ちそうなヒントがたくさんありそうだと思いました。


ちなみに金美齢さんは2009年9月に日本に帰化されています。




**********************

- 中国に何を言っても無駄である。これは日本人の問題です -


尖閣諸島問題について (2010年10月04日)


 私は、中国にもの申すのではなく、日本政府、日本国民にもの申したいと思います。

まず、以前から私が指摘している通り、民主党が素人政権であることが分かりました。

勿論、それが証明されても全然嬉しくはありません。

今回の事件を通じて、中国人は、何でもありで、理屈が通らない、自分のやりたい事をやっている相手だと

分かったはずです。中国人に一歩譲ったら、二歩攻め込まれるということを私は言い続けてきました。

日本人同士だったら阿吽の呼吸で、今日私が譲ったら、明日はあなたが譲ってくれるだろうと思うでしょう。

しかし、中国にはそれは通用しないのです。弱いと思ったら嵩に懸かってくるのが中国人です。それが全然

分かっていないのが日本人です。

続きを読む (興味があればどうぞ)
posted by Yogacat at 06:02| Comment(10) | TrackBack(0) | ドイツ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

無人売店のお花

gladiolus.JPG


きれいなグラジオラスでしょ!

3種類あるんだけれどわかりづらいかな?


先週、隣のおフランスからのドライブ帰りに

見かけたお花畑で買いました。

無人売店で、

自分達でカットして、

料金はチャリンと備え付けの料金箱へ入れるしくみ。

お値段は

グラジオラス1本 0.7 x 3本、
ダリア 1本 0.3 x 1本 

全部で2.5ユーロ!!

安くて新鮮!!

1ヶ月はもちそうだな。 



ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ
posted by Yogacat at 06:44| Comment(6) | TrackBack(0) | ドイツ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月31日

ドイツの夏はもう終わり?

寒っ!

昨日、今日の今朝の温度は12度。

今現在の気温は18度まで上がったけれど、

部屋の中は寒くて、レッグウォーマをしている。

ドイツの夏はもう終わってしまったんだろうか。

初秋の気配だよね。

っていうか、12度って、沖縄では冬の気温だ。

それも寒い方のね。

つい先日まで、日本で、暑い、暑い、

ってバテていたのが、夢のようだ。


TVでは、毎日のように熱中症のニュースが流れていたのに。




ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ
posted by Yogacat at 23:22| Comment(12) | TrackBack(0) | ドイツ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

冷蔵庫の霜取り

今朝、お天気のいいサンデーモーニングに晴れ
冷蔵庫の霜取り作業に精を出していました。

だって、

冷蔵室の霜、氷の塊!が成長しすぎて、

ドアが閉まらない!!がく〜(落胆した顔)


日本でチルドとか、
その他超便利機能付きのハイテク冷蔵庫を
使っている皆さまからしたら
信じられないでしょ?

30年前の日本の冷蔵庫だって、
霜取りをした覚えはないと言うのに・・・。
(そうでしたよね?)



メルセデスやBMWのお国なのに、
どうしてよ、と不思議に思って、
ググッて見ると、
自動霜取り機能を使うと食品の鮮度が落ちるらしい・・・。

えっ、ほんとかいな?
(いや、鮮度が落ちるというのを疑っているのではなく、
それを理由にしている所をちょっと疑ったりして・・・




霜もなくなり、
冷蔵庫がすっきりきれいになったところで、

そうだ!

と思い出して、
すっきりついでに
PCの中も開けてホコリを掃除機で吸い取って、
きれいきれいしてあげたら、

おぉ〜!
あのうるさいファンが回らなくなった。
やっぱりホコリが邪魔して熱くなっていたのね。

やっぱり機械も人間もメンテは大事ね。




Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ
posted by Yogacat at 06:37| Comment(8) | TrackBack(0) | ドイツ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

第23回 サラリーマン川柳 大賞

毎年楽しみにしているサラリーマン川柳。

今年も受賞作品が発表されました。

記事はこちら→ 第23回 サラリーマン川柳 大賞

このサラリーマン川柳ってレベル高いよねぇ。

とてもうまい。


今年の作品で、私のお気に入りは、

2位 「先を読め!」 言った先輩 リストラに   by 山悦

3位 ただいまは 犬に言うなよ おれに言え   by さらば地球

4位 「離さない!」 10年経つと 話さない  by 倦怠夫婦

8位 体脂肪 燃やして 発電できないか  by ちょびっと


ねぇ〜、

サラリーマンの悲哀がユーモアを交えてうまく表現されてる。

うまい。


そして8位の「発電機」はぜひとも発明して欲しいなぁ。


ところで、

「さらば地球さん」と「倦怠夫婦さん」の川柳を読んで思い出したんですが、


恋愛時に起きるドキドキやときめく感情って、

脳の異常化が引き起こす現象なんですってよ!


