2008年06月17日

日本人の英語

先週のママ友送別会での会話。

その日のお別れママは、フィリピン系アメリカ人でダンナ様はアメリカ人。
転勤族で次の行先はソウルに決まっていたのが急展開、ハワイか日本になりそうだと。

で、もし転勤先が日本になったら英会話でも教えてお小遣い稼ぎでもしようかなとの話になった。

日本に転勤になった彼女の知合いの話によると、

PI系米国人ママ「日本では英語を自宅でちょこっと教えるだけでいいお小遣い稼ぎができるんだってぇ〜。」

英国ママ「え〜っ、資格がなくてもいいの? そのお友達はフィリピン人?アクセントはなかったの?」

PI系ママ「アクセントあるよ〜。でもそんなの関係なっかったみたい」(ちなみに私の友達ママは米国育ちでアクセントはない)

私「もちろん関係あるとは思うけど。悲しいかな、日本人は英会話が苦手だから、なまり入り英語となしの区別がわからなかったのかもぉ〜?」(ひどいタガログアクセントはかなり聞き取りにくいと思うんだけどなぁ)

日本人、甘く見られたか。
せっかく中学高校と英語を6年間も学んでいるんだから、もっと使いこなせるようになるいい方法はないものか。
小学校から英語を導入している学校もあるみたいだけど、あまり効果なさそうだし(?)。
なんちゃって英会話学校やなんちゃって英会話講師のカモにならなくてもいい方法はありそうだけどなぁ。

やっぱり、失敗を恐れないしぶとい精神と英会話しゃべれないと死活問題になる位の貪欲さが必要か?
(そっくりそのまま私のドイツ語学習にもあてはまります)


せめて外交に携わる政治家や官僚は通訳が必要ない位の英語力があればと思います。日本がんばれ。

ブログランキングに参加中♪ 
よろしければポチポチしてもらえるとうれしいです。
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ



posted by Yogacat at 16:51| Comment(8) | TrackBack(0) | ドイツ語 英語関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

M君日本行き決定♪

昨日は忘れずにちゃんとタンデムに出かけてきました(笑)。

それからめでたいニュース。
もう1人のタンデムパートナーM君の日本での職業実習が決まりました〜。
6月から6ヶ月間です。パチパチ〜♪

M君は今年の目標に日本での実習実現をあげていたので、
ほんとに良かったです。

でも蒸し暑い日本の夏、大丈夫かなぁ、とちょっと心配したり。
そして日本の事をあまり知らないご両親や彼女(ドイツ人)も日本行きをかなり心配しているらしい。
(まさか中国の片田舎をイメージしてないだろうなぁ・・・)

そのために、M君は大学の方も「Urlaubsemester 休暇学期?」というのを取ったそうです。

ただの休学じゃなくて、休暇学期とは、さすが休暇天国ドイツ…。
M君、いろいろ準備で忙しそうだけど嬉しそうです。

ところで、ドイツ人の日本での職業実習ですが、
大家の息子M君も去年6ヶ月間日本で実習してきたんですよ。
彼は日本語学科ではなくて経営学専攻でしたが。

ドイツと日本間での職業実習って盛んなんですね!?
私も若い時に経験したかったなぁ。


ブログランキングに参加中♪ 
よろしければポチポチしてもらえるとうれしいです。
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ

posted by Yogacat at 17:53| Comment(4) | TrackBack(0) | ドイツ語 英語関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

タンデムパートナーは日本語レベル高し!

