2010年12月01日

マイシーサー

mySeesaa.jpg

写真の整理をしていたら出てきたマイシーサー。

9年位前につくったもの。

夏に帰った時に買ったばかりのカメラでパチリ♪

不細工だけど気に入ってる。

またシーサー作りたいなぁ。


ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ
posted by Yogacat at 06:22| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

カルキのせい? 

garlic press.jpg


長年愛用していたガーリックプレスが真ん中からパキンと折れた。
(上の写真が愛用していたアメリカのThe Pampered Chef制のプレス)

え〜っ、こんなにしっかりした作りなのに、
そんな事あるのぉ〜!

カルキのせいなのかなぁ。

と悲しみながら思いだした出来事。


そう、あれは、
ある朝起きてキッチンへ行き、水を出そうとしたら、

何と水道の蛇口が無くなっていた事件!!


過去記事は→ こちら


その頃は確か、ブログ友のPharyさん宅でも怪現象が起きていた頃で、

えっ〜、もしかしてこれはXXXの仕業?!

ひょぇ〜っがく〜(落胆した顔)、と恐がったものでした。


話を元に戻して、

代わりにOXOのガーリックプレスを買いました。

でも使い心地はまだわかりません。
よかったら報告いたしまする。



‐ - - - - -
先日の記事で、
カバちゃんを知らない方が多かったので、
かばちゃんのプロファイルを貼ってみました。
興味のある方はリンク

日本在住の方、
カバちゃんはもう過去の人なのでしょうか?

ところでカバちゃんって、
本名から来ていたのですね。

動物のカバだとばかり思っていた。



ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ
posted by Yogacat at 18:11| Comment(6) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

デジタルクッキングスケール

kaiserwaage.jpg

放置ブログ癖?がついちゃって、
何を書いていいのかわからなくなってきたよ。

そうね、
最近の目新しい事、
そうだ、

ジャーン!

カイザーのデジタルキッチンスケールを手に入れました!
上の写真です。
中々いいですね、これ。
計量がとても楽チン♪

容器をおいた後にスイッチを押して、ゼロに設定。
材料を入れて、又ゼロに設定して次々と他の材料を入れていく事ができます。
5キロまで計れるし、付属のボールも使いやすい。
今までのアナログはかりだと、容器の重さを引いたり、
うっかりしたら忘れちゃったりと、失敗も何度か。

それに温度計もついていて、
今日は寒いからイーストも働きが悪いわね、とか
キロとポンドの単位切り替えもできるから、
アメリカのレシピでもいちいち換算しなくてすむので、とても便利。

ところで、このドイツのカイザー社、
歴史のある会社のようですよ。

1919年に誕生。質のいいケーキ型やクッキー型などが有名で、
ケーキ型専門メーカーとしてヨーロッパNo.1、
全世界でもNo.2のシェアを誇っているそうです。

調べてみると、やはり日本でも買えました。



ちょっとお高いですね。
ドイツ旅行の際におみやげで買って帰るのもいいかもしれません。
(ドイツでの値段はわかりませんが…)

さて、上のデジタルスケールは定価49.95ユーロを、
19.99ユーロの59%オフで購入しました。
どこで買ったのかって?

長くなってきたので、続きは明日!


ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ
posted by Yogacat at 23:58| Comment(3) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

お楽しみサンタ

謹賀新年の記事を書いたと思ったら、
もう2月の4日です。あせるなぁ・・・。

今年もこうやって慌しく過ぎていくのだろうか・・・、
何とかせねば。


さて、今年2番目の記事に何を書こうかな〜
と思っていたら目に付いた窓辺においてあるサンタ。

これは夫から娘への去年のクリスマスプレゼントで
一番受けたもの。

santa.jpg

ただのサンタじゃないですよ、



ジャ〜ン!!




santa2.jpg


髪の毛が伸びるサンタ!

(そういえば髪の毛が伸びる恐い人形っていうのもあったねぇ)


で、今ではこんなに成長いたしました(笑)。

IMG_7848.JPG


そろそろヘヤカットが必要ねぇ〜。


ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ

posted by Yogacat at 20:18| Comment(12) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

ルビーの指輪!

