2010年04月22日

カメちゃんって誰?

うちのティーンエージャー娘、

たまにオオボケ発言をします。


それが結構笑えるので、

忘れない内にメモメモ。


娘 「ねぇ、ねぇ、あの人ってカメちゃんみたいなタイプ?」


私 「カメちゃん? 誰それ?」


娘 「ほら、日本のTVに出る人で、

ダンスの振り付けを教える人で、男が好きな男の人

私 「あ〜っ、それは、カバちゃんだろ!!」


娘、どうやらカバカメを間違えたようです、爆。


ところで、浮き沈みの激しい日本の芸能界、

あのカバちゃんは、もう過去の人なのかしら?



ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ
posted by Yogacat at 15:45| Comment(8) | TrackBack(0) | ひとりごと/メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

お金拾ったらどうする?

20eur.jpg


旅行記でも書き始めるかと思ったら、
写真はまだカメラの中だった…。

そこでPCの写真フォルダーの中に入っていた1枚、

20ユーロ札。

これね、夫がジョギング中に拾ったお金。

「これどうしようか?」

と、しばらく窓際に置かれたままになっていたのを写したもの。

警察に届けるのもなぁ。
ドイツの警察って行ったことないしねぇ。

寄付でもするかなぁ。
ユニセフ?

とか、考えながら思い出した事。

私は、今まで何度かお金を拾ったことがある。
日本でね。

一番多くて3万円くらいだったかな、
1万とか2万とかね、何回か。

はい、全て一応警察に届けました。
落とし主が現れずにもらった事もありますよ。

でもね、最後に届けたお金、
お財布に入っていたけど、いくらだったかなぁ?

あれはね、ど〜も、担当した警官がネコババしたような気がする…。
いや、証拠は何もないけど、直感ってやつです。



それからね、
もうひとつ思い出したのが、
若かりし頃に、
英語のタンデムをしていたアメリカ人男子とご飯を食べた時の事。

支払いの際に、レジの女の子がお釣を間違えて多く渡した。

するとその男の子は、
「ラッキ〜♪」とネコババした。

私が、「返さないの?」
と聞くと、
「間違えた方が悪いんだよ」と言った。

その子、すごく純でマジメなタイプだったのに…。


でも、私も今だったら、
サービスが悪かったりしたらそのままもらうかも!(爆)


ところで、その20ユーロですが、
いつの間にか窓際から消えてましたけど…。

ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ


posted by Yogacat at 16:18| Comment(10) | TrackBack(0) | ひとりごと/メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

続・気のせい?

続き

「う〜ん、その医者の事は知らないから何ともいえないな。
確かに怪しい医者もいるけど、その医者がそうだとも限らないし。
で、その医者に診てもらってよくなったの? 
でも今日のMは活き活きとしてエネルギーに満ち溢れている感じだよ! この前あった時よりはずっと元気じゃない!」 

彼女は普段から結構ハイパー気味だが、
今日は更にハイパーになっている。 

何が言いたいかというと、
私の頭痛は、彼女から強い気を受けたせいではないかと
ふと思ったからだ・・・。 
ほんと、ふとそんな気がしたのだ。

彼女は自分のエネルギーが強すぎて、
ランプを触ったらたまにショートさせてしまう事があると以前に話していた。雷
(ホントか!?)

彼女、最近ずっと愚痴が多いのは気にはなっていたけど・・・、
負のエネルギーが強くなっていたのか?
 
先日受けた気孔の先生も言っていた。
マッサージをしていると、相手からよくない気が移る事があると。
ひどい時なんか部屋にその気が残ってしまい、翌日に部屋の観葉植物が枯れる事もあると!
知合いのマッサージ師も施術後は受けた気は早めに外に流していると。
話していたしなぁ。

翌朝、頭痛がすると夫に話すと、
「気がダウンしているんじゃないの?」と言ってきたから、すごくびっくりした。
だって、夫は「気」とかそういうタイプの事を言う人ではない。
えっ、どうしてそういう事を言うのと聞いたら、
君が頭痛の時や機嫌が悪い時ってエネルギーレベルがダウンしている時じゃないの?と言ってきた・・・。

偶然がいろいろ重なったからちょっと気になっただけ。
気のせい? or 気のせい?




ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ
タグ:
posted by Yogacat at 06:09| Comment(14) | TrackBack(0) | ひとりごと/メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

気のせい?

昨夜、頭痛で目が覚めた。 
頭痛で目が覚めるなんて初めてだ。
翌日の睡眠不足は避けたかったので、仕方なく薬を飲んでまた寝た。
(普段はなるべく薬を摂らないようにしている)

生P前やPCの使い過ぎによる眼精疲労や肩こりからくる頭痛はたまにあるけど、
今回はどれにも当てはまらないよなぁ、
とベッドの上であれこれ原因を考えた。

あっ、もしかしてこの頭痛は「気のせい?」

思い過ごしの「気のせい?」ではなくて、

生命エネルギーや波動?とかいう意味の「のせい?」

何でそんな事を思いついたかと言うと、
昨日はママ友の送別ランチがあり、
会場まで遠かったので、ママ友M(ドイツ人)の車に便乗させてもらって出かけたのだ。

私が彼女の車に乗った途端にMは、
今かかっているドクターの話を興奮しながら話し始めた
(Mはここ何ヶ月かずっと体調不良)。
そのドクター(ドイツ人)は、一般医で、鍼、カイロ、ホメオパシーもやるらしい。 

そのドクターはМを見るなり、彼女の体調不良はストレスが原因で、のどや胸あたりで気の流れが詰まっていると診断したらしい(詳細は忘れたがそういう感じ)。

それからいろいろと彼女の私生活を聞きだしては、
「このままでいいのか、もっと人生楽しむべきだ」
とかあれこれアドバイスしてきたらしい(彼女は夫と家庭内別居状態)。
そして彼女に鍼を何箇所か打ったんだと。

「ねぇ、その医者、信用できると思う?」、
「何か怪しいけど、ハンサムなのよね(それは関係ないだろ!)」
「自分はいつも変わった人を引き寄せてくる傾向があるけど、今回もそうだと思う?」とか興奮しながらどんどん質問してきた。

長くなってきたので続きはまた後で。

ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ
タグ:
posted by Yogacat at 07:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと/メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

どういう事?

皆さま、ご無沙汰しております。

サボっていたわけじゃないんですよ、
確かに最近はブログさぼり気味ではありましたが、
でも今回はね、違うんですよ、

ネットにつながらなかったんですよ!!