そうか、あの頃の脳は正常に働いていなかったのか・・・。

何だか、大いに納得。


ねっ、そこの奥様も納得したでしょ!


そして、これまたこんな記事もあったよ。

「愛は4年で冷める」説、徹底検証


ふぅ〜ん・・・



ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ

posted by Yogacat at 19:54| Comment(2) | TrackBack(0) | ドイツ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

ある晴れた日のベランダ風景

1ヶ月余りのご無沙汰です。

今日は太陽が顔を出してとても気持ちのいい一日でした。

寒くて暗いドイツに住んでいると、
お日様の光を一筋とも逃すまいと
必死に日光浴するドイツ人の気持ちが
良くわかる今日この頃でございまする。

こんな気持ちのいい日は、
お散歩やサイクリングはもちろんの事、
外にテーブル椅子を並べてのにわか屋外カフェや、
ベランダでのお食事お茶に始まり、
昼寝に読書は必須行事?ですね。

私も早速ベランダに出てみました。

すると、
(家政婦は見た目!じゃないけど)

ご近所のベランダでは、
薄着でくつろぐ若いドイツ人カップルの姿が目

奥様は屋外チェアに腰掛け、
テーブルでの上でせっせとじゃがいもの皮むき、

その後では、
ダンナ様が、

何とご丁寧な

すね毛剃り!!がく〜(落胆した顔)

一剃りしては、
きれいに剃れているかなと、
足をさすってチェックし、
その後にかみそりを水でそそいで、
また一剃り・・・。

ダンナ様ってもしかして、競泳選手?

奥さまはじゃがいもの皮むき、
ダンナ様はすね毛剃り、

ある晴れた日のバルコニーから見た
ドイツの風景でした。



ところでこんなにお天気がいいというのに、



14日に起きたアイスランドの火山噴火による火山灰の影響で
ヨーロッパの空港は閉鎖中。

最近、地震やら洪水やらで、
大丈夫か、地球。ちょっと心配です。



ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ
posted by Yogacat at 05:12| Comment(8) | TrackBack(0) | ドイツ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

美容室ブーム?

暗くて寒い冬もやっと終わり、
いよいよ爽やかなヨーロッパの春到来ね、
と期待していた。

なのに、
昨日起きてみれば、
窓の外は、何と雪景色!!がく〜(落胆した顔)
しかもかなり積もっていた・・・。

でも1日経った今日はお日様も顔を出して、いいお天気。
これで雪もすぐに溶けるだろうなぁ。

そうだ!と思って天気予報を見たら、
何と、木曜日と金曜日は雪のマークが!!もうやだ〜(悲しい顔)
3月の中旬ですが...。

今年は何十年ぶりかの大雪のせいで、
年末から2ヶ月近くもチャリに乗れず、
家の中でもやもやしている事が多かった。

少しばかりすっきりしてきたお腹周りが、
気付けばあっという間に元通りになってきて汗、アセ(^_^;)。

で、自転車よりも効果があると聞いたウォーキングで
街まで出かけてみた(ホントはジョギングしたい所だが・・・)。

歩きながら気付いた。

美容室がとても多い!!

通り1キロ程度の間に10件はあったな。

オープン前の工事中のお店も2軒あったし、
街中にもかなりの数がある。
そんなに多くて、生き残れるんだろうか?

美容室多い割には、
そんなにおしゃれなドイツ人はあまり見かけないけど...。



ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ

posted by Yogacat at 09:23| Comment(10) | TrackBack(0) | ドイツ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

シール集めてる?

kaiser.jpg

さて、

先日紹介したのKaiserのキッチンスケール、
どこで59%OFFで買ったのか? 

