2011年01月02日

謹賀新年

happynewyear.jpg

2011年が素晴らしい年になりますように。


さて、今年の目標ですが、

過去何年かの「今年の目標」を実現する事!!

特に減量とドイツ語習得!




ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ
posted by Yogacat at 09:59| Comment(8) | TrackBack(0) | - イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

よいお年を!

2週間ほど暖かい所へ出かけてていて今日ドイツに戻りました。

ドイツは寒っ!

外は雪が15センチほど積もっています。
暖かいお茶を飲みながら、窓から眺める白銀の世界はとてもきれい。
(見ている分にはいいんだけどね)

さて、2010年も残すところあと7時間(ドイツ時間)。 
あっという間でしたね。

今日はこれから今年の反省をしつつ、
そして健康で無事に過ごせた事に感謝し、
ベランダから花火を見ながら来年の目標でも考えながら年を越そうと思います。


皆さまよいお年をお迎え下さい。

yuki.jpg
窓の外の景色(11/30撮影)。
追記: 時差を読み違えてしまった。日本はもう年が明けているのね!

ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ
posted by Yogacat at 00:41| Comment(2) | TrackBack(0) | - イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

Season's Greetings

Picture1.jpg

ぴかぴか(新しい)Season's Greetingsぴかぴか(新しい)

... and happiness
all through the year.ぴかぴか(新しい)


よいクリスマスと
よいお年をお過ごし下さい。



お料理メモメモ
ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ

posted by Yogacat at 06:13| Comment(2) | TrackBack(0) | - イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

侍ジャパン、お疲れさま

またまた出遅れてしまいましたが、

先日の日本vsパラグアイ戦は、
本当に残念でしたね。

しかし、PK戦ってのは、
ほ〜んとに心臓に悪いですねぇ。

あのプレッシャー、

見てるだけで、

あ〜っ、はぁ〜、

もう〜っ、

と耐えられないのに、

当の選手達って、

まさに

鉄筋入りの体だけじゃなくて、

筋金入りのハートも求められますよね。


だからこそ、
見ているファンにもあの感動が伝わるんでしょうね。



さて、

私が、素人目ながら、印象に残っているプレーは、

本田選手と遠藤選手の美しいFKはもちろんなんですが、


中沢選手や闘莉王選手のあの守り!


「キャー危ない!」

と言う場面で中沢選手と闘莉王選手は何度救ってくれたか。
(実はここだけの話、先日までトゥリオ選手の事をマリオ選手と思い込んでいた・・・。大恥をかく前にわかってよかった)


中沢選手は、次のW杯はないんだろうか。



そうそう、

川島選手がゴールを奪われた時に
地面を叩いて悔しがったあの顔もすごく印象的でした。


スポーツ選手には、あれ位の負けん気と
本田選手のビッグマウスと言われるほどの強気が必要だと思う。



日本代表、感動をどうもありがとう♪

4年後のW杯に向けてゴー。



さて、あとはドイツの応援に専念するか。
(マダムキラー系イケメンと噂の高いレーヴ監督もいる事だし、ねっ、Pharyさん!笑)



ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ
ラベル:W杯 侍ジャパン
posted by Yogacat at 00:24| Comment(6) | TrackBack(0) | - イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

日本16強進出おめでとう!

やりましたね、侍日本!

いやぁ〜、いい試合でした。


本田選手と遠藤選手のスーパーフリーキックサッカーサッカー

美しかったです。


日本チーム、よく動いて、よく守って、
本当に素晴らしかったです。


今までで一番

「闘志」むかっ(怒り)

があるように見えました。

この調子で、

Go〜Go〜 ニッポン!!


ドイツも16強入りしたね!


ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ
ラベル:日本代表 W杯
posted by Yogacat at 06:16| Comment(6) | TrackBack(0) | - イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

WM2010 日本&ドイツ1勝おめでとう♪

ぴかぴか(新しい) 日本&ドイツ一勝 ぴかぴか(新しい)

ワールドカップの今日の試合、

何と日本はカメルーンに1−0で勝ちましたね!

期待していなかっただけに、
(ごめん、侍ジャパンの皆)

喜びも大きいですね。

私なんて、試合があるのをすっかり忘れていて、
見たのは最後の3分だけ!

慌ててTVをつけてみると、

おぉ〜、日本勝っている!

