2008年03月13日

ちょっと見たかったロシア美女

私のドイツメルアドには毎日20通ほどのスパムメールが送りつけられてくる。

フィルターを潜り抜けてきた
日本語、英語、ドイツ語の3カ国語スパムメール攻撃!

普段ならメールの送り主や件名を見て心当たりがなければ、
すぐにゴミ箱行きなんだけど、
その日届いた長文の英語メール(件名は忘れた)はなぜか読んでみた。
送り主は若いロシア女性、名前は忘れた。

私をドイツ人男性と思っているらしくて、
ロシアでは自分の望む生活ができないのでドイツ人のダンナを探してドイツに住みたいとの事。
近いうちに友達とドイツに旅行に行くからその時に私と会えないかという。
私のアドレスは結婚を目的としたまじめな機関!から正当に入手したという!

自己紹介の文やドイツで結婚して幸せな家庭を築くのが夢だとかいうのを読んでいると、
まじめそうな印象を受ける(うまいなぁ)。

そして自分の写真をJPGファイルで添付してある。
(こんなダンナ探しメールは以前にもあったが写真添付つきは初めて)
思わず開けたい衝動に駆られる。

あぶない、あぶない!

安全と見られるjpgファイルに見せかけてウィルスを送ってくる場合もあるから要注意!

普段ならスパムメールは読まずにすぐゴミ箱行きだし、
添付ファイルを開けるなんてもってのほか、そんな危険な事は絶対にしないんだけど、
何気なく読んでみたその文章につられて、
思わず添付写真ファイルを開けてみたい衝動に自分でもちょっとびっくり。もちろん開けなかったが、

危ない、危ない!

もし私が男だったら(オヤジ化はしているが)、
日常のそんな、ふと気がゆるんだ瞬間に、
その一瞬に、魔がさして開ける可能性はあるなぁ。

そして開けた写真がちょ〜〜お好みの美人だったりしたら、
またはとんでもないウィルスメールだったりしたら、
そんな一瞬の気の緩みから起きた行動がずるずると…そして命取りに。

信じられない、まさか、あの人が…!がく〜(落胆した顔)」とは、

事件が起きた後のご近所さんインタビューでよく聞くコメント。

NY市長が高級売春組織のVIP客なのがばれて辞職したり、
校長が元教え子を脅迫したりで、
信じられない事件が多発している。

悪魔は何気ない心の隙間にふと忍びやってくるのかなぁ、と
ニュースを読みながら
このロシア美女添付メールの事を思い出したとさ。

いろいろな誘惑の多い世の中、気をつけよ〜。


今日の独り言でした…。




ブログランキングに参加中♪ 
よろしければポチポチしてもらえるとうれしいです。
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ


posted by Yogacat at 20:39| Comment(20) | TrackBack(0) | ひとりごと/メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私のところにも一時結構な数のそういうのが入っていました。つい開いちゃったのが、おねえちゃんと同じ名前の差出人のとき。
おねえちゃんは離れて住んでいるから、「何かあったんじゃないか?」って思って。
ほかにも、ついのぞいてみたくなるようなタイトルでよこすでしょ、こういうのって。
まったく巧妙そのものですよね。
Posted by phary at 2008年03月14日 07:20
うちさ、夫の共有のメールアドレスがあって、結婚したばかりの頃だったと思うけど、女の名前のメールが届いたのね、なにか添付があったわよ。 この添付ファイルこっそり開けたかったわよぉ、だってさ夫が陰でなにやら怪しいことしているんじゃないか??って疑いたくなるような内容だったもの。
でもとりあえず、夫に見せるまで我慢したし、夫とは何の関係もないただの誘惑メールだったみたいなので、即刻破棄したけども。

スパムメールの量って、尋常じゃないですよね、最近?
Posted by ふろっしゅ at 2008年03月14日 17:38
本当に変な題名とかだったらすぐゴミ箱だけど、普通のメールっぽいのだと困りますよね。gmxのメールを使ってるのんですけど、gmxはhotmailと相性が悪いらしく、hotmailからのメールは普通の友達からでも迷惑フォルダーに引っかかってるんです。だから、探すのが面倒で。
スパムメール、フィルターかけすぎても後が大変だなぁと。
Posted by ブースケ at 2008年03月14日 17:59
pharyさ〜ん、この記事を書いた途端にジャンクメールが倍に増えたんですが!偶然?とはいえびっくりです。
お姉ちゃんの名前のがあったんですか!それって偶然なのか調べたのか気になりますね。
Posted by Yogacat at 2008年03月14日 20:29
こんにちは、えいと@です。

確かにジャンク、迷惑メール、多いですね〜。
フィルターでよけてくれるから開けることなく捨てちゃうけど、
たまに友人からのメールが迷惑メールボックスに入ってることがあるんで、見ないで捨てられないんですよね〜。

Yogacatさんがオトコなら間違いなくそのロシア美女の添付ファイルを開けちゃってますね〜!(笑)
よかったですね〜。オンナで。(爆)