まぁね、
思い起こせば5年前に(早っ!)ドイツへ越してきた時も、
ネット開通までに3ヶ月もかかりました。

その後もつながらなくなる事が何度か、
そして今年に入ってからは2ヶ月ほどメールが使えなくなる事もありました。

ドイツって本当に先進国かよと思いながら、
その度にプロバイダーに電話してはイライラ、
あの失礼なおっさんの対応にも慣れてましたよ。


でね、先日はプロパイダーではなくて、もうひとつの会社(回線会社の代理店)のテクにかけてみたんです。
インフォからテクに回されて待つこと20分ほど!!
今回はね、切らずにしつこく待ちましたよ。
(電話代返せよ!) 


そしたら、なぁ〜〜んと、なぁ〜んと、

驚きの事実が!!



何とうちのプロバイダーは2004年に解約されているよとの事!!
それってどういうことよ?
(初めて繋がったのが確か2004年の11月頃のはず、ですぐに解約されたって事? じゃぁ今までのサービスは何だった?)


知らない間にプロバイダーが変わってアカウントも変っていたって訳?

その回線会社の代理店がプロバイダーにもなっているとの事で、
新しくアカウントを設定し直してめでたくつながりました。

それにしてもおかしい・・・。
(料金はその代理店に入っていると思っていた)

だってあの失礼なおっちゃんとは
何度も電話でやり取りしてトラブル処理しているし、

2ヶ月程前には、お客様番号聞かれてわからないというと、
いやいやながらも探してくれたし、
私のメルアドもそのプロバイダーの名前入っていて今も使えるんですが・・・
(あてにはならないのでメインには使ってないけどね)


よくわからん。

あまり考えないようにしよう・・・。


とにかくつながってよかったす。

(ドイツでネット無しの生活なんてありえん。)



ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ
posted by Yogacat at 18:36| Comment(12) | TrackBack(0) | ひとりごと/メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

たまには政治の話でも...

海外在住お気楽主婦ですが、
一応、政治経済関連ニュースは毎日チェックしています。

最近日本では、
小沢氏の秘書逮捕、ちょっと前では前財相のG7酩酊会見、
メディアの麻生総理たたきなどと、
肝心の政治以外でのニュースが賑わっているようです…。

様々な思惑や陰謀策略などが
裏では複雑に絡みあっているとか、いないとか…。

世界最高水準を誇る工業技術のように、
日本の政治も最高レベルにUPして欲しいなと、
素人ながらに日頃から希望しております。

今読んでいる城山三郎氏の
「海外とは日本人にとって何か」-経済最前線をゆく-
という文庫本のなかにこんな一説がありました。


「日本政府ほど、企業に冷たいところはない。
国単位で争っているというのに、日本だけが企業任せ。
政治家も官僚もいつも後にひっこんでいて、いざ調印というとき、ええカッコして出てくる。
我々はばらばらに出かけて、細かいところまで競争しあってやらねばならない。以下省略。」

「こちらの連中は、実に手練手管に長けている。途中省略。 
あれこれ日本大使館に吹き込んだり、圧力をかけたり。大使館はすっかりそれにのせられれ、同胞の足をひっぱる、というわけです。」

「この種の老獪さにかけては、イギリス人と日本人では、大学生と小学生の差があります。
他の国々は、中学生というところでしょうか」


この文庫本は1985年12月25日第1刷、約23年前のとかなり古い! 
でもこの文面は、今の政治家や官僚もその頃とあまり代わっていないような印象を受ける(もちろん私個人の意見なので突っ込みはなしね)。

海外の海千山千達と渡り合ってきた日本企業戦士で政治家に転進してれれる戦士はいないのであろうか。

有能な戦士達がぜひ挑戦したいと思える価値のある世界ではないのかなぁ。

日本の政界も「CHANGE」が欲しいもんだ。
盛り上げて若い人も興味をもつようなね。

がんばれ、ニッポン!

海外在住日本人より

ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ
タグ:政治
posted by Yogacat at 19:24| Comment(4) | TrackBack(0) | ひとりごと/メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

パートナーのいびき

Pharyさんとこの「いびきのお話」を読んで思い出した話。

パートナーって、うちのではなくて、
友達のダンナ様のいびきの話ね眠い(睡眠)

それがね、
あまりにもひどくて最近は離婚問題にまで発展している様子。
(まぁ〜原因はいびきの他にもあるんですが・・・)

そのダンナ様のいびき、
どれ位ひどいかって、

お勤めの会社でもかなり有名らしくて、
出張に一緒にでかける同僚は必ず違う階に部屋をとるんだと!

高校生の息子のガールフレンドがお泊りした時や、
小学生の息子のお友達がお泊りした時は、
その家中に響き渡るあまりの音に翌朝は、
マジな顔で深〜く同情されるらしいです。
あんな環境では睡眠不足になって体によくないよと・・・。

一番の被害者は、そう、奥さまですね、私の友達!
彼女、寝られない毎日が続いて、
これ以上耐えられないと、
彼にソファーで寝てもらうようにお願いして承諾してもらったようです。

でね、このダンナ様、いびきもすごいんですが、
呼吸がちょっとの間止まる、
睡眠時無呼吸症候群でもあるらしいです。

ゴ〜ゴ〜〜ンゴ、ンゴっ

轟音いびきのあとに、
シ〜ン

とたまに息がとまる・・・。
(想像してごらんなさいませ)

その無呼吸の症状もあるので、
医者に一度診てもらうようにと家族が薦めているものの聞く耳持たず。
かなりの頑固者のよう。

私達にはとても優しくて、
とてもそのようには見えないんですがね。


ところで、
うちの夫は、いびきはかかないんですが、
うめきがすごいんです。

それもまるで拷問にかけられたようなうめき声・・・。

それもでかい声!!

最初の頃は何事が起こったか!
悪夢にうなされているのか!と思いましたが、
今はもうすっかり慣れました。

本人いわく、若い時にスポーツで負傷し、
その時の手術で肩に入れたボルトがきしんで痛むせいだと言っております・・・。

体の中にボルトって・・・、
あなたはターミネータだったのか?!

そろそろボルトに油をさす時期? いや交換時期では?
と思ったりもするんですけどね。
言いませんが。

それにしても、友達のだんな様のいびき対策、
なにかいい知恵はないでしょうかねぇ。


今日のひとりごとでした。


ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ
タグ:いびき
posted by Yogacat at 07:47| Comment(14) | TrackBack(1) | ひとりごと/メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

PCが勝手に再起動?!

最近気になっているマイPCの話をちょっと。

私のPCはウィンドウズのXP搭載。

PCの電源を切るときは、

「Start」→「Turn off Computer」→「Turn Off」

で電源が切れるはず、なんですが、

最近、4度に一度くらいは、
電源が切れずに勝手にRestart再起動しちゃうんですよね。

何でだろう?

家に戻ってみると、あれっ電源を切ったはずのPCがついていたりとか、
朝起きたらまだついたままだったりとかで、
あれ〜っまた消し忘れ?
それとも間違えて再起動をクリックしたのかなとか思ってたんですよ。

でもあまりにその回数が多いので、
いや、いくら物忘れがひどくなってきたとはいえ、
何度も同じ間違いをそんなにするかぁ〜思って、
確認してみるとちゃんとTurn Offをクリックしているではないか!