と、ちょっとびっくりしました。
(又又ごめん、侍ジャパンの皆)

昨日はドイツがオーストラリアに4‐0の大差で快勝。

バラック選手が怪我で欠場して心配だったけれど、
後輩達はちゃんと育っていましたね。


ドイツチームのスピード感あふれる連携プレー、
さすがだなと感心しました。


両チーム、今後の試合もその調子でゴ〜♪



PS. 解説に出ていたオリーバーカーン見ました?
男前になっていてびっくりしたのは私だけ?
あの「凄み」がすっかり消えちゃってました・・・。
えっ、ホントにカーン? ちょっと淋しい気も・・・。



ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ
ラベル:WM2010  サッカー
posted by Yogacat at 04:48| Comment(6) | TrackBack(0) | - イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。

健康でそして実り多き一年が送れますように。

不定期更新の気まぐれブログですが、
今年もよろしくお願い致します。



昨年は極寒の中、川のほとりで花火を打ち上げながらの年越しだったけれど、
今年はベランダからパノラマビューで花火観戦した。
 

さぁ〜て、2010年の抱負でも考えてみようかな。


ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ
posted by Yogacat at 02:51| Comment(18) | TrackBack(0) | - イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月31日

よいお年を!

あっという間に今日は大晦日!

出遅れちゃったけれど、
年越さないうちに
2009年度のクリスマスツリーの覚書。

今年のテーマカラーはブルーにしてみた。

tree09.jpg

今年仲間入りしたオーナメント達。
Hutschenreuther(フッチェンロイター)から3個。
(写真ブレブレで失礼。)
ornament109.jpgornament209.jpg
ornament309.jpg

こちらはポーランド陶器ブンツフラウのオーナメント。
これは夫からのクリスマスプレゼント。
ornament409.jpg

ドイツにいる間に少しずつ増やしていきたいな。


それでは、皆さま、

よいお年をお迎え下さい!バー


ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ

posted by Yogacat at 23:44| Comment(2) | TrackBack(0) | - イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

Season's greetings

ぴかぴか(新しい)Season's greetings

... and happiness
all through the year.
ぴかぴか(新しい)


よいクリスマスと
よいお年をお過ごし下さい。



ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ


posted by Yogacat at 21:55| Comment(4) | TrackBack(0) | - イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

マイケルジャクソン This is it

mjackson.jpg

マイケルジャクソンのThis is it!

先日見てきました。

マイケルのロンドン公演リハーサルの模様を撮影した
期間限定映画、This is it.

特にマイケルのファンでもないというお友達二人から、
「すごく良かったよ、CDも買っちゃった」、
というお話も聞いていたので、すごく見たかったんです。
(私は少しファン)

で、結果はというと、

ぴかぴか(新しい)ワンダホー♪ エキセレント♪ ぴかぴか(新しい)でした。

マイケル自身がこれで最後にするというロンドン公演の話を聞いた時、
マイケル大丈夫かなぁ、もう昔ほど踊れないのでは?
と少しでも思った自分が恥かしくなる程、
マイケルのパフォーマンスは素晴らしかった。
(マイコー、少しでも疑ってごめんね)

まさにキング・オブ・ポップは永遠に不滅です。
(とスピーチしたくなりました。はぁ?)

リハーサルの合間に見せる、
ステージへの情熱、
妥協を許さない完璧主義さ、
そして彼の繊細さ、優しさ、素顔を見れた気がしました。
彼ほど誤解された人はいないかも。

マイケルの偉大さを見直す作品です。

DVDも欲しいなぁ。
もう生のライブを見れないなんて悲しい・・・。

この映画出演の為に
オーディションを勝ち抜いて来たダンサーやシンガー達の
無念さや悲しみを思うと心が痛みます。

彼のようなエンタテーナーはもう多分現れないでしょう。

さて、その夜、
家でムーンウォークの練習してみたら、
娘に大受けされました・・・(爆)。


耳寄り情報:Pharyさんは何とムーンウォークが得意らしいですよ!

Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ

posted by Yogacat at 00:37| Comment(0) | TrackBack(1) | - イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月31日

ジャックオランタン作ってみた。

jackOlantern09.jpg



Happy Halloween

うちの娘は数年前にTrick or Treatは卒業したのですが、
(淋しい〜っ!)

ジャックオランタンはまだ作っています。
しかし製作助手の夫は只今ロンドンへ出張中。

なので今年は私が娘と一緒に作ってみた。

実は私、ジャックオランタン作るのは初めて。
どうせならテンプレートを使ってちょっと凝ったのを作ろうよ。
と言ったら、

娘が選んできたのが上のお化け屋敷!
難易度は「チャレンジ!」

まっ、いいか。

で、出来たのが上の写真。

ラインのシャープさが足りないけど、
初めてにしてはまぁまぁの出来だよね、
と娘と二人で自画自賛。

ホントは後ろ側にお化けもカービングして、
その後に影を映し出す予定だったけれど、
それはパス・・・。

よし、来年はカービングの道具を揃えてまた作ろうっと。
何も考えずにかぼちゃ彫るのって結構楽しかった。

Happy Halloween!



ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ




posted by Yogacat at 23:48| Comment(8) | TrackBack(0) | - イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

WBC侍ジャパン優勝おめでとう!

