2008年06月03日

Korean Night

この時期は転勤族にとって異動の季節。
ドイツ赴任を終えて次なる転勤地へと引っ越して行く友人達も多い(涙)。
先月から送別会ラッシュも始まっているし。

ドイツに来て知り合ったお友達は外国人が多くて、その多くはもうすでにドイツを離れていってしまった。
ほとんどが娘のインター校で知り合ったママ友とドイツ語学校で知り合ったクラスメート達。
よって送別会のメンバーも国際色豊かになる場合が多いんだけど、先週土曜日の送別会は違った。
私を除いて全員韓国人!! 
(送別会の主役はインターのママ友だけど、彼女はなぜか韓国人以外とは付き合いがなかった)

そのインターママ友一家にドイツ語学校で知り合った韓国人夫妻を紹介したのが始まりで、その韓国人コミュニティが膨らんでいき、日本人の私もなぜかメンバー入り。
その日の送別会も韓国人6家族に私1人だけが日本人。

もちろんその会のメイン言語は韓国語。
〜〜インミダ、アンニョハセヨ〜が飛び交う中で、私は誰?ここはどこ状態。
今までも彼ら韓国人の中に私日本人1人のパターンは結構あって(こんな大人数は初めてだけど)、その度にドイツ語より韓国語を習った方が上達が早かったんじゃないか?とよく笑いあった(文法似ているみたいだし)。

で、その送別会のメンバーはというと、韓国在外資系の海外駐在が4家族、韓国政府から派遣されてドイツの大学で政治(だったかな?)を学ぶ公務員一家に韓国政府奨学金で留学している教師一家の総勢約20人で、コリアンパワー炸裂でした。

最近はインター校にも急に韓国人が増えてきた。
旅行に行っても韓国人旅行客多いしね。地球の○○方ハングル版みたいなのを手にしている若者も何度も見かけたし。
韓国、世界に進出してきている模様。

ブルゴギやサムギョプサルBBQなどめちゃうまの韓国料理をご馳走になりながら、彼らの熱いお話を聞いていて感じたのが彼らの韓国への強烈な愛国心ハートたち(複数ハート)

宴もたけなわになるとお腹をドラム代わりにして韓国の歌も飛び出して盛り上がる、盛り上がること!
デモ行進の時にうたう歌だそうだ!

意味半分は不明だけどすごく興味深い(途中ドイツ語と英語と日本語のちゃんぽん通訳が少々アリ)。
同じアジア人で見かけも日本人と似ているのに、中身はかなり違うよなぁ〜。

一昔前の日本人駐在企業戦士たちもこんな感じで異国で励ましあっていたのかなぁ〜なんてふと思いました(実際にはもちろんそんな事は知らないし、私の勝手な思い込みなんですが・・・)。

ある意味すごく刺激になりました。



ブログランキングに参加中♪ 
よろしければポチポチしてもらえるとうれしいです。
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ




ラベル:韓国人
posted by Yogacat at 22:30| Comment(6) | TrackBack(0) | - イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ホント、韓国人が増えてますよね。
家電とか見れば、韓国製がすごい勢いだし。
今や日本企業戦士より高待遇らしいしいですよ。

それだけ多くの韓国人の中で一人の日本人となれば、ハングルを軽く覚えちゃったんじゃないの?
私は駐在の人と全くお付き合いをしていないので(夫の知り合いに挨拶する程度)、送別会というのには縁がありませんが、夫は慣れ過ぎちゃってすご〜く事務的。
送り出すだけの方は、そうなっちゃうようです。
Posted by ゆき珠 at 2008年06月03日 23:42
偶然にもミュンヘンでは明後日韓国の夕べのイベントです。
大学のアジアの会で開催するんですけど、yogacatさんのところで一足先に韓国気分を味合わせてもらいました〜。
明後日はキムチの作り方講座があるそうなので、楽しみです!

Posted by ブースケ at 2008年06月04日 02:42
ゆき珠さん、へぇ〜日本企業戦士より高待遇なんですか!それは初耳です。
ジャパニーズ戦士達、うかうかしてはいられませんね。
日本サムライのダンナ様にがんばれニッポン!?とお伝え下さいませ(笑)。
韓国語には日本語からきた単語が結構残ってるんですよね。例えば、突き出し、爪きりとか。ドイツ語覚えるよりはかなり楽だと思います(でもどこで使うんだぁ〜!?)。
Posted by Yogacat at 2008年06月04日 05:28
ブースケさん、アンニョハセヨ〜♪笑
キムチの作り方講座いいですね!(テディさんはキムチOKなんですか?)
ミュヘンにも韓国人多そうですね。Korean Night楽しんできて下さいね。

Posted by Yogacat at 2008年06月04日 05:34
ヨン様がねぇ、名古屋に来たらしい!
なんでも、韓国料理のお店をヨン様が名古屋にオープンさせるんだって。私が滞在している間にオープンしたら食べに行かなくちゃ!!

韓国語は、英語やドイツ語を学ぶよりも、きっと素早く学び取れるような気が私もしています。Yogacatさん、韓国語クラブ作りましょう!(爆)
Posted by ふろっしゅ at 2008年06月05日 08:25
ふろっしゅさん、何とタイムリーなお話! 東京のよん様のレストランに行こうかどうか友達と話してたとこなんです!
ぷっ、韓国語クラブ!!
私達クラブ作るのは得意ですもんねぇ〜(爆)。でもいいかも・・・!?。ブースケ部長も韓国の夕べとかに参加してるみたいだし・・・いつの日か皆さん揃って韓国旅行!と夢は膨らむ膨らむ(笑)。
Posted by Yogacat at 2008年06月05日 14:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。