じゃ〜ん、
ドイツのスーパーREWEです。

こちらの方が私の最近の目新しい事、
というかドイツでの初体験の話につながるのです。

在独の奥さま方なら上の写真で、
すぐにおわかりかと思いますが、
REVEのポイントシールを集めて買ったんです。
(写真のalfiのポットも欲しかった)

日本でもありますよね、こういうの。

REVEに何やらお得商品があるのは知っていましたが、
(店頭にポイント商品が並べてあるので)
こんな風にシールを貯めて買えるとは知らなかったんですよ。

たまたま在独歴の長い奥さまとREVEに行く機会があって、
彼女が支払いの時にキャッシャーに、
何やら言って、シールをもらっていたので、

「えっ、今の何?」 と教えてもらったの。
(日本だとシールは要りますかとか、多分キャッシャーの方から聞きますよね?)

おまけに彼女から既にシールが埋まった台紙ももらっちゃった!
ありがとう、Mさん!
おかげ様で念願のスケールがお安く買えました!

在独5年にもなるというのに、
こういう知らないお得情報は意外と多いのです。
 
やっぱりドイツ語がわからないと言う事は、
損をしている事なのね…しみじみ、うん

英語だけでも生活には困らないけど、
ドイツ語がわかれば、あんな事はなかっただろうな、
と損した事(含むトラブル)は二つ三つすぐ浮かぶ…。

主婦の大好きな?「お得感」をモチベーションに掲げて、
さぁ〜て、今年はドイツ語の勉強を再会できるかな。

あ、そうそう、
そういえば、ドイツデパートKauhofのポイントは集めております。

在独の奥さま方、何かお得なポイント集めてますか?



ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ
posted by Yogacat at 19:59| Comment(10) | TrackBack(0) | ドイツ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

14才女の子の欲しいもの

うちの娘が、

「Tちゃんにお誕生日のプレゼントは何が欲しいって聞いたら、
こんな返事が戻ってきたよ」とケータイメールを見せてくれた。

 1. 何か日本のもの
 2. お金
 3. セクシーガイハートたち(複数ハート)

1番の「何か日本のもの」、
そうね、日本のかわいい文房具とかは特に人気があるものね、

2番のお金、合理的よね、自分で好きなもの買えるしね、

でっ、何、3番のセクシーガイって、あなた!

14才の誕生日にかよ!

でも待てよ、Tちゃんならありえるか?、
だってすごく大人っぽいんだもの。

先日の学校オープンハウスの時に見かけた時は、
ヒールのある靴にコーチのバッグカバンをもっていたものねぇ〜!
びっくりしたわ。
(うちの娘はコンバースのスニーカーにくつジャックウルフスキンのバックパックが年中の定番)。

そして、Tちゃんのヘヤスタイルを見て思い出した娘の言葉!

「TちゃんやAちゃんってカツラ被ってるんだよ」。

「カツラ〜?!」

 TちゃんやAちゃん達ってもしかして薄いのかい? 
そんなに若いうちから薄毛用のカツラをつけなきゃならないなんてかわいそうだね、
とかその時は思ったけれど、そうではなかった・・・。 

Tちゃんがつけていたのは、カツラではなくて、いわゆるウイッグってやつ(同じか?)。

っていうか付け毛? 
それをポニーテールにしていたのね。
(Tちゃんはアフリカンアメリカン)

納得。

(でも14才が学校に付け毛していくかぁ〜?!)

そんな大人っぽいTちゃんなら、
14才のお誕生日のプレゼントはセクシーガイもあり?

(うちの娘は奥手でちょっとほっ・・・)

ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ
posted by Yogacat at 07:28| Comment(14) | TrackBack(0) | ドイツ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

ドイツの夏も終わりかな

私の住むドイツの町は今週から涼しくなってきた。
先週の中頃までは、えっ、一体どうしたの?
と思うほど暑かったのにね。

日本から一緒にドイツ入りした娘の友達親子も、
「ドイツ、暑いじゃない!」とバテ気味だったのに。

さて、さて、
今年の夏は移動が多すぎて疲れたわ。

まずは7月の前半にバルト海クルーズで、
ドイツ北部のキールまで車で移動して、そこから、
キール(ドイツ) → ストックホルム(スウェーデン) →タリン(エストニア) → サンクトペトルブルク(ロシア) → コペンハーゲン(デンマーク)

で一旦ドイツのわが町に戻り約1週間後に

ドイツ → 沖縄(日本) → ソウル(韓国) → 沖縄 → 東京 → わが町(ドイツ)→ ガルメッシュP(ドイツ) → わが町(ドイツ) → ストラスブール(フランス)と移動。

娘の友達親子も帰国して、今週からやっと落ち着いてきたところ。

緑一色だった裏の山はあちこち色がついてきた。
ドイツの夏ももう終わりかな…、早っ!。
(日本のセールで買ったサンダルは出番なしか!?)




ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ
posted by Yogacat at 18:33| Comment(4) | TrackBack(0) | ドイツ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

思いがけない臨時収入♪

思いがけない臨時収入が1000ユーロちょっとも!手(チョキ)
電気料金が戻ってきたんですよ。

ドイツ在住の方はご存知のように、
ドイツの電気料金(水道光熱費?)は1年分の予想額を月別に前払いして、
実際との差額を翌年に清算するシステムになっている。

と言う事は、今までの電気料金が払いすぎだったわけですね。
でも去年1年分だけでこんなに戻ってくるだろうか?
あっそういえば、電気料金が下がったという話も聞いたな。
(送られたきたドイツ語の手紙は面倒なのでろくに読んでいない。)

それにしても1000ユーロも戻ってくるなんてかなり得した気分!
でも思ったんだけど、
もしそれを知らずにドイツを去っていたらこの払戻金はどうなるの?
市役所がもらうんだろか? 
まさか日本まで小切手を転送してくれそうもないしなぁ? 
反対に支払いが足りなくて請求書が日本まで届いたというのは聞いた事があるような気もする・・・。
あっ、それはドイツ鉄道のバンカードの話だったかな?

この電気料金の見込み額前払いっていうのも私には理解しがたいドイツシステムのひとつ。

お金といえば、数字のコンマとピリオドも戸惑う事の一つだった。
日本だと数字の三桁のところにコンマ入れるでしょ、
それがここではピリオドなんですよ。
1.000円って感じでね。
いってんゼロゼロゼロ円ではありませんよ、千円ですよ!
もう慣れたけどね。


ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ
posted by Yogacat at 06:36| Comment(15) | TrackBack(1) | ドイツ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

Das Perfekte Dinner

レストラン Das Perfekte Dinner レストラン

私のお気に入りドイツTV番組の一つです。
っていうか、TVはあまり見ないので唯一といっていいかも。

Voxで月曜から金曜日まで午後7時から放映してます。

ウェブサイトはこちら
(レシピも見れるよ。)


毎週5人の料理自慢が出て、月曜から金曜まで順番にホストになり他の4人をディナーに招待してポイントを競い合うという番組。

ポイントの一番高い優勝者は最終日の金曜日に賞金5000ユーロ(だったかな?)がもらえる。

それぞれのお得意料理を見るのはもちろんだけど、
年齢や職業の違うドイツ人達のインテリアやキッチン、その暮らしぶりも見れるのがなかなか興味深い。

で、今日のホストはというと、
51歳のシャーマン!!

シャーマンって祈祷師?霊媒師?っていうの、
ほら霊と交信とかする人ですよね。
ドイツにもいるんですね。

そしてシャーマンという方々は、ベジタリアンで質素なお家に住んでいるものと勝手に思い込んでいたのに、
今日の彼は、お肉は食べるし、お家は、玄関前には仏陀の像も座っている1軒家風の割と広めのお家だったし(ドイツでは普通か?)、
何と買物は車+キックボードだった・・・。
(でもアルコールは禁止らしい、っていうか下戸だった?)
 
そしてゲストの二人には何やら不思議な祈祷のサービス?もしていた。
細かいところはドイツ語がわからず残念。

う〜ん、やっぱりなかなか楽しい番組だ。




ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ
posted by Yogacat at 06:48| Comment(8) | TrackBack(0) | ドイツ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

チャット

あっという間に3月です。はやっ!

