2008年04月22日

日本人のイメージ 地中海クルーズ3

すんません、旅行の写真はまだデジカメの中。
皆さん、想像力を目一杯働かせて読んで下さいませ。

さて、豪華船の中では毎日様々な催しがあちこちで開かれています。
ある日のラウンジでのクイズ大会でのこと。

内容は各国の国歌を聞いて国名をあてるというもの。
国歌だけではむずかしいので(?)、エンタメスタッフがヒントをジェスチャーで表現します。
例えば、ドイツなら、ドイツ国歌を流しながら、エンタメスタッフ数人が腕を組みながらビールを飲んでいる真似とか、イギリスなら優雅にティータイムを楽しんでいる様子、アメリカなら自由の女神の真似をして立つとかね。

ゲームの中盤に、おぉ〜日本の君が代が流れてきました。
ヒントのジェスチャーは何だったと思いますか?

まずは、首からカメラをぶら下げてパシャパシャと写真を撮っている姿!カメラ
ステレオタイプですねぇ。(外国人も写真魔多いのにねぇ)
(食えや食えやの食事の写真撮らなくてよかったわと、ここでちょっと安堵したのも確か。あまりの人の多さと食べるのに必死な姿を見てやめたんだけどさ。あの中で食べ物写真を撮っていたらステレオタイプ増強させるとこだったわ)
で、ステレオタイプのカメラパチパチの次のジェスチャーは
何と!! 

例の人差し指で目の端をつりあげてつり目にするポーズ
(あのポーズって中国人向けだと思っていたら、日本人も入るんだね。アジア人全員向けか?!)

でもさぁ、日本人ツアー客もいるのに、このつり目ジェスチャーは失礼じゃないの!?
お客さんだよぉ〜。わざわざ高い旅費出して日本から来ているのに!(船には日本人コーディネータも乗っていたのに抗議なし?)

まぁ〜百歩譲って前の二つは何とか多めにみましょう。
ちょっと教養が足りなかったのねと。
でも次のジェスチャーは目を疑いました。

女性スタッフ二人がカメラをパシャパシャしている男性スタッフのパンツの前部分を指差したあとに親指と人差し指で測るまねをして、クスクス笑う姿。
そして笑われた男性はファスナーをはずしてがっかりする真似・・・。

あれは失礼を通り越して下品でした。
身体的な事や下ネタをクルーズのエンタメとして乗客に披露するとは、思わず目を疑いましたよ。私も最初は意味がわかりませんでした。

子供たちも大勢見ているんですよ。
あれがヨーロピアンジョークだという意見もあったけれど、そうなんでしょうか?
私は品格を疑ったし、はっきり言って気分を害しました。
それまではそのエンタメスタッフの若い陽気な姉ちゃんや兄ちゃんは好感がもてたのに、一気にがっかりしちゃいました。

最後のコメントフォームに一言書こうかなとも思いましたが、
受け取られ方が微妙かなぁと思ってやめちゃいました。




ブログランキングに参加中♪ 
よろしければポチポチしてもらえるとうれしいです。
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ
posted by Yogacat at 21:59| Comment(14) | TrackBack(0) | - 地中海クルーズ  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なにそれ?
私なら書きましたね。えぇ、絶対に書きました。
Yogacatさんがお書きになったように子供たちがいるってことを忘れていませんか?ってこともあるけど、ヤッパリ、日本人として不愉快なジョークだったってはっきり伝えないと。
日本人のコーディネーターがいたんだったら日本語でも書いていいんでしょ。(←てか、pharyは日本語でしかそんな複雑なこと書けない。)
Posted by phary at 2008年04月23日 06:09
ええ〜っ、アメリカでそんなことやったら
アジア人擁護団体から抗議の嵐ですよ。
訴訟する人だっているかも。
そりゃプライベートでその手のジョークを言う人はいますけど、公共の場でだなんてありえな〜い!
絶対人種差別です。
今からでも会社のウェブサイトにコメントを出してみては? 会社の名前が分かれば私が抗議の手紙書きますよ〜!
Posted by ノリコ at 2008年04月23日 16:14
こんにちは、えいと@です。

えーっ! 何ですか? それは?
それはちょっとひどすぎますね〜。ジョークですませられないですよ〜!
他に日本人の乗客はいたんですよね? 
だれも抗議せずだったんでしょうか?