今日は、
シェイプアップのためにコアリズム体操、
アンチエイジング対策の造顔マッサージ、
そしてドイツ語の復習をしましたよ。

だって、2009年の目標を挙げた翌日ですからね、
いくら何でも1日位は努力するでしょ!
さてさてどれ位続けられるか!

あ、あとね、体重も記録しました。
夏の一時帰国に買ってきた日本のデジタル体重計もちゃんとセットしましたよ。

えっ、今頃?
とお思いの方もいらっしゃるかも知れませんが、
落ちた体重が戻ったのは確実だったので、
実は、こわくて乗れなかったんですふらふら

ところでこの優秀なタニタのデジタル体重計の正式名称は、
体組成計「インナースキャン」!です(何と読む?・・・)。

でね、このインナースキャン、体脂肪率はもちろんですが、

内臓脂肪基礎代謝量筋肉量推定骨量

そしてにゃ〜〜んと、体内年齢というのが出るんですよ。

私、何と50歳だって〜!!

ずい分年取ったもんだ!
と嘆いてみたけど、
よく考えてみればそんなに遠いことでもない・・・
がび〜ん。

それで、そのインタースキャン様によると、
私の体、かなり代謝が悪いです。
燃やす体をつくらないとダメね。
(貧血だしなぁ〜。ガソリンが無いんだよな。脂肪はたくさんあるのに)

そういえば、
例のキムチが美味しくて、また漬けてしまったんですが、
キムチってカプサイシン爆弾が燃やしてくれるんですよね。

でも、白菜のシャキシャキ感があまりに美味しすぎて、
ご飯がすすむ、すすむ君状態でした。
いくら燃やしてくれてもこれじゃぁ〜間に合わないよね。
ちょっと反省。

そうそう、今日の話題はね、
全く別の件だった。

前に懐かしの映像で「ダンスのうまい俊ちゃん」を紹介したでしょ。
今回はその第二弾!!

じゃ〜〜ん、タイトルの「ルビーの指輪」です。
俳優の寺尾聡さんは、ご存知な方も多いはずですが、
彼はミュージシャンでもあったんですね。
(実は私も「ルビーの指輪」が彼の作曲だとは知りませんでした。)
一昨年の?紅白でこの曲を久々に歌われたようですが、
それがこの映像なのかな?

まずは、こちらをご覧あれ。

ねっ、何かいい感じゃないですか?
歌はもちろんだけど、
寺尾さんって渋いね...。
そのノリも何か雰囲気あり気でいいんじゃない?

何か、好きだな、この映像。
(一歩間違えたら、公園のおじちゃん?って言う気もしないでもないが・・・。いや、違うだろ!)

寺尾さんもアンチエイジング対策は何かしているのかな?
だって頬がたるんでないもの!見逃しませんよ!



ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ
posted by Yogacat at 07:23| Comment(18) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

見ざる、聞かざる、言わざる

mizaru.jpg

(ぶれた写真で失礼)


見ざる、聞かざる、言わざる、の三猿って、
日本だけかと思っていたら、
世界のあちらこちらにあるんですね。

Wikipediaの三猿インフォはこちらをどうぞ

最近は、股間を両手で押さえた四猿とかもあるんだって(ぷっ)。

このユニークな三猿ピアス、
さすがにマダムの私?にはかわいすぎるので、
つけた事はないけれど、

娘がピアスの穴を開けた時にでも

教訓用ピアスとしてプレゼントしようと思ってます。

(四猿ピアスの方がよかったかなぁ。でも売ってなかったです、残念・・・爆)


ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ
posted by Yogacat at 03:10| Comment(14) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

懐かしの映像

2週間のご無沙汰です。

在独日本人のお友達がね、
送ってきてくれたサイトが中々よかったので、
気分転換にちょっと紹介しちゃおうかな、と
Upしてみました。

お時間のある方は、見てみてね。

こちらね。

チェックした方は続きも読んでね。


続きを読む
posted by Yogacat at 08:13| Comment(14) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