これってスパイウェアかなんかが入っちゃってる可能性があるんでしょうかね?

一応Nortonのセキュリティソフトは入っているものの、
一部不具合があってもそのまま使っている・・・、やられてるのかなぁ。

な〜んかね、だまされてるみたいでイヤよね。


ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ

 
タグ:PC
posted by Yogacat at 06:25| Comment(8) | TrackBack(0) | ひとりごと/メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

マイカー探し 途中経過

あれはもう1ヶ月位も前になるんだろうか、
あるドイツ車のディーラーへ車を見にでかけました。車(セダン)

日曜日でお休みなのに
車が見れるんですね!
車のウィンドウショッピング拡張バージョンって感じですかね。

建物の中にも入れるし、
展示されている新車に乗って中もチェックできるんですね。

それにね、受付にはきれいどころの若いお姉さまも3人ほどいらっしゃいました。
あれっ、ドイツなのに日曜日に働いていらっしゃるのかしら? 
と思ったら、
ただ紹介するだけで売買業務はできないんだとか・・・?。
(そうなんですか?でももちろんお給料は出るんでしょうね)

この某ドイツ車ディラーには、
私が欲しいタイプよりは若干大きめですけど、
まぁまぁいいんじゃないかと思える中古車が何台かありました。

ほんとはね、違うメーカーのが希望だったんですけど、
諸事情がありまして。
多分、この辺のタイプでおさまるかもしれません。

でもね、その後、進展は全くなし。。もうやだ〜(悲しい顔)

だって、マイ夫、
その後、すぐに出張で出かけて、帰ってきたと思ったらまた出かけて、
ずーっと不在なんです。

亭主元気でなんとやらで、
黒い森のお方と同様に、留守にするのは一向に構わないんですけど、
ただね、不便なんですよ!

他の車を見にもいけないし、

もしよさそうなのが見つかったとしてもね、

特にうちの場合、二人とも外国人なので、
手続きとかもねいろいろと面倒なんですわ。

もぉ〜っ、車の件に限らずね、
荷物になる買物にもいけないし、遠出はできないし、で
自分だけでやれる事がかなり限られてくるの。
これ、私のストレス原因の一つ!!

自由を求めてのマイカー取得なのに。

あ〜ぁ、こうやってズルズルと冬に突入して、気付けば来年って事になりそうな気配も・・・。

私の自由はどうしてくれるのよ・・・。

何がドイツに住む方がクォリティオブライフが上がるよ、
(夫のこの言葉に惑わされてドイツにやって来た私。私のクオリティライフはかなり下がったんですけど・・・)


マイカー取得への道の話だったのに、
いつの間にかぼやきモードになって失礼。

でも、ま〜ぁいいっか。
ぼやいた分ストレス発散できたかもしれないし・・・!?


ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ




posted by Yogacat at 03:16| Comment(12) | TrackBack(0) | ひとりごと/メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

「ドイツで運転」への道

中古車探し継続中です。

でもね、思い出してみれば、
私のドイツでの運転レッスンはまだ終了していなかったんですね。
途中棄権状態継続中です・・・。

あれはちょうど1年前。
去年のブログを見てみたらレッスン3回しかしていないじゃない!!

(ブログって便利。でも自分の進歩のなさに愕然ともするけれど)

去年の運転レッスンの話、興味のある方は、どうぞ。

ドイツで運転レッスンI
自転車で遠出
アウトバーンデビュー

アウトバーンデビューの記事でも書いたとおり、
運転レッスンを3回で放棄したのは、
助手席でイチイチうるさいダンナに私の堪忍袋の緒がきれちまったせいかと思われる。
だってむかつくったらありゃしない。

あんたのレッスン受けるくらいならチャリでがんばるわ、
とか思ったんだろうね、多分・・・。
その後はチャリ行動範囲が急速に広まったもの。

ところで、
昨日初めてお会いした若い日本人駐在奥さまKさんとの会話。
Kさんはドイツへ赴任してきたばかりで、早速ダンナ様と車の運転練習を始めたそう。
でもね、Kさん、
「すぐにけんかになっちゃって、もういや〜」
とかかわいい声でおっしゃっる。

まだ新婚のこんなに可愛らしい奥様でもインストラクターが夫となるとけんかになってしまう位だから・・。

老夫婦で車の運転レッスンでもしようなら一発サヨナラかも(爆)。
(うちは何とか持ちこたえたみたい・・・)

そこで思い出すのがあの話、ほら、
「話を聞かない男、地図を読めない女・・・」本の中で、
「夫婦間での車の運転の練習は離婚の危機につながる」とか何とか。
当たってるなぁ〜ってとしみじみ昨日思ったさ。

密かに離婚したいと思っている方、この方法は効き目ありそうですよ・・・(爆)

それで、マイカーの話にもどって。
それでもやっぱり車の便利さはあきらめきれない。
車=自由ぴかぴか(新しい)
こうなったらレッスンなしでまずはマイカーから手に入れようと思った次第。

私は今まで1500クラスを運転してきたからその辺が一番運転しやすい。
そのサイズのオートマ車が手に入れば運転はどうにかなると思ってるんだけど・・・。

「ドイツで運転」への道は続く。


この本、結構楽しかったよ。私ももう一度読みたいなぁ。

ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ








2008年08月23日

レイアウト復元

ブログのレイアウト崩れを直しました!。

あ〜、すっきりした!わーい(嬉しい顔)

レイアウトも直った事だし、
一時帰国中のお話もこれからぼちぼち書いていこうかな。


今回、沖縄に戻ってすぐに目に付いたのが、

まずは、
「ほっかほっか弁」のお店が「ほっともっと Hotto Motto」に変っていた事!
(沖縄ではあの「ホッかホッかてぃ〜♪」のCMはもう流していないのかなぁ?)

そして、
コンビニのホッパー(ホットスパ)がCOCOに変っていた事!

