2010年06月05日

人間ドック大盛況?!

夏の一時帰国に向けてただ今準備中。

アラフィー(!いつの間に・・・)に不可欠の
人間ドックはもちろん日本。

その予約を入れようと日本のクリニックに今朝電話をした。


ガーン!! ふらふら

次に空いているのは12月だと!


そういえば一昨年は、
キャンセルが出たお盆の日に運良く受診できたんだっけ。
(学習しない人・・・)

人間ドックって大盛況なのね。


仕方ないので12月に予約を入れて、
夏の滞在中にキャンセルがあればその日に変更という形に。


犬「キャンセルが出てもこちらからは連絡しませんので、
電話を入れて随時確認してください」
と受付のお姐さんに言われた・・・。
(ちょっと〜、殿様商売っぽくない?
とチラッと思ったのは私だけか?これが普通?)



そういえば、一昨年の人間ドックでひどい貧血が判明し、
その後ドイツのクリニックで鉄分注射補給+いろいろと
半年以上クリニック通い、初の大腸カメラ検査もしたのに、
結局原因わからずそのまま放置だったのを思い出した・・・。


日本で人間ドック受けれますように!
(だってドイツのクリニックや病院もイマイチ信用できなくて・・・。
特にプライベート保険だと請求って結構いい加減なんだもの。)



ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ
posted by Yogacat at 00:00| Comment(9) | TrackBack(0) | 美容健康アンチエイジング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

タエ・ボーにいいシューズは?

2回目のTAE・BOは初回よりきつかったなぁ・・・。
(でも楽しかったよ♪ 終わったらフラフラだけど)


今ワークアウト用に履いているのはNIKE(ナイキ)のジョギング用シューズ。
でもね、最近、何だか足先がきつくなった様な感じ。

動いている最中にちょっとしびれも感じた。

仕方なくタエボーを途中で中断して靴紐をゆるめた。
(これって、ドイツで歩きやすい幅広の靴ばかり履いているから、更に幅が広がったとか?!がく〜(落胆した顔)


それにフロアーの上で滑るし、
ジャンプしたりキックしたり動きが激しいせいか、
靴の中でも足が滑るんだよねぇ。
(単に足にフィットしていないせいもあるかも)

それってちょっと危ないよね。

そういえば、
この靴を履いてテニスをした時、
ボールを打とうと踏ん張った拍子に親指の付け根がビリッと裂けたような痛みを感じたことがあったな。

で、TAE・BO用の靴について調べてみた。

そしたら、NIKIは一般的に先が細くて長い形が多いらしい。
一般的に甲高・幅広の多い日本人の足には、
NEW BALANCE(ニューバランス)の方がお薦めだとか。

そしてジョギング用の靴には足底のクッションが大事だけれど、
エアロビやフィットネスは、前後横にも激しく動くから、
足の裏だけでなく横にもクッションが必要なんだとか。
なるほど。


それから裸足もお薦めらしい。

いいね、裸足!
次に裸足で試してみようかなぁ。

私の足にぴったりのシューズをドイツで探すのは
どうせ時間かかるだろうし。


ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ







posted by Yogacat at 07:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容健康アンチエイジング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

TAE BO クラスに出てみた

先日、TAE BO(タエ・ボー)のクラスに初参加した。


「TAE BO」とは、
日本でも何年か前に大ブレークしたあの「ビリーズブートキャンプ」のビリー・ブランクスが1982年に考案したエクササイズ。


テコンドーとボクシングの格闘技に
エアロビやダンスの動きを入れた有酸素運動。

アメリカではかなり前に大ブームを起こしていて、
「ブートキャンプ」よりもこの「タエ・ボー」の方が有名。


さて、このタエ・ボー、
DVDでは体験済みだったけど、
実際のクラスに出るのは初めて。

で、受けた感想はというと、

ブートキャンプよりも超ハード!!

60分、ノンストップ!がく〜(落胆した顔)


ノリのいい女性インストラクターと
ご機嫌な音楽にのせられて、
私は、最初から飛ばしすぎて後半はフラフラになりながらも
何とかついて行きましたよ。

(途中ズルしながらね・・・。だってお腹が重くて・・・)


でも、
TAE BO、ハードだけど、
動きが早くてノリがいいから結構好きかも。 

それにね、パンチやキック、
私は格闘技が好きだから何だか楽しい♪。

60分のノリノリ有酸素運動の後には
5分ほどの太極拳の動きを取り入れた体操でしめて、
疲れたけど充実感。

来週も行こう〜っと。
このクラス週に1回しかないのが残念だわ。

(実は夏の一時帰国に向けてシェイプアップ開始。ジム通いも再会。
毎年同じ事の繰り返しだけど、今年こそ!! 
この意気込みが大事よ! あともちろん、継続・・・。) 


ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ
posted by Yogacat at 17:41| Comment(8) | TrackBack(0) | 美容健康アンチエイジング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

フルメイクの効果

マスカラバクテリア記事を書いて以来、

私は、化粧品消費の為にも(捨てるのもったいないし)、
以前よりはメイクを念入りにしております。キスマーク
気分も幾分引き締まる気がします。

さて、
Erdbberさんのブログ記事、
[ドイツ]スッピンってやっぱダメ・・・かぁ!?の中に、

>フルメイクの時は、観光客扱いなのか明らかに接客の態度も良い気がするし? 

と言う一文があって、
「そりゃぁ〜そうよね〜。」なんて共感しておりました。

そしてね、何と、
先日、フルメイクの効果を実感する事があったんですよ。

そう、接客の態度が明らかに違ったんです!

あれは2週間前くらいだったろうか、
プールの帰りにすっぴん+髪の毛ぼさぼさ状態で、
靴の修理屋さんへブーツのかかと交換へと出かけたんです。 

お店のドアを開けると、ドアベルがカランカランと鳴って、
奥からおじさんが不機嫌に出てきて、
ぶっきらぼうに対応。

「出来上がりは2週間かかるけどいい?」 

とブーツを受けとり、すぐさま奥へ引っ込んで行きました。

ドイツだし、こういう対応には慣れっこなので別に気にしません。

あっ!そうだ!ひらめき 

とここでErdbeerさんの上の一言を思いだした。

よし!、ブーツの受取にはフルメイク+笑顔で対応して、
おじさんの反応の違いを確かめてみようじゃないの!

そして出かけた先日、

何と、対応の違いは明らか!!でした!

おじちゃんの顔はニコニコわーい(嬉しい顔)

対応時間も心持ち長くて

ブーツを入れるバックは必要?わーい(嬉しい顔)

そして最後に

チュ〜ス♪、いい1日を〜♪わーい(嬉しい顔)」の笑顔グリーティング付き!!

やっぱ、フルメイクの効果はあるのね。
皆さま、せめてお出かけの際にはぜひメイクを!(笑)


ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ

2009年11月05日

Overweight脱出!