ドイツで野球はマイナーなスポーツな様です。
サッカーやハンドボールの試合中継はよく見るけど、
野球は一度も見たことがありません。

もちろん先日のWBCの試合TV中継もなかったようです。
情報Ausゆき珠さんブログ

それで私も決勝戦の事はすっかり忘れていたら、
スポーツファンの夫から

Japan Wins! の速報メールが入りました。

It was a great game. Ichiro won the game.
He needs big pressure to show how good he is.
He needs a big challenge.
He was 4 for 6 in the championship game with the game winning hit.
He should at least be co-MVP with the pitcher.

へぇ〜と思った夫のコメント、英文そのままで載せました。

やっぱりイチロー素晴らしいなぁ。




ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ
ラベル:野球 イチロー
posted by Yogacat at 06:53| Comment(7) | TrackBack(0) | - イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

2009年の目標

2009年もすでに今日は5日。
お正月気分もそろそろ抜けて仕事始めの方も多いかと思います。

地元の学校は今年は3週間ほど休みがあるようで日本に里帰りをされた方も多いようです。

あ〜あ、いいなぁ、日本でお正月を迎えたお友達がうらやましい。
もう5年も日本のお正月なしです。

さてさて、年始のお約束、
2009年度の目標なんぞをたててみました。

と言っても、ここ数年同じ内容ばっかりで全然進歩なし・・・。

えっ〜〜っ、これって、かなりこわい・・こと・がく〜(落胆した顔)

中身は何の進歩も無いままに、体だけ年とってしまったって事か・・・がく〜(落胆した顔)

何もかも不便なドイツ生活のせいにしててはいけません。
今年こそ、本気になって、
昔の若いアクティブな私?に戻ろうではありませんか!
(というか、体と脳の老化を遅らせないとこのままではマジで手遅れに・・・)

とりあえず、去年と同じでもいいから書いておこう。

まず、不動の第1目標!

1. ダイエット+アンチエイジング!!ぴかぴか(新しい)

今年はダイエットにアンチエイジングが加わりました!
去年は初の人間ドック受診で問題がいくつか発覚しましたからね。
ダイエットはもう美容どころの問題ではなくて、健康問題でございます・・・。

夏の一時帰国で4kg痩せたはいいものの、
またちょっと戻りましたからね、食生活の改善とメリハリのある生活を心がけます。造顔マッサージも!


そして、ドイツに流れてきてからの悲願の

2. ドイツ語上達ぴかぴか(新しい)

在独生活も何と今年で5年目に突入…。
5年も住んでいてドイツ語を話せないなんて恥ずかしくて言えません。アメリカ人や英国人と一緒にされては困ります・・・って、(いや、うちの米国人や親戚の英国人の話ね)。

なるべく英語を話さずドイツ語で対応しようかと思います。

というわけで、実は去年の暮れあたりからドイツ語の復習を始めました。その復習が終わったら週1位でドイツ語のレッスンかタンデムを再開しようかと思います。


そして、そして

3. 何らかの形で社会復帰すること!ぴかぴか(新しい)

現在も週一でボランティアはしてますが、それに加えて今度は自分のキャリアUPもできるようなボランティアを始めたいです。
その方が生活に張り合いが出て家事もはかどるような気がするし。

ドイツに流れてくるまではずーっとワーキングウーマンだったので専業主婦はあこがれでした。
実際、専業主婦生活は楽しいんですが、怠け者の私には自己管理がむずかしいっす!特に時間ね!
仕事だとほら、お給料ももらっている事だし、ぐずぐずしているとよそ様や会社に迷惑がかかりますのでパッパッと仕事をこなす事ができるんですが、家の事になるとずぼらな私は延ばし延ばしにする癖がついてダメっす。
(ほら、全然進歩無しのクロスステッチとかね!!)
忙しい方がかえって物事がすすみそうな気がする。
 

他にもいろいろあるけど、ここで公表するには3点に止めておきましょ。

皆さまは2009年の目標なんてもう立てましたかぁ〜?


ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ
ラベル:抱負
posted by Yogacat at 02:38| Comment(11) | TrackBack(0) | - イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

謹賀新年

A Happy New Year!

Alles Gute im neuen Jahr 2009!

2009年、素晴らしい年になりますように。

今年もよろしくおねがいたしま〜す♪



Photo219.jpg



写真は大晦日に打ち上げた花火です。



ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ
posted by Yogacat at 23:43| Comment(6) | TrackBack(0) | - イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

メリークリスマス


tree08.jpg
クリスマスメリークリスマスクリスマス

師走、気付けば、
あっという間にクリスマスイブ・・・。


With every good wish for a holiday taht's happy.

ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ
posted by Yogacat at 08:00| Comment(10) | TrackBack(0) | - イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月31日

Happy Halloween


cosplay6.jpg

♪Happy Halloween♪

うちの娘は、去年からTrick or Treatなんて子供の遊びだから行かないと言い出して、
コスプレはしなくなったし、去年のはなしはこちら

それでもジャックオーランタンは作ったのに、
今年は何とかぼちゃも買い忘れてランタンもなし・・・。

こうやってだんだん淋しい人生になっていくのね・・・(涙)。
来年は絶対にランタン作りを忘れないようにしなきゃ。

という事で、仮装は仮装でも2週間前に出かけたフランクフルトの
ブックフェアでのコスプレの仮装の写真でも載せてみました(笑)。
娘が恥ずかしながら撮っているので、ほとんどがピンボケボケ。
もっとちゃんと撮らんかい、といっておきました。


cosplay2.jpg cosplay3.jpg cosplay5.jpg 


出かけた最終日は写真のように大勢のお客で賑わってましたよ。

buchmesse.jpg 

ところで、このブックフェアでは日本のブースも出店していて、
日本の本やマンガも買えると思っていたのに、
売り物ではありませんとのこと・・・。

えっ〜〜〜っ、だって去年は買えたって話を聞いたのにぃ〜!。
その本は持って買えるわけぇ〜〜。
売った方が楽だし、お客も喜ぶじゃない!!
ねッ、ゆき珠さん!!

ゆき珠さんのお話はこちら。

と言うわけで、マンガが買えると期待して出かけた娘には
特にがっかりのブックフェア2008@フランクフルトでしたが、

世界最大のブックフェアという事なので
一度は行っておいていいかと思いました。



そうそう、メモメモ。
入場料:大人12ユーロ、子供6ユーロ
駐車料(1日):9ユーロ


ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ

それからブログの更新をしばらくお休みします。
でも皆さまのところへはちょくちょく遊びに行きますね。
という訳で、コメントのお返事も遅くなると思いますが、気長にお待ち下さいませ〜。


posted by Yogacat at 23:57| Comment(14) | TrackBack(0) | - イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月30日

ドイツ負けちゃった

ドイツ負けちゃいましたね。

な〜んか、とっても拍子抜け。
ポルトガル戦の勢いはどこいったのよっていう動きでしたね。

シュヴァちゃんはかなり落ち込んでましたね。
少年が悲しんでいる様で、見ていてちょっとかわいそうでした。

スペインの大喜びを中継している途中に、
いきなりレーマンの哀愁漂うお顔の度アップにはびっくりしましたが・・・。

この次があるさ。それに準優勝じゃん♪

応援に来ていたクリンシーのお姿が見れたのはうれしかったな。
私クリンシーファンなんです(元ドイツナショナルチームのクリンスマン監督ね)




ブログランキングに参加中♪ 
よろしければポチポチしてもらえるとうれしいです。
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ
posted by Yogacat at 09:47| Comment(8) | TrackBack(0) | - イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

ドイツ決勝進出!!

ひゃっほ〜♪
おめでと〜ドイチュランド!
決勝進出はたしました!サッカー

対トルコ戦、最後までハラハラドキドキでした。
だって、相手は全てドタンバ逆転で勝ってきたっていうトルコでしょ!
(私は今までのトルコの試合は見ていない)

最後まで気が抜けないし、
何があってもおかしくないEM2008です。

何があってもおかしくないといえば、
何と大事な試合の途中で2-3度ほどTVの画面が映らなくなるし!(天候のせい?)!!、
興奮しすぎたのか、クレイジーファンらしきが乱入して取り押さえられる場面があったりと、ドキドキ感も倍増でした。

とにかくドイツが勝ってくれてホッと一息です。
あと一つ、あと一つ勝てば優勝!
いけ〜、いけ〜ドイチュランド♪

窓の外はクラクションやら歓声やらでまだまだ大騒ぎしてます。
できれば、私も出かけていって「ドイチュラ〜ンド、ドイチュラ〜〜ンド♪」と一緒にお祝いしたい気分です。ビール

ポドルスキーもうれしさのあまり観客席のファンの中に飛び込んでましたね。



ブログランキングに参加中♪ 
ドイツ応援と一緒にこちらも応援のポチポチよろしくです。
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ






posted by Yogacat at 07:42| Comment(6) | TrackBack(0) | - イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

ドイツ勝ちましたぁ〜♪

ヤッホ〜!!