それからエステの数がかなり増えていたような気がする。

日本って、街の景色が変るのが早いですよね。


それにしてもドイツの寒いこと!
今朝のただいまの気温は15度。
これって沖縄の冬並みですが・・・。

やっぱりドイツの夏は終わったのね・・・(涙)。


ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ

posted by Yogacat at 15:05| Comment(8) | TrackBack(0) | ひとりごと/メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

痛い誤算

最初の予定なら今頃はとっくに日本を満喫中のはずなんですが、
まだドイツにいます。

一時帰国を控えて、片付けない事が山ほどあるのに、次から次へと湧き上がってくる用事・・・。
それで仕方なく帰国を遅らせたんです。
変更料、二人で300ユーロ!日本円で5万円ちかいじゃないの、おくさま!!
日本だと安いパッケージツアーのひとつに参加できますっ。

4月になったらオイルチャージが上がるからっていう旅行者のお姉ちゃんの言葉につい反応してしまって3月に予約をすませたのに・・・。あ〜そんなに早くチケットを買っておくんじゃなかった。

余計な変更料払っただけでも悔しかった節約主婦?の私にさらに追い討ちをかけて、
何と奥様、某日系航空会社からのお知らせメール、
フランク-東京間のお値段、二人分で約264ユーロも安いじゃないの!! あぁ〜、その分でうっま〜い日本食が何回食べられた事か・・・(涙)もうやだ〜(悲しい顔)

早く買って損した。
あんまり早い航空券の購入も考え物ね。オイルチャージUPの言葉にやられたわ。
安物買いの銭失いの気分だ(使い方がちょっとちがうか?・・・)。
この夏の金欠が更に・・・。来年は気をつけよ〜っと。
メモ、メモ。

あっ、でも一つだけいい事が!!
WM2008でドイツの活躍をドイツで見れたこと、
そして明日のドイツの決勝戦も見られるぅ〜〜〜!!

Go〜Go〜 ドイチュラ〜ンド♪

マイチャリにドイツ国旗をたてて街に繰り出そうかなぁ(笑)。
いやいやそれより早く準備しなきゃ。


ブログランキングに参加中♪ 
よろしければポチポチしてもらえるとうれしいです。
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ



posted by Yogacat at 17:01| Comment(10) | TrackBack(0) | ひとりごと/メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

ヨン様のレストラン続

先日、東京のペ・ヨンジュンのレストランに行く行かないの記事を書きましたが、
(記事はこちら
他の2人(4人様ご一行)の反対にあい、レストラン行きは結局キャンセルとなりましたとのメールが友達から届きました。

その理由は、値段が高いから!

ぷっ、ヨン様、残念でございますわ。
(ちょっとほっとした気もするが、話のネタが一つ減ったのもちと残念な気もするミーハーの私。)

韓国料理はすでに2件も予定に入っているからいいとして、後は築地の鮨屋にでも行きたいなぁ。

そういえば私、「ミュシュランガイド東京2008」もっていたわ。
でもそれに載ったお店は予約が取るのも大変だって聞いたし、第一お高いだろうからやっぱり無理かな。

何せ、この東京ツアーはビンボー旅行なんです。
(東京行きの第一目的に費用がかかるもんで。何かは目的達成後に報告しま〜す。)

だれか東京の安くてうまいお店があったら紹介して下さいませ〜〜♪

ブログランキングに参加中♪ 
よろしければポチポチしてもらえるとうれしいです。
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ



posted by Yogacat at 15:02| Comment(10) | TrackBack(0) | ひとりごと/メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

快適 Mozilla Firefox

PCの調子が悪くて、フリーズしまくり。
IEのXマークでクローズする度に強制終了しちゃってイライラ。
不便で仕方なかったんです。

試しに、ブラウザをMozilla Firefoxに変えてみたら、
スムーズにサクサクと動くこと!手(チョキ)

で、ちょっと調べてみると
ダウンロード件数が米国時間2008年2月21日に5億件を超えたんですって。
そんなにすごかったのね、ファイアーフォックス!
知らなかったのは私だけだったのか?

(私、一応コンピュータ学&ビジネス専攻なんですが、何せ勉強したのははるか昔の上に仕事(IT関係ではないがIT環境はかなり進んでいた)を離れて早4年、かなり遅れてしまいました(汗)。)

ちなみにウィキペディアにFirefox情報が載ってます。私もあとでゆっくり読んで使いこなしたいです。

私のデスクトップも今年の10月でまる4歳。
もうちょっとがんばってくれたまえよ。

バックアップもまだしていないんで・・・。
どうかご臨終しませんように。


ブログランキングに参加中♪ 
よろしければポチポチしてもらえるとうれしいです。
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ

posted by Yogacat at 16:34| Comment(14) | TrackBack(0) | ひとりごと/メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

ヨン様のレストラン

アンニョハセヨ〜♪

先日のKorean Nightへのふろっしゅさんからのタイムリーコメントがあったので、今日はそれを記事にしよう。
(月末になって記事数が足りないってあわてないように今のうちにとりあえず何でも投稿してっと・・・ぷっ。)

何でも、ただいま一時帰国中のふろっしゅさん情報によると、
ヨン様がレストランオープンのために名古屋においでになったんだとか!

あっ、ちなみに私は別にヨン様ファンじゃないです。
マイヒーローは、若かりし頃のインディアナジョーンズ
(注意:ハリソンフォードじゃなくて、あくまでもインディアナジョーンズ!ですので、お間違えのないように)。

でね、友達がね、ファンなんですよ、ヨン様の!。
(でもおばちゃんじゃないっすよ)
そういうのを韓流っていうんでしたっけ?
韓国人俳優とか好きなんですね。だから韓国にも何度も行ってます。

今回の一時帰国中にその友達も一緒に東京に行くんです。
で、その時に東京のヨン様レストランにぜひ行きたいっていうんです。

私、ヨン様ブームはすでに終わったかと思っていたら、そうでもないようです。
そのヨン様のお店、健康志向レストランと言う事も手伝って、何と予約は2ヶ月待ちですってよ!
お安くないお値段なのに・・・。

新大久保の韓国料理屋はすでに予定に入っているので、
私は、ヨン様のレストランはパスや。
その間に東京在のお友達にも会ってくるわ、とちょうど答えた所だったんですが・・・。

いや、ちょっと待てよ。
う〜ん、実業家ペヨンジュン、名古屋にも進出すると聞いては、ちょっと気が変わってきた。
話の種にやっぱり私の分も予約入れておいて〜と返事しました(ミーハー?)。

まぁ、2ヶ月切ってるから空きがあるかどうかはわかりませんけど〜。

以上、独り言でした。




ブログランキングに参加中♪ 
よろしければポチポチしてもらえるとうれしいです。
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ

posted by Yogacat at 21:14| Comment(14) | TrackBack(0) | ひとりごと/メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

みょ〜なこだわり

私は普段は結構ずぼらで適当な性格なんですが、
みょ〜なところにこだわる所があったりします。

例えば、昨日のゼラニウム08の記事。

ゼラニウム写真がぽつんとあって文がない。
なぜだと思った方もいらしたかもしれませんが(いない、いない!)、
実は意味があるんですよ。

ブログ左側コラムに、過去ログの蘭があって、そこに月別の記事数が載るんですね。最低でも記事数は2桁で揃ってほしいんです。
その時点での記事数は9つ。あぁ〜記事数があと一つ足りない。
という事で、時間もなかったのでとりあえず写真だけ入れて、あとで記事を書こうと思ってインチキをしたんですわ。
なのに、なのに、Seesaaブログ、記事が10あるのに表示が9のままじゃないか!! 私の裏ワザ?はどうしてくれるんだ!