IMG_7615.JPG

さてさて、私のWii Fit活動は今日で80日目・・・位だったかな。
(今朝もしたのに覚えていない・・・。脳トレもやるべきか!)

そして、タイトルにもあるとおり、

先週、めでたくOverweightゾーンを脱出しましたぁ〜!

ぴかぴか(新しい)パチパチ!ぴかぴか(新しい)

いや待てよ、脱出は1日だけかもしれないぞと、
心配していましたが、
1週間ほど維持しているので大丈夫かなと発表した次第です。
(ここで油断せぬよう気を引き締める為にもね)

でもね、
このWii Fitはアメリカ仕様だから、
日本標準からしたら、
まだまだOverweightなのは一目瞭然・・・。

だって見て、見て、
上の私(イラスト)、
まだまだメタボ腹でしょ・・・。


さぁ〜て、
今月末までに第二目標値あたりまでいけるかなぁ。


ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ


posted by Yogacat at 21:52| Comment(6) | TrackBack(0) | 美容健康アンチエイジング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

マスカラ捨てた。

ちょっと前にどこかのネットニュースで見た記事、
視力を回復させる方法の一つに、


マスカラは3ヶ月ごとに変えるというのがあった。


何でも、マスカラはバクテリアの巨大な貯蔵庫らしい。がく〜(落胆した顔)

なので3ヶ月ごとに変えないと目にバクテリアが感染し思わぬ事態になりかねないといとか・・・。

今、ググッてみたら、見つけた。
興味のある方は→ 「あなたの視力を回復させる24の方法」

私のPンコムのマスカラ、飛行機の免税で買ったそれも2本セット
もったいないけど捨てました。
だって買ったのは2年ほど前・・・?がく〜(落胆した顔) 


ドイツに来て以来、メイクする機会が少ないから、
化粧品が全然減らない・・・。
この調子だと10年モノも出てきそうな気配(これはオーバーだけど)。 


マスカラでバクテリアの宝庫と言う事は、
他にも捨てるのが出てきそう。


今度からは小容量のを買って、
毎日せっせとメークして、3ヶ月ごとに買い変える!!
(できるかなぁ・・・)

在独の奥さま、
ちゃんとメークしてますか?


ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ

2009年09月17日

バランス年齢31歳!

Wii Fitにはまっている。

Wii Sportsは三日坊主だったけれど、
Fitは今日で22日めを達成!手(チョキ)

体重やBMI数値が測定できて、
グラフ表示で確認できるのがモチベーションキープにつながっている。
そして終わるとね、カレンダーにスタンプを押していくの。

得点ランキングが出るのもいいよね。

バランス年齢は31歳!
20代ももうすぐだぞ。

でもね、
体重はなかなか落ちないの。
やっぱり食事も気をつけないと無理だな。


大声では言えないけど。。。
いまオーバーウェイト…。
まずはノーマル値に持って行きたい。



ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ




posted by Yogacat at 01:07| Comment(6) | TrackBack(0) | 美容健康アンチエイジング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

日本です!

7月に入ってからまたまた放置ブログ化進行中です…。

タイトルの通り、現在日本滞在中です。
日本は相変わらず蒸し暑いねぇ。

今回のドイツー日本間の長時間フライト後に実感したのが、体の衰え…。
だって、足がね、まだむくんでるんですよ。

エコノミー症候群というやつですかねぇ…。

でも去年はこんなにひどくなかったのに。
いやはや、メタボな体は、長期フライトが必須な私には、かなりリスク大だと感じました。
(マイレージ旅行はやめて今度からマイルはビジネスへのグレードアップに使うべきかなと真剣に思いましたよ)


というわけで、
今後も引き続きのんびり更新になります。
(ネタはたまっているのになぁ)


ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ

posted by Yogacat at 17:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 美容健康アンチエイジング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

造顔マッサージレッスン

さて、先週の造顔マッサージレッスンですが、

ぴかぴか(新しい)大好評〜!ぴかぴか(新しい)でした。

インターママ達とカフェでコーヒーモーニングの後(週1で開催)、
イタリアママP宅に移動。

実際に私のマッサージを受けたのは、
年下ダンナを持ち、アンチエイジングに燃えるイタリアママだけ。

私はね、あとの3人にもしてあげるつもりだったのに、
「え〜っ10年前の顔に戻れる? そんなの無理よ」と
疑り深いイギリス人、スペイン人、アメリカ人は遠慮して、
イタリア人ママのマッサージ状況を全員で取り囲んで見学するのみ。

まずはDVDを流しながら、

「さて皆さま、この先生はいくつでしょうか〜?」

「35-40歳くらいでしょう!?」

「ブッ〜。61歳だよ〜!」

全員、え〜っ!!

「整形したんじゃない?」

「まぁ、まぁ、まずはつべこべ言わずに、Pにマッサージをしてみましょう」

私がマッサージをしている間中、Pはうっとり。

そして、な〜〜んと、

Before Afterで明らかな違いが

みんなもびっくり!がく〜(落胆した顔) がく〜(落胆した顔) がく〜(落胆した顔) がく〜(落胆した顔)

本人も、今までの撫で撫でフェイシャルマッサージとは全然違うわ!
とかなりのお気に入りの様子。

Yogacat、あなたエステ開けるわよ!キスマーク

へへへわーい(嬉しい顔)
さぁ〜て、美容後進国ドイツ
アンチエイジングの大敵、日焼け命のドイツ
XXマッサージでも始めるかな(XXはネーミングを検討中、笑)。

とりあえず、イタリアママには(他の見学ママ達にも)

Youtubeのこちらを教えてあげておきました。

ギリシャでもちゃんと毎日自分でマッサージ励んでくれよ。

みなさんもね〜♪








ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ

2009年06月04日

続・造顔マッサージ

海外在住の皆さま、
「10年前の顔も夢ではない」の「造顔マッサージ」を知らない方が意外といらっしゃるのですね。

イギリス在住のみきさんがおっしゃる「顔筋(ガンキン)マッサージ」(記事はこちら)というのは名前も違うし、

それに10年ではなく7年らしいので多分、
田中宥久子先生の造顔マッサージと別なものではないかと思っていますが、
いかがなんでございましょうか?
(3年の差って大きいしね)


さ〜て、皆さん、いくら3分といはいえ、

たまにじゃなくて、毎日やらないと効果はないわよ」、とか


その度にDVD見ながらやるのは面倒くさいわ」とかおっしゃっていますが、


もちろんおっしゃる通りでございます!


そんなの三日坊主エキスパートの私は百も千も承知の上でございます。



だからね、まずは覚えるまで徹底的にDVDを見ました
(といってもやる気さえだせば11ステップなんてあっという間です。

そうやる気たるみ具合の問題)!