ドイツ勝ちましたね♪
今日はいい試合でした。
シュバちゃんにクローゼ、バラックもシュート決めてくれて、見ごたえのあるゲームでした。
(ミーハー観戦の私なので詳しい事はわからないけど)

ドイツの次に応援している強豪ポルトガルも2点入れてがんばったけど、

ドイツが負けるだろうと多くのファンに予想され、
監督もガラス部屋に隔離されちゃったもんだから、
こりゃ〜負けられんと、ゲルマン反骨魂?に火がついちゃったのか?
先日の試合とは大違いの動きでした。

外もね、クラクションは鳴り響くは、花火はパンパンするわで、
12時ごろまで大騒ぎでした。
さすがに今(2時)は静かになりましたけど。

ところで、バラックってなまりあるんですか?
うちの娘がバラックのインタビューを聞いて、なまりがあるっていうんですよ。
うちの娘のドイツ語は、アニメ専用(アニメで覚えた)なので怪しいもんだけど・・・(多分、わからなかったから負け惜しみで言ったのかも)。

この調子でがんばれ、ドイツ♪

ブログランキングに参加中♪ 
よろしければポチポチしてもらえるとうれしいです。
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ


posted by Yogacat at 09:22| Comment(7) | TrackBack(0) | - イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

EM2008 注意点

EM2008サッカー盛り上がってますねぇ。

街には色があちらこちらにあふれています。
こんなものまでにもと思う便乗商品や、お家の窓や車にはためくドイツ国旗、ワールドカップを思い出します。

私もワールドカップの時は日本の練習試合を見にドルトモンドやドュッセルまで出かけて盛り上がっていたのに、今回はまだTV放送一度も見ていません。っていうか、見逃している・・・。

先日タンデムのJちゃんから聞いた話。
イタリア対オランダ戦の日に知り合いがイタリアンレストランに出かけたんですって。

それでそのお友達、店員から強く注意をされたんですって!がく〜(落胆した顔)

え〜っ、何で?

何とオレンジ色のシャツを着ていたんだって!!

そう、オレンジは対戦相手オランダのチームカラー!
まずかったよねぇ。
さすがに追い出されはしなかったみたいだけど、かなり居心地が悪かったようです。

思い出してみれば、私もその日のお昼はイタリアンレストラン行ったんだ!
オレンジ着てなくてよかった!
店員の機嫌もすこぶる良かったのは、お昼で試合はまだだったからね。

ヨーロッパ在住や訪問中の皆さま、
EM2008期間中に各国レストランへ行く場合は、身につける物の色にも気を配る必要あるかもですよ(?)。

ところでうちのダンナは月曜日からイタリア出張行ってるけど、
オレンジのネクタイなんてしてなかっただろうな。

十分ありえるな。

無事を祈る。


ブログランキングに参加中♪ 
サッカー好きな貴方もそうでない貴方もよろしければポチポチしてもらえるとうれしいです。
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ

posted by Yogacat at 15:17| Comment(9) | TrackBack(0) | - イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

Korean Night

この時期は転勤族にとって異動の季節。
ドイツ赴任を終えて次なる転勤地へと引っ越して行く友人達も多い(涙)。
先月から送別会ラッシュも始まっているし。

ドイツに来て知り合ったお友達は外国人が多くて、その多くはもうすでにドイツを離れていってしまった。
ほとんどが娘のインター校で知り合ったママ友とドイツ語学校で知り合ったクラスメート達。
よって送別会のメンバーも国際色豊かになる場合が多いんだけど、先週土曜日の送別会は違った。
私を除いて全員韓国人!! 
(送別会の主役はインターのママ友だけど、彼女はなぜか韓国人以外とは付き合いがなかった)

そのインターママ友一家にドイツ語学校で知り合った韓国人夫妻を紹介したのが始まりで、その韓国人コミュニティが膨らんでいき、日本人の私もなぜかメンバー入り。
その日の送別会も韓国人6家族に私1人だけが日本人。

もちろんその会のメイン言語は韓国語。
〜〜インミダ、アンニョハセヨ〜が飛び交う中で、私は誰?ここはどこ状態。
今までも彼ら韓国人の中に私日本人1人のパターンは結構あって(こんな大人数は初めてだけど)、その度にドイツ語より韓国語を習った方が上達が早かったんじゃないか?とよく笑いあった(文法似ているみたいだし)。

で、その送別会のメンバーはというと、韓国在外資系の海外駐在が4家族、韓国政府から派遣されてドイツの大学で政治(だったかな?)を学ぶ公務員一家に韓国政府奨学金で留学している教師一家の総勢約20人で、コリアンパワー炸裂でした。

最近はインター校にも急に韓国人が増えてきた。
旅行に行っても韓国人旅行客多いしね。地球の○○方ハングル版みたいなのを手にしている若者も何度も見かけたし。
韓国、世界に進出してきている模様。

ブルゴギやサムギョプサルBBQなどめちゃうまの韓国料理をご馳走になりながら、彼らの熱いお話を聞いていて感じたのが彼らの韓国への強烈な愛国心ハートたち(複数ハート)

宴もたけなわになるとお腹をドラム代わりにして韓国の歌も飛び出して盛り上がる、盛り上がること!
デモ行進の時にうたう歌だそうだ!