追記:
今、この記事を投稿したら、5月の記事数が10に変わった!!
で、6月の記事数はまだ0!
Seesaaブログ、数の表示は1つ遅れだったのかい!?



ブログランキングに参加中♪ 
よろしければポチポチしてもらえるとうれしいです。
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ


2008年05月20日

日本滞在延長しようかな

今ね、日本滞在を延長しようかどうか検討中。

で調べてみると、予約の変更には、
出発前だと150Eur
出発後だと15000円の手数料がかかるらしい。
おぉ〜レート差額(今日現在)が約2万円もあるじゃない!

日本に帰ってから様子を見てから決めるか、
(私はやる事はいくらでもあるが、娘がたいくつしないかどうか不安。それに実家とはいえ居候生活だし)
それとも早いうちに席を確保して覚悟を決めるか。

う〜〜ん、どうしようか迷うところ。
やっぱりしばらく様子をみるか。


でも延長するなら、
今度こそ人間ドックに歯医者も行きたいよなぁ。
それから終わっていないレーザー脱毛にカイロも行きたいし。
もちろんエステやマッサージは毎度のこと。
買物にグルメ三昧とあれもこれも。
あとは先立つものをせっせとかき集めないと・・・。


ブログランキングに参加中♪ 
よろしければポチポチしてもらえるとうれしいです。
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ

2008年05月08日

約束忘れちゃった!

あれやこれやと忙しくて、
気付いたら1週間も更新していませんでした。
(あと2ヶ月位は更新が超スローペースになりそうです)

そして、何と何と、
今日約束をすっかり忘れてしまっていましたがく〜(落胆した顔)
(すっぽかし!?)
約束を忘れてしまうなんて生まれて初めて!ちょっとショック雷

毎週木曜日のお昼に行っているタンデム、
今週は私の都合で水曜日の午後(今日)に変更してあったんです。

でも私はなぜか明日の午後だと思いこんでいて、
今日の午後、パートナーのJちゃんから電話がかかってきた時も、
明日のタンデムの確認かなと思いきや、

Jちゃん「カフェで待ってるんだけど、今日のタンデムの約束覚えてた?」

私「え〜っ、明日の午後じゃなかったの?」

あ〜〜ん、何たる不覚・・・。
Jちゃんごめんなさ〜い!!ふらふら

急きょ、明日の午後に変更してもらいました。汗、汗です。
(物覚え急激悪化中・・・!)

(いや、愛用の4月始まりの手帳が先月で終わったせいだ!今は使いにくい間に合わせ手帳使用中・・・)

今後は、毎朝その日のスケジュールをちゃんと確認しよ〜っと。

いやぁ〜、それにしても参ったなぁ。


ブログランキングに参加中♪ 
よろしければポチポチしてもらえるとうれしいです。
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ
posted by Yogacat at 05:25| Comment(8) | TrackBack(0) | ひとりごと/メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

こんな事ありませんか?

クルーズの話も熱くなっているうちに、
早く続きを書きたいのですが、
最近用事が立て込んでいて時間がとれません。

で、今日は気分転換にどうでもいいお話。 
(その間に続きをかけばと言う声も聞こえてきそうですが、私にはこの気分転換が大事だったりします・・・!?)


さて、さて、みなさん、
こんな事はありまっせんか?

マスカラを塗って、
乾くまでちょっと待ちますよね。

その待っている間、う〜ん、鼻がむずむずしてきた、
・・・・

ハッ、ハックショ〜〜ン!!

乾く前にくしゃみ!!!

私はこれがたまにあるんですよ。

その結果は、はい、
マスカラが目の下についてゲ〜〜っ。

ティッシュで拭いてもまだちょっとついている。

今日がそうでした。
急いでいる時に限ってこうなるんだよねぇ〜。

はい、どうでもいい話でした。


ブログランキングに参加中♪ 
よろしければポチポチしてもらえるとうれしいです。
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ


posted by Yogacat at 23:34| Comment(4) | TrackBack(0) | ひとりごと/メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

サルコジ大統領が手術

笑っちゃったのが、

サルコジ大統領が身長を10センチ伸ばす手術を受けるっていうニュース
大衆紙サンが、背の低さを気にするサルコジ大統領が、現在より10センチ以上も身長を高くする世界初の手術を受けることを決めたと伝えた。

へぇ〜サルコジって背の低さを気にしてたんだぁ。

これはもちろんエイプリルフリルのニュースですが、
中国やタイでは身長をのばす手術が実際にあるそうですよ。
足の骨を継ぎ足すんだったかなぁ?

そこまでして…。
手術後はもう走れない?
骨で竹馬を履いている状態?

超シークレットブーツでいいじゃんとか思いますが…。


さてさて今日もいい天気でした晴れ
昼に出かけたパン屋カフェは、早速外にテーブルを出してました。
ドイツ人一時の太陽も逃がしません!

ドイツに来た当初は何もそこまでして…、
太陽は出てても風はまだ冷たいじゃんとか思ってましたが、
今では春を待ちわびるドイツ人達の気持ちもわかるような気がします…(ドイツ人化?)。

それにしても先週の雪は一体なんだったんだ〜〜。
もう冬に逆戻りはないよねぇ?!



ブログランキングに参加中♪ 
よろしければポチポチしてもらえるとうれしいです。
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ
posted by Yogacat at 23:29| Comment(8) | TrackBack(0) | ひとりごと/メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月31日

マッチョな主夫はお好き?

先日、ガレージのシャッターを開けてマイチャリを出していたら、
前の通りをインラインスケートを履いた男性が風のようにびゅ〜んと滑りぬけて行ったスキー

それもベビーカーを押してがく〜(落胆した顔)

「ひぇ〜、さすがアウトバーンのお国。今からあのスピードでお散歩じゃあ〜、赤ちゃんも将来は暴走族だね。モータースポーツ」っていうか、危なくない?!

「あッ、まてよ、あのポニーテールの筋肉質男はフラウMのダンナ!目
と、過ぎ去ってから気付いた。

フラウMは女性実業家でこのダンナは10歳位年下の再婚相手。
元プロスポーツ選手で運動神経抜群だから、あのスピードでベビーカー押しても大丈夫か?(いやいや、そんな問題ではない)

フラウMは同じ通りの豪邸に住んでいる。
前夫との間に生まれたかわいいティーンの子供二人も一緒だ。
元々資産家の娘らしくて、ビジネスマンの元夫も資産家らしい。

今のこのダンナは元スポーツ選手でお金はないが若さぴかぴか(新しい)と強靭な肉体ぴかぴか(新しい)がある。それで実業家の彼女をゲットして家庭に収まったらしい。
子供が生まれてからは育児も担当。以前はジョギングしながらベビーカー押しているのを見かけたけれど、最近はインラインスケートになっていたとはやるなぁ〜。

後でこの事を友達に話したら、あちこちで目撃者がいるらしくて、インラインでのベビーカーお散歩はかなり遠出するらしい。

うちの前の坂、行きはよいよいだけど帰りはかなりきつい。
ベビーカーを押しながらインラインで登っていくなんてかなりのハード。でもトレーニングにもなって一石二鳥か。


ところで奥さま、ここだけの話だけど、
実業家フラウMをうらやましがっている奥さま方って意外と多いんですのよ!
あらぁ〜おくさまも?