先日、日本の男友達と久しぶりにチャットした。

彼、れっきとした日本人なんだけど、
知り合ったのが英語環境だったせいか、
彼とのE-mailとチャットはなぜか英語…。
(会話はもちろん日本語で)

メールやチャットは、
私が日本語で返しても英語でかえってくる。

おい、おい、
おまえはアメリカかぶれかよ〜〜、
でも彼は英語の方がしっくり来るようで、
結局、英語(スラング多し)でやりとり。


一方、
タンデムパートナーだったドイツ人のM君。

日本での半年間の研修を終えてドイツに戻ってきたと思ったら、
またすぐに日本に戻っちゃった。
日本で就職先を見つけたんだって。

ドイツ人M君ともたまにチャットする。
日本語でね。

おいおい、
日本人の友達とは英語でチャットし、
ドイツ人の友達とは日本語でチャットし、

私のドイツ語習得のチャンスはどうなるの。

そうか、ドイツ語でチャットできる友達を探すとか?
(会話もままならないのにチャットは到底無理だけどね)



ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ
タグ:チャット
posted by Yogacat at 06:58| Comment(6) | TrackBack(0) | ドイツ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

初のクランケンハウス

今日初めてドイツのクランケンハウス(Krankenhaus、病院)へ行って来ました(クリニックは何度も行っているけどね)。

入ってすぐの総合受付らしきデスクで診察室の場所を英語で尋ねたら、

フロアにある茶色のドット(○印)を辿っていけば着きますよ、との事!

フロアには赤、青、黄色などのドットが貼られていてそれが道標になっている!
なるほど! これはいいシステムね。

移民が多いドイツならではの事なのかな?
ドイツ語が読めなくても、診療科ごとに色分けされたドットをたどっていけば目的の科へたどり着けるものね。

ところで初クランケンハウスへ出かけた理由は、マモグラフィー撮影です。
去年の夏に日本で受けたマモグラフィーの結果が要再検診でがく〜(落胆した顔)
やっと昨日出かけたというわけですよ。


担当は女医さんで、片方2パターンずつの撮影で合計4ショット。
全然痛く無かったですよ。

でもさ、合計4ショットって少なくないですか?
日本ではね、もっといろいろな角度から撮影していたような気がするんだけど・・・。
おっPのはさみ具合もね、日本の方が、少しでも逃がしてなるものかって感じだったので、痛い場合もあったんですけど。
おっPのはさみ方やショット数にも国民性が反映されるのかしら?

さて結果はどうなることやら。
(念のための受診なのでほとんど心配はしていません)。


ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ
posted by Yogacat at 23:57| Comment(10) | TrackBack(0) | ドイツ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

雪の中チャリ乗りますか?

雪氷点下の天気が続いているドイツです。雪
(今日の最低気温-15度、最高気温-3度!)

こんなシニ寒い中に外に出る気もせず、
今週はずーっと引きこもり生活でした。

でもそろそろ食料買出しに出かけなきゃと、
今日は寒い中を娘とスーパーに出かけてきました。

普段ならチャリで出かけるんですが、
こんな雪道や凍った道をチャリで行くにはやっぱり危険よね、
と散歩がてら徒歩15分ほどテクテク。

そしたら途中、
チャリに乗っている人って結構いるじゃぁ〜ありませんか!
中にはおばあちゃんらしき人も!!
さすがドイツ人!

でも滑らないのかなぁ?
それとも自転車用のスノウタイヤはいている?

雪道だけならまだしも凍っている所もあるのに、
チャリで走っても大丈夫なのかなぁ。

来週から出かける機会が増える私。
マイチャリで出かけられないなんて不便だ。
でも車道を走ってスリップしたら恐いしなぁ。
え〜どうしよう。

ドイツ在住チャリライダーの皆さまは、
この天気の中をドイツ人のようにチャリに乗ってお出かけなんでしょうか?

(ちなみに長期出張中の夫、わたし用にオートマの車をおいて行ったのはいいけど、
こんなアイスバーンの中を1人で運転するのはこわすぎ。時期が悪いよ。)


ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ
posted by Yogacat at 04:51| Comment(8) | TrackBack(0) | ドイツ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

初雪

もう日付が変わっちゃったけど、
11月22日は初雪でした。

昼間から気温がぐっと下がり、
おまけに強風でしたよ。

その中をマイチャリでお出かけしたらね、
自転車が進まないの!

