2008年04月30日

韓国人の誕生日

地中海クルーズ3で書いた例のエンタメの件、
日本のクルーズ代理店へコメントメールを送付しました。

クルーズに関する問い合わせのフォームだったのですが、
担当の方へまわしてくれる事を期待して送ってみました。


「お客様は神様の国」の日本ですから、多分大丈夫だろうと・・・?。
さてどう対処してくれるか様子をみてみたいと思います。



さてさて話し変って、
昨日は韓国人のお友達3人と久々にお茶をしてきました。
その内1人の駐在組は3年間の赴任期間を終えて、6月に韓国に帰国するそうです。
また1人お友達が帰国していきます。悲しいなぁ。

で、そのおしゃべりの時に初耳なことが!

韓国人が旧正月を祝うのは知ってましたが、

何と誕生日も旧暦ですってよ〜!

知ってました?

と言う事は、誕生日が毎年変るんですよ〜!!

へぇ〜〜おもしろい!!って妙に関心しました。


ブログランキングに参加中♪ 
よろしければポチポチしてもらえるとうれしいです。
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ



ラベル:韓国
posted by Yogacat at 21:45| Comment(4) | TrackBack(0) | - 所変れば・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、えいと@です。

おー! クルーズのクレーム、出されたんですね!
返事が楽しみですね!

さて、韓国の旧暦。
えいと@もESLに行っていたときに聞いたんですが、ぜんぜんわかりませんでした〜。(汗)
実際の年齢とも違うんですよね? 25歳って言ってる人が実際は23歳でしたっけ?

まー、その国のやり方なんでしょうし、外国がとやかく言うことではないけど…。
わかりにくいですぅ〜。。。(汗) 

応援☆

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年05月01日 13:16
えいと@さ〜ん、そうそう韓国では年齢も数え年で言うみたいですね。1、2歳とはいえ、日本は数え年じゃなくてよかったぁ〜!(笑)。昔は日本もそうでしたっけ?多分沖縄はそうだったような・・・。
Posted by Yogacat at 2008年05月01日 14:14
誕生日も旧暦?!ナイス!♪
我が家は結婚記念日を旧暦で(笑)
おかげで記念日のスケジュールがあわないときに柔軟に対応できます。(笑)

数えで年齢チェックはいまもやってますよ〜、おば〜たちと話すときは数えと生まれ年の干支は必須ですもんね。^^
Posted by pyo at 2008年05月09日 12:24
pyoさん、そういえばおばぁ達は今でも数え年を使ってますよね。
結婚記念日は旧暦と新暦の両方で2回お祝いとか?だっえpyoさんご夫妻はアツアツそうだもの〜!!
Posted by Yogacat at 2008年05月10日 20:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。