昨日はタンデムの日。

ドイツ語で二人宛に手紙を書いてくる宿題を当日の朝にあわてて書き終えて、
マイチャリで待ちあわせのカフェにゴ〜♪

手紙の内容は何を書いていいのか迷ったので、
Jちゃん宛にはとりあえず天気のお話、
そしてM君宛には車のお話。

私のドイツ語レベルで書いたので内容もすごく簡単。
それでも単語を調べつつ、ほとんど忘れている文法も調べつつ、そしてネットの無料翻訳でインチキもしながらやっと仕上げたのだ。
それでも時間がかかったけどね〜。

二人は私の日記を添削。
Jちゃんいわく、文法はあっているけど、表現が日本語からの直訳調になってるとのこと。はい、大納得です。

そしてその後にその手紙を日本語に同時通訳してもらったら、
お茶の子さいさい。
二人には簡単すぎた。

だって大学の授業では、日本の社会問題や内閣から政治経済などの話題を日本語で話しているらしい。
さすが日本語学科の生徒。日本語のレベル高いなぁ。
むずかしい単語も良く知ってるし。

私もこの次からはネットで日本の社会ニュースやら二人の興味ありそうな旬な話題をチェッキしてそれをドイツ語で書かないとだめだなぁ。
そうするにはちゃんとドイツ語の復習しないとダメじゃ〜ん!

きゃ〜!!
相手が真剣なのでこっちも真剣にならざる終えない状況になってきた。
まじめに勉強しなくては!

追い込まれないとやらない私にはちょうどいいかも・・・。
今度こそうまくいきますように!
(って、その前に落ちこぼれないようにしなきゃ〜だ)。


ブログランキングに参加中♪ よろしければポチっぽちっと〜♪
Thank you for your support!

 banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ



posted by Yogacat at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ドイツ語 英語関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

ドイツ語タンデム復活

サマータイムも終わって今日から冬時間の始まりです。

あ〜ぁ、これからさらに日が暮れるのが早くなって、本格的な冬になっていくのね。
夏女の私としてはちょっと憂鬱・・・。

さてさて、やっと大学の夏休みが終わって(もう季節はとっくに冬なみなんだけど)、タンデムパートナーのJちゃんが2週間前にスペインから戻ってきました。というわけで私達のタンデムも先週から復活です。

そしてなんと今度からJちゃんの同級生のM君も参加して2対1のタンデムになりました!
M君は来年1月から日本での企業実習へ参加したいんだそう。
将来は目指せ翻訳家だそうです。

二人ともとてもまじめに勉強していて、メモもちゃんと日本語でとってますよ手(チョキ)

それにひきかえ私はというと、久々のタンデムだというのに全然準備もできずにぶっつけ本番・・・。
おまけに全然ドイツ語使っていなかったので、文が全然作れません・・・。落ち込み&反省ふらふら
次回からがんばります(ホントか!?)。

さて今日のお勉強はことわざでした。

若いときの苦労は買ってでもしろ。
光陰矢のごとし
早起きは三文の徳、とかね。
ことわざって文化的背景もわかっておもしろいです。

若い二人といるとこちらも刺激になります。
(アンチエイジングにもききそう!目

そして、私はドイツ語を使う機会をもっと増やさなくては!
(そういえば肉屋での薄切り注文もまだしてないなぁ〜。)


ブログランキングに参加中♪ よろしければポチポチっと〜♪
Thank you for your support!

 banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ




posted by Yogacat at 04:32| Comment(4) | TrackBack(0) | ドイツ語 英語関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

ドイツ語学校友との再会

VHSドイツ語コース時代のお友達Sちゃんが、
日本から遊びに来ているので再会してきました〜!

1年ぶりにあったSちゃんは、やせてきれいになっていたなぁ!!ぴかぴか(新しい)
何でも、ノロウィルスにやられて一晩で3キロも落ちたんだって!!がく〜(落胆した顔)

再会メンバーは、日本から遊びに来たオペラ歌手のSちゃんに、
同じくVHS友達の韓国人Y&C夫妻、
そしてSちゃんのお友達で、これまたオペラ歌手めざしてドイツでお勉強中のAちゃん(ドイツはさすが音楽大国だけあって音楽留学も多いんですよ〜)。

5人の会話はドイツ語と日本語のチャンポン。
(韓国夫妻の旦那さまの方は日本語がちょっと話せる)
チャンポン会話で、結局、2軒まわって4時間以上おしゃべりしてました。

