2008年04月20日

ダニの予防接種 今年こそ

去年のちょうど今頃、
ドイツの森、森林浴の後にの記事でダニの話を書いて、
恐くなって、ダニの予防接種を受けにクリニックに行ったらワクチンの在庫切れ!(この記事はこちら
入荷を待っている内に夏になり、日本一時帰国、秋になりで、すっかり忘れていました。

そしたらね、今年は違うクリニック(今回は小児科)に夫が予約をいれてあって先日出かけてきました。
(こちらは自分でワクチンを買いに行く必要が無かったの。どうして?小児科だから?ドイツの医療システムってまだよくわかりませんわ。)

注射はちっとも痛くなかったけれど、
二日ほど頭が痛くて微熱も出てだるかったです。
夫と娘は全然影響なしだったみたいだけど、私は本調子じゃない時に受けたのが悪かったかな。でも今はよくなりましたわ。

4週間後にもう1回、そして来年1回の接種で3年間有効だそう。
これで心配しないで森にいけるぞ、って今年は寒くてダニも出なかったりして。
でも暖冬だったから、これから発生するのかな・・・?。
ドイツの天気はよくわからないから油断はできないぞ。
現にここ1週間10度以下の寒い天気が続いたと思ったら、今は太陽が出てきて暖かくなりそうだし・・・。

まっ、ひとまず安心して森の散歩に出かけられるから良かった!
(500段階段もみてこよ〜っと!)

ブログランキングに参加中♪ 
よろしければポチポチしてもらえるとうれしいです。
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ


posted by Yogacat at 18:01| Comment(10) | TrackBack(0) | ドイツ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
去年、あんなえらそうなことを書いていたのに、2回目以降主治医のところにワクチンがなくなってしまって受けてないんです。だから、今年また初めからやり直し。でも、今のところまだワクチンがないんですって。
末っ子だけは去年2回目まで受けさせたけど、(二人で2回目を受けに行ったら、一人分しか残っていないというので末っ子に受けさせたのです。)果たして今年3回目が受けられるんでしょうか?
Posted by at 2008年04月20日 22:52
最後の注射の前に万が一ダニに刺されたら大変だから、気をつけてくださいね。
ダニはすでに出ていますよ。虎之介がつけて帰って来ています。
Posted by nyf1403 at 2008年04月21日 19:06
そんなダニの存在すら知りませんでした。
ドイツにしかいないんでしょうか???
Posted by みき at 2008年04月22日 15:40
はじめまして。
のだめ。さんのところから飛んで来ましたMitsaです。いつも読み逃げさせてもらっていましたが、今日は初カキコです。

私はSchwaebische Albの山の中にオットと大型犬2頭と住んでいるんですが、2週間ぐらい前にダニ2匹をワンコの頭で捕獲しました。まだ移動中で、血を吸ってなかったので良かったのですが。。。気をつけないと怖いですね〜。

渡独したらすぐにワクチン打たなきゃといいつつも、結局去年はワクチン切れで未接種のため、今年こそはワクチン切れる前に行かないと!

それにしても、自分でワクチンを買ってお医者さんに行くなんてびっくりしました〜。
Posted by Mitsa at 2008年04月22日 16:04
お名前が見当たりませんが、末っ子ちゃんが登場しているからPharyさんですね!
え〜っ、それって2回目、3回目がないとまたやり直しですか@@!そんなぁ〜ですよね。
4週間後、ワクチンあるだろうなぁ。
Posted by Yogacat at 2008年04月22日 19:43
nyfさ〜ん、3回目が終わる前に刺されたらどうなるんだろうか。でもある程度はワクチンの効果ありますよね(希望的観測)。今度ドクターに確認してみます。
えッ、虎ちゃんすでにつけて帰ってきたんですか!虎ちゃんの予防接種はおすみ?
Posted by Yogacat at 2008年04月22日 19:53
Mitsaさ〜ん、いらっしゃいませ&コメントありがとうございます♪
おぉ〜ワンちゃんにダニが2匹もですか!恐いですよね!ところでワンちゃん用の予防接種もあるんでしょうか?
Mitsaさん、山の中でお暮らしなら予防接種は受けた方がいいですよ。さぁ〜今すぐ予約を!(笑)
その時にワクチンもあるか確認してくださいね(笑)。
Posted by Yogacat at 2008年04月23日 03:33
マダムみき〜、ごめ〜ん!コメントが抜けていました。
ロンドンにはダニがいないんですか!
そういえば、去年ネットでヨーロッパのダニの分布図を見た覚えがあるけど、内容は覚えてないなぁ。
Posted by Yogacat at 2008年04月24日 09:00
ありゃー、入ってませんでした?
は〜い、pharyどぇ〜す。
Posted by phary at 2008年04月25日 15:41
やっぱりPharyさんでしたね。笑
Posted by Yogacat at 2008年04月29日 00:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。