意味半分は不明だけどすごく興味深い(途中ドイツ語と英語と日本語のちゃんぽん通訳が少々アリ)。
同じアジア人で見かけも日本人と似ているのに、中身はかなり違うよなぁ〜。

一昔前の日本人駐在企業戦士たちもこんな感じで異国で励ましあっていたのかなぁ〜なんてふと思いました(実際にはもちろんそんな事は知らないし、私の勝手な思い込みなんですが・・・)。

ある意味すごく刺激になりました。



ブログランキングに参加中♪ 
よろしければポチポチしてもらえるとうれしいです。
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ


posted by Yogacat at 22:30| Comment(6) | TrackBack(0) | - イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

Frohe Ostern!

easteregg.JPG

Wishing you all the joy of Easter,
all the beauty of spring,
all the happiness your heart can hold.

Happy Easter!

クリスチャンではないんですが、
イースターのごあいさつでも。


ネタ探し時間切れにつき、写真も去年の使いまわしで失礼。


ブログランキングに参加中♪ 
よろしければポチポチしてもらえるとうれしいです。
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ


posted by Yogacat at 23:53| Comment(2) | TrackBack(0) | - イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

サワーブラウテンSauerbraten

sowerbraten.jpg

今日のバレンタインディナー、
何か美味しいものを作ろうかと思っていたけど、
夫は残業で遅くなるいうのでパス。

朝にプレゼント交換をしておしまい。
チョコケーキも焼きませんでした。
(娘の学校の行事も入っていたのでちょうど良かったです手(チョキ)

と言うわけで写真だけのバレンタインディナー。
前に焼いたドイツ料理のサワーブラウテン。
この写真、食べかけの上、写りもよくないけれど、
美味しかったんですよ〜!

レシピは「ドイツパン職人修業の道」のみちえさんのサイトを参考にしました。
とてもわかりやすく作り方が載ってますよ。

このザワーブラウテンは、牛肉をワインビネガーとりんごのマリネ液に数日漬け込んで焼き上げたもの。
お肉もとっても柔らかくなってすーっと切れます。
それに甘酸っぱいレーズンがイケるんですよ!(私レーズン好き!)
お客さんを迎える時やポットラックパーティにいいかもです。

ドイツ料理、みなさんも挑戦なさってみてはいかがですか?


ブログランキングに参加中♪ 
よろしければポチポチっとしてもらえるとうれしいです〜♪
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ




posted by Yogacat at 06:46| Comment(7) | TrackBack(0) | - イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

さよなら2007ツリー

07ornament4.jpg 07ornament2.jpg

07ornament1.jpg 07ornament3.jpg

昨日ツリーの飾りをはずして、今朝ツリーをさっさと外に出した。

外にはすでに何本かの木が出されている。
環境先進国なのに、毎年クリスマスツリーのためにこんなに多くの木を切ってもいいのかなぁ〜なんて思うんだけど、
木はちゃんとツリー用に栽培しているし、使用後のツリーは動物園の象さんのえさになるので無駄にはならずにちゃんとリサイクルされているから大丈夫との事・・・。

ふ〜ん、そうなんだ・・・。

でも昨年は中国からの需要が増えて、
ツリーが30%も値上がりしたっていうしねぇ〜
(ふろっしゅさん情報)。
(でも中国は使用後のツリーをちゃんとリサイクルするのかなぁ)

来年のうちのツリーはやっぱり観葉植物ツリーかなぁ〜。

さてさて、冒頭の写真は2007年に新しく増えたオーナメント達。

左上から、
ガラス製のきれいな天使ちゃん。ストラスブルク生まれ(娘から私へのプレゼント)、

そのお隣、娘の手づくりパンダちゃん(学校で製作、娘から私へのプレゼント)、

二段目左側、クラシックカーカーコレクションシリーズ(私からダンナへのプレゼント)、

そのお隣、シルバーのきれいなオーナメント(私から娘へのプレゼント)

私のお気に入りはやっぱり娘の手づくりパンダちゃんとそしてガラスの天使ちゃん。

ホントはクリスマス後のセールを狙って来年用にシルバーボールをゲットする予定だったのに、
風邪で引きこもってしまいセールを逃がしてしまいました。残念。


ブログランキングに参加中♪ よろしければ2ポチっと〜♪
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ


2008年01月03日

続 2008年の抱負

今日の気温1.5度。それ程寒くない日が続いてます。

さてさて、昨日の続き。

2008年は去年の反省点を生かして、
少しでも前進の年にしていきたいです。

抱負/目標の全部はここには書きませんが、
ここ数年、全然進歩しているどころか、後退か?!がく〜(落胆した顔)という2点だけは、
自分への戒めのために書いておく事にしましょうか。

まず、不動の第1目標!