プラ〜ス、夫を実験台に1ヶ月程使いました。
(やっぱり夫も若くてたるんでいない方がいいのでちょっとがんばりました。でも出張多いから結局止まったけど)

だからね、ステップはばっちり覚えちゃったんです。
ほとんど毎朝やってます。

だからインターのママ達にも大見得をきった?というわけなんです。
(前にね、マッサージ1回でもねBeforeとAfterが違うのよ〜とちらっと話したら教えてくれ〜ってうるさかったの。
今回は特に美にうるさいイタリアママが転勤で引っ越しちゃうのでそのお餞別マッサージという事でやっと実現)

実際ね、ほうれい線はうすくなったと思います。
あとはちょっと痩せて引き締めれば何とかなりそう?!!
という希望を持たせてくれます。
(誰、そこで疑いのまなざしを向けているのは。Pharyさん?)

あとね、コアリズムもね、
友達からDVD借りていた時は1ヶ月ほど毎日やっていたんですよ。
でも返してからはご無沙汰になっていたの。
そしたらな〜んと、先日コアリズムのDVDを家で発見したんですよ!!
私、DVD持っていたんですよ・・・。去年の一時帰国の時に友達からもらっていたんだ・・・(友達よごめん。)。

という事で明日、造顔の後にみんなでやろうかなと思って。
これも10分程だし。


それでは、あとで。

ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ






posted by Yogacat at 06:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 美容健康アンチエイジング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

造顔マッサージ練習

はぁ〜やっと直った。

ブログのレイアウト崩れやっと直りました。
テンプレートを変えようとあれこれいじっていたら、崩れてしまったんですね。

結局元のテンプレートに戻しました・・・。

だって時間切れ〜〜。

今日中にやる事があるんです。


ぴかぴか(新しい)10年前の顔も夢ではないぴかぴか(新しい)

で有名な造顔マッサージを(日本ではもう完全にブーム去った?!)
明日イタリア人ママ友へ餞別プレゼントする事になっているんです。
(あとイギリス人、フィリピン人、ポルトガル人も便乗参加する予定。ドイツ人は興味なしか?)

それから、ついでにコアリズムのレッスンもね。

といっても、
DVDを流して、まえ〜るんるん、よこ〜るんるん、うしろ〜るんるん
と一緒にやるだけですが。

コアリズムはほれ、ラテンのノリで楽しいかなと思って。

はぁ、こうしちゃいられない。
練習、練習。


ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ

Kojisatoさ〜ん、これですよ、これ!
(私的にはかなりお薦めです!)

2009年03月10日

あれよ、あれっ!

皆さま、

アレよ、あれっ! 

えっ、アレって?

だから、アレよぉ〜!

って、会話、なさってませんか?

もしかして、私だけ?

昔は、よく母に、

「だから、アレって何よ。話がわからないじゃない。」

な〜んて言っていましたが。
今じゃ〜、自分が「アレ」乱用の常習犯になんております…。

さて、この「アレ」乱用に加えて、

最近では、考えている事と、

口から出る言葉がまるで違うというありさま…。

これって、どういう事?

今朝もね、

玄関先で、出かける娘にジャケットを着せようとして、

「はい、そのバックパックをはずして」というつもりが、

口から出てきたのは、

「はい、起きて、起きて・・・」がく〜(落胆した顔)

私の脳みそ大丈夫かしら。。。
ボケるにはまだ早いと思うんだけどなぁ。

何か対策考えんとな。


ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ


2009年02月04日

ドイツでヘヤーカラー

Pharyさんは、禁断のドイツ美容室へ出かけてさんざんな目にあわれたようですが、
その後はご自分でヘヤースタイルを直されたのでしょうか・・・。
無事に立ち直っている事を願っております
(でもその災難の後にね、今度はドイツの歯医者でもまた恐怖の体験をなされた様です・・・。ファィト〜〜Pharyさん!)

で、私は今日、その禁断のドイツ美容室で2度目のヘヤカラーをしてもらいました。

まぁね、
禁断のドイツの美容室とはいっても、
私がやっと見つけた美容室はドイツにあるイタリア美容室と言った方がいいかしら? 
だって美容師はイタリア人でございますので。
(ボンジュ〜〜ルノ〜〜♪)

おかげ様で?カットもまぁまぁ満足しております。
(もちろん日本のマイ美容師にはかないませんが)

でね、去年の暮れに思い切ってドイツで初のカラーをお願いしたんですよ。
カラー担当はね、いつも白のメッシュで決めている奥様です。

結果は、まぁ〜ね、
年末でちょ〜混んでいて、てんてこ舞いの忙しさだったせいもあるんでしょうか・・・。

色はよかったんですよ。

ただね、翌日の朝(その日遅かったので気付かなかった)鏡を見てみると、

あらまぁ〜〜、

耳の中にヘヤダイの液がびっちり!!がく〜(落胆した顔)こびりついていました。

ティッシュで5回ほどふき取った覚えが・・・。

普通に前方からしっかり確認できましたよ、奥さま! 

で、よくよく見たらね、おでこもね、しっかり色がついてました。

忙しかったとはいえ(美容室に合計5時間程滞在)、
日本では考えられませんよね。

日本と比べる事自体が大きな間違いなんで、笑って許しましたけど。

それで、今日は2度目の挑戦です。

そんなに混んでいなかったせいか、
耳の中はカラーされていませんでした。パチパチ。

そしてヘヤカラー中におでこにべったりついたカラーも
きれいに落とされていました。

生え際にコールドクリームを塗ってしっかりプロテクトとか、
耳には専用のビニルカバーをかけてプロテクトって言う心遣いは
日本だけのものなんでしょうかね?

でもね、このイタリアン夫婦、何か憎めないので、
来月の3度目のヘヤカラー+カットもしっかり予約を入れました。

こうやってちょっとの事ではだんだん驚かなくなっていく毎日でございます。


ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ

2009年01月24日

サワークラフトジュースその後

さて、例のちょ〜〜まずいサワークラフトジュースのその後です。

夫に飲ましてみようと思ったら、
すでに飲んでいたらしく、
何だ、あのジュースは!がく〜(落胆した顔)と言っておりました。

さて、仕方がない、もったいないけど捨てるか、
いや、その前にもう一度飲んでみるかと、
飲んでみれば、

あ〜〜ら、不思議!

飲めるじゃ〜〜あ〜りませんか!