応援☆

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年03月14日 21:12
うちも夫と共有しているアドレスがあって、やっぱり怪しいメールが来て何か添付されていますよ。すご〜く気になるその中身!
しかも、彼の同僚の女の子と同じ名前とかもあって紛らわしいったらありゃしない!
冷静に考えると、夫にドイツ語でメールを書くような根性のある(書いても読んでもらえない)同僚なんかいない!って消しちゃってます。
Posted by ゆき珠 at 2008年03月14日 23:01
うちにもジャンクメールはいっぱい来ます。
私たちのメールはドメインを持っているので同じボックスに入ります。
前はスパム防止をかけていたけれど、日本語のメールが迷惑メール扱いになることが多いので解除してしまいました。
美女からのメールはまだ見たことがありません。
ほとんどのメールがバイアグラ買いませんか、みたいなもので二人で読んでゲラゲラ笑っています。
Posted by みき at 2008年03月15日 07:13
ふろっしゅさ〜ん、それは気になりますね。特に新婚さんなら尚更!
夫婦げんかの原因になっている所もあるかも知れませんねぇ〜。
スパムメールの量多いですよね、どうにかならないですかね、全く!
Posted by Yogacat at 2008年03月15日 16:04
ブースケ部長、そうなんですよね。
たまに大事なメールが迷惑ホルダーに入っていたりします(汗)。
フリーメール(3つ使用中)のスパムメールの数は半端ではないですよ。だから毎日のメールチェックだけでも結構時間がかかってしまいます…。何かいい方法ないかしら。
Posted by Yogacat at 2008年03月15日 20:54
えいと@さんもそうなんですね。
ホントいい方法ないかしら。
イケメン男性しかも若くてお金持ちからの日本人奥様募集のメールの添付写真だったら見たかも?!って、そんなのナイナイ!!!?(爆)
Posted by Yogacat at 2008年03月15日 21:00
ゆき珠さん、えっ、同僚の女の子と同じ名前!?それはちと気になりますね。Pharyさんとこは娘さんと同じ名前もあったらしいし、ホント紛らわしい!
ところで体調はよくなられたんでしょうか。
Posted by Yogacat at 2008年03月15日 21:09
マダムみき、うちもバイアグラ系ピル買いませんかメール多いです!!あと偽者ローレックスやら株の紹介やらもぉ〜いろいろ。
だれかそのメールリストが漏れたルーツの逆探知ツール作ってくれないかなぁ。
(でも困る人が一杯出たりしてね、ハハハ)
Posted by Yogacat at 2008年03月15日 21:13
で、結局、ロシア美女見なかったんですよね。エライ!
私はむかーし、ついクリックしてしまったことありますよ。
それはLotto系で百万ユーロ当たったとか言うのでした。
それからバコバカとスパムが入ってくるようになって、メールアド完全に変えました。

スパムってホントいやになりますよね。
セキュリティ強くすると、普通のメールがゴミ箱行きになってたりするし。
自分のブログも今はセキュリティ強化中で、自分のコメントでも禁止ワードとやらで反映されなかったりして不便です。とほほ。
Posted by nya at 2008年03月15日 21:21
お久しぶりです〜。
いやあ、よく分かります。
私のところにも最近ドイツ語のスパムメールが大量に送られてくるのですが、ドイツ語の件名を見ただけで開けようとしてしまいます。日本語だったら完全に無視な内容なのに・・・。
添付ファイルはほんと危険ですよね。アブナイ、アブナイ。
Posted by ちょびび at 2008年03月15日 21:56
確かにスパムメールは迷惑なだけじゃなくて 添付とか付いてるとこわくて開けられませんよね。
スパムフィルターでほとんど入ってはいってこれないようにしてあるのに フィルターを通ってきてしまうメールもたまにあるので私も少しでも不自然に思うのは即削除です!!
Posted by Ziggy at 2008年03月17日 06:11
すっかり出遅れてしまいましたが、
ロシア人女性のメールで会社のメール機能が麻痺してしまったことがあるんですよ〜。まじめな文章で添付ファイルがロシア人女性の名前だったんですよ。会社ではちゃんとしたフィルターを使っているのでみんな履歴書かと思って開けちゃって、そしたらウィルスが広まって大変でした〜。

ほんとその手のメールは気をつけないとでよね。次から次へと新手が登場しますからね。
Posted by ノリコ at 2008年03月17日 14:46
nyaさん、スパムほんとに困り者です。
大学の時のプログラムの先生の口癖が「Computer is stupid」だったんですが、まさにその通りでござんすよ!
Posted by Yogacat at 2008年03月17日 18:47
ちょびびさ〜ん、さすが!?日本にいてもドイツ語のスパムメールが入ってくるとは!(何のこっちゃ!)
でもね、たまに私ドイツ語スパムメールでドイツ語の読解練習してます。特にバイアグラ系がおすすめ!?(爆)。
Posted by Yogacat at 2008年03月17日 18:53
Ziggyさ〜ん、アメリカはチェーンメールもすごく多くないですか?
私はほとんど無視してるんですが、たまに信じん深いまじめな友人(アメリカ人)が送ってくるほのぼの系というか人生の教訓編みたいのは一応読んでその時は心に留めておきますが…(爆)。
Posted by Yogacat at 2008年03月17日 18:57
まぁ〜ノリコさん、そんな事が!!
私のももしかしたら同じ様なタイプだったかも〜〜@0@。こわっ!
次の新手はなにかしら?
Posted by Yogacat at 2008年03月17日 19:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。