ブログランキングに参加中♪ 
よろしければポチポチしてもらえるとうれしいです♪
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ
posted by Yogacat at 06:47| Comment(14) | TrackBack(1) | ひとりごと/メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

一時帰国の航空券予約

先日、夏の一時帰国の航空券を購入しました〜!
わぁ〜い飛行機手(チョキ)

でもね、たっかい〜
うちは沖縄まで飛ぶので日系エアラインか、または沖縄乗り入れのある中華航空かアシアナが選択肢。

お値打ちの外資系エアラインがあっても、
沖縄までの飛行機代を入れると結局高くなるんです(涙)。

今回の希望ルートは、
往路は関空経由沖縄行き、
復路は東京経由で東京ストップオーバー3泊。
このルートで値段と条件等を比較してみたんだけどねぇ、これがねぇ〜結構むずかしかった。

こうなったら格安外資系で東京か大阪まで飛んで、そこからマイレージで沖縄まで飛ぼうかなとも思ったけれど計画が面倒になる上に手間代入れたらあまり変らないのでやめました。

結局日系エアラインのサイトからネット購入。
でもね納得できないのが、マイレージの特典航空券だと東京−沖縄間の便が選択できるのに、料金をはらうネット購入航空券の予約で便を選択できないってのはどういう事?

だから希望のルートはあきらめて、行きも帰りも時間もリムジン代も余計にかかるチョ〜不便な成田経由になりました。
今回は沖縄滞在中に東京へ行く予定があるので仕方なくよしとしました。

それから皆さま〜、4月1日から燃料サーチャージ(?)が値上がりするそうですよ。航空券の購入を考えている方は今月末までに購入した方がよさそうですよ〜!
って今日入れたらあと4日、それも明日から週末!急げ、急げ!

この夏はイベントが目白押しでかなり楽しみ!
なのでYogacat家、しばらくは節約生活に突入しなければです。


ブログランキングに参加中♪ 
よろしければポチポチしてもらえるとうれしいです。
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ


posted by Yogacat at 21:48| Comment(12) | TrackBack(0) | ひとりごと/メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

ちょっと見たかったロシア美女

私のドイツメルアドには毎日20通ほどのスパムメールが送りつけられてくる。

フィルターを潜り抜けてきた
日本語、英語、ドイツ語の3カ国語スパムメール攻撃!

普段ならメールの送り主や件名を見て心当たりがなければ、
すぐにゴミ箱行きなんだけど、
その日届いた長文の英語メール(件名は忘れた)はなぜか読んでみた。
送り主は若いロシア女性、名前は忘れた。

私をドイツ人男性と思っているらしくて、
ロシアでは自分の望む生活ができないのでドイツ人のダンナを探してドイツに住みたいとの事。
近いうちに友達とドイツに旅行に行くからその時に私と会えないかという。
私のアドレスは結婚を目的としたまじめな機関!から正当に入手したという!

自己紹介の文やドイツで結婚して幸せな家庭を築くのが夢だとかいうのを読んでいると、
まじめそうな印象を受ける(うまいなぁ)。

そして自分の写真をJPGファイルで添付してある。
(こんなダンナ探しメールは以前にもあったが写真添付つきは初めて)
思わず開けたい衝動に駆られる。

あぶない、あぶない!

安全と見られるjpgファイルに見せかけてウィルスを送ってくる場合もあるから要注意!

普段ならスパムメールは読まずにすぐゴミ箱行きだし、
添付ファイルを開けるなんてもってのほか、そんな危険な事は絶対にしないんだけど、
何気なく読んでみたその文章につられて、
思わず添付写真ファイルを開けてみたい衝動に自分でもちょっとびっくり。もちろん開けなかったが、

危ない、危ない!

もし私が男だったら(オヤジ化はしているが)、
日常のそんな、ふと気がゆるんだ瞬間に、
その一瞬に、魔がさして開ける可能性はあるなぁ。

そして開けた写真がちょ〜〜お好みの美人だったりしたら、
またはとんでもないウィルスメールだったりしたら、
そんな一瞬の気の緩みから起きた行動がずるずると…そして命取りに。

信じられない、まさか、あの人が…!がく〜(落胆した顔)」とは、

事件が起きた後のご近所さんインタビューでよく聞くコメント。

NY市長が高級売春組織のVIP客なのがばれて辞職したり、
校長が元教え子を脅迫したりで、
信じられない事件が多発している。

悪魔は何気ない心の隙間にふと忍びやってくるのかなぁ、と
ニュースを読みながら
このロシア美女添付メールの事を思い出したとさ。

いろいろな誘惑の多い世の中、気をつけよ〜。


今日の独り言でした…。




ブログランキングに参加中♪ 
よろしければポチポチしてもらえるとうれしいです。
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ

2008年03月12日

話を聞かない男

リビングでTVを見ていた夫が、

犬「ちょっと早く来てみてよ、この男性知ってる?」

と呼ぶので、行って見ると、

なんとCNNに、
あのヒップホップ系演歌歌手のジェロ君が出ているではありませんか!

大人気のようで、
おばさまや女子学生などがキャーキャー騒いでいる様子が放映されています。
(ミーハーっぽいファンの様子がちょっと気になりましたが…。)

猫「おぉ〜ジェロじゃない!もちろん知っているよ。
それよりもちょっとぉ〜、あなたにもこの前ジェロの事話したじゃないの!ジェロのおばあちゃんが日本人で、そのおばあちゃんを喜ばすために演歌を歌い始めた事や演歌についても説明したでしょ!
私のあの親切丁寧な説明はなんだったのよ!」 

全く人の話は全然聞いていないんだから!


