2007年06月07日

ロマンティック街道

RomantischeStrasse.JPG

今日の一枚
Die Romantische Straße ロマンティック街道


あの有名なロマンティック街道の標識に日本語が!!
ドイツ語の下に英語でもなく、日本語があるとは!!手(チョキ)
思わず、車をUターンさせて、パチリ。
(誰かがはがそうとした形跡もあり・・・)

ロマンティック街道を行く観光客は日本人が一番多いのかなぁ?

(標識の日本語表記はロマンチックになってますが、ここでは某有名ガイドブック表記のロマンティックを採用しました。)



ブログランキングに参加中♪ 応援の2ポチありがとうございま〜す♪
Thank you for your support!
 banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ


posted by Yogacat at 04:41| Comment(6) | TrackBack(0) | 旅行 - ドイツ国内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

ガルミッシュ・パルテンキルヒェンの街並み

PartenkirchenW.JPG

先日出かけた小旅行の写真。
上はドイツアルプスとバイエルンの旗。
雪のかかったアルプスが青空に映えてとてもきれい。

そして、ガルミッシュ・パルテンキルヒェンといえば、
外壁に描かれた色鮮やかなフレスコ画がとてもステキな街。

初めて見た時はその美しさに感動!

壁画は自分んちの壁だからといって、勝手に触ることはできず、定期的にちゃんと行政がメンテしているようです。みんなの財産ですもんね。いいですね。
日本の美しい古い街並みもちゃんと行政がバックアップして守って欲しいもんです。

この地方はロマンカトリックが多く、壁画にはマリア様を描いたものが多くありました。

それでは、パルテンキルヒェンのルートヴィヒ通りの壁画を楽しみましょ〜〜う♪

続きを読む
posted by Yogacat at 18:31| Comment(6) | TrackBack(0) | 旅行 - ドイツ国内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

ただいま from ガルメッシュ

ただいま〜♪
昨日、3泊4日のガルメッシュから戻ってきました車(セダン)

正式名はガルメッシュ・パルテンキルヒェン(Garmisch Partenkirchen)。でも名前が長いので以下ガルメッシュ。

ガルメッシュは夏は登山やハイキング、冬はスキーとドイツのリゾート地。リフレッシュするにはいいところ。今回で3度目。去年の記事はこちら

行きはよいよいだったけれど、帰りは渋滞で1時間半くらいよけいにかかってしまった。
車での旅は楽チンだけど、渋滞に巻き込まれると大変だゎ。
今年は車で南仏あたりまで出かけたいと思っているけど、休みの時期を調べてうまく渋滞をさけないとひどい目にあいそうだな。今から情報を集めておかなくては。

と言う訳で、とりあえず、ただいまの報告まで。

コメント返し&皆様ブログ訪問が遅れてごめんなさ〜い。

ブログランキングに参加中♪ 
ランキングって更新しないとあっという間に下がるのね。
よろしければ応援2ポチっと〜押していただければうれしいです♪

Thank you for your support!
 banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ


2007年02月20日

酔っ払い横断中

IMG_3602.jpg

今日の1枚 Drunken People Crossing
酔っ払い横断中


旧市街の裏通りで見つけたおもしろい看板(標識?)。
思わず笑っちゃった!
この辺は学生相手の飲み屋が多くて、これはその中の一軒のドアにかかっていたもの。

ほんとにこんな酔っ払い学生が出てきそうだ。
私も若き頃は、アルコールが体に合わないのにも関わらずよく飲みに行ったなぁ。

今はせめて1-2杯が限度かなぁ。ドイツにいながら美味しいワインにビールが飲めない体なんて悔しい〜なぁもうやだ〜(悲しい顔)

この看板は英語だけどアメリカ製かなぁ、それともイギリス製か?

とりあえずカテゴリーヨーロッパの看板にいれておこう。


ブログランキングに参加中♪ この看板おもしろ〜いと思った方は2ポチよろしくね♪ (この看板もう見飽きたよの方もよろしくね♪)

Thank you for your support!
 banner_02.gif にほんブログ村 海外生活ブログへ

posted by Yogacat at 05:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 旅行 - ドイツ国内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

プレッツェル看板 ドイツのパン屋

pretzel1.jpg pretzel2.jpg

ヨーロッパにはステキな看板が多い。

ドイツでも、特にアルト・シュタット/Altstadtと呼ばれる旧市街には、手作りのしゃれた看板がかかっている店が多くて、
それをながめて歩くのも、看板好きな私の楽しみのひとつ。

看板のカテゴリーも作ったので、
写真を集めてちょこちょこ紹介していこうと思う。

まず第一号は、私の好きなプレッツェルPretzelの看板。続きを読む
ラベル:看板
posted by Yogacat at 22:02| Comment(6) | TrackBack(0) | 旅行 - ドイツ国内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

Waidsee, Weinheim

cabana.jpg

週末は優雅にプーケットのリゾートに行ってきた。
な〜んて、言っても通じるような写真でしょ?

