2011年03月08日

雨のエッフェルタワー


eiffel2.jpg


雨の日のエッフェルタワー

11年ぶりに出かけたエッフェルタワー、

あいにくの雨でタワーの先がかすんでいる、

でも今、こうやって見ると

それも雰囲気があってなかなかいいんじゃない。



ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ

posted by Yogacat at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | - フランス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

マルシェ・ド・ノエル 2

marchedenoel5.jpg


ストラスブールのクリスマス市の続きね。

写真はディスプレイが目立っていたスィーツ屋さん。
大きなマシュマロみたなのをチョコやらでコーティングしたもの。
日本人なら倒れかねない程の激甘です! 
まるで砂糖をたべてるようなもの。
そういえばドイツにも似たようなお菓子があったよね。

こんな感じで美味しそうな屋台が続きます。

猫「まだお昼前だし、いろいろ試すのはお昼食べてからの方がいいかなぁ〜」
と悩んでいたら、

犬「遅いランチにすればいいじゃない。まだ時間があるからいろいろつまもうよ」ということになり、

まずはクレープから。ダンナすかさずお店の人に、

犬「ヌッテレラよろしく」

猫「ちょっと〜ぉ〜、せっかくストラスブールにいるんだから、他のにしてよ。」
(例えばミュンスターチーズ入りとかさ、全く〜)

と結局ダークチョコレートに。(私が味見する前にすでに全部食べていたので味は不明)

さらにスイーツあれこれをあと2-3個購入。

TarteFlambee.jpg
お次はストラスブール名物のタルトフランペのバゲット版。
これとって〜も美味しかったです♪

それで違う店でもうひとつ買ったら、
そこのはバゲットがふわふわしすぎてイマイチでした。


marchedenoel7.jpg
 
marchedenoel8.jpg

ツリーも売ってます。値段見てみたら、安いのでも25ユーロ位。

このびょ〜んびょ〜ん帽子をかぶっている人達をよく見かけたけど、
今年流行っているのかな?


marchedenoel6.jpg macaron.jpg

大分混んできたので、世界遺産のプティフランス地区へ移動。

途中お客さんが外まで並んでいるパン屋さんを発見!
その名はPAUL。そこで写真のマカロンをゲット。これもおいしかったなぁ〜。特にコーヒー味が好みでした。

そして何とこのパン屋さんは日本にもある有名なチェーン店らしいですね。(ホントになんでもある日本)

そろそろお昼を食べに大聖堂の裏のレストラン街へ移動することに。

するとすっご〜い、人、人! 外までお客さんがあふれてます。
どのお店も満員状態。
それじゃ〜プティフランス地区にベックオフ専門のレストランがあったからそこへ行って見ようということになり逆戻り。
↓するとそこも店の前には大勢の人が!!

marchedenoel9.jpg corasushi.jpg

結局、ストラスブールでお昼を食べるのをあきらめて。
出かけたのは郊外にあるフランスの大手スーパーCora。
(ストラスブールの帰りには必ず寄る店)

でお昼用に↑のSushiとサーモンをお買い上げ。
Sushiはまぁそんなもんだろうのお味だったけれど、
サーモンはうちでカルパッチョ風散らし寿司にしたら
とってもおいしかったですぅ〜♪
(結局うちでCoraで買ってきたお昼を食べたの・・・トホホ)

それにしても今回のマルシェ・ド・ノエル、
やっぱり私の恐れていた通りになった。

だってさぁ〜、ダンナが朝早く出かけるというので、

猫「え〜っ!ストラスブールのマルシェ・ド・ノエルはイルミネーションがステキなのに、朝早くからでかけたら見損ねちゃうじゃない。」

犬「暗くなるまでいればいいじゃないか」

猫「絶対ありえない。目当てのチーズとワイン買ったらさっさと帰るにスーパーひとし君2つ(賭け方あってる?)」と心の中のつぶやき。

今回はイルミネーションどころか、楽しみのおフランスランチも、ショッピングも、そしてモンブランも全て逃した。

ダンナはCoraでワイン10本ほど買い込んでましたが…。


来年こそは女同士でストラスブールで買物三昧したい。
やっぱり自分で運転、自立!最大の私の目標だと再確認いたしました。


ブログランキングに参加中♪ 応援の2ポチっよろしく〜♪
Thank you for your support!

 banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ

posted by Yogacat at 21:27| Comment(10) | TrackBack(0) | - フランス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

マルシェ・ド・ノエル 1

troy.jpg


いきなりトロイの木馬登場!ですが、
これは先々週の週末に出かけたストラスブールのクリスマス市で見かけたもの。

クリスマス市はドイツ語だとヴァイナハツ・マルクト(Weihnachtsmarkt)で、
フランス語では今日のタイトルの通りマルシェ・ド・ノエル(Marche de Noel)。
フランス語の響きの方が何とな〜くおしゃれって気がするのは私だけ〜?

クリスマス市はドイツが本場だけど、
ストラスブールのクリスマス市はドイツのとはまた雰囲気が違ってお薦めよ、
との周りの声を聞いて出かけてきましたよ。

それではいくつか写真でもクリスマス

marchedenoel1.jpg

ストラスブールでは確か3ヶ所でマルシェが開かれていて、これは大聖堂のすぐ横のマルシェ。右横のレンガ色の建物は大聖堂です。

午前11時前なのでまだそんなに混んでません。
ここのお店はドイツのとそんなに変らないように思いました。

marchedenoel2.jpg
このお店は大聖堂の入り口に向かって左手の通りをずっと行った所にあるケーキ屋さん。

店先のディスプレイ上部にぶら下がっているパンダちゃん達に注目。

かわいいけど、なんでパンダちゃん?

marchedenoel3.jpg
ショーウィンドウのケーキやオードブルがとてもきれいなのでいつもつい見とれてしまう。

自分で作るときの参考にもなるしね。きゅうりの輪切りにいくらを乗っけたのなんて簡単そうでいいんじゃない?



marchedenoel4.jpg あっ、季節限定ものだと思っていたモンブランが!!
お昼後に絶対食べるぞ!と思っていたら…食べ損ねた(涙)。
見た時に食べるか、買ってお持ち帰り(食べる時にはぐしゃぐしゃ?)しないとだめかなぁ。
(確かふろっしゅさんはお昼後に食べようとして戻ったら売り切れで食べ損ねたという記憶が…)

あらまぁ〜、こんな時間!
今日もまた出かけるので、続きはあとで。
(引っ張る、引っ張る〜)



ブログランキングに参加中♪ よろしければ2ポチっ〜♪
Thank you for your support!

 banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ



posted by Yogacat at 20:04| Comment(4) | TrackBack(0) | - フランス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

アルザス名物菓子 クグロフ

kougelhopf.jpg

あのマリーアントワネットの大好物だったという焼き菓子クグロフ。

彼女がウィーンのハプスブルク家からフランスへお嫁入りする時にクグロフのレシピを持ち込んだとか。

<えっ!と言うことは、彼女の有名なお言葉、
「パンがなければケーキを食べればいいじゃない…」というのは、もしかしてこのクグロフの事だったのか?!


続きを読む
ラベル:クグロフ
posted by Yogacat at 07:22| Comment(16) | TrackBack(3) | - フランス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

アルザス名物料理ベックオフ♪

au sanglier.jpg先週の土曜日、久々にフランスのストラスブールに出かけた。

と言っても、ストラスブールは車で1時間半ほどで行けるドイツとフランスの国境の町。
気軽に外国へ行けるってのも陸続きなのとアウトバーンのおかげね。

さて、久々のおフランスで冬物ショッピングでもと思っていたら、ガーン!その日は何と祭日でほとんどのお店がお休み!
第1次世界大戦休戦記念日だって…。ショック(欧州旅行の際は祭日チェックはかかせません)。

おまけに着いた途端に小雨まで降ってくる始末。思い出して見るとストラスブールは4回目だけど来る度に雨か雪だ。晴れた日にゆっくり買物がしてみたい。

で、気分を変えて、続きを読む
ラベル:フランス
posted by Yogacat at 01:10| Comment(16) | TrackBack(2) | - フランス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