ほら、教科書にも載っていたおはなし、
北風と旅人だっけ?
あの話を思い出しながら、
ペダルを一生懸命漕ぎましたよ。

そして翌日、
朝起きたら久しぶりに見る白い薄化粧の世界。
昼間にはかなり溶けちゃったけどね。



ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ

posted by Yogacat at 10:16| Comment(4) | TrackBack(0) | ドイツ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

インドからのお友達

インドからインターママ友のキャロル一家が遊びに来た。

キャロル一家は2年前にシンガポールへ転勤し、
その後は現在の赴任地インドのムンバイに住んでいる。

2年ぶりに会うキャロルは痩せて
かわいいミニスカートにブーツを履きこなし、
とてもキュートになっていた!!


(ドイツにいるとやっぱり太りやすいんだな。ドイツを離れて久々に会うお友達はほとんど痩せるもの。それにおしゃれになる!!!ウ〜ン、危険だ、ドイツ滞在・・・。このままではオバン街道まっしぐら・・・いや、心がけ次第で何とかなる、ブツブツ)


それでね、奥さん、
キャロル一家が今住んでいる家は、
何と3000平方メートルですってよ!
(確認し忘れたけど、多分敷地だよね?!家の面積が3000だなんてでかすぎよね?!)

各部屋は全てバストイレつき。
メイドはもちろんの事、運転手付だそうです。

でも大都市のムンバイは交通渋滞がひどくて、
ちょっとした買物へ出かけるのにも何時間もかかるとか。
自分で運転してたらイライラして大変よとのこと。
それに運転手をつけた方がいろいろな面で安心だそうです。

駐在員はインドに行ったらマハラジャみたいな生活ができるよって
と聞いた事があるけどどうやらホントらしいですよ。
(もちろん会社によって違いはあると思いますけど)

ご近所さんにもインド富豪の方が住んでらして、
ガレージにはメルセデスやらがずらっ〜と何台も並んでるんですって。
圧巻よ〜、何て言ってました。
(金融危機は大丈夫だったのか・・・)

インドに遊びに来てよと誘ってくれたけれど、
は〜い、ぜひ行きたいですぅ。

マハラジャのホテルに泊まってマッサージ受けたいです。
そして本場のヨギからヨガのレッスンも受けてみたいです。

ナマステ。

ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ
posted by Yogacat at 15:59| Comment(14) | TrackBack(0) | ドイツ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

娘、ドイツ人おばちゃんに怒る

娘が帰ってくるなり、

全く、失礼なドイツ人のおばさん!ちっ(怒った顔)

と憤慨している。

「どうしたの?」と聞くと、

家の前を自転車で通りかかったドイツ人のおばさんドコモ提供が娘に

○○はどこか知ってる?

と道を尋ねてきたらしい。

うちの娘、日常会話程度のドイツ語ヒヤリングはできるが、
話す機会はほとんど皆無なので(普段は日本語と英語)
ドイツ語を話すのは苦手。

それでドイツ語で道順を説明するのに手間取ったらしい。

すると、そのおばちゃんが何と、

ドコモ提供「すぐに説明できないなんて、あなたホントはウソをいっているんじゃないの?!」

犬「い、いいえ、ドイツ語が苦手なんです。英語は話せますか?」

ドコモ提供「英語はできないよ。あなた一体何人よ?」

犬「日本人です…」

ドコモ提供「日本人には見えないけど。」

犬「アメリカも半分はいってます…。」

するとおばちゃん、
ドコモ提供ここに何年住んでるの?
とかいろいろ尋問してきたらしい(爆)

犬「変な訛りもあるあの失礼なおばちゃん、道を教えてあげたのに、なにあの言い草は!」
と怒りまくっていました。

私「ハハハ、あなたまだドイツ生活に慣れていないの!?」

「ドイツでは知ったかぶりのニセ情報を平気で教える人が多いから、あなたも同じ様にみられたんじゃないの?! ほら、覚えてる?あの時もそうだったでしょ! 知ったかぁ〜の話

私、思わず、先日のErdbeerさんのドイツ人が嫌いになる瞬間の話を思い出しちまいましたよ。

娘の話は笑い飛ばして軽く流したけど、確かに頭に来る話ね、
人に道を聞いておきながらその態度とは・・・。

これは先週の金曜日のドイツ統一記念日の時の出来事。
その日にupしようと思ったんだけれど、
ドイツのお祝いの日にこんな話もね、
と今日まで延期にしてましたぁ〜(爆)。

あっ、でも私もドイツはきらいじゃないですよ〜ぉ。念のため。



ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!
私もあるあるの方はポチポチッとね。笑

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ
タグ:ドイツ人
posted by Yogacat at 04:03| Comment(19) | TrackBack(0) | ドイツ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

マイカーが欲しい!

