2008年03月03日

最近気になっている事

先週のママ友達とのコーヒーモーニング、
天気が良かったので、
「そうだ、チャリで出かけよう!」と
往復16キロをチャリで出かけたのはよかったんですが、
疲れがまだ残ってます…。

50分位しか漕いでないのにこの有様。
筋トレがんばらねばです。

さて、実はここしばらく気になっていることがあるんです。
それは、何と人生初めてのぬか床

去年の一時帰国の際に買ってきた袋に入ったいりぬか。
大事にとっておいたら賞味期限?もとっくに過ぎていたので使ってみました。

でもね、袋には詳しい説明が書いてなかったんです。
その時にネット調べればよかったんだけど、面倒だったので
とりあえず、うちにあったきゅうりを2本いれて放置しておいたんです。
しばらくして空けてみたらぬかの上の方にカビが生えていたので、
その部分だけとって冷蔵庫のチルド室にいれちゃいました。
まぁ〜期限もきれたぬか床だし、実験だと思って。

そしたら、先日Shibakoさんとこのブログで、
ぬか床って1日に2回位ひっくり返さなければいけないって書いてあるじゃないですか…がく〜(落胆した顔)

もしかして私のぬか床、すでに腐ってる?がく〜(落胆した顔)

タッパーをあける勇気がないです…。
あけるのが怖い・・・。
でもせまい冷蔵庫の中で場所とってるし、今週こそあけよう。
もしかしたら美味しいきゅうりの漬物が出来てるかもしれないし…。
(ない、ない!)



ブログランキングに参加中♪ 
よろしければポチポチしてもらえるとうれしいです。
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ



posted by Yogacat at 20:37| Comment(20) | TrackBack(0) | - 食 Essen | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぬか床って発酵食品だから、一日2回は無理でも毎日かき混ぜて空気を入れてあげないと、困ったことになっちゃうよ。
かき混ぜるなら、暑い時期でもない限り冷蔵庫に入れなくていいよ。時々スポンジとかで水分をとってあげて、ビールなんかを入れてあげるといいみたい。特にHefe Weizen!

…前の家に住んでいるときにやっていたんだけど、ベランダの日陰のところに置いておいたら、ある朝凍っちゃってて・・・ゲーム・オーバー!
Posted by ゆき珠 at 2008年03月04日 06:23
さすがゆき珠さん、よくご存知!
何も知らなかった私、お恥ずかしい限りです。まぁ〜この失敗を生かして、次回の帰国時にまた買ってきて挑戦するかなぁ?!
って、その前に冷蔵庫のぬか床を何とかしなきゃぁ〜。
Posted by Yogacat at 2008年03月04日 06:33
あ〜怖い〜、開けれないタッパー!(笑)
ぬか床は作ったことないのでワカリマセンが、似たような経験はあります。牛乳とかヨーグルトとか。あけたら赤かったり。。。白だと、チーズのカビかしらって食べれる?なんてちょっと観察したりします。(爆)
Posted by のだめ。 at 2008年03月04日 06:49
こんにちは、えいと@です。

ヌカ床ですかー。えいと@もやったことがないけど、
実家の母は、そういや毎日かき混ぜてたような…。
ど、どのくらいほっているんですか? しかも期限切れダシぃ〜。きゃー!

開かずのタッパーとかありますよね〜。
開けるのが怖い〜。恐怖ですよねぇ〜〜〜。

えいと@がアメリカにもどったら、冷蔵庫の中きっとそういうモンが多いと思いますね。
夫にまかせてて、冷蔵庫が無事であった試しがございませんもん。(泣)

応援☆

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年03月04日 13:05
私も1回やったことありますよ〜。
見事に腐らせてしまいました〜(笑)。
毎日かき混ぜるなんて植木より手間がかることは私には無理、無理!
でもこれに懲りずにまた挑戦してみて下さい。腐らせる前は一応それらしいお漬物を楽しみましたから。
Posted by ノリコ at 2008年03月04日 14:31
わ〜えらい!
そこまで実行するだけでもえらいですよ!
私なんてこの歳になるまで未だに一度もぬか床なんてした事ない!でも賞味期限の切れた日本から持ってきた食材を食べた事は数多くあります。きな粉とか。
Posted by chiblits at 2008年03月04日 18:58
お漬物は好きじゃないので糠床ではありませんが「開けられないタッパーウェアー」経験あります。
スープストックとか作って、冷蔵庫に入れた後、すっかり忘れて気がつくと「何か動いてるかもしれない」とか・・・。
怖いのでそのまま捨てます。

Posted by みき at 2008年03月04日 19:38
Yogacatさぁん、糠床放置しちゃったのぉ? 知らなかったとはいえ、残念だったわね。うちは、母が実家で持っていて、毎朝掻き回しているんだよねぇ。で、その手で(洗っては来るんだけども)朝食の席に付くもんだから、母が手を動かすたびに、臭い。どーも私はあのにおいが苦手で、糠漬けはダメなのね。糠床は一生 持つことはないなぁ。