さて、ここいらで、いつもお世話になっているこの韓国人Y&C夫妻の紹介でもしましょ〜。


続きを読む
posted by Yogacat at 22:30| Comment(6) | TrackBack(0) | ドイツ語 英語関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

三代目タンデムパートナー

今日、3代目のタンデムパートナーと会ってきました。

タンデムとは、元々は二人乗り自転車の意味らしいけど、
ここで言うタンデムパートナーとは、外国語を勉強している二人がそれぞれの母国語を相手に教えあって、お互いの語学学習に協力しあう相手のこと。

私の場合だと、相手に日本語を教え、相手は私にドイツ語を教えるパートナーのこと。

ドイツで語学を勉強している人達の間では、このタンデムパートナーが結構盛んみたい。複数のタンデムパートナーを持っている人も多いし。

タンデムパートナーって、うまくいけば、すごく合理的、経済的そして効果的なんだと思うけど、いいパートナーにあえるのはそんなに簡単じゃない(少なくとも私の場合)。

マイ初代タンデムは、30代前半の独身ドイツ人男性(イケメン!)。ドイツ語の先生からの紹介。

彼との話はすごく楽しかったんだけど(でもほとんど英語あせあせ(飛び散る汗))、仕事が自営業でかなり忙しく、出張やら私の旅行やらが入ったりでタンデムの時間調整がうまくいかず、たびたび予定を変更している間に自然消滅。

2代目タンデムは、40代ドイツ女性。ドイツ語学校の知り合いからの紹介。
彼女とは今でもたまに会うけれど、タンデムと言うよりはおしゃべり友達という感じ。一緒に勉強するという感じではない。

そして、今日の3代目タンデムパートナー。日本語学科の女子大学生。大学生の友達からの紹介。
彼女は、さすが日本語学科の大学生だけあって、今までで一番日本語が上手。話せるし書ける。とてもよく勉強している感じ。

しかも彼女はスペイン出身の外国人。タンデムは普通、母国語を教えあうんだけれど、彼女はドイツ語を外国語として勉強した分、それがかえって私にはいいかもと思った。(紹介してくれた友達は、彼女の事をネイティブスピーカーだと思っていたらしい)。

とてもまじめそうで好感がもてる女の子なので、来週また会うことを約束。
私の3代目タンデムパートナー、今度こそうまく行きますように(行く気がする)。


ブログランキングに参加中♪ 応援の2ポチっどうもありがとう〜♪
Thank you for your support!
 banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ



posted by Yogacat at 06:39| Comment(16) | TrackBack(2) | ドイツ語 英語関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

日本のTVは何でそんなに過激なの?

寒くなったり暖かくなったりで、
ちょっと風邪気味のワタクシ。

そんな中、今日は「ドイツ語ワークショップ」へ出かけてきた。
インター校のドイツ人ママ友、スザンヌがボランティアで週一で開催しているワークショップ。
前から参加したかったんだけど、予定が合わずやっと今日初参加した次第。

今日の参加者は、ジャネット(米国)、マーゴ(英国)、パオラ(イタリア)、Yogacat(日本)の4人。

トピックは各国の文化について。続きを読む
posted by Yogacat at 05:25| Comment(19) | TrackBack(0) | ドイツ語 英語関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月02日

クラス終了ポットラックランチ

tiramis.jpgあっと気付いてみれば、すでに師走に突入モータースポーツ

VHSクラス終了後2日続けてのお疲れランチョン。忘れない内にUp Up♪
まずは当日クラス終了後に教室で。これはVHSの恒例行事で、各自一品もちより。私は、トルティヤチップスにアボガドディップと簡単なメキシコスナック。でも美味しいよ〜。

写真はスペイン人パーキーのティラミス。絶品!今度絶対レシピもらお〜っと。あとパエリア、ポテトサラダ、ツナサラダ、ギョーザ、バナナロールケーキ、etc。

で、こちらが2日目のリー宅での持ち寄りランチョンの一部。

続きを読む
ラベル:ポットラック
posted by Yogacat at 07:27| Comment(18) | TrackBack(0) | ドイツ語 英語関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

祝VHSドイツ語基礎IIIやっと終了!