ふろっしゅさんファミリーも新車でウキウキドライブなさってるし、
あ〜私も新車とは言わないから、

マイカーが欲しい、欲しい!!車(セダン)

だってさぁ、ついこの前までの一時帰国中は、
毎日自分で車を運転して、
朝早くから夜遅くまで動き回り、
忙しいながらも「あ〜自分で運転して動き回れるってサイコー!」
と車の偉大さを改めて再確認してたんだもの
(運転するために眠り薬無しの胃カメラも体験したし!涙)。

チャリでゴー生活も環境と運動のためにはいいし、好きなんだけど、
でも制限も多いのよね。
理想はチャリと車を臨機応変に使いこなす事ねと運転しながらしみじみ思ったもんだ。

だってさ、車だといくら買物しようが荷物の心配もしなくていいし、
お天気の心配もしなくていいし、
いつも型制限のある大きなバッグを持たなくてもいいし、
おしゃれなハイヒールもスカートもはけるし、

そして、
買出しや郵便局に行くのに、いちいち夫に頼まなくてもいいじゃない!!(これヒジョーに大切)

そしてそして、
好きな音楽でも流して走れば、もうそこは自分だけの快適な移動空間♪
自分だけの行動範囲だって何倍にもひろがるよなぁ〜〜。

慣れればフランスにだって1人でちょっとそこまでとドライブできるかもしれない、
あのアウトバーンをかっ飛ばしてストレス発散できるかもしれない・・・、
と妄想はいくらでも膨らむ、膨らむ。

ドイツにもどったら絶対に運転したい。
それにはやっぱり自分の車が欲しい。
と日本で運転しながら悶々と強く思ったものです。

私が欲しいのは小型のオートマ車。
長期レンタルもあると聞いたので、ダンナに聞いてもらったら、

保険メンテ込みで月500ユーロだって
日本円で約8万円だよ!

って高いよね?!
日本で8万ローンを2年も払ったら小型の新車が買えるじゃない!

やっぱり中古を探すべきかな。

求む、小型オートマ車! 
できたら4ドアがいいなぁ。

独り言:ダンナはクリスマスはどこへ行く?としきりに聞いてくるけど、
日本から戻ったばかりの私と娘はそれ程興味なし・・・家で過ごしても全然OK。
それよりもマイカーが欲しいんですが・・・。


そういえばフランクフルトに日本語の中古車売買サイトがあったよね。


ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ

2008年08月31日

娘の「フランス」

今日のフランス行きは大事をとって延期した。
症状は大分よくなったけれど、
出先でセキ込むのはいやだし、
何より、周りの方にも迷惑ですからね。

せっかくのいいお天気なのに、
引き続き今日も引きこもり生活です。

ところでフランス行きがキャンセルになって一番喜んだのは娘。

実は娘はフランスがあまり好きじゃないんです。
なぜかって?

何度か出かけているストラスブールの小さなマルシェ。
行く度に物乞いの女性がいて、声をかけられる。

50代くらいの髪の長い女性で、
レ・ミゼラブルの映画に出てくる様な長いドレスを着ている。
お金を入れる器を何度も目の前に差し出されて物乞いされたみたい。
それがとても恐かったらしい。
(確かにあの雰囲気は独特だった。最初に出かけた時は冬で寒くて暗くてどんより。BGMにはあのアコーディオン弾き・・・。まさにレ・ミゼラブルの暗い世界)


だからフランス=気味の悪い物乞いの女性につきまとわれる、っていうイメージが着いたみたい。
(ドイツではあのタイプの物乞いはまだ見かけた事がないな。)

私は娘に、
ストラスブールのマルシェの女の人もフランスの一部だけれど、
フランスには「花の都」と呼ばれるパリがあって、
パリは多くの人が憧れる街なのよ(最近はパリ症候群ってのもあるみたいだけど)、
と言ってみるけれど、
小3の頃に着いたイメージはなかなか消えないみたい。