アルザス陶器

今回スフレンハイでお買い上げの陶器です。
と言ってもあまり買っていないんですけどね。

まずはクグロフ型。これは小さいタイプで飾り用に買ったもの。
そのお隣、これはドイツ陶器よね? 何て言うんだっけ?
alsacepottery5.jpg  alsacepottery2.jpg 

左下は娘が買った写真立て。
ワンちゃんの写真を入れてみました。
米国在のオリビアちゃんです。

alsacepottery4.jpg alsacepottery3.jpg

こちら左下、ブルーがきれいな深めのお皿。
アルザス陶器という感じじゃないけど、
きれいなブルーだったのでつい買ってしまいました。

alsacepottery.jpg alsacepottery6.jpg

そしてそのお隣が、
いかにもアルザス陶器のかわいいオーブン鍋!
かわいいでしょ♪ 
こちら、実はね、
お友達のMさんにいただいたんですよ!
Mさん、どうもありがとう♪

このお鍋でね、アルザス名物のBeckoffを一度作りました。
とても美味しゅうございました。
今年の冬は他のお料理にも大活躍してもらおうと思ってます。

パイ型も欲しかったんですけど、
どのタイプにするか迷ったので、
今回は下見だけにしておきました。
写真を見ていると、すでにまた行きたくなってきました。
かわいい色のクグロフ型もあと2-3個欲しいなぁ。

実は集めている食器があります。
だからそれとの組み合わせも考えて買わないと、
何せ収納場所がないっすよ!!

私が集めているのはポーランド器のブンツラウ(Bunzlau)。
参考のためにお皿の写真を一枚。
bunzlau1.jpg

ぽってり感がお気に入りです。

今度は、ブンツラウの街、
ポーランドのボレスラフ(Boleslawiec)に行きたいなぁ。

ブンツラウは日本でも買えるようですね。興味のある方はこちら。


ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ
posted by Yogacat at 05:41| Comment(16) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

ドイツ製食卓カバー

foodcover.jpg


写真はドイツ製食卓カバー。金網製。
(冴えない写真で失礼)
約10ユーロ位だったと思う。

ディナーカバー、
蝿帳(はいちょう)
キープフードネット

とか呼ばれているそうです(by 麻さん)。

先日、麻さんのブログに困ったハエの話が載っていました。

そうドイツねぇ〜、夏場になるとハエが多いんです。

屋外カフェでお茶している時の
「飲み物にハエぽとり事件」はよく聞く話だし、
もちろん家のなかにハエや蜂はよく侵入してくる。

で、私が去年(だったかな?)買ったのが写真の食卓カバー。
日本製みたいに折りたためないから使わないときは場所をとるのが難。
普段はキッチンの棚とカウンターの隙間にぶら下げてあります。
みかけは結構かわいいよ。

(麻さん、写真は以前にとったのがあったので使いまわしました。
ちょっとわかりづらいけど雰囲気だけでもわかったかなぁ?)



ブログランキングに参加中♪ 
よろしければポチポチしてもらえるとうれしいです。
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ




2008年05月26日

Gallseife ガルザイフェ


gallseif.jpg


私も愛用しているGallseif。
なんとこの石鹸、牛の胆汁で出来てるらしい。
胆汁に含まれている酵素の働きとかで汚れもよく落ちるし、
環境にもいいということで、
このエコ石鹸、私のドイツ土産の定番となってます。

そして先日も、
日本の友達Fからドイツ土産としてリクエストがありました。
何でも、小2の娘Mちゃんが靴下の下洗いにこのガルザイフェを愛用しているらしいんです!

