2008年11月18日

マハラジャ生活うわさの真相

先日、インドでマハラジャ生活満喫中のキャロルの記事を書きました。

その記事コメントで
バンコク在住のブルーグラスさんから質問をいただきました。

その質問と言うのが、

「インドじゃトイレットペーパーが品薄で、あってもスゴ〜ク高くって飛行機に乗ってバンコクに買いに来る人がいると、
こちらでは噂なのですがそれって本当?
マハラジャ生活だと物価なんて気にしないかしら?」

ブルーグラスさ〜ん、お待たせいたしました。
回答ですよ。

答えは、結論から言うと

Yes! でした。

びっくりですよね。

というのも、インドでは普段トイレットペーパーをほとんど使わないので、
(貯めた水で洗う方式)

その結果、ブルーグラスさんのおっしゃる通り、
トイレットペーパーは高くてあまり売られていないらしいです。

なので海外で買うほうがずっと安い。
だけどそれだけの目的でバンコクなどの海外まで飛んでいけるのは一部の裕福層のみ。
海外旅行に出かけた時に買って帰る人もいるみたい。
(キャロルもドイツ旅行みやげで買ったのか聞いたけど、その返事はまだないですなぁ。でも旦那さんが出張多いからその時に買ってるのかな?それともインド方式かも!)

最近は英国式トイレ(西洋トイレ)も増えてきたので、
近い将来にはトイレットペーパーも安くなると思う。
との事でした。

マハラジャうわさの真相でしたぁ〜(笑)。


ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ
ラベル:インド生活
posted by Yogacat at 02:11| Comment(12) | TrackBack(0) | - 所変れば・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

ドイツでサウナ、あなたは?

今日もドイツネタを。

ドイツ好きの方はすでにご存知かと思いますが、
ドイツのサウナって男女混合、それも真っ裸でございますトイレ

(これってドイツだけ? もしかしておフランスとかイタリアもそうなのかな?)

そこで、ドイツ在住日本人の方へしっつも〜ん。

あなたは男女混合サウナへ真っ裸で入れますか?

何でいきなりこんな話をするかというとね、

先日、ドイツ在住歴2x年の日本人マダムとこの話題になったんですよ。

彼女は日本よりドイツ在住歴の方が長くなって、
ほぼドイツ人化しているんですけど、

そのマダムが、

「そんなの平気よ! 気にする方がおかしいのよ。誰も見ていないんだから。」

と軽くおっしゃってました。

人間、慣れるというけれど、
私、これだけはど〜も慣れそうにないんですが…。

だって、想像してみて下さいな。

知らない男性、特にメタボ系のおっさんが、
となりで美しくもないカラダでぶらぶらなんて…。
やっぱりいやよねぇ〜。

まぁ〜、ギリシャ彫刻ぴかぴか(新しい)のような美しい若者がいたら、
入りたい気がしないでもないような気もしますが…、

いや、その場合は自分のたるんできた体の方が恥ずかしくて、
入れなくなるな…、いや、待て、そんな話ではない。

さ〜て、皆さまはどうでしょうか?

ちなみに私が行くジムのサウナはもちろん男女別でございま〜す!

ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ


ラベル:ドイツサウナ
posted by Yogacat at 01:53| Comment(24) | TrackBack(0) | - 所変れば・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月30日

韓国人の誕生日

地中海クルーズ3で書いた例のエンタメの件、
日本のクルーズ代理店へコメントメールを送付しました。

クルーズに関する問い合わせのフォームだったのですが、
担当の方へまわしてくれる事を期待して送ってみました。


「お客様は神様の国」の日本ですから、多分大丈夫だろうと・・・?。
さてどう対処してくれるか様子をみてみたいと思います。



さてさて話し変って、
昨日は韓国人のお友達3人と久々にお茶をしてきました。
その内1人の駐在組は3年間の赴任期間を終えて、6月に韓国に帰国するそうです。
また1人お友達が帰国していきます。悲しいなぁ。

で、そのおしゃべりの時に初耳なことが!

韓国人が旧正月を祝うのは知ってましたが、

何と誕生日も旧暦ですってよ〜!

知ってました?

と言う事は、誕生日が毎年変るんですよ〜!!

へぇ〜〜おもしろい!!って妙に関心しました。


ブログランキングに参加中♪ 
よろしければポチポチしてもらえるとうれしいです。
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ

posted by Yogacat at 21:45| Comment(4) | TrackBack(0) | - 所変れば・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

福留のメジャー移籍

笑ってちょと、
友達から送られてきたメール、

福留のメジャー移籍の記事です。

面白すぎ ー(≧∇≦) ブハハハ。

TGIF」


福留さんのお話よりも、他の方たちのお名前!
いやぁ〜、失礼にならない程度に笑わせていただきました。
(そういえば、沖縄にも珍しい苗字は結構多いんですよね)

それよりさぁ〜、Hたちさぁ〜(この記事を転送してくれた友達)、
ちゃんと仕事してるのぉ〜〜!?
(あ〜私もたまには仕事がしたいなぁ〜)

TGIF! って今日はまだ木曜日でした!