前回は、ほれ、
リンゴジュースと思い込んで飲んだから、
ふいをつかれて、吐き出しそうになりましたが、
サワークラフトジュースと知って飲むと、
飲めますなぁ。

そうそう、健康にいい黒酢みたいなもんです。

私、黒酢はね、意外と好きなんです。

ブースケさんが仰るとおりこれは意外といいかもしれませんなぁ。

ふろっしゅさんも健康にかなりいいとおっしゃってるしねぇ、

ドイツで黒酢入手は困難?ですから、
その代わりにサワークラフトジュースはいいかもですよ、奥さま!!
お安いし(確か2ユーロ以下だったはず)。

でも、また買うかどうかは決心してませんが・・・。今ある黒酢がなくなってから決めよう


ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ
ラベル:健康

2008年11月25日

貧血その後

日本での人間ドックの結果(記事はこちら)を持って、
近くの内科へ出かけました。

ドックの成績表を見たドクターは、
「うーん、これはよくないね。でも君は元気そうに見えるけどね。普段はだるいの?」

私「すごく元気というわけじゃないけど、自転車で週に2-3回は坂道を何とかこいでます。」

あれこれと話して原因を探ってみるけど、
これといった心当たりは見つからず、
とりあえず血液検査とその他検査をしてもらいました。

そして先週その結果が出ました。

やっぱり貧血・・・。
ヘモグロビンと鉄分の値がかなり低い。
原因は不明。

それで鉄の静脈注射がく〜(落胆した顔)を毎週1回ずつ6回打つ事になりました。

えっ〜〜、注射ですかぁ!?

先生によると錠剤の場合は合わなかったりする場合もあるので、
注射で注入する方が確実らしいのです。

先生「それにうちのフラウXは注射が上手だからね。心配しなくていいよ。」

ところで、この注射が得意なフラウXは、
気のよさそうなドイツ人のおばちゃん(看護師?)。

先週、採血の時に、
「こわい?」と聞かれて、
「ちょっとね」と答えた私。

「これがドイツで初めての採血なんです。」と言ったら、

「じゃ〜スペシャルにしてあげるね。」とフラウX.

スペシャル丁寧にって事?とか思っていたら、

フラウX、はずした!!

で、2回目の針刺し。
でも痛くはなかったから許してあげました。

(もちろんこの事はドクターには黙ってましたが。)

今回の鉄の注射ははずす事もなくスムーズにいき、ほっと一安心。
痛みは感じません。

フラウXに、
「先生がフラウXは注射がとても上手だから心配不要だよ、って言ってましたよ」と伝えると、

フラウXはニコッとうれしそうな顔をして
「これから6週間、週に1回のお付き合いね。」

私「そうですね。よろしくお願いします。」

注射担当のフラウ、変な人じゃなくてよかったよ。

みなさんも
健康診断は定期的に行きましょうね!
そして普段の食事にも気をつけましょ〜ね。

近いうちにニラレバ炒めにでも挑戦するかな。



ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ
ラベル:貧血 人間ドック

2008年10月11日

人間ドックの結果

昨日、妹のだんな様が人間ドックの診断結果をメールで送ってきてくれました。
(○○、どうもありがとう♪)

人間ドックの診断結果って、


人間ドック成績報告書」って呼ぶんですねぇ〜。

成績ですか、なるほど。

で、その成績を見てみると、

がっびぃ〜〜〜ん爆弾でございます。
かなり撃沈されちまいました。

ドック後の医師との面談で、「まさかの貧血」はすでにわかっていましたが、(記事はこちら

その他にも要検査の項目がいくつかありました・・・。

そしてね、何と、
動脈硬化も同年代の平均値より固めだってぇ〜〜っ、
生活習慣の改善が必要です!とのこと・・・もうやだ〜(悲しい顔)

あぁ〜〜、
今回かろうじてメタボにはひっかからなかったとはいえ、
(あの時点で4kg減っていなかったらひっかかっていたかも・・・)

メタボ系おっさんと一緒にドイツの男女混合サウナに入るのはいやだ〜なんて、

言っている場合じゃありませんでした。

自分がいつの間にかメタボおばちゃんに近づいているじゃぁ〜ありませんか・・・トホホ。

4年前まで毎年受けていた日本での健康診断は、
いつも問題なしだったのにぃ・・・。

やっぱり肥満は万病の元

ふろっしゅさ〜ん


私はかなり本気を入れて「命がけのダイエット」をしなきゃですわ。


でもね、ダンナがいないのをいい事に、
昨晩は日本のTVドラマのDVDを見たら止まらなくなっちゃって、
気付けば朝の4時(一昨日は朝の3時)、
ひょぇ〜っ。
こんな生活じゃぁ〜いかんぜよ。

検査結果をもう一度ネットでチェックしまくって、
来週は病院の予約を入れようと思います。

残りの2008年、10,11,12月は、

生活習慣改善月間ぴかぴか(新しい)にしようと固く心に誓いました。


だって、こんな寒くて暗いドイツで病気になったらいやだも〜〜ん。
それにいい加減にそろそろ痩せてマダムのオシャレも楽しみたいしさぁ〜




ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!


banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ

ラベル:人間ドック

2008年10月09日

視力トレーニングメガネ

ところで、レーシックを直前キャンセルした私は、
こうなったら近視は自力で直すぞと、
と一時帰国中にこんなの見つけました。
(キャンセルの記事はこちら

trainingmegane.jpg

ザ・視力トレーニングメガネぴかぴか(新しい)

(写真がぼけててごめんなさいね。興味のある方は、参考のために一番下に同じ様な品のリンクを載せました。)

キャッチフレーズは、

1日3分かけるだけで目の健康を守ります。

近視・遠視・乱視・老眼の方も楽に物を見ることが出来ます。


って、書いてあります。


え〜っホントかいな、と思って試しにかけてみると、

あ〜ら、不思議!!目

遠くも近くも見えるじゃ〜ぁありませんか!


何でもピンボール原理効果というものらしいですよ。

このメガネには小さな穴が均等感覚であいていて、
このピンボールの穴から見ることで眼球をきたえるんですってよ、奥さま。


パッケージに記載された説明によると、

「ピンボール原理とは

小さな穴を通った限られた光が屈折しないで網膜に届くので、
モノにピントが合いやすくなる現象です。
この現象により、目のピントを合わせる時に使われる毛様体筋(水晶体の厚さを調節する筋肉)が、正しく働きやすくなるのです。
この原理をもとに、近視・乱視・老眼等の矯正トレーニングに、眼科などで広く応用されています。」

ですって。

でもね、今回、何よりも
この視力トレーニングメガネの一番素晴らしいところはね、

何と、おくさま、

これ、たったの、ONLY, Nur, 105円!!!だったんですよ!

そう、百均でみつけたんですよぉ〜。

ぴかぴか(新しい)すばらしいなぁ〜、日本の100均ぴかぴか(新しい)

効き目がなくても、105円ですもの、試してみたくなります、
っていうより、実際、かけるとピントが合うんですよ!

何人かにね、このメガネをかけさせてみたんですけど、
全員が驚いてました!

(でもあとで聞いてみるとこのメガネは何年か前に流行ったんだって?)