1. ダイエット!!ぴかぴか(新しい)

もうこの歳(どの歳?)になってくると、
美容や見た目、おしゃれブティックだけの問題じゃないっすよ、
健康問題が関わってきますからね、おくさん! 
生死に関わる重要課題です病院
真剣にとりくまないと今年もデブのままで終わってしまいます・・・。
日本に帰れない、友達に会えない、引きこもる、社会復帰できないetc...。被害は計り知れません・・・がく〜(落胆した顔)
(そういえば先日娘が10年位前の私の写真を見つけて、わぁ〜すごい痩せている、別人みたい!とびっくりしてました。(実は私もびっくり!))

そして、ドイツに流れてきてから悲願の

2. ドイツ語キスマーク

今年こそ、マジでどげがせんといかんって感じです。
在独4年目ですから、もう少し話せないといかんとです。これもまたドイツ語話せないと生活できません、生死に関わります位の意気込みがないとだめですね。と同時に英語も復習しようと思います。

こうやって書いてみると目標をあげるだけではダメですね。いかに実行に移していくか・・・これが問題です。

まぁ〜ここであげたのは2点だけですけど、
他にも大きいのも小さいのも入れるとずーっとひきずってきた山ほどの目標があるんですよ。
優先順位つけなきゃ〜ね。実現したら公表するかもしれないです、いや、した〜い!!

と、いう事で、まずは早速今日の日課、片づけでも始めるか。
暮れに風邪を引いてしまったので、大掃除&片づけも一緒に年越してしまいました、トホホ。

こうやって2008年も早3日…。

ブログランキングに参加中♪ よろしければ2ポチっと〜♪
Thank you for your support!

 banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ


2008年01月02日

2008年の抱負

さて、2008年の抱負でもと思ったら、
その前に2007年を振り返らなくっちゃ〜ですね。

「え〜っ、今頃〜?!」との声も聞こえてきそうですが、
実は、私、昨年のクリスマスから風邪を引いてしまい、
ずーっと引きこもり生活だったんで、
振り返る余裕が無かったんですよ(涙)。

微熱続きで何もやる気が起きず、食事もダンナが作ってました。
予定では、ストラスブール、ナンシー、コールマールあたりのフランス近場小旅行に出かけたかったんですけどね、パスです。

で、大晦日も体調は回復せずにイマイチな状態だったんですけど、
花火大会だけは参加しようと食事会はパスしてうちで体力を蓄えて待機してたんです。
そして夜10時半頃に、花火大会へいざ出陣〜と外に出たら雨が雨!!! 

それでも傘を差しながら様子をみつつ、
途中の公園で練習花火爆弾?も何発か打ち上げてみたけど、
雨がやむ気配はなし。

仕方なく家にもどりました(風邪で雨の寒空の下を25分ほど歩く元気はなかった・・・涙)。

あ〜あ、ドイツ滞在最後の年越し駐在ファミリー達と待ち合わせしていたのに、残念。
仕方ないです。

さてさて、そうそう2007年!
2007年はかなり反省点の多い年でした。
考えてみたら、2007年の目標が全然達成されていないじゃないのがく〜(落胆した顔)
むしろ、後進か?と思うほど。かなり反省。

皆さまの2008年の抱負や目標はもうお決まりですか?


つづく

ブログランキングに参加中♪ よろしければ2ポチっと〜♪
Thank you for your support!

 banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ

posted by Yogacat at 22:52| Comment(8) | TrackBack(0) | - イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

謹賀新年2008♪

ぴかぴか(新しい)謹賀新年 2008ぴかぴか(新しい)

Ein Frohes Neues Jahr!

Alles Gute und einen guten Rutsch ins neue Jahr!


Wishing you and your family all the best in the coming year!

今年も皆さまにとって平和で素晴らしい年でありますように!


これからネッカーのほとりに新年の花火をあげに行ってきま〜す。

(ドイツはあと3時間で2008年です。タイマー投稿していきます。)

ブログランキングに参加中♪ よろしければ今年初の2ポチ〜っ♪
Thank you for your support!

 banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ


2007年12月25日

メリークリスマス

PI5Send1.Jpg


Frohe Weihnacthen, Merry Chirstmas, Joyeux Noel, メリークリスマス!

知っているだけ並べてみました。

とりあえずのご挨拶だけ。

外はマイナス5度位でかなり冷え込んでますが、雪は降っていません。
ホワイトクリスマスはなしで、娘がっかりです。

今は朝の8時46分。
娘まだ寝てます。起きてきたらプレゼントあけます。
クリスマスの一番のお楽しみですね。

それでは皆さまよいクリスマスをお過ごしくださいませ。

今年はあと1回更新したらお休みです。
(月の更新目標10記事!)