ふぅ〜〜っ昨日でドイツ語基礎IIIが終了。
自分にお疲れさまでした〜!乾杯♪ビール

で、昨日&今日とれんちゃんで打ち上げポットラックランチョンしてました。
美味しいものをみんなで食べてとても楽しかったです。
その様子もまた近いうちに更新しよう。
そして帰りには街で毛糸なんぞも買ってしまったよ。マフラーでも編もうかと思って。

それで、マイドイツ語ですが、
続きを読む
posted by Yogacat at 09:20| Comment(12) | TrackBack(0) | ドイツ語 英語関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

さすが日本の独和辞書、プラクティーシュ!

新アポロン独和辞典新アポロン独和辞典
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] 新アポロン独和辞典
[著者] 根本 道也鈴木 敦典有村 隆広本田 義昭新保 弼彬成田 克史恒吉 良隆吉中 幸平福元 圭太
[..
>>Seesaa ショッピングで買う


書きかけの記事もいくつかあるんだけど、仕上げる元気がない・・・ので、今日もドイツ語関連のお話を。

上は私が愛用しているドイツ語辞書アポロン。

先日、VHSの一番人気のフラウS(ミセス/ミスS)先生が

続きを読む
ラベル:ドイツ語
posted by Yogacat at 06:40| Comment(14) | TrackBack(0) | ドイツ語 英語関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

VHS 水曜日クラスの出席率は35%!

水曜日のクラスは出席率がかなり悪い。
昨日の出席者は何と20人中のたったの7人!
その7人も途中から1人2人と減り、最後まで残ったのは4人だけ!

ドイツ語習得してベターライフ目指すんじゃなかったの?
ドイツの大学に入るんじゃなかったの?
ドイツで仕事探すんじゃなかったの?
ドイツ人彼女彼氏のためにがんばるんじゃなかったの?
なのに、な〜ぜ?exclamation&question
理由は簡単! 

続きを読む
ラベル:ドイツ語
posted by Yogacat at 17:50| Comment(12) | TrackBack(0) | ドイツ語 英語関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

ドイツ語クラス イラン人ハミドの場合

VHSドイツ語クラスの生徒カテゴリー6、イラン人ハミドの場合。

教室で私のお隣に座っているイラン人のハミドは内科医。

私が勝手に作った生徒別分類だと、カテゴリー6の「語学を習得してドイツ移住またはベターライフを目指している人」に入る。

イランでは医者歴10年以上のハミド。でもドイツの医師免許はまだ持っていないので、現在は医大で実験や手術の手伝いをしながらドイツ医師免許取得をめざしている。VHSでのドイツ語勉強はそのため。

続きを読む
posted by Yogacat at 06:51| Comment(4) | TrackBack(0) | ドイツ語 英語関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

VHS国際紛争勃発か 中国vs.コソボ

昨日のドイツ語クラスでのこと。
コソボ出身の9人の子持ちのお母さんが久しぶりにクラスへやって来た。

「あれ、彼女、このクラスはむずかしくて、ついていけないから下のクラスに移った」って中国人Leeが言っていたのに、戻ってきたのかしら?と私は思った。

教室の机は「コの字型」に配置されていて、彼女の席は私の向かい側でLeeのとなりの席。二人のやり取りがよく見える。

続きを読む
posted by Yogacat at 21:58| Comment(13) | TrackBack(0) | ドイツ語 英語関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

VHSドイツ語クラスの生徒達って何者?

宿題に追われています・・・っていうか、最近は時間オーバーで最後まで終れない日が多い・・・。今日もまだまだ残っているのにもう深夜、ふ〜っ、ちょっと休憩にブログ更新でも!