ブログランキングに参加中♪ 
よろしければポチポチしてもらえるとうれしいです。
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ


posted by Yogacat at 16:52| Comment(10) | TrackBack(0) | - 所変れば・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

That's impossible!!

必要な書類があったので、

月曜日の午後に日本領事館宛に書類郵送依頼の郵便を出した。
もちろん返信用の封筒を入れてね。

そしたら、何と水曜日の午前中には、私の元に返信されてきた。

早〜い!!モータースポーツ

日本の領事館とは言えここはおドイツ。
(それに大使館領事館って日本に限らずなぜかお高いばかりで仕事は遅いという評判が多いのに…。)

あまりの仕事の早さに感激いたしましたぴかぴか(新しい)


月曜日に郵便局に一緒に出かけたダンナに、
水曜日の午後にはもどってきた書類を見せると、

That's Impossible!!雷
(そんなのあり得な〜い)と叫んでおりました!。

「これが日本のサービスっちゅうもんや」
と何気に自慢したのは言うまでもありません。


ちなみに運び屋はドイツポストです。
ドイツ人もやれば出来るはずなのにね。


ちなみに私の座右の銘の一つは、

Nothing is impossible
(不可能なものはない)です(笑)。



ブログランキングに参加中♪ よろしければ2ポチっと〜♪
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ
posted by Yogacat at 23:24| Comment(10) | TrackBack(0) | - 所変れば・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

外国での戦い

海外にお住まいの皆さん、特に奥様方は日々戦っていらっしゃるようです。

例えば、
イギリスにお住まいのみきさん、賞味期限のマドレーヌを買わされて代金を取り戻した話はこちら

ドイツ嫁撫子会のnyfさんのドイツ鉄道や割り込みおばちゃんと戦った話はこちらなど、
皆さん日々海外で戦っておられます。

理不尽だと思える事でも黙っているとそれで通ってしまうんですね。
日本の常識では考えられない事が外国ではフツーによくおこります。
そんなこんなで海外在住は自然と強くなっていくわけだ〜。
(海千山千相手に戦う日本政府の外交担当こそ海外在住出身のタフな方に担当していただきたいもんです。)

うちでも最近あったんですよ。
あっ、でも戦ったのはダンナですが(ってむりやり戦わせた?!)。
(いや彼の企画だったんで最後まで責任をもってもらわないとね。)

実は今週はスロバニアのリゾートホテルで感謝祭休暇の予定だったんです。
それでダンナが3泊食事つきの予約を入れてたんです。

でもダンナの仕事が忙しくなり休暇はどうしても無理という事で、11月上旬にキャンセルする事に決定。
予約日までまだ3週間以上あるしキャンセル料はとられないだろう、取られたとしても全額とまではいかないだろうと思ってました。

で、ダンナが電話でキャンセルを入れたらお金の払い戻しはできないと言われたっていうんです。
(予約時点ですでにクレジットカードに全額チャージ済み)

私「そんなのありえない。それで簡単に引き下がったわけ?」

ダンナは出張先のイギリスから電話をかけていたのと、仕事がかなり忙しかったのでその時は「そうですか」とすぐに電話をきった模様。
あきらめるのがはやすぎ!(みきさんを見習ってほしいわ)

私「電話ではダメだよ。ちゃんとメールで証拠を残さないと。それにホテルならキャンセルポリシーがあるはず。そこのリゾートはちゃんとしたウェブサイトもあるんだからない方がおかいしい。予約はメールでしたんでしょ。メールを送らないとダメだよ。」

でやっとメールを送りその返事がきた。
内容は返金はできないが来年までいつでも泊まりにきてOKだという。

えっ、なんかそれっておかしくない?
なんか納得がいかない。

ダンナは面倒くさがってすでにあきらめモードだったけれど、
私がしつこく言って、メール内容を指示して送ったら、やっと上の人から返事が来た。担当が新人で不慣れだったという謝罪と返金するから口座番号を教えてくれという内容。やれやれ。

日本と違ってこちらからそれ相応に行動起こさければ何も解決しない。リゾート3泊5人分まるまる損するところだった。
でも、実際に返金されるまでは油断できないけれど。

それにしても男の人って面倒くさがってすぐあきらめる傾向があるね。この辺は女性の方が強い?
ホテル代ももちろんだけど、何かこう理不尽な事をされて黙っているってのが頭に来ますよね!