私 「え〜〜っ、Mちゃんがガルザイフェ使って靴下を下洗いしてるの〜、えらいねぇ〜!!Fより家事ができるんじゃないの〜! 
これは早速、うちののんき娘にもその事を話して刺激を与えんといけんね。そしたら少しは片付けとかするかなぁ」

早速その夜、うちののんき娘(中一)にその事を話しました。

私 「ねぇ〜Mちゃんさぁ〜、自分で靴下洗濯するんだってよ!すごいねぇ〜」

娘 「えっ、ホント? Mちゃんのお母さんひどいね。M、かわいそう!」

私 「???」

しばらく理解するのに時間がかかったが、
どうやら娘の頭の中では、
母親にいじめられて靴下を洗わされているMちゃんの姿を想像していたらしい・・・。
シンデレラかいな。

ダメじゃ、こりゃぁ・・・。
うちの娘の将来がちょっと心配です。


ブログランキングに参加中♪ 
よろしければポチポチしてもらえるとうれしいです。
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ


posted by Yogacat at 05:04| Comment(7) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

アンティークチョコ型

chocomold2.jpg chocomold3b.jpg


イースターという事で、
今日は私のイースターバニーちゃんでも紹介しましょうか。

アンティークのチョコレート型です。

両方ともドイツ製で、
左側の卵をもったバニーちゃんは1900年代頃のもの。
右側のお座りバニーは1950年代もの。
この形のチョコは今でもお店で見かけるかなぁ?

あとはてんとう虫とくわがた虫とまだ合計4つしか持ってないけど、
ドイツにいる間に少しずつ集めようかななんて思ってます。


皆さんは、なにかコレクションしてますか?




ブログランキングに参加中♪ 
よろしければポチポチしてもらえるとうれしいです。
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ

posted by Yogacat at 05:51| Comment(8) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

LOST シーズン3

うちでゆっくり過ごしているクリスマス休暇、
たまにはこんな休暇もいいもんですね。

昨晩なんて、
LOSTのシーズン3を何と朝の6時まで見てました!!TV

12月8日(だったけ?)発売のこのシーズン3は、
私からダンナと娘へのクリスマスギフトの一つ。
(もちろん私も見たかったのは言うまでもないわーい(嬉しい顔))

実は娘と私はLOSTにはまってるんですよ。
シーズン1と2のDVDはすでに見ていて、
シーズン3が出るのをず〜っと待っていたんです。
人気シリーズなので皆さんはすでにご存知かとも思いますが、
2004年度に始まって全米でブレイク。
ドイツでもTV放送しているみたい。

アマゾンのコメントを見てみると評価が分かれますね〜。
私的には、あまり深く考えずにエンタメとしてみる分には十分楽しめると思います。今のところね。
シリーズはまだまだ続くらしいけれど、尻すぼみにならないように祈るのみ。

もちろん今夜も見る予定。
あ〜気になる、気になる目
Jackは一体どうなっちまんたんだろうか?


それにしても日本語版お高いですね。
英語OKなら英語版$38.99をおすすめ。



ブログランキングに参加中♪ よろしければ2ポチっ〜を♪
Thank you for your support!


 banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ

posted by Yogacat at 03:22| Comment(10) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

額縁入り刺繍コースター

sishukoster.jpg


写真は、手作りアートやアンティーク雑貨がおいてあるお店で見つけたコースター。

丸い額縁ガラスの下にはステッチ刺繍したバラのお花が。
かわいいでしょ?!

三つで1セットで10ユーロ以下だったと思う。
安い、高い?


ブログランキングに参加中♪ 応援の2ポチっどうもありがとう〜♪
Thank you for your support!
 banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ
posted by Yogacat at 20:26| Comment(10) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

日本でも人気 reisenthelライゼンタール





写真はドイツ・ライゼンタール社のショッピングカート。
使わないときはコンパクトに折りたためる便利物。

実はこれ、何と日本から自分へのおみやげ♪
これで買物のあと重い荷物を下げて歩かなくてもすむぞ!

ライゼンタール社の商品は日本でも人気のようで結構売れているみたい
(何でも買える日本!)。

友達とショッピング中に輸入雑貨ショップでみつけて、
お友達と一緒に私もお買い上げ。

税込みで2,625円成り!
ドイツでの値段を調べてみると18.95ユーロ。

何と奥さま、
これってユーロ高の今なら日本で買う方がお安いんですよ!
(あらまぁ、今日のレートはY155!先月の帰国前から10円以上も下がっているじゃない!それでもまだ安いけど)