前に話したVHSで知り合った世界67カ国の生徒達についての話ね。
私なりにカテゴリー分けしてみた。私が出会った生徒達を基にしているので実際にはもっとカテゴリー多いかもしれない。

それでは分類ね、

続きを読む
ラベル:ドイツ語
posted by Yogacat at 07:44| Comment(12) | TrackBack(0) | ドイツ語 英語関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

Volkshochschule(VHS)のドイツ語コース

今日は私の通っている Volkshochschule(フォルクス・ホーホシューレ、以下VHS)の話でも。

VHSをネット辞書で調べてみると、「市民大学」と訳されている。
Volksは市民で、Hochschuleは英語でいうHigh School。でもここでは、高校ではなくて、上の学校の意味で大学になるのかな。

日本でもお馴染みのドイツ車、フォルクスワーゲンは、市民/民衆の車って言う意味。そうフォルクスワーゲンは、ドイツ民衆の一般車なんですよ〜♪ (ちなみにベンツはドイツでも高級車。もちろん日本で買うよりはお安いけど…)

はい、VHSの話ですね。

続きを読む
posted by Yogacat at 03:48| Comment(10) | TrackBack(0) | ドイツ語 英語関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

ドイツ語クラス再び!

月曜日から始まったドイツ語集中クラス基礎III。

予想通り宿題と復習に追われています。ホントはプラス予習もしたいんだけど、なんせ時間が足りない…。
ドイツに来て初めて、アイン、ツバイ、ドライ(イチ、ニー、サン)からはじめたもんで、もう全然単語力が足りない。宿題やテキストの単語調べるだけで時間がかかちゃって大変ふらふら

今日も宿題があと一つ残っているけど、

続きを読む
ラベル:ドイツ語
posted by Yogacat at 06:22| Comment(12) | TrackBack(0) | ドイツ語 英語関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

国家の品格

今すごく読んでみたい本、「国家の品格」。

でもすぐに読めないのが海外在住のつらいとこ(まぁ、お金さえ出せば何とかなるんだけど・・・)。

あちこちから「おすすめだよ〜」の声が聞こえてくる。
遠く日本を離れて、特に祖国を意識する外国在住としては、「国家の品格」のタイトルにも惹かれやす。

何でも、本の中で

「日本語をちゃんと話せない人は、英語もちゃんと話せないのです。
日本語でちゃんと人に伝えられない人は、英語でちゃんと人に伝えられないのです。」

と、言っているらしく、私も大共感。

実際、英語はしゃべれるけど中身がない人達かなり見てきました。
続きを読む
posted by Yogacat at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ドイツ語 英語関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

変な日本語

娘の日本語が最近おかしい...まずい...

子供達が新しい言葉を覚えるのはすごく早いけれど、忘れるのはもっと早いみたい...

先日、娘としりとり遊びをしていた時のこと。

...「かいろ」、「ろーば」、「バッタ」、「田んぼ」と続いた。

娘「そういえば、この前ベランダから「田んぼ」見たよ。」

私「え〜っ、ここで?ドイツに「田んぼ」は無いでしょ!?」

娘「ううん、「田んぼ」飛んでたも〜ん!」

私「おいおい、それは「トンボ」だろ〜!」

確かに「田んぼ」と「トンボ」はただの一字違いだけど意味は大違い。日本人なら、とんぼと田んぼのイメージがすぐに頭の中に浮かんできて、いくら音が似ていても間違えることはほとんどない(と思う)。娘の日本語に対する感覚は外人になっちまったのか(実際半分は外人だが)。

という訳で最近変な日本語を連発するようになってきた在独日米ハーフの娘。バイリンガル教育に真剣に取り組まねば。

でも最近ドイツ語や英語どころか日本語の単語もすぐに出てこなくなってきた私の脳の老化(退化)対策も真剣に取り組まなければ〜!
さあ、今晩も気合入れて、娘と一緒に日本語の音読、音読だあ!




ラベル:バイリンガル
posted by Yogacat at 07:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ドイツ語 英語関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