今もね、このメガネをかけてタイプしてます。
でもこのメガネはあくまでも1日3分のトレーニング用ですので、
くれぐれもかけたまま外に出かけたり運転したりはダメですよ。


参考リンクはこちら



ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ

2008年09月27日

レーシック直前キャンセルの理由

気付いたら5日ぶりの更新。
忙しかったっていうのもあるけど、
何か気分も乗らなくってね。
毎日更新なさってるブロガーさんって、えらいなぁって感心します。

さて、さて、
レーシック、直前キャンセルの理由です。

私の場合、

レーシックを受けるメリットがないと判断したからです。
(まともな理由でしょ。)

それにね、何と、何と、
レーシック直前の担当医が、

メガネをかけているではありませんか!!
(レーシック専門のクリニックなのに!!それが一番の決めてになりました)

私は、視力0.4で、ド近眼と言う程悪くもなく、
普段は裸眼で見えるぼやけた世界で生活しています。
メガネをかけるのは、運転する時、TVや映画を見るとき、仕事をする時だけ。
(メガネがきらいなんです)

そしてね、その女医さんといろいろ相談した結果、
老眼が入ってきている私の目標視力を1.5まであげると、
近くはかなり見づらくなるらしい。
目標視力を0.6くらいまでに落として、
近くはもっと見えるようにするという選択もあるけど、
0.4から0.6まであげるために、わざわざレーシック手術をする価値はないと。

その女医は私と同年代。
先生はレーシックを受けずになぜメガネをかけているんですかと尋ねると、

「遠くが見える事よりも、近くを見えることをとった」とのお答え。
眼科医ですから、細かい仕事の方が断然多いだろうし。

私も遠くが見えるより近くが見えた方がいい。

先生だったらどうなさいますか?
と尋ねると、

「受けない」とおっしゃった。

そこでキャンセルに決まり!
(キャンセルする事は全然問題ありませんでした。それまでの検査は全て無料)


前日の担当医(若い男性)も何かねぇ、私にキャンセルして欲しいような口ぶりだったんだよねぇ。
その時は、「何、この医者、私に受けて欲しくないの? 何か感じ悪い」とか思ってたんですけどね…。

ちなみに、友達3人の検査や医師との面談は同時進行で個別に行われていたので(担当医も違う)、
私が直前キャンセルした事は他の3人はぎりぎりまで知りませんでした。

私もね、もし直前の担当医が彼女でなかったらレーシックを受けていたと思います。今ではね、その女医さんに当たってラッキーだと思ってます。

40過ぎた方はね、老眼リスクも考慮に入れた方がいいかと思います。できたら30代前半までに受けた方がいいっていう話も聞きました。

もう年取るといろいろ出てきて大〜〜〜変。

それから友達に受けてよかったかどうか聞いてみると、
???だそうです。

1人はすでに視力が1.5から1.2に落ちたらしい。
彼女の場合は再手術(3年以内は無料サービス)は無理と言われたそうなのでこれ以上落ちないように気をつけなきゃと言ってました。
(3年程前に受けた別の友達は片目だけ視力が0.3まで落ちて再手術検討中)


(レーシックの歴史はまだ浅いので長期的なリスクは不明らしいです。よって、聞いた話によると、レーシックを受けない眼科医も結構いるようです。もちろん術後に世界がバラ色になった方もいらっしゃるようです。ブログ仲間のShibakoさんもそのお1人! いずれにしても、くれぐれも自己責任でね)


ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ

おまけ:
手術後のお出かけ時にはね、目を保護する為に指定サングラスをかけなきゃいけないんですが、
寝る時もね、無意識に目を触ったりしないようにとカップで目を覆って
仮面ライダー状態で寝なきゃ〜いけません。

その時に友達の写真が出てきたので見てみる? 



続きを読む

2008年09月22日

老眼と言えば…レーシックを思いだす

お待たせいたしました。
(誰も待っていない?)

先日は老眼の話題かと思えば、レーシックのお話?
と思われた方もいらしたみたいですが、

いえいえ、私の頭の中では、
レーシックと老眼は大いに関係しているんですよ。

話はレーシックツアーに戻りますよ。
女40代4人組で出かけた3泊4日の東京ツアー、
目的がレーシック手術とはいえ、東京に4日も滞在するのは久しぶり。

ペ・ヨンジュンのレストランはお高いからと却下されたものの、
あれも食べたいレストラン、これも飲みたいバー、あっちも行きたいカメラ
あれも買いたいカバン、お友達にも会いたい喫茶店と、
お楽しみの計画はかなり膨らんでおりました(おのぼりさん状態目)。

でもね、結局、このお楽しみ計画は、な〜んにも実現せず…。
ホテルとクリニックの間を往復しただけにとどまりました…もうやだ〜(悲しい顔)

と言うのも、
手術前日はいろいろと検査をした後に、
薬で瞳孔をひろげた状態にしているので、おとなしくホテル周辺を出歩く程度。

そして翌日の手術後は、特別なサングラス着用義務があったっていうのもあるんですけど、
(だって40代マダム達がお揃いのサングラスをかけて連れ立って歩くのもちょっと怪しい感じだしね…。)
でもね、それよりも何よりも、
皆さんの術後の状態が思ったよりもきつくて外を出歩ける状態じゃなかったんですよ。
それで結局どこにも行かずにすぐホテルに戻ったというわけです。

ホテルに戻ってからもね、
目が痛〜いよぉ〜、まぶしいよぉ〜、見えないよぉ〜、
と皆さん大騒ぎ!
それに何分毎だったか忘れちゃったけど、
かなり頻繁に薬を何種類もいれなきゃいけなかったんです。

私1人はね、そんな痛みも無くて大丈夫だったので、
その分みんなのお世話をしてました。

手術後の注意書きや薬の説明書の文字が小さすぎて読めないとか、
何種類もある薬はどれがどれだけわかんないとかね、
皆さん、大変だったんですよ。

えっ、何で、私だけ、
人のお世話が出来るほど大丈夫だったのかって?

何と、

実はね、

私、

レーシック手術を

直前キャンセル!
したんですよ!

予定通りレーシックを受けた友達3人はね、
その後、遠くは見えるようになったものの、
その代わり、近くがかなり見づらくなってしまったもよう・・・。

メークができないがく〜(落胆した顔)
眉毛が抜けない!がく〜(落胆した顔) 
眉が書けない!ちっ(怒った顔)
こんなんじゃ〜仕事できないよ〜ふらふら
(皆さま働いていらっしゃいます)
と叫んでおりました。

そんな訳で、
翌日はね、老眼鏡探しにみんなで街へ繰り出しましたよ!
(と言ってもホテルとクリニック間周辺のみ)

で、結局、
無印で見つけた老眼鏡@1980円を4本お買い上げ〜!!

私もね、その場で試しにかけてみたら、
あら、よく見えるじゃない!と1本お買い上げしちゃったの。
(ちなみに一番軽めです)

ちなみに老眼鏡は100均のものでも問題ないと、
眼科医の方がおっしゃってました。

レーシックの手術を受けに行って

老眼鏡デビューを果たしちゃったって、

どんだけ〜??!!!(この言葉はもう古い?使い方も合ってる?)

近視眼鏡が老眼鏡に変ったなんて…

ひょえ〜っ、でしょう?

こんなひと夏の経験?から、
私の中で老眼(正確には老眼鏡)と言えば…、
レーシックを思い出すんですよ。


レーシックに興味を持っている方はとても多いみたいで、
その後、どうだった?と何人もの人に聞かれました。

なのでこの次は、私のレーシック直前キャンセルの理由と、
お友達のその後の様子を少し書こうかなと思います。

それじゃ、またぁ〜!


ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ



2008年09月17日

老眼といえば・・・。

今朝の気温は5℃でしたよ!!

それでうちもね、一昨々日ヒーターいれましたよ!
だって、おべんと村のふろっしゅさんも、
ダイエット絶好調のErdbeerさんも、市内在住のお友達もヒーターいれてるっていうし、
な〜んだ、と思ってね。

ご近所さんの煙突からはまだ煙がでていなかったんで、
ちょっと早すぎかな、なんて我慢してたんですけどね。

でも寒さで風邪がぶり返したらやっかいですからね。
(でもその夜はやっぱりセキが出てしばらく寝れませんでした。)
まだ9月なのにね、暖房なんて・・・。
ドイツってやっぱり北国なんだなぁと・・・とブツブツ。
(でも去年一昨年と暖冬だったんだよなぁ・・・とブツブツ)

さてさて、今日は前述のおべんと村のふろっしゅさんの記事の中の

「老眼」の一言で思い出した話です。

わたし、夏の一時帰国にフランクフルト-東京-沖縄へ飛んだ後、
その翌々日の朝早くにはまた東京へトンボ帰り(?)したんですよ。

ほら、東京ビンボー食い倒れツアーの話覚えてますか?
ペ・ヨンジュンのレストランへ行くとか、行かないとか、
の話がありました。

お暇な方は、こちら。
ヨン様のレストランヨン様のレストラン続

わざわざ東京へ舞い戻ったのにはね、
ちゃんと目的があったんですよ。

その目的はね、

実は

レーシック手術を受けるためでした!

そう、正式名は「レーザー角膜屈折矯正手術」。

いわゆる近視矯正のレーザー手術です。

あっ、もうこんな時間だ。
続きはまた後でね。

ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!
レーシック、それから老眼に興味がある方はポチポチッとね。

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ

2008年09月10日

人間ドック 貧血

風邪はだいぶよくなったんですけどね、
セキがまだ完全にはおさまってないんです。ゴホッゴホッ。

もう3週間にもなるっていうのに・・・。

これって体力はもちろんだけど、免疫力がかなり落ちてると思う。

実はね、気になっている事があるんです。
人間ドックの結果です。
そう、あのキョーフの胃カメラを体験した人間ドックですよ!!もうやだ〜(悲しい顔)

ドック後の問診で先生に言われたんです。

貧血だって!

え〜っ、貧血ですか!?
と聞き返しました。

だって意外だったんですよ。
確かに20代の若かりし、かよわし頃には貧血もあったけれど、
それ以降は低血圧ではあるけどいたって丈夫。

猫「先生、一時帰国してからずーっと忙しくて、食事抜きも多かったし、それに夏バテも加わって体重が4kg落ちたんですよ。もしかしてそのせいでしょうか?」

犬「いいえ、そんな短期間によるものじゃないですね。他に原因がありそうです。」

サプリメントでよくなる程度の貧血ではなくて、ちゃんと医者にみてもらわないとダメだそうです。
ドックの結果が届き次第、その診断書/紹介状をもって治療に通わなければいけないそうです。

どんな貧血なんだろう・・・。
ちょっと心配。
まさか、白血球が少ないとかじゃないでしょうね!がく〜(落胆した顔)

それでもってドイツに戻って以来引きっぱなしのこのしつこい風邪・・・。
絶対免疫力が落ちてるよ。
のどにいる菌をやっつけきれないでいるんだ・・・。


あっそうそう、話し変るけど、
あのキョーフの胃カメラの映像もすぐに見れたんですよ。
胃の中はピンク色できれいだったのでひと安心。
あの恐怖の後で胃の中もひどい事になっていたら、私はもうその場で倒れてましたよ
(胃カメラは二度とごめんだよ〜)。

そんなわけでドイツに戻ってきてからは、
プルーン、朝鮮人参、ひじき、Flax Seedsと貧血によさそうなの摂ってます。

皆さんも健康第一ですよ。


簡単な貧血チェック: 美容と健康.netより抜粋

鏡の前で下まぶたの裏を見てみる。
ここが血液の色で十分赤く、血色がよければ大丈夫ですが、全体が白ぽっく血管一本、一本がはっきり見えるときは貧血の疑いがあります。
とても簡単な方法ですから、ちょっと気付いた時にチェックしてみる事を、おすすめします。



ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!
よろしければポチッポチッとね。
banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ



ラベル:貧血 人間ドック

2008年08月31日

風邪退治

皆さま、
お見舞いの暖かいお言葉ありがとうございます(感涙)。

このしぶとい風邪、
昼間はおとなしくしているんですが、
夜になるとセキが出始めてとまらなくなり、
セキのしすぎで喉が痛くなるといった症状が続いております。

薬も日本製の
新ル○、
急性鼻炎用何とか、
のどドロップと
試してみたんですが、効き目なし。

そうだひらめき
ずーっと前に病院でもらった抗生物質が残っている。
それを飲もう!!

そうだひらめき
ドイツは、病気といえばハーブティー、
のど用のハーブティー、Hals-und RachenTeeがあったではないか!
パッケージにはNr.1って書いてあるし。
(抗生物質と一緒に飲んでもよかったかな?)

ただ今30分経過。
おーっ、セキが止まった!
鼻水もとまったみたい。
楽になってきたぞ。

この分だと明日のフランスまでのお出かけは大丈夫かもしれない。
(フランスといってもここから車で2時間位の所です。)

結果はまた明日。


ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ

posted by Yogacat at 06:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 美容健康アンチエイジング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

しぶとい風邪

ドイツへ戻ってきた途端にひいてしまった風邪、
直ったかと思ったら、
夜になるとセキが出てきてとまらなかったりで、
なかなかしぶといです。

のども痛いし、
ドイツの気候が体にあっていないのかなどと考えたり、

昼間もやる気がぜず、
ボーっと過ごしています。

もしかして、これって
風邪+何とか症候群?

ほら、日本にしばらく一時帰国した後にドイツに戻ったら、
再カルチャーショックか何かで、気分が沈んで、ちょっと鬱状態になるかという・・・。

さて、どうやってのりきるかなぁ。


ブログランキングに参加中♪ 
よろしければポチポチしてもらえるとうれしいです。
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ

2008年08月26日

人間ドック 胃カメラ編

皆さん、突然ですが、死ぬかと思った経験はありますか?

タイトルからもうすでに察しがついてるかと思いますが、

私の最近の「死ぬかと思った体験」が、胃カメラカメラ

もう4年も健康診断を受けていなかったので、今回の一時帰国の際に初の人間ドック検診を受けたんですよ。

人間ドックって人気?なんですね、
7月の頭に予約の電話を入れたら、空いているのは半年先の12月って言うんですよ!

猫「えーっ、海外在住なんで12月まで待っていられません。何とかできませんか?」

病院「それじゃー、お盆のなか日にキャンセルが出ていますが、そこに入れましょう。胃カメラになりますけど、いいですか?」

一瞬迷ったけど、誰かが胃カメラの方がバリウムより楽だったって言ってたのを思い出して、

猫「はい、それでお願いします」

で迎えた当日、胃カメラの眠り薬使用に関する同意書に、当日は運転しないという同意項目があった。

それは困る。私はドック検診後の午後のスケジュールがすでにつまっている。
自分で運転しないと移動できない。

自分で運転する事に同意すれば、その後運転しようがあとは自己責任だから大丈夫だと思っていたのに・・・。眠り薬を使用すれば1日中運転できないという。

誰かに迎えに来てもらうか、運転代行を頼むか。
このお盆の忙しい時に誰も呼べないし、第一用事ができなくなる。

担当の看護師に聞いてみると、眠り薬を使用しない人も50%位はいるという。
え〜い、迷った末に眠り薬なしで胃カメラを入れることにした。

それが大間違いだった・・・。

あまりの苦しさに死ぬかと思った。

のどには痛み止めの麻酔が施されているとはいえ、
胃カメラという大異物を食堂に通されている状態。

げー、げーとすごい吐き気が止まらない。苦しいやら、涙は出るわ、
看護師2人にリラックスしてと押さえられるけど、できるわけがないっすよ。

その後はショックでしばらく横になっていた。
死ぬかと思った体験の後は、くしゃみも涙も止まらず、
つらい1日でしたわもうやだ〜(悲しい顔)

その後に行ったせっかくのエステマッサージも気持ちよさが半減。
友達とのお茶の後の買物もショック疲れでキャンセル。

胃カメラ、眠り薬なしではかなりの拷問です。

後日談:
眠っている間に胃カメラが終わっていて楽チンだったとぬかした友人達は、同意書にサインした後、自分達で運転して帰ったらしい・・・。

思い出しただけでもキョーフの胃カメラ。
(病院のベッドの上で休みながら、あんな拷問を受けるくらいなら死んだ方がまし(?!)。これから健康には気をつけようとしみじみ思ったのは言うまでもありません。)

ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ

2008年08月25日

4kg減!

パンパカ〜〜ン♪ぴかぴか(新しい)

奥さま、聞いてくださいませ♪
今回、7週間の一時帰国中に何と体重が4kgも落ちたんですよ!
ドイツでは1kg落とすのも大変だったのに!

原因はね、夏バテと夕飯を食べ損なったのが多かった事かな。

ほら、あまりに暑いもんだから、
出かけるのは太陽光線がちょっと弱くなった3時4時以降からっていうパターンが多かったんです。

それに日本のお店ってかなり遅くまで開いているもんだから、
買物に夢中になって気付けば夜の10時すぎとかって事が何度も。

そんな遅い時間から食べるのも何だし、
ご飯は翌朝まで待とうと夕食をパスする事が多かったんですよ!

そして私、朝は飲み物だけだから、結果的に食事はお昼の一食だけになったりしてね、気付いたら体重減ってる!!

ひやっほ〜!!とうれしくてそのパターンを続けたら合計4kg減ってたというわけ。

でもね、お盆で油断して、あれこれ食べたら2kg戻ってしまいました・・・。
ゲッ、戻るのはチョ〜〜早くて簡単。

ドイツに戻ってきてからまだ体重は量っていないけど、
多分3kg減量は維持していると思うんだけど・・・?。

でさぁ、今回4kg落ちて思ったんだけど、
当たり前の事だけど、食べる量を減らすと痩せるのね。

さぁ〜て、
例の高機能デジタル体重計も届いたし、早くセットして体重はかって、ダイエットがんばろ〜〜っと。

ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ

2008年06月24日

黄土石鹸!

package1.jpg


日本の優しいお友達が時おり救援物資を送ってくれます。
写真は1ヶ月ほど前に届いたお宝の山!

日本一時帰国前の食材消費月間だったのに、
またまた増えてしまった〜!とうれしい悲鳴♪。
(H、いつもありがとうね♪)


koreasoap.jpg papayasoap.jpg



で、今回、お宝の山の中から気になる品が出てきた〜!

写真左側の韓国みやげの石鹸、黄土、Bio Mineral Ocher Soap!(読み方はオウド?)
これ、どっかのサイトで見たことがあって試してみたかったんです!
使うのが楽しみだぁ〜。


私が今使っている洗顔石鹸は、写真右側のフィリピン産のパパイヤ石鹸。
この石鹸も日本の友達が送ってくれたものです。
(F、いつもありがとうね♪)

この石鹸もね、ピーリング効果があってなかなかいい♪
美白効果が出てると思います。

パッケージにはフィリピン初のピュアオーガニック石鹸、
2005年度WorldWide Quality Award受賞と書いてある(真偽の程は不明だけど)。

このパパイヤが無くなったら、次は黄土。
さて賞杯はどちらへ? 楽しみだなぁ。


ブログランキングに参加中♪ 
よろしければポチポチしてもらえるとうれしいです。
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ
posted by Yogacat at 00:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 美容健康アンチエイジング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

新ダイエット追加!

「日本食消費月間」と平行して、
「帰国前緊急ダイエット」もしている私です。

朝食抜きのプチ断食ダイエットにチャリで毎日お出かけ。
自分でもちょっと(ホントにちょっとだけど)は締まってきたかなぁと、
密かにほくそえんでいたんです、実は。

でも、何と今日の夕方!!!
恐ろしくて、かれこれ2年近くはのっていないであろうIKEAの安物体重計!
娘に目の前に出されてしぶしぶ乗ってみたんです(もちろん娘は外に出して)。

そしたら何と!!
減っていた!!

と、言いたいところですが・・・。

私、今までず〜っと、ドイツに来てから8キロも太りっぱなしよ〜!
と周りに言っていたのに、
が〜〜ぁん、8キロどころじゃ〜ありませんでしたよ、奥さま。

いつの間にか10キロはいってました。
まっ、ま、ず、いあせあせ(飛び散る汗)

明日からはレコーディングダイエットも取り入れようと思います。



ブログランキングに参加中♪ 
よろしければポチポチしてもらえるとうれしいです。
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ

2008年04月03日

2ヶ月30キロ減の方法

entrance.jpg


先日のタンデムパートナーJちゃんとの会話。

私 「夏の帰国までには絶対やせるぞ!!去年は失敗したから今年こそ。まだ後約3ヶ月あるからしっかり計画たてなきゃ〜だ」

Jちゃん 「ダイエットはまかせてよ。私はダイエットエキスパートよ。2ヶ月で30キロ痩せた事もあるのよ!」

私 「え〜っ、それは急激に痩せすぎだよ! 体にも悪いし絶対リバウンドするよ。 ところでどうやったの?耳

Jちゃんは何でも一時期86キロまでいったそうな。
「え〜っ、68キロの間違いじゃないの?」って聞き返したら確からしい。
でもJちゃんは決しておデブちゃんじゃないですよ。
身長166センチのがっしり骨太のスポーツ系体格。

多分骨と筋肉が重いんだろうなぁ。
肩幅なんてすごく広くて「水泳やってるの?」とみんなに聞かれまくるらしい。

で、そのJちゃんが試した2ヶ月で30キロ減の方法とは、

近くの森の階段500段を毎日登ったそうな・・・がく〜(落胆した顔)

ひぇ〜〜、私まず100段目でリタイヤですわ。
(今度あの500段階段の写真撮ってこよ〜っと。すごいっすよ!)

階段といえば、うちの階段!
冒頭に写真載せてみました。

うちは高台にあるのでたどり着くには坂道を登って、
やっと到着したと思ったら写真の階段ですよ!
ゲートからドアまで72段あります・・・。

毎日、72段は確実に昇り降りしているのにシェィプアップしてないってどういう事?
72段じゃなくてやっぱり500段登らないとだめかなぁ? 

ま、私の場合、運動ももちろん必要ですが、プラスほんとのダイエット(食事療法)が必要なんだけど・・・。
(間食だけでもカットしないとなぁ)


ブログランキングに参加中♪ 
よろしければポチポチしてもらえるとうれしいです。
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ


posted by Yogacat at 16:57| Comment(6) | TrackBack(0) | 美容健康アンチエイジング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

最近ひげが…

突然ですが、
以前からあごに濃いひげが1本あったんです。
1本だけだし、伸びるのも遅いんで、
ちょっと伸びてきたら触ってその感触を楽しんでたんです。
(マルコメちゃんの頭をさわると気持ちいいのと同じ感覚)
処理も数ヶ月に1回抜くだけで全然問題ありませんでした。


ところが、

最近、このひげちゃんが2−3本増えている…という事に気付いたの。
それも伸びるのが早い雷!!
(ドイツに来て以来鏡を見ることが少なくなって気付くのが遅れてしまった)

ひぇ〜、これってどういうこと!?

ついにドイツの「おじさんみたいなおばさん」の仲間入りかがく〜(落胆した顔)!!??
(例えば近所の肉屋のおじさんみたいなおばさんとか)


それだけは避けたいと心配になり調べてみると、
心配している日本女子が結構いました。

興味のある方はこちらを、
発言小町の「女性なのにヒゲ・・ 本当に困っています

原因は、年齢による女性ホルモンの低下だったり(きゃ〜もう枯れてしまうのね…涙もうやだ〜(悲しい顔))、
ストレスによるものだったりで若い人にも多いらしいのでちょっと一安心。

レーザー処理が楽みたいだけど、
ドイツでレーザー脱毛に行く勇気はないので、
しばらくは抜く事にしよう。


それにしても、
せめて毎朝鏡を見てお肌チェックに身だしなみメーク位はしないとね。
(マダムの道は遠ざかるのみ〜。ロンドンマダムのみきさん、ご指導よろしく!笑)


おまけ:
例のキョーフのぬか床、結局あける勇気がなくて、
先週のごみ回収日にダンナ(ゴミ出し担当)に出してもらいました。


そしたら何と昨日、市のゴミ担当職員がストライキに入っているといううわさを聞きました…。

え〜っ、それっていつからよ? 
さらに恐ろしい事になりそうな…。くわばら、くわばら…。



ブログランキングに参加中♪ 
よろしければポチポチしてもらえるとうれしいです。
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ

2008年02月20日

ドイツ美容室デビューの思い出

美容室バナシのつづきで、
今日は4年前に一度試した美容院のお話でも美容院

一度行ったきりで、それ以降ドイツでは髪を切っていないので、
さてはひどいザンギリにされたな、とかお思いでしょうが、
そ〜でもないんですよ。
出来はまぁまぁでした。
周りの評判もそんなに悪くなかったし。

それではWhy? 行くのをやめてしまったんでしょうか?

あれはドイツに引っ越してきて3-4ヶ月頃だったかな。
そろそろヘヤカットしたいなぁと思って、
ご近所さんの解剖医サラに聞いてみた。

彼女は30代前半の金髪ベリーショートヘア。
いつもボーイッシュにさわやかに決めているぴかぴか(新しい)
彼女ならきっといい美容師を知っているはず。

で、彼女のいきつけの美容師を紹介してもらった。
ショッピングセンターに入っているお店で、何と15ユーロ!!
お安い♪それに予約も要らないらしい。

ってなわけで、早速娘と二人でレッツゴー。
サラに紹介してもらった美容師を指名。
30分位待って、二人の番。
「シャンプーする?」と聞かれて、
「はい、もちろん全てお願いします」。

髪型は、雑誌の写真を見せてリクエスト。
「アレスクラ〜♪了解」とドイツ人美容師Mは、
バッサ、バッサと、とはさみで大胆に切り落として

ジョリ、ジョリとかみそりで豪快に剃っていく…。

「おいおい、そんなに豪快にカットして大丈夫かいな、それに今時、剃刀を使うんですか。」と
耳に響くジョリジョリ音を聞きながらちょっと心配。

髪が傷むだろうなぁと思っているうちに、
あれよあれよでおしまい。
あとはブローしてもらってフィニッシュ。

お会計は、はい二人分で86ユーロ(位だったはず)です。
「あれ〜、1人15ユーロじゃなかったの?」(心の中で)

「あっそうかぁ〜。15ユーロというのはカット&ゴーの値段で、シャンプーやブローは追加料金なんだ、なるほど。だからみんなあの大きな鏡の前で自分でドライヤーしてたんだぁ〜」と気付く。

まぁ、肝心の出来はすでに書いたとおり(見せた写真とは全然違っていたけれど)、
悪くなかったんで後悔はなかったんです。
お店も繁盛していてカット&ゴーのお安い雰囲気はなかったし。
(実際、私の髪型を気にいった二人(アジア人)にお店を紹介し彼女達は満足)

でもね、私としては、やっぱり美容室ではシャンプー&ブローしてもらってゆったりした気分を味わいたい。

そして何より、私としては、
あの剃刀でのジョリジョリがいけません。

日本女子に紹介してもらった他の美容師も剃刀は使うって聞いていたので、結局それ以降ヘヤカットは日本帰国時のみだったんです。

そうそう、日本の担当美容師に剃刀の件を話したら、
剃刀を使うほうが切る側としては簡単なんですって!

皆さまの美容師は、剃刀を使いますか?


ブログランキングに参加中♪ 
よろしければポチポチしてもらえるとうれしいです。
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ


posted by Yogacat at 16:32| Comment(6) | TrackBack(0) | 美容健康アンチエイジング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

