2008年05月20日

日本滞在延長しようかな

今ね、日本滞在を延長しようかどうか検討中。

で調べてみると、予約の変更には、
出発前だと150Eur
出発後だと15000円の手数料がかかるらしい。
おぉ〜レート差額(今日現在)が約2万円もあるじゃない!

日本に帰ってから様子を見てから決めるか、
(私はやる事はいくらでもあるが、娘がたいくつしないかどうか不安。それに実家とはいえ居候生活だし)
それとも早いうちに席を確保して覚悟を決めるか。

う〜〜ん、どうしようか迷うところ。
やっぱりしばらく様子をみるか。


でも延長するなら、
今度こそ人間ドックに歯医者も行きたいよなぁ。
それから終わっていないレーザー脱毛にカイロも行きたいし。
もちろんエステやマッサージは毎度のこと。
買物にグルメ三昧とあれもこれも。
あとは先立つものをせっせとかき集めないと・・・。


ブログランキングに参加中♪ 
よろしければポチポチしてもらえるとうれしいです。
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ



posted by Yogacat at 20:33| Comment(16) | TrackBack(0) | ひとりごと/メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いいなぁ、又日本に行くんですね。
うちは子供が退屈しないようにという意味もあって、帰国のたびに地元の学校に体験入学させていたんです。
仲のいい友達もできるので次の帰国のときはその子と同じクラスにしてもらうとかね。
子供たちが学校に行っている間にゆっくり友達に会ったり、お買い物もできるし。
Posted by phary at 2008年05月21日 07:44
私もこの夏帰省することにしました。
息子だけを連れて夫と娘は置いています。
石垣でマンゴを作っている姉の手伝いをすることにしました。思いっきり黒くなりそうです。息子は暇かもしれないけど空手や水泳をさせてどうにか乗り切ろうと思ってます。
お互い楽しみましょうね。
私も帰省前のダイエットに励んでるところです。
Posted by ベルリン at 2008年05月21日 20:42
日本いいなあ!
カイロって?なぜ日本からエジプトに?!と1分ぐらい考えていたバカな私…。
いろいろ計画している今の時期もまた楽しいもんだよねえ。

でもさ、私も一度2ヶ月近く帰ったことがあるんだけど、その後こっちに戻ってきてしばらくは辛かったです。
…といいながら、近いうち半年〜1年ぐらいパパが仕事で日本に行ければいいなあ、なんて思ったり。

それからね、今年はカレンダーの都合で、子どもたちの学校のクリスマス休暇が3週間になってるのね。
こんなチャンスはめったにないから、年末年始に帰国しようかとも考えてます。
Posted by 麻 at 2008年05月21日 21:00
長期帰国、うらやましいです。
私もレーザー脱毛、途中で終わってるし、そろそろアートメークのリタッチもしたいし、髪の毛めちゃくちゃ切りたいし〜。
お友達にも会いたいし、美味しいもの食べたいし〜。

やりたいこといっぱいあって、6月上旬から1週間ちょっと帰ってこようかなと思ったんですが、6月中旬から家族が遊びに来るので休みを数日とること、そのあとの夏休みのことを考えるとちょっと難しいかなぁと思い、今回は断念しました。うちはワンコがいるので長期帰国はダンナの負担になるし。。。

そういえば、Yogacatさんの行かれたイタリア美容室、良かったら紹介していただけませんか?私の髪の毛、かなりきちゃってます。(OKならメルアドお送りしますのでよろしくお願いします)
Posted by Mitsa at 2008年05月21日 22:27
Pharyさ〜ん、そうなんですよ!そうしてくれたらどんなにうれしいか!
うちの実家から徒歩5分の場所に小学校があるんです。そこに通ったらと話してみたところ、「死んでもいや」と言われました・・・。日本だと中1なんだけど、日本語レベルは小4位。デカイ体で小4クラスに通うのは恥ずかしいようです・・・。ウ〜ン、思い通りにはいきませんなぁ。
Posted by Yogacat at 2008年05月22日 17:17
実際より下の学年に行くんじゃお子さん嫌がりますよ。お嬢さんだったらちゃんと中一のクラスに入れてあげなくちゃ。
うちだって学年相応の日本語力じゃありませんから、勉強しにというのではなく、日本の学校がどんなものか体験させるためにと言いくるめて実際の学年に送り出してました。
学校側も、一時帰国のハーフになんか何も期待していませんけど、体験入学をお願いするときに一応、「うちの子は会話は大丈夫ですが、読み書きが小学低学年並なので云々、、、。」と言い添えておきます。
教科書も貸してもらえるんですけど、コピーをしてもらって、ルビを振ってやると、それなりに授業には参加できるみたいです。
ハーフの子は珍しいし、中一ぐらいになると、同級生とおしゃれのこととかおしゃべりして、楽しいみたいですよ。
うちの子たちは体験入学(中学校)で仲良くなった子達とその後もメール交換(こちらからは平仮名ばっかりのメールですが、、、、)したりしてます。