ブログランキングに参加中♪ よろしければポチっポチッと〜♪
Thank you for your support!

 banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ
posted by Yogacat at 22:07| Comment(16) | TrackBack(0) | - 所変れば・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

1ユーロジョブ

数週間くらい前の話だけど、
日本人留学生のM子ちゃんと共通の知人である、
ドイツ人女性Lさん宅を訪ねたときのお話。

Lさんとはひょんな事から知り合った。
としは43歳くらいで生活保護を受けている。
(20歳位の娘さんが1人いて、独立して彼氏と住んでいるけど、
その二人も生活保護を受けているらしい・・・)。

Lさん、以前は1年以上も「1ユーロジョブ」なる仕事をしていたんだけど、最近は1ユーロジョブもなくて、ずーっと求職中らしい。

で、この「1ユーロジョブ」というのは何なんだろうと調べてみると、
2005年1月に導入された制度で、
失業給付II受給者の就労意欲を減退させない為に、主に自冶体などが週30時間以下の簡単な仕事を提供し、失業給付金IIに加えて1ユーロ程度の手当てを受け取るしくみらしい(給付IIの詳しい内容は知りませんが)。

へぇ〜。就労意欲を減退させないための制度・・・なんですね。

で、生活保護を受けているLさんの部屋は、
10畳ほどのリビングにベランダ、キッチン、バストイレ、ベランダ付。
トラムの停留所から徒歩1分。

東京の物件なら10万円はするな。
ちなみに家賃は400なんぼユーロとか。

部屋にはPC2台が並び、3種類のエクササイズマシンもある・・・。
アロマキャンドルの香りが漂うなか、BGMとパワーストン噴水の水音が流れ、なかなか癒される雰囲気。

日本の基準から言うと生活保護を受けている人の部屋とは思えないほど、コージーな空間だ。
おまけに猫ちゃんもまどろんでいたりする。

学生のM子ちゃんは、
「私よりよっぽどいい暮らしをしているなぁ・・・」とつぶやいていた。



ブログランキングに参加中♪ へぇ〜といろいろ思った方は、2ポチよろしくね♪
Thank you for your support!

 banner_02.gif にほんブログ村 海外生活ブログへ

posted by Yogacat at 06:10| Comment(10) | TrackBack(0) | - 所変れば・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

裸文化の国ドイツで思う

昨日のMSNニュースを見て思い出した。

内容以下抜粋。
  
みんなのニュース:裸文化の国でも町中で全裸はダメ----

ドイツを旅行していた米国人の男性観光客(41)が、独南部ニュルンベルクの町中を裸でかっ歩し、警察が駆けつける騒ぎになった。男性に薬物使用など犯罪の前歴はなく、「ドイツでは裸で歩いてもいいんだと思っていた」と供述しているという。

この男性は、全裸でニュルンベルクを歩いていたところ、目撃した市民らの通報で駆けつけた警官に捕まった。地元警察当局者は「最近は暑い日が多いが、さすがにこれは容認出来ない」と苦笑い。男性に服を着るよう命じ、男性に“わいせつ行為”の調べが終わるまでの保証金として200ユーロ(約3万2000円)の支払いを命じた。【ベルリン支局】


全記事はこちら

で、思い出したのが去年の夏にバルセロナで見た裸男・・・。

写真もう一回見たい? 覚悟はいい?
続きを読む
posted by Yogacat at 06:28| Comment(10) | TrackBack(1) | - 所変れば・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

これも個人主義? 

昨日のタイトルの一部にもなっている「欧米か」で人気のタカアンドトシ。
実は昨日YouTubeで初めてみた。テンポのいいボケと突っ込みでなかなかおもしろい。でも頭をポンポン打たれてかわいそうな気もした。彼らってまだ人気なのかな?



さて、先日の「重要なお知らせ」で思い出したのは約1年前の出来事。
日記の日付を見てみると5/17/06。あら、ちょうど1年前じゃない!


以下去年の日記

****
続きを読む
posted by Yogacat at 01:16| Comment(8) | TrackBack(1) | - 所変れば・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

体臭 欧米か

変なタイトルですみません。

さて、先日の記事「重要なお知らせ」に対し、皆さまから多くのコメントをいただき、どうもありがとうございま〜すわーい(嬉しい顔)

いやぁ〜、それにしても、みなさんのコメント、興味深いですね。

一番の「ビッグへぇ〜、ガンズへぇ〜」は、Chiblits姉さまからのコメントで、
企業のマネジャートレーニングマニュアルに、部下の体臭は本人に注意する事が載っていたっていう事!