以前に
「話を聞かない男、地図が読めない女」という本が流行ったけど、

話を聞かない男!まさにその通りやわ!全く。

もちろんこんな事は今回に限った事じゃなくて、よくある事。

女性ホルモンが少なくなってオヤジ化したら、
私も人の話聞かなくなるかなぁ。
そういえば人の話を聞かないおばちゃんって多いものね。

あっ、でもこの本によると「話を聞かない男、地図が読めない女」とは男脳と女脳の違いによるらしいからホルモンは関係ないか。

ちなみに私は地図が読めます(笑)。


とまぁ、とりとめもない今夜の独り言でした。



ブログランキングに参加中♪ 
よろしければポチポチしてもらえるとうれしいです。
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ


それから今日の話題の本はこれ。
当たってる〜、当たってる〜と思いながら読んだ記憶があります。

続きを読む
タグ:ジェロ
posted by Yogacat at 06:30| Comment(12) | TrackBack(0) | ひとりごと/メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

ドイツパンが刺さった!?

突然ですが、
ブローチェンの皮が口の中に刺さったことはありませんか?


私の好きなドイツの食べ物ベスト3に入るのがドイツのパン。
確か種類の多さでは世界一!(だったはず?)

外がカリカリで中はふわふわのブローチェン(小型の丸パン)やバゲットなんて、
あまりの美味しさにつまみ食いして帰るまでには半分も残っていないというのもよくあること。

そして週一回は近くのパン屋さんカフェで美味しいブランチを食べるのが楽しみ♪
でね、先日、フランス風ブランチセットを食べてた時のこと。
あっ、イタっ!
何とブローチェンのパリパリの皮が口内の上部に刺さった!がく〜(落胆した顔)

舌で何とか刺さったパンをはずしたけど、
ちょっと痛いし、舌で触っても傷がついたのがわかる。
歯磨きの時にはちょっと出血もしてたし…。

それにしてもパンが口の中に刺さるなんて!!

でもねぇ〜、実は今回で二度目なんです。

パンの皮が口の中に刺さるなんて…、信じられん話だ。
私の口内が老化でもろくなったのか、
それともドイツのパンの皮がパリパリすぎるのか。

こんな事私だけだろうか?

でもブローチェンは美味しくてやめられないので、
食べるときには気をつけよう。


ブログランキングに参加中♪ 
よろしければポチポチしてもらえるとうれしいです。
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ


posted by Yogacat at 08:14| Comment(18) | TrackBack(0) | ひとりごと/メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

12億円を辞退!

12億円を辞退、ゲームもしない:「脳トレ」の川島教授

今日のヤフーニュースです。詳しくはこちらを。

私もたまにお世話になっている「脳トレ」の川島教授、
何と12億円受け取りを辞退したんですって!

記事の中に、

川島教授は約1100万円の給料だけで満足だと述べ、

家族はみな怒ってますが、

私は、金が欲しいなら働いて稼げと言っているんです


と語っている。



ご家族の気持ちがよ〜〜くわかりますです(笑)。
そして教授のおっしゃっている事もごもっともでございます。

教授は辞退した監修料を研究資金として使用、東北大学研究所に研究室を建設ですって。
素晴らしいですねぴかぴか(新しい),、こんな志が日本の政治家にもあればと思います。

政治と言えば、アメリカの予備選、オバマ VS ヒラリーむかっ(怒り)
気になるところです。
うちのアメリカ人の弟夫妻、
夫はオバマ支持、奥さんはヒラリー支持で家庭内で毎日激論が戦われているようです爆弾
ヒートアップしすぎて、昨日はディナー無しだったようです…爆。


そして、川島教授の話に戻りますが、
教授には4人のお子さんがいらっしゃるんですが、
お家では平日のビデオゲームは禁止ですって。

この川島教授、とても興味深い方ですね。
お会いしてみたい…(笑)。



ブログランキングに参加中♪ よろしければ2ポチっと〜♪
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ



posted by Yogacat at 17:40| Comment(6) | TrackBack(0) | ひとりごと/メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

わからんかったらわからんと言え

みなさん、
道や何かを尋ねた時に、
間違った情報を教えられた事はありませんか?

私はね〜何度かあるんですよ。

先々週末もあったんです。
その日は隣町に住むお友達の家で送別会があったんです。
そこまではトラムを乗りついで1時間ほど。
会は夕方の6時から。娘と私は手づくりの春巻きとロールケーキを抱えて余裕をもって4時ごろ家をでました。
冬のドイツの4時ってもう暗いんですよ。

で、まずは3番で街まで出て、そこから5番に乗り換え。
最後に5番に乗ったのはかなり前。その時は工事中で一部迂回の臨時ルートでした。
その事をすっかり忘れていて、あっそうだ5番は一つ前の停留所でまがるんだったわと思い出し、歩いて(100m位だけど)戻ったんです。

停留所で一応看板を確認。
看板にはそこに停まるバスやトラムの番号が載っています。そしたら5番がのっていない!
臨時運行(といっても1年位?)ルートだから載っていないのか、それとも工事は終わって本来のルートに戻ったのかなと思って、
そこで待っていた若いドイツ人女性に

猫「この停留所に5番は停まりますか?」

犬「はい、とまりますよ」ときっぱり。

猫「ありがとう!この標識に5番が載っていないから停まらないかと思いましたよ」

犬「笑顔で無言」


15分して5番がやってきた。
でもあ〜〜、停まらずに前を通過がく〜(落胆した顔)
あ〜臨時の迂回ルートは終わってもとに戻ってたんだぁ〜!

荷物を持って娘と100mを猛ダッシュ!!
あと少しというところで、間に合いませんでした…もうやだ〜(悲しい顔)

あ〜あと15分まち。
約束の時間にはそんなに遅れなかったからよかったものの、

それにしてもあのドイツ娘、

わからんかったらわからんと言え〜〜、間違った情報を堂々と教えるな〜!!」

でもね、こんな事、今回が初めてじゃないんですよ。
今までにドイツ人とアメリカ人、そして中国人にやられました。
でもね、みんな悪気はなさそうなんですよ!?

米系組織で働いている時は、
あまりにもこんな「しったかぁ〜」(沖縄の方言で知ったかぶりをする人の意味)が多いので、ダンナに文句を言うと、
「わからないと言うのが恥ずかしいんじゃないの?」という答え。
間違いを教えるのがもっと悪いちゅ〜の!!

おかげで自分の目で見るまでは信じない疑い深い性格になりましたとさ〜目
(あっ今回はすっかり信用してしまいましたが…)


ブログランキングに参加中♪ よろしければ2ポチっと〜♪
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ

2008年01月16日

10年ものクロスステッチ

この度、ブースケさんがね、クロスステッチ部を発足させたんですよ。
そして何と私も部員にさせていただいたんですぴかぴか(新しい)

その理由というのが、

私が10年ものクロスステッチの作品を持っているから!(多分)

それでは早速、

貴重な10年ものクロスステッチをごらんにいれましょ〜!



ジャ〜ン!!


noahako.jpg


何と「ノアの箱舟」でございますよ!

かわいいでしょ!?



「何言ってんのよ」とお気づきの皆さま、

はい、これはキットについてくる見本の写真でした。
バレバレでした?