ブログランキングに参加中♪ よろしければクリスマス2ポチっを〜♪
Thank you for your support!


 banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ


2007年12月24日

クリスマスツリー2007

tree07 1.jpg


Frohe Weihnachten, Merry Christmas ;

今日はクリスマスイブ。
日本ではあと20分くらいでクリスマスですね。

今年はなぜかクリスマス気分ものらず、
ツリーも昨日やっと飾りました。
(ドイツでは正式には12月24日に飾るらしいが)

そしてふろっしゅさんのブログによると、
今年のもみの木は30%も値上げしたっていうじゃ〜ぁありませんか!

それで、娘に

猫「今年のクリスマスツリーはさぁ〜、うちに観葉植物いっぱいあるじゃない、その中の一つをツリーにするっていうのはどう? ほらその大きく伸びた木みたいなポイントセチアなんて味があっていいんじゃない?」

ドコモポイント「えぇ〜、やっだぁ〜!」

猫「そ〜う? それならこの天井までのびたのは?」

ドコモポイント「やなのはヤダ〜」

猫「何やかんや言ってもまだツリーを飾りたいなんてまだ子どもね」な〜んて心の中でつぶやく。

でやっと、22日に娘とダンナがツリーを買いにお出かけ。

猫「もう22日だから今年は小さいのにしといたら?」

で持って帰ってきたのが、冒頭の写真の小さめのもみの木クリスマス
ちょっと上のほうが淋しいけれど、
あまり残っていなくてSaleだったんだって。
約15Eurでお買い上げ。

tree07 2.jpgで、こちらは飾り付け後。
去年はゴールドだったけど、今年はブルー。
まぁ〜こんなもんですね。

うちはクリスマスグッズが大きなダンボール3箱分くらいあるんだけど、
今年出したのは結局ツリーのオーナメントだけ。

例年だとクリスマスは旅行に出かけて留守にしても飾りつけはしていたんだけど・・・。
まぁ〜来年はがんばりましょう。

そして今年はお家でのんびりみたい。
もしかしたら近場へは車で出かけるかもしれないけれど、まだ未定っす。
娘も最近は出かけることよりも家にいる方を好むようになった。
家族だけよりも同年代の子ども達も参加するツアーの方が楽しめるみたい。

あ〜そういえば、去年はエジプト旅行で楽しかったなぁ。

PS. 24日中にUPしたいので写真はあとからね。


ブログランキングに参加中♪ 応援の2ポチっどうもありがとう〜♪
Thank you for your support!
 banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ

2007年12月19日

かわいい手作りクッキー

mcookies.jpg


見て見てこのかわいいクッキー達♪
ちょっとフランスっぽくないですか?
(あっ、あと2種類の小さくて繊細なのが隠れて写ってないや!)

これ全部手作りなんですよ〜。それも作ったのは何とドイツ人男子!!
あまりのかわいさにUpしちゃいました。

このおフランスっぽいクッキーの作者はタンデムパートナーのM君。
今日今年最後のタンデムにM君が、
もうひとりのタンデムパートナーJちゃんと私の二人に作ってきてくれたんですね。感激♪

そしてほら、私も今ちまちまとクッキー作りをしているもんだから、よけいに感激しちゃった。
昨晩なんてココナッツマカロンを試したんだけど、形成に見事失敗。
丸くこんもりするはずが平たいうすいせんべいクッキーになっちゃいましたよ。
味はおいしかったんだけどね。ちょっと水っぽかったのと(何でだろう?)搾り出し袋の穴のサイズがよくなかったみたい…?。

mcookies2.jpgそれにしてもM君、マメだわ〜。
ほら、こんな風にラッピングもちゃんとしてきたのよ。
実は私クッキーを入れるセロファン袋を先々週探してきたんだけど、
彼のようにセロファンをカットするって言う手もあったのね。

そして土台の下敷きは厚紙をカットして、ちゃんとクリスマス用のラッピングペーパーで包んであるの。なるほど!そのアイディアいただき♪
(折り紙で箱を作るって言う手もあるなぁ)

「M君、クリエィテイブだね〜。いいダンナ様になるよ〜。
ホントは彼女が全部作ったんじゃないのぉ〜」
と突っ込みましたが、彼女が作ったのは真ん中の白いのだけ(名前忘れた)だそうです。

ちなみに私は日本のお菓子やふりかけ、手作り三日月クッキーを袋に詰めてあげました。二人とも喜んでくれてよかった〜。

ちなみにこのかわいいクッキーはまだ食べてませんよ。
だってダンナに「ドイツ人男子って器用でしょ〜」と見せびらかしてから食べようと思って・・・(ひぇ〜っ、意地悪〜?!)


ブログランキングに参加中♪ よろしければ2ポチっどうもありがとう〜♪
Thank you for your support!

 banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ

posted by Yogacat at 08:04| Comment(12) | TrackBack(0) | - イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