これがドイツだなんて、今見ても信じられない!

続きを読む
posted by Yogacat at 06:40| Comment(10) | TrackBack(0) | 旅行 - ドイツ国内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

ドイツ最古の町 トリアー

ユネスコ世界遺産: ドイツ トリアーのローマ遺跡 大聖堂と聖母教会

ルクセンブルクの帰りに寄ったドイツ最古の町トリアーTrierの紹介。
それにしても日帰りで2カ国の世界遺産見れるなんて、さすが大陸ねぇ〜を実感。

トリアーは2000年の歴史を誇るドイツ最古の町。モーゼル川上流に位置してモーゼルワインの土地としても有名。

紀元前にローマ帝国の西の中心都市として築かれたこの町にはローマ時代の遺跡があちこちに残っています。

portanigra.jpg

上は2世紀後半に造られた市門ポルタ・ニグラPrta Nigra(黒い門)。同時に城壁も造られたらしいけれど現存するのはこの市門のみ。この古い黒い門が突然目の前に現れた時はオォ〜っと声を上げてしまいました。さすがドイツ最古の町です。

dorm.jpg


続きを読む
posted by Yogacat at 06:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 - ドイツ国内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

ドイツ シュヴェッツィンゲン Schwetzingen

festival.jpg
今日も旅行記事のUP。
カール・テオドールの離宮とドイツ名物シューパゲル(白アスパラガス)の栽培地と知られる町シュヴェッツィンゲンSchwetzingen。ハイデルベルクから南西へ約10キロ、車で15分くらいの距離。2004年度版「地球の歩き方」には載ってなかったけどなかなかいい町。

出かけた2004年4月30日はシュヴェッィンゲン祭りのちょうど初日。この時期には有名な音楽祭やモーツァルト音楽祭も離宮で開催されるらしい。今年はモーツァルト生誕250年祭だから盛大な祭りになるかも。要チェック!

下の写真は離宮を道路側から撮影したもの。離宮はプファルツとバイエルンの選帝候だったカール・テオドールが1748年から1785年の間に建設。
pallace1.jpg

離宮内にはロココ調の劇場やベルサイユ宮殿を真似た広大なフランス式庭園がある。他にも巨大なパーゴラや花壇、イスラム教のモスクのミニチュア、ドイツの城の廃虚のミニチュアなど、様々な仕掛けがあって散歩を楽しませてくれる。
garden.jpg

Schwetzingen Palace2.jpg

木のカットもかわいい!こんなの今まで見たことない。おしゃれ!

tree.jpg


これは実物大のアスパラ売りの女の人のブロンズの像。女の子と犬もかわいい。遠目で見るとまるで本物のようだ!さすがシュパーゲルの特産地。
zo.jpg


spagel.jpg

青空市でもおいしそうなシュパーゲルが山盛りで売られている。
ドイツ人のシュパーゲルへの思いは半端ではない。この季節になるとレストランには数々のシュパーゲルメニューが並び、店先にはシュパーゲル専用の茹で鍋、手で剥いたほうが早いんじゃないのと思わせる大げさな皮むき器に各種ソースが売られている。広告やチラシにもアスパラ関連が大賑わいだ。
シュパーゲルは暗くて長い冬の後に訪れる春の象徴だからと聞いたことがある。

さて今週はシュパーゲル料理にでも再挑戦するか。実は私去年シュパーゲル下の部分の皮を剥くことを知らずにそのままゆでてしまい、硬くて食べれなかった経験がある。
今年はシュパーゲルもボイルできると聞いたフィスラーのパスタ鍋もあることだし、リベンジクッキングといきますかあ〜!
posted by Yogacat at 05:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 - ドイツ国内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月31日

ガルミッシュ・パルテンキルヒェン

apoteke.jpg

写真はガルミッシュの豪華な薬局

2月にスキーに出かけたガルミッシュのお話し。
正式名はガルミッシュ・パルテンキルェン。この長すぎる名前は、路地をはさんで隣あっている町の名前をくっつけたものらしい。
もうちょっと短い名前の方がいいんじゃない?と思ったりするけど、どの町もおらが街の名前を残しておきたいんだろうね、きっと。

この街はドイツアルプスの観光基地で年中観光客が絶えない。スイスのツェルマットのドイツ版って感じかな。
私達は車で出かけたけれど、ミュンヘンからは列車で1時間20分くらいだって地球の歩き方に書いてあった。

このガルミッシュの町、実は10年前にも夫と訪れたことがある。

続きを読む
posted by Yogacat at 07:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 - ドイツ国内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

