2008年04月22日

日本人のイメージ 地中海クルーズ3

すんません、旅行の写真はまだデジカメの中。
皆さん、想像力を目一杯働かせて読んで下さいませ。

さて、豪華船の中では毎日様々な催しがあちこちで開かれています。
ある日のラウンジでのクイズ大会でのこと。

内容は各国の国歌を聞いて国名をあてるというもの。
国歌だけではむずかしいので(?)、エンタメスタッフがヒントをジェスチャーで表現します。
例えば、ドイツなら、ドイツ国歌を流しながら、エンタメスタッフ数人が腕を組みながらビールを飲んでいる真似とか、イギリスなら優雅にティータイムを楽しんでいる様子、アメリカなら自由の女神の真似をして立つとかね。

ゲームの中盤に、おぉ〜日本の君が代が流れてきました。
ヒントのジェスチャーは何だったと思いますか?

まずは、首からカメラをぶら下げてパシャパシャと写真を撮っている姿!カメラ
ステレオタイプですねぇ。(外国人も写真魔多いのにねぇ)
(食えや食えやの食事の写真撮らなくてよかったわと、ここでちょっと安堵したのも確か。あまりの人の多さと食べるのに必死な姿を見てやめたんだけどさ。あの中で食べ物写真を撮っていたらステレオタイプ増強させるとこだったわ)
で、ステレオタイプのカメラパチパチの次のジェスチャーは
何と!! 

例の人差し指で目の端をつりあげてつり目にするポーズ
(あのポーズって中国人向けだと思っていたら、日本人も入るんだね。アジア人全員向けか?!)

でもさぁ、日本人ツアー客もいるのに、このつり目ジェスチャーは失礼じゃないの!?
お客さんだよぉ〜。わざわざ高い旅費出して日本から来ているのに!(船には日本人コーディネータも乗っていたのに抗議なし?)

まぁ〜百歩譲って前の二つは何とか多めにみましょう。
ちょっと教養が足りなかったのねと。
でも次のジェスチャーは目を疑いました。

女性スタッフ二人がカメラをパシャパシャしている男性スタッフのパンツの前部分を指差したあとに親指と人差し指で測るまねをして、クスクス笑う姿。
そして笑われた男性はファスナーをはずしてがっかりする真似・・・。

あれは失礼を通り越して下品でした。
身体的な事や下ネタをクルーズのエンタメとして乗客に披露するとは、思わず目を疑いましたよ。私も最初は意味がわかりませんでした。

子供たちも大勢見ているんですよ。
あれがヨーロピアンジョークだという意見もあったけれど、そうなんでしょうか?
私は品格を疑ったし、はっきり言って気分を害しました。
それまではそのエンタメスタッフの若い陽気な姉ちゃんや兄ちゃんは好感がもてたのに、一気にがっかりしちゃいました。

最後のコメントフォームに一言書こうかなとも思いましたが、
受け取られ方が微妙かなぁと思ってやめちゃいました。




ブログランキングに参加中♪ 
よろしければポチポチしてもらえるとうれしいです。
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ
posted by Yogacat at 21:59| Comment(14) | TrackBack(0) | - 地中海クルーズ  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

地中海クルーズ2

食えや食えやの食事

体調もまだ本調子に戻らず、天気も悪しで、雨曇り
デジカメから写真選んで、旅行記まとめる気力がないので、
(ただのグータラとのうわさも有り)
しばらくは思いつくままにクルーズの感想をあれこれと書いてみようかな。


地中海クルーズ、まず驚いたのが食事の多さ!!レストラン

北京ダックのように乗客を太らせて食うつもりかいなと思わせる位食事がでます。レストラン喫茶店バービールファーストフード

そしてまた、乗客も食べる、食べる

朝食、昼食、おやつ、夕食、それにミッドナイトバフェまであるんですよ!
1日5食っすよ。

おやつはクッキー&ティーバフェなんですが、ケーキやフルーツなどもあって食事になりえる位に結構なボリュームです。
さすがに私はおやつバフェとミッドナイトバフェ、そしてお昼2度ほどはパスしましたが、レストランはいつも超満員でした。

あれぇ〜みんな、さっき食べたばかりのはずじゃなかったぁ?
と思いながら私もその中にいましたが・・・。

ミッドナイトバフェなんて、人が多すぎて食べれなかったっていううわさも聞きました。
皆さん、夜中までアクティブですねぇ。


7泊8日のクルーズからご帰還の皆さま、
確実に2-3キロは増えてると思いますグッド(上向き矢印)

えっ、私?

恐ろしくて体重計のれません。っていうか、
現実を直視するのが恐くてここ1年位乗ってません。

でも夏の帰国までに今年こそ絶対やせるぞ!
と固く決意しているので、近いうちに乗ろうとおもっています
(でもIKEAで5ユーロ位で買った安物の体重計、今いち信用できないんだよなぁ)。

でもね、とりあえず船の中でヨガクラス2回、ティラピスクラス1回は出たんですよ。有料でしたが。

今週で調子を取り戻して、来週からヨガ行こ〜っと!


ブログランキングに参加中♪ 
よろしければポチポチしてもらえるとうれしいです。
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ



posted by Yogacat at 05:27| Comment(14) | TrackBack(0) | - 地中海クルーズ  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

地中海クルーズ1

10度以下の気温が続くドイツ。
まだまだ肌寒いです。
いつになったら春はくるんだよ〜。

さて、イタリア訛りの英語をマスターした理由、
それはイタリアのクルーズ船に1週間乗っていたからなんです。
イタリアの船なんで、スタッフはイタリア人が多かったんです。
特にエンタメ系スタッフですが。

ベニスから船に乗って、バーリ(イタリア)、ギリシャの島々、ドゥブロブニク(クロアチア)を周って来ました。

どうやら風邪をもらってきたようで、
調子がいまいち戻らないので、今日はこれまで。



クルーズの話はぼちぼちと更新していきます。



ブログランキングに参加中♪ 
よろしければポチポチしてもらえるとうれしいです。
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ

posted by Yogacat at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | - 地中海クルーズ  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