せっかくの楽しいクルーズなのに…。
そんなイヤな気分にさせられちゃうなんて…。
そんな船には絶対に乗りたくないですよ! 気分が悪いですよね!
人種差別もいいとこ!
絶対に抗議しましょうよ〜〜〜!
でないとまた同じことを繰り返しますよ。
今後日本からクルーズに行った人が同じように気分を害しますよ〜。
日本人は何も言わないからいい気になってるかもしれませんね。
なんだかとっても腹が立っちゃいました。

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年04月23日 17:22
その場にいなかったので、違うかもしれませんが・・・。
ここ数年EU加盟国が増えたので、ホテルとかクルーズなんかの観光業界には低賃金の東ヨーロッパ人が溢れています。
フットボールの国際試合なんかでも問題になっているように、東ヨーロッパでは黒人や東洋人に対する人種差別があからさまです。
特にこの業種についている人たちは、まだ人生経験をつんでいない20前後の若い人たちが殆どです。
労働条件も過酷なので1シーズンくらいしか働かずに、次に移っていってしまいます。
きっと彼らのバックグラウンド+社員教育の悪さが原因だと思います。

他の人たちのコメントのようにどんどん会社に抗議すべきです。
効果的なのは、併せてこの船会社の登録されている国の観光局と、(あれば)予約仲介した旅行会社、支払ったカード会社に抗議すること。
多分どこからか返答がもらえるはずです。
Posted by みき at 2008年04月23日 18:31
私だったら、厳重抗議します。はっきりと形をとった、蔑視表現行為ですからね。

会社に抗議すべきと私も思います。みきさんが書いていらっしゃる方法、効果があると私も思いますよ。
Posted by nyf1403 at 2008年04月23日 19:20
Pharyさん、やぅぱり書くべきでしたか。私も最初はそのつもりで文とかも考えていたんですけど、途中からいろいろあって結局出せずしまい。次の記事でその辺を書こうかなと思っています。
日本人のコーディネータがいたから日本語でもよかったかもしれませんね。上手く伝わるかどうかは別にしても。
Posted by Yogacat at 2008年04月23日 22:27
まったく不愉快!
日本で逆の意味でイヤな思いをする外国人も多そうですが、観光業では考えられないですよね。

日本人は激しく抗議したりする人少ないと思いますが、バカにはお灸を据えないとわからないですね。
Posted by 麻 at 2008年04月24日 00:51
ノリコさん、アメリカでは訴えられてもおかしくないですよね。うちの夫はこの場にいなかったのでこの事は知りません。見ていたら多分びっくりしていた事でしょう。私も何か話すのもばかばかしくなっていたし。
クルーズ名は次の記事にでも書きますね。
Posted by Yogacat at 2008年04月24日 02:59
えいと@さん、このゲーム大会は船のあちこちで催されている数あるエンタメの一つで参加者は50人位はいたかなぁ。日本人は数人位いたと思う。
さすがにあの場で抗議と言うのは無理な状況だったけれど。でもあのゲームの度に同じジェスチャーが繰り返されているのであれば、日本人コーディネータの耳に入っていそうなものだけど・・・?
Posted by Yogacat at 2008年04月24日 03:27
みきさん、ウェイターはインドネシア系が多数を占めていましたよ。問題のエンタメスタッフは若いイタリア人です。朝から晩までデッキやラウンジでのイベントにフル回転でしたよ。
支払ったカード会社に抗議する話は初耳!そんな手もあったんですね。そういえばマダムみきは観光業界で働くエキスパートですもんね!
Posted by Yogacat at 2008年04月25日 05:54
nyfさん、そこの会社の日本語ウェブサイトを見つけたんですよ。そに抗議をだそうかなって思ってます。
結果をこうご期待!
Posted by Yogacat at 2008年04月25日 05:57
麻さ〜ん、それではお灸をすえてみますか!
と考えているところです。
Posted by Yogacat at 2008年04月25日 05:59
お久しぶりです。仕事を始めたらバタバタで、、、読み逃げばかりでご免なさい。そして遅レスでご免なさい。

上がり目のゼスチャー、リトルブリテンの中で、上がり目が中国人、細めが日本人というギャグがあったような。この場合は、他の国の人もコケ下ろしてるので(勿論イギリス人も)私も笑って済ませました。

無知な人ほどそういう差別しますよね。イギリスでも偉そうに差別する人ほど、ダメそうな人ばかりです。クレームを出すべきですね。
Posted by shibako at 2008年05月04日 06:46
Shibakoさん、こちらこそご無沙汰しています。お仕事始められたんですね!あとで遊びに行きますね。
私もプライベートにボランティアの仕事と忙しくて、ブログまで手がまわらない日が続いております・・・。
クレームの返事もらったんですよ。Upしようと思ってるんですが・・・。
Posted by Yogacat at 2008年05月07日 21:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/94301166
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。