いやね、実は私、私が10年もののクロスステッチを持っていると言った時からな〜〜んか、、
皆さん、もしかして誤解されてるんじゃないかって感じてたんですよ。

だって、

「10年がけの作品、私も是非拝見したいです」(by顧問のアン師匠

「クロスステッチ10年ものの保持者」。。。な、なんてすごいキャリア。(byブースケ部長)。

とかおっしゃるんですもん。

だからこれは絶対、

10年もかけて作った大作だとか思ってませんか。

まぁ〜冗談でおっしゃってるとは思うんですけどね、
一応念のためにもう一度説明しておきます。

10年と言うのは、苦節チクチク10年ではなくて、

ほったらかしたまま10年
って言う意味です。

ほったらかして熟成してくれたらよかったんですけどね、
ほとんど手付かずですわ、何も変化なし。

それも自己流だから、やり方がかなりいい加減。

ブースケ部長がおっしゃるには、
素晴らしいステッチと言うのは裏もきれいなんですって!

それにただXXXの形に刺しゃ〜いいってもんじゃなくって、
計算して刺すんですってよ〜がく〜(落胆した顔)

だからねぇ〜、私のステッチなんて恐ろしくてここでは見せられる代物じゃないんです。

ほんとは全部糸をほどいて始めからやり直したい気分なんですけど、
ほら、10年ものですから、ほどくのも躊躇しちゃいます(爆)。

というわけでどうしようか迷ったんですけど、
こうなったら
「旅の恥は掻き捨て」「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」
って言いますでしょ、(エッ、使い方が違う?)

それに、今思い出したんだけど、
これ、2年前くらいに取り出してチクチクやろうとしてやめた理由が、

「もしかして糸は何本どりとかあるの?」

「丸ごとそのまま使ったら太すぎ?」って気付いて、
調べてから始めようと思ってまたほったらかし状態にしてしまったんです…。

でも今回の入部を機会に完成できるかもしれないと望みをかけて、
公開。
こちらが途中ほうりなげ作品のおさしんです…。


noahako3.jpg


あ〜はずかし。

表面がぼこぼこになってるのがわかります。
アン師匠、これってやり直さないとだめですかねぇ〜?


ブログランキングに参加中♪ よろしければ2ポチっと〜♪
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ
posted by Yogacat at 07:28| Comment(13) | TrackBack(0) | ひとりごと/メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

マリッジカウンセリング

先週友達とランチしていたら、彼女がいきなり泣き出した。

「もうダメかもしれない…。」

いつも明るいラテンの彼女が涙こぼしながら言うんです。

結婚生活がうまくいってないって…。
それで最後の望みで、
マリッジカウンセリングを受けようかどうか迷っているって。
でもそれが最後のチャンスだって。

彼女はラテン国出身でダンナさんはドイツ人。
最近、ちょっと元気ないなとは思っていたけど、
まさか、事態がそんなに深刻だとは…。

だって、二人はすごくお似合いのカップルでうまくいっているものばかりだと思ってた。
クリスマス休暇も一緒に恒例の南国別荘に出かけていたし…。

本人もまさか自分にこんな事が起ころうとは思いもしなかったって…。

「結婚カウンセリングって効果あると思う?」

と、彼女が聞いた。
う〜ん、どうだろう。受けた事ないから何ともいえないけれど、
悩みを第三者、それも専門家に話す事はある程度効果があると思う。
でも決めるのは自分だからね、と答えた。

彼女、知り合いの精神科医にカウンセラーを紹介してもらおうかどうか迷っていた。

私も知り合いのカウンセラー(臨床心理学者)にマリッジカウンセリングの事を聞いてみた。

カウンセラーが言うには、

結婚カウンセリングが効果があるかどうかは、多くの場合が問題の進行度合いによる。

問題がそれ程深刻でない時期にカウンセリングを受ければ解決する可能性も高い。
でもそういう時期って自分でも問題に気付いていない場合が多いから、カウンセリングに来るカップルは少ない。
そしてカウンセリングに来る頃にはもうほとんど手遅れの場合が多くて、特に女性の多くはその頃にはすでに心を決めている場合が多い。

だからマリッジカウンセリングじゃなくて、ディボース(離婚)カウンセリングになるケースが多いよ。
例えば、いつどうやって彼に別れを切り出すかなどの相談とか。
一度受けてみて判断するのも悪くないだろうとのこと。

私の友達もとても悲しんではいたけど、心はすでに決めているような気もした。

離婚となると、生活や子育てとかの現実問題がかなり大きいけど、
彼女本人が幸せになることが一番。
その方が子ども達(息子が二人いる)の幸せにもつながると思う。

ふぅ〜っ。

結婚って、今すごく仲良しでも、明日はどうなるかわからない。

明日はわが身じゃないと100%誰が言えようか。

そして離婚したくても、経済的に無理というのは悲しすぎるよなぁ〜。


やっぱり女性の自立は必要だなぁ〜。


ブログランキングに参加中♪ 
よろしければ2ポチっと押していって下さいませ♪
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ

posted by Yogacat at 20:28| Comment(13) | TrackBack(0) | ひとりごと/メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

ヒラリー or オバマ?

昨日は何と三人の女性から、
それぞれ違う場所で同じ事を聞かれた。

「ねぇ〜ねぇ〜、ヒラリーとオバマ、どっちが勝つと思う?」

二人はドイツ人と結婚し在独10年以上の日本人。
もう一人はドイツ人と結婚し在独20年以上の外国人。

三人とも私がアメリカ人と結婚している事を知っていてのこと。

ちょっとびっくり。
だって、ヨーロッパではアメリカってあまりよく思われていないし、
アメリカの大統領なんて誰になろうがそれほど興味ないだろうと思っていたの。

そしてさらにもっと意外だったのが、3人ともヒラリー支持者だったって事(もちろん三人とも選挙権はないけど)。
それにドイツはオバマ支持の方が大きいっても聞いていたからね。

3人目の彼女なんて、夕方、通りで偶然あったんだけど、
会った途端に興奮してその話。
彼女は熱烈にヒラリーを支持していた。
女性のヒラリーが何かをやってくれそうだから、同性として応援したいとの事。オバマはまだ若いしその次もあるだろうと。

私は日本国籍を捨てるつもりはないのでアメリカの選挙権は持っていないし、多分これからもないだろうけど(二重国籍がとれればなぁ)、でもいずれアメリカに住む可能性は大いにある。
だから選挙結果は大いに気になるところ(実際、生活に影響あるし)。

CNNニュースでは連日熱い大統領選の模様を放送している。
日本でもこれくらい国民が選挙に真剣に燃えてくれればなぁ。


ブログランキングに参加中♪ よろしければ2ポチっと押してって〜♪
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ
posted by Yogacat at 23:51| Comment(9) | TrackBack(0) | ひとりごと/メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