なるほど。欧米人にとって、体臭は「重要なお知らせ」でメールを打つほど、重要かつ繊細な問題だったんですねぇ〜。
(日本人でも体臭はある人はもちろんいますが)

続きを読む
posted by Yogacat at 00:00| Comment(14) | TrackBack(0) | - 所変れば・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

Important Information

Important Information 重要なお知らせ

件名が「重要なお知らせ」というメールが娘の担任から届いた。

何事かと思って読んでみると、

以下要約。

続きを読む
posted by Yogacat at 06:45| Comment(26) | TrackBack(0) | - 所変れば・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

所変れば・・・の答編

Happy Easter, Frohe Ostern!

イースターサンデーの今日、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
アメリカだと午前中に教会に出かけて、その後はイースターランチを家族や友人と楽しむというパターンが多かったんですが、ドイツではどうなんでしょうね。

クリスマスみたいに家で静かに過ごすんでしょうか?
あ、でもイースター休暇で旅行に出かけるって言っていた知り合いも多いなぁ。世界一バケーション好きなドイツ国民だし。

Kファミリーはマルタ、Jファミリーはイタリアのリゾート地、Iファミリーはおフランス、Pファミリーはイギリスに行くって言っていた。
休暇先で教会に出かけるんでしょうか?

な〜んて思いつつ、
昨日の続きにいきましょうね。

続きを読む
posted by Yogacat at 23:48| Comment(8) | TrackBack(0) | - 所変れば・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

所変れば・・・

easteregg.JPG

ドイツの学校は今週始めから来週末までと2週間のイースター休暇中。
うちの娘の通うインター校も昨日の金曜日から休みに入り来週一杯までお休み。
5月中旬にも10日くらいの5月休暇もあるし、ドイツ校ほどではないにせよ、休み多すぎ!

で、イースター休暇に入ったことだし、クリスチャンではないんですが、うちもささやかなイースターエッグを飾ってみました。
フェルト製よ。かいわいいでしょ♪?
(チョコエッグも毎日ダンナバニーが運んできてます(ダイエット中なのに・・・)。

さて今日の話題はイースターではなくて、
先週出かけたお友達のお誕生会で発見したこと

続きを読む
posted by Yogacat at 21:31| Comment(6) | TrackBack(0) | - 所変れば・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

男性ぶらぶら放映がフツーなドイツで 性教育を考える

変なタイトルですが・・・。

「ドイツMTVポロリ記事」へコメントをお寄せになった皆さま〜
「どうもありがとうございま〜す♪」 

おかげ様でワタクシの疑問が解けました〜!
「TVで男性のブラブラを見せることはドイツではフツーなのか?」の答えは、
何とフツーらしいです!

ふろっしゅさんがおっしゃるには、最近はフツー度が昔に比べて落ちているらしいですけど(残念?!)。

そして、ドイツ・テレビヲタクのtvhuetteさんによりますと、
裸に抵抗がないドイツでは「自然についているものを隠す方が変!」という考え方の人が多いようです。なるほど!

それからイタリア在住のオペラ歌手TEDさんによりますと、
イタリアでもブラブラもろだしはフツーのようです・・・(麻さん!今度イタリアに里帰りの際には見逃さないでね♪笑)。

で更に、ふろっしゅさんちのお子ちゃま5歳児ちゃんは、何と、赤ちゃんはどこから生まれてくるかをすでに幼稚園仲間から聞いて知っており、どうやって作るかも絵本で見て知っているんだとか!!

それで、ワタクシ、数日前のニュース記事を思い出しました。
それが今日のタイトルになった訳ですが、前置き長くてすみません。

その記事とは、
続きを読む
ラベル:ヌード 性教育
posted by Yogacat at 20:08| Comment(18) | TrackBack(0) | - 所変れば・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

ポロリMTV in Deutschland

ドイツに来て驚いたことの一つに
あちこちにヌードが氾濫していること!!がある。

通学路沿いのポスターや本屋のカレンダー売り場に雑誌売り場、そしてテレビと、ヌードが普通に出てくる。

ドイツ在住2年7ヶ月のわたくし、もうそんな状況にも慣れっこになっていたんですが、

でも、でも、昨日のMTVにはびっくり仰天!! 

ドイツ在住の皆さま、昨晩のMTV見ましたぁ〜?

続きを読む
posted by Yogacat at 23:36| Comment(24) | TrackBack(0) | - 所変れば・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

アジア流-オーブンの新しい使い方

この前に続いて今日も「食」関係のお話。レストラン
先週VHS帰りにお昼をごちそうになった韓国人の李夫妻宅でのこと。
この李夫妻もVHSでの知り合いで、お住まいは何と学校から徒歩1分のゼーアゼーア(very very)便利な所に住んでいる。

さてさて、その日のランチメニューは、

続きを読む
posted by Yogacat at 07:45| Comment(10) | TrackBack(0) | - 所変れば・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

