2008年06月07日

ドイツ製食卓カバー

foodcover.jpg


写真はドイツ製食卓カバー。金網製。
(冴えない写真で失礼)
約10ユーロ位だったと思う。

ディナーカバー、
蝿帳(はいちょう)
キープフードネット

とか呼ばれているそうです(by 麻さん)。

先日、麻さんのブログに困ったハエの話が載っていました。

そうドイツねぇ〜、夏場になるとハエが多いんです。

屋外カフェでお茶している時の
「飲み物にハエぽとり事件」はよく聞く話だし、
もちろん家のなかにハエや蜂はよく侵入してくる。

で、私が去年(だったかな?)買ったのが写真の食卓カバー。
日本製みたいに折りたためないから使わないときは場所をとるのが難。
普段はキッチンの棚とカウンターの隙間にぶら下げてあります。
みかけは結構かわいいよ。

(麻さん、写真は以前にとったのがあったので使いまわしました。
ちょっとわかりづらいけど雰囲気だけでもわかったかなぁ?)



ブログランキングに参加中♪ 
よろしければポチポチしてもらえるとうれしいです。
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ






posted by Yogacat at 23:27| Comment(12) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、えいと@です。

えっ! ドイツってハエが多いんですか?
何ででしょう?
まさか…ボットントイレがまだまだ多いとか? まさかねぇ〜。
近くに畑などがあるからでしょうか?

うーん、いやですねー。
「飲み物にハエぽとり事件」なんて…。(汗)
そりゃー食卓カバーが必要ですねっ!

ところで。
こないだSPAMの記事を載せたんですけど…。↓
 http://eight-americann.seesaa.net/article/99441216.html

Yogacatさん、沖縄のご出身ですよね? 
何か美味しいレシピ、ご存知ないかなーって思いまして。
SPAMむすびはおいしかったです!
パスタにもGoodでしたー。あとは焼き飯にも良さそうですよね? 卵焼きにいれたりとか。
ゴーヤチャンプルーも作ってみようと思いますぅ〜。
他に、美味しい食べ方、あります? あったらぜひ! ご伝授くださいましー。 ぽち☆

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年06月08日 01:54
突然ですいませんが、ドイツの病院事情について教えてほしいのですが。
「かるちゃんを助ける会」http://www.karuchan.com/
江田果瑠奈(こうだ かるな)さん16歳が、バドユーンハウゼン心臓病センターで移植手術を受けて3月に帰国しました。
HPを見ていただければわかりますが、退院直前に8000万円の未払い金があると病院から言われたそうです。(2000万円はデポジットで支払済み)
総額で1億円治療費がかかったそうです。
募金の残金から3000万円は支払いましたが、5000万円は未払いで帰国後に募金を再開して集めるそうです。

そこで聞きたいのですが、ドイツの病院は患者が支払えるかも確認せずに8000万円もの治療をしてくれるのでしょうか?
また、5000万円もの未払い金を「日本に帰国したら募金を集めて支払います」なんて事を病院は了承するのでしょうか?
募金を集めて支払うということは、患者が全額支払えるかも不確定で、いつまで支払えるかも不明です。
それを承知で病院は了承したことになります、契約書等は公開していません。

日本ではこんな話100%ありえませんが、ドイツの病院ではありえるのでしょうか?
この未払いの話が嘘なら、かなり悪質な詐欺事件となります。
帰国時TVのニュースでも5000万円未払いなので募金を呼びかけていました。
すみませんが、わかる範囲で教えてもらえませんでしょうか。

Posted by よし at 2008年06月09日 00:22
えいと@さん、ドイツに蜂が多いのはお花や自然がすぐそこにたくさんあるからかな?ハエはどうなんでしょう? でも決してxxトイレではないですよ。ドイツはとても清潔できれいな国ですよ!
スパムの件、コメントいれておきました。
Posted by Yogacat at 2008年06月09日 06:07
よしさん、コメントありがとうございます。
質問の件ですが、残念ながら私はドイツの病院事情について全然詳しくないのでご質問に答える事ができません。
個人で医者にかかった場合は(うちのケースだと)、後で請求書が送られてくるまで治療費がいくらかはわかりませんが、聞いたら教えてくれるかもしれません。
Posted by Yogacat at 2008年06月09日 06:21
ハエ!!
イギリスは蜂が多いんですよー。
カフェでお茶なんか飲んでいると、ブーンって飛んできます。
ハエも嫌だけど、ハチはさされるかもしれないのでもっと嫌です(爆)

コッツウォルズにあるレストランにいったときに、お外でご飯を食べたんですが、そこはお庭のお野菜なんかも有機栽培にしているところで、殺虫剤の代わりに面白い仕組みがありました。
テラスのあちこちに甘い水の入ったお皿が置いてあるんです。
だからハチはテーブルではなく、そのお皿に集まっていました。
一見機能しているように見えましたが、遠くからもっと来るんじゃないの? と思ってしまいました。
Posted by みき at 2008年06月09日 15:07
おお!ドイツらしい頑丈な作りですね。
りんごがかわいい♪

ところで、中の食べ物はいったい何でしょう?
これも気になる…。
Posted by 麻 at 2008年06月09日 15:54
みきさん、イギリスではそんな対策があるんですね。
去年の夏は暖冬による虫やダニの異常発生で大変だったけど、今年はどうでしょうか? 去年の冬もあまり寒くなかったから心配。
Posted by Yogacat at 2008年06月09日 23:04
麻さん、ぷっ。
中の食べ物はサフランライスです・・・。
雰囲気だけでもわかってもらえた?
でもね、使わない時の収納はちょっと不便っす。
Posted by Yogacat at 2008年06月09日 23:09
こんにちは。検索エンジンで「食卓カバー」で検索したらここのサイトに行き当たりました。
私も現在ドイツに住んでいる者です。

1年前の日記にコメント書いてもお返事いただけるかどうかわからなかったのですが…他に方法がなかったので。
日記に掲載されている食卓カバーはどちらでご購入されましたか?
まだ覚えていらしたら教えてください。
Posted by かれんま at 2009年10月07日 06:23
かれんまさん、お返事遅くなってごめんなさい!
ReisentalやVilleroy&Bochなどのドイツ製品を置いている観光客向けギフトショップで買いました。
品物にはラベルがついていないので残念ながらメーカー名はわかりません。
ネットでfood coverでググルとこんなのはありました・・・。
http://www.housetohome.co.uk/galleries/popup_gallery/Ideal_vs_Great_Deal_summer_garden_essentials_13274.html?img=14

http://rosedurr.com/blog/new/
すみませ〜ん。あんまりお役に立てなくて・・・。
Posted by Yogacat at 2009年10月13日 01:39
ありがとうございます!
しかもネットまで検索していただき本当に感謝です。

リンクに載っていたフードカバーは可愛いのですが、どうやらネット販売してないようで、、、しかもショップがアイルランドなのが残念です。
どうやら自分の足で探すしかありませんね。暇を見つけて探してみます♪
Posted by かれんま at 2009年10月13日 20:07
かれんまさん、街の小物インテリアショップ等も覗いてみて下さいね。
みつかるといいですね。
Posted by Yogacat at 2009年10月15日 01:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。