実際に「花の都」に連れて行かないとだめかな。
そういえば、私もパリに出かけたのはもう10年位前の話。
そんなに遠くないんだから今年あたりまた訪ねてみたいなぁ。

そしてシャンゼリゼ通りでパッと買物でもしてみたいなぁ
(一度くらいは値段を気にせずにね!って言ってもめっきり物欲がなくなった私ですが。モノより健康よ、奥さま、健康が一番です!笑)


ブログランキングに参加中♪ 
よろしければポチポチしてもらえるとうれしいです。
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ

2008年08月21日

ドイツの夏は終わり?

ドイツに戻ってきました。

でも、何、この寒さ!
ドイツの夏はすでに終わってしまったのか・・・。

この気温差で早速かぜを引いてしまった・・・。

あの日本のむし暑さの中にいたのが夢のよう・・・。

あ〜あ、ドイツの夏も楽しみたかったのになぁ・・・。

それにしても、くずれてしまったままのSeeSaaのレイアウト・・・。
原因探すのがめんどうだなぁ。
だれか知ってる?



ブログランキングに参加中♪ 
よろしければポチポチしてもらえるとうれしいです。
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ

2008年06月18日

最近のバンビちゃん

dear0608.jpg


最近、またバンビちゃんが頻繁に遊びにくるようになりました。
といっても、お気に入りの木の葉を食べにくるんですけど。

これは娘が窓から取った写真。

そういえば、ここ2年くらい猪は来なくなったなぁ。
以前はよく親子連れでぶーぶー言わせていたのに。

牡丹鍋にする話を聞いていたのかなぁ。


ブログランキングに参加中♪ 
よろしければポチポチしてもらえるとうれしいです。
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ

2008年05月31日

ゼラニウム08

posted by Yogacat at 21:45| Comment(2) | TrackBack(0) | ドイツ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

地中海クルーズ クレームその後

先日、お天気がいい日が続いて気持ちいいなぁって書いたら、
その夜に雨が降り雨、それ以降天気が崩れてしまった・・・もうやだ〜(悲しい顔)
今日もせっかくの日曜日なのに曇り空曇り

太陽よ〜早く戻ってきておくれ。
お天気がいいと気分も軽くなって仕事もはかどるしさぁ。

お天気がいい日には、太陽エネルギーを受けて「大掃除でもやろうかモード」になる人が多いらしくて(休暇シーズンでもあるしな)、
大掃除の後に出てきたと思われる粗大ゴミやらいらない家具などがあちらこちらの家の前に出されていました。

いらなくなった家具とかね、外に出しておくと必要な人が持って行ってくれるみたい。


さてさて、ずい分時間があいてしまったけど、
例の地中海クルーズでのエンタメに対するクレームの件の報告っす。

そのクルーズ会社の日本代理店?にメールを送ったら、
クレームをイタリア本部へ転送するとの返事がすぐに来ました。
当たり障りのない事務的な内容でしたが、対応は速かったです。

で、その翌日にはイタリア本部から送られてきた英文メールをそのまま転送してきました。
英文の主な内容は、謝罪とメールに対するお礼。エンタメスタッフに注意して、そのゲームは即刻中止、あのような事が二度と起きないようにする。そして日本人客はいつも礼儀正しくてフレンドリーでとても尊敬しているというもの。
ちょっと物足りない気もしたけれど、まぁ〜そんなもんなのかな?
でも英語がわからなかったらどうするんだろう?翻訳まではしてくれないのかなぁ? 

まっ、とりあえず報告だけしておきます。
地中海クルーズ船、もちろんそんな事ばかりじゃなくて楽しい事もあったんですよ。
旅行記を書こうと思いつつ、すでに記憶が飛んできてますが・・・(頭の中は日本帰国時の計画で一杯・・・)。

それにしても午後から晴れるかなぁ?
やるべき事は山ほどあるので太陽エネルギー晴れが欲しい所なんですが・・・。
(天気のせいにしないで早くかたづけないと間に合わないぞ!)


ブログランキングに参加中♪ 
よろしければポチポチしてもらえるとうれしいです。
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ

posted by Yogacat at 19:55| Comment(8) | TrackBack(0) | ドイツ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