Posted by phary at 2008年05月22日 23:17
Pharyさん、日本に中一のお友達は何人かいるんですよ・・・。様子を見ながらちょっと対策を考えて見ます・・・。体験入学できたらいい経験にもなるのに・・・。
どうもありがとうございます。
Posted by Yogacat at 2008年05月23日 06:47
ベルリンさん、石垣島でマンゴ作りの手伝いなんていいですね!息子さんも貴重な体験ができそうですね。
それに息子さん位の年なら体験入学しやすいかもしれませんね。
うちの娘くらいになるとそう簡単にはいかなくて・・・。
Posted by Yogacat at 2008年05月23日 06:56
ハハハ、麻さん、ごめんごめん。カイロプラクティスのことです。私カイロやマッサージフリークなんですよ!って言っても、ドイツに来てからはご無沙汰ですけど。
今年のクリスマス休暇は3週間ですか!う〜ん、でもうちはクリスマスは大体ダンナも一緒ですからね・・・、って日本には自分達だけで帰りたい身勝手な私です・・・。
Posted by Yogacat at 2008年05月23日 07:01
Mitsaさん、ワンちゃんがいると旅行や帰国はちょっと大変ですよね。
それに1週間はもったいないですよ。私も来た当初は10日とか2週間位帰ってましたが、今考えるとすごくもったいない!!
イタリア美容室は明日の夜あたりにMitsaさんとこのブログに非表示でコメント残しますね。
Posted by Yogacat at 2008年05月23日 07:12
来年あたり、うちでも日本帰国を考えています。
体験入学なんて始めて聞きました。
すごく楽しそう(と親は考える)けど、日本語がどれくらい理解できるか、不安な点も多いですよね。
もし体験入学とか出来たら是非ブログに載せてくださいね。
私は日本に帰ったらきっと食べまくりの生活かなぁ?
お買い物も楽しみだけど、果たしてサイズがあるかどうか・・・。
いつご出発ですか?
Posted by みき at 2008年05月25日 20:55
みきさん、帰国は来月です。楽しみなんだけどその前にやる事が山積み・・・終われるかどうか心配だなぁ。延長したら2ヶ月近く留守にしますからね・・・。
マダムみきは来年ですかぁ〜。お正月の帰国もいいですよね。
Posted by Yogacat at 2008年05月26日 05:34
Yogacatさん

書き込み確認しました。
貴重な情報ありがとうございました!
私、Yogacatさんがもっと南東の街にお住まいかと思ってました〜。

来月日本から家族が来たときに案内しようと思ってたので、下調べを兼ねて行ってこようと思います。

ところで、胆汁石鹸も気になります。
買い物に行ったらチェックしてきますね。
Posted by Mitsa at 2008年05月26日 14:57
うちは、珠さんをペットホテルに預けたくない(知らない犬に囲まれるなんて不憫)という変な夫がいるので、なかなか帰れません。
それに、私が一度帰ると病気になるので1ヶ月の予定が3ヶ月とか…よくあるので、どうも足が遠のいちゃって。
楽しんで行けるときには、しっかり楽しんじゃってね!
Posted by ゆき珠 at 2008年05月26日 20:26
Mitsaさん、お出かけの際は予約をして行って下さいね。結構人気なんですよ。お値段もお手ごろだし。
写真の胆汁石鹸はdm製で1ユーロ以下!他のメーカーもいろいろ出してるようですよ。
ご家族の方、楽しいドイツ滞在になるといいですね♪
Posted by Yogacat at 2008年05月26日 22:24
ゆき珠さんちは珠さんの事も考えないといけないので一時帰国や旅行は大変ですよね。
でもね、私もだんだん帰国する回数が減ってきました・・・。これって・・・?
Posted by Yogacat at 2008年05月26日 23:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。