次回、がんばってね。
Posted by ふろっしゅ at 2008年03月04日 20:02
のだめさんも「恐くて開けれない」体験がおありなんですね(笑)。
特にドイツの冷蔵庫ってよくカビが生えるような気がするんですが!?
霜取りがきかないせいかなぁ?
Posted by Yogacat at 2008年03月05日 06:37
えいと@さ〜ん、どれ位放っておいたかもう覚えていません!ほんとキャ〜でございます…。
えいと@だんな様におまかせの冷蔵庫が無事でありますように私祈ってます〜♪
Posted by Yogacat at 2008年03月05日 06:41
ノリコさんも腐らせましたか!
でも腐らせる前にぬか漬けは成功しているんですよね、すご〜い!アメリカでぬか漬け成功者〜〜!ところでお子さん達は漬物大丈夫だったんでしょうか?
Posted by Yogacat at 2008年03月05日 07:07
お料理上手なChiblitsさんがぬか漬け経験なしなんて意外です!
私も日本にいたらぬか床なんてとんでもない話なんですけどね。でもね、最近はぬか漬けキットなんてのもあってずい分楽にできるそうですよ。今度は私もそれにしようかなぁなんて思ってるんですけど…。
賞味期限はもうあまり気にしなくなりました…。あっもちろん製造元はかなり気にしますよ!!
Posted by Yogacat at 2008年03月05日 07:12
みきさん、私も漬物はそれほど大好きというわけじゃ〜ないけれど(キムチは好き)、ドイツでは食べれないと思ってつい買ってきたんですよ。
「開けれないタッパーウェア」経験者ですね!仲間だぁ〜!
例のぬか床、ゴミ回収日の木曜日の朝に開けようと計画してます。
Posted by Yogacat at 2008年03月05日 07:18
おぉ〜、ふろっしゅさんのお母様もぬか床をお持ちでしたか!やっぱり「日本の母」はぬか床の一つや二つを管理しているんですねぇ〜。すんばらしい!
うちの親は沖縄なんでぬか床はなかったんだけど(暑いせい?)、他の漬物はしてましたねぇ。おみそや梅干も作っていたし。
ドイツにもいそうですね、自家製納豆に梅干し、おみそが作れそうな日本人奥様方!
ふろっしゅさんは桜餅を作ってたし〜。そのうちうすで餅つきをする時はぜひ呼んで下さいよ!
Posted by Yogacat at 2008年03月05日 07:26
yogacatさん、おひさびぶり〜〜♪
ぬか床難しそうですね
私もまだ挑戦したことないけど
毎日2回はひっくり返さないといけないとなるとずぼらな私には出来ないかも・・・でも美味しい漬物って食べたくなりますよね。
Posted by tomirin at 2008年03月05日 07:39
糠漬けは大好きなんですけど、自分で作るって相当すごいです!
ぬか床、やっぱりもうゲームオーバーなんでしょうかね?!
ひっくり返さないとどうなるのか。。。ちょっと恐いもの見たさな感じですね。

Posted by ブースケ at 2008年03月05日 21:59
■■最強アクセスアップツ−ル■■
>>>>アクセスゲート<<<<
上位入賞者に→高額賞金を贈呈!
http://acgt.jp/

ブログ・HP・プロフ
メルマガ等で登録可能です!

是非、無料登録をお願いします。
突然の書込み失礼致しました。
Posted by アクセスゲート at 2008年03月06日 18:48
tomirinさ〜ん、お久しぶり♪
お元気でしたか?
そう、たまに美味しい漬物が食べたくなりますよね。日本だとお店まで走ればいいんですけど、ドイツだとそうもいかずに初ぬか床試したんですけど、心構えと準備がいい加減でした。もし次があれば今度はちゃんとしようと思います。?
Posted by Yogacat at 2008年03月07日 21:56
Yogacat さん、ご無沙汰しています。
お見舞いのコメント有り難うございました。お礼に伺うのが遅れて
申し訳ございません。
私も漬け物大好きで糠漬けも毎年漬けます。ふろっしゅさんが
仰っている様に手が糠床臭くなっちゃうんですよね。その匂いが
好きだから気にならないんだけど、子供達には時々白い目で
見られたり…そのクセ「糠漬けない?」なんて勝手なんだから!

↓のジェロ君、偶然にもTV初登場と言う(動画の)番組を
見たんですよ。あまりの上手さに鳥肌が立ってしまいましたわ。
Posted by アン at 2008年03月09日 23:16
アンさん、お元気になられてホント良かったですね。
おぉ〜やっぱりアンさんもご自分で漬けられるんですね。そうじゃないかと思ってましたよ♪ 
ジェロ君、鳥肌モノでしたか。ぜひがんばって欲しいものです。
Posted by Yogacat at 2008年03月10日 05:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。