2008年02月20日

ドイツ美容室デビューの思い出

美容室バナシのつづきで、
今日は4年前に一度試した美容院のお話でも美容院

一度行ったきりで、それ以降ドイツでは髪を切っていないので、
さてはひどいザンギリにされたな、とかお思いでしょうが、
そ〜でもないんですよ。
出来はまぁまぁでした。
周りの評判もそんなに悪くなかったし。

それではWhy? 行くのをやめてしまったんでしょうか?

あれはドイツに引っ越してきて3-4ヶ月頃だったかな。
そろそろヘヤカットしたいなぁと思って、
ご近所さんの解剖医サラに聞いてみた。

彼女は30代前半の金髪ベリーショートヘア。
いつもボーイッシュにさわやかに決めているぴかぴか(新しい)
彼女ならきっといい美容師を知っているはず。

で、彼女のいきつけの美容師を紹介してもらった。
ショッピングセンターに入っているお店で、何と15ユーロ!!
お安い♪それに予約も要らないらしい。

ってなわけで、早速娘と二人でレッツゴー。
サラに紹介してもらった美容師を指名。
30分位待って、二人の番。
「シャンプーする?」と聞かれて、
「はい、もちろん全てお願いします」。

髪型は、雑誌の写真を見せてリクエスト。
「アレスクラ〜♪了解」とドイツ人美容師Mは、
バッサ、バッサと、とはさみで大胆に切り落として

ジョリ、ジョリとかみそりで豪快に剃っていく…。

「おいおい、そんなに豪快にカットして大丈夫かいな、それに今時、剃刀を使うんですか。」と
耳に響くジョリジョリ音を聞きながらちょっと心配。

髪が傷むだろうなぁと思っているうちに、
あれよあれよでおしまい。
あとはブローしてもらってフィニッシュ。

お会計は、はい二人分で86ユーロ(位だったはず)です。
「あれ〜、1人15ユーロじゃなかったの?」(心の中で)

「あっそうかぁ〜。15ユーロというのはカット&ゴーの値段で、シャンプーやブローは追加料金なんだ、なるほど。だからみんなあの大きな鏡の前で自分でドライヤーしてたんだぁ〜」と気付く。

まぁ、肝心の出来はすでに書いたとおり(見せた写真とは全然違っていたけれど)、
悪くなかったんで後悔はなかったんです。
お店も繁盛していてカット&ゴーのお安い雰囲気はなかったし。
(実際、私の髪型を気にいった二人(アジア人)にお店を紹介し彼女達は満足)

でもね、私としては、やっぱり美容室ではシャンプー&ブローしてもらってゆったりした気分を味わいたい。

そして何より、私としては、
あの剃刀でのジョリジョリがいけません。

日本女子に紹介してもらった他の美容師も剃刀は使うって聞いていたので、結局それ以降ヘヤカットは日本帰国時のみだったんです。

そうそう、日本の担当美容師に剃刀の件を話したら、
剃刀を使うほうが切る側としては簡単なんですって!

皆さまの美容師は、剃刀を使いますか?


ブログランキングに参加中♪ 
よろしければポチポチしてもらえるとうれしいです。
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ




posted by Yogacat at 16:32| Comment(6) | TrackBack(0) | 美容健康アンチエイジング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
剃刀で切られたことはないですけど、
レイヤーを入れてもらうはずがぼさぼさ頭になったことがあります。くせがあるし髪の毛多いので頭爆発してました(苦笑)。
Posted by ノリコ at 2008年02月21日 10:10
ノリコさん、頭爆発、わかります!
私の髪はカット後約一週間たっても落ち着いているので多分これからも爆発はない模様!?(笑)。
Posted by Yogacat at 2008年02月21日 17:10
シャキーラヘアーをしてくれたイタリア人美容師さんには、今までかみそり使われた事ないです。そうそ、この人には随分前にカットだけで訪れた時に、立たされてカットされましたよ。バランス見ているんだなぁ〜って、思いました。

ドイツの違う美容師さんには剃刀を使われたことあったと思います。

↑福留の記事 読みました。羅列されている数々の名前(日本で使われにくい方ね)、これを集めてきた人もまた凄いですな。(爆)
Posted by ふろっしゅ at 2008年02月21日 18:45
外人美容師が剃刀を使うのは、なんとなく我慢でいるんですけど、日系の高い美容院で使われたときには、眉間に皺が寄りましたよ!
あれって、上手にハサミが使えないって事なのかしら?私だってハサミだけで夫のヘアカットをしているのに!!
Posted by ゆき珠 at 2008年02月22日 01:50
ふろっしゅさ〜ん、
お客さんを立たせてバランスを見る外人美容師も多いようですねぇ〜。私は初めてだったのでびっくりでした!新鮮で楽しかったです。

そうそう、いろいろな名前集めた人すごいですね(笑)。
Posted by Yogacat at 2008年02月22日 14:55
ゆき珠さ〜