カートは他の荷物とまとめて一緒にドイツに送りました。すでに私の元に届いてます♪

ライゼンタールシリーズは他にも下のキャリーバッグ持ってます。
これは特にポットラックパーティーやピクニックの時に重宝してる。
車に入れて荷物運びとかにも便利だしね。

このキャリーバッグは私の周りでも持っている人かなり多いです。


リサイクル先進国ドイツへ来てからは、買物に行く予定の無い日でもバッグの中には布製のエコバッグを常備。
私の愛用エコバッグは、ベルリンの老舗デパートKaDeWeのもの。
かなり気に入ってます。


写真は楽天市場から。
興味のある方は、写真をクリックすればお店へ飛べます。





ブログランキングに参加中♪ 日本でもエコバッグが少しずつ浸透してきているようですね。よければ応援の2ポチを♪
Thank you for your support!

 banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ



posted by Yogacat at 22:58| Comment(6) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

旅のお供 クナイプの入浴剤

Kneips.jpg

旅行に出かける時に必ず持っていくのが、
お気に入りのドイツの入浴剤、Dr.クナイプのバスソルト

ホテルのバスタブにクナイプのバスソルトを入れて、
香りを楽しみながら、「あ〜極楽、極楽」とゆっくりするのが好き。

Dr.クナイプとは、

続きを読む
posted by Yogacat at 07:37| Comment(8) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

私のドイツの木組みの家

candolholer.jpg

前に「キジムナーの住むドイツの古い家」を紹介したけれど、
こちらは我が家にあるドイツの古い木組みの家。

全部手作り。
年中クリスマスグッズを売っているクリスマスショップKäthe Wohlfahrtや
クリスマスバザーで買ったもの。

続きを読む
posted by Yogacat at 23:56| Comment(4) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

おすすめドイツ土産 Eier-Uhr 卵時計!?

Eier-Uhr2.jpg

ふっ〜。火曜日でドイツ語基礎IIIの前半が終了。
たまっていた家事や用事を片付け、友達との約束ブランチなどしていたら、今日は、あっという間の金曜日じゃない!
ちょっと一息つけるな思っていたのにぃ。最近は時間の経過がさらに加速中!

今日は昨日のブランチ記事をUpする予定だったけれど、間に合わないので、私のお気に入りのドイツグッズの紹介でも。写真のこの卵は何?と思われた方は続きをどうぞ!

続きを読む
posted by Yogacat at 19:18| Comment(13) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

フィスラー/Fisler 社の調理器具

ドイツに越してきてすぐに調理器具をフィスラーで揃えた。
プロ使用のフィスラーの品は一生もの。お鍋5つにフライパン1つ、お玉セット、それに奮発してパスタ用鍋と圧力鍋を購入。

初めての専業主婦生活はまずいい道具からねと、買ったお鍋は全てキッチンに吊るしてありまーす。

フィスラーはドイツの有名な調理器具メーカー。
その優れた機能とシンプルなデザインは日本でも人気が高いみたい。
1845年創業の老舗で保証期間が確か15年くらいあったはず。
部品もゴムのパッキンやネジがパーツで入手できる!

この辺はさすがモノを大事に使う質実剛健のドイツ人だ。
使い捨て大国の日本やアメリカ人も見習いたいところ。

特に私のお気に入りは圧力鍋とパスタ鍋。
圧力鍋なんて生まれた初めて使ったけれど、早いの何のって豚の角煮や肉じゃが、それにあんこもあっと言う間にできちゃう!
こんなに時間短縮できるならお勤め時代に使えばよかったとすごく後悔。

パスタ鍋は一番高かったので購入するの迷ったんだけど買って大正解。パスタの出来が全然違うもん。特にパスタ好きにはかなりのお薦めです。

先日帰国する際に、今度結婚する妹におみやげでフィスラーの圧力鍋持って帰ろうと思ったんだけど重くてあきらめました。
考えてみれば日本のアマゾンでも買えるしねぇ〜。

それにしてもフィスラーを始めBMFなどドイツには優れたキッチンメーカーが多い。ドイツ人あまり料理しないのに、どうして道具はこんなに立派なの?あたし的ドイツ人7不思議の一つでございます。

     
posted by Yogacat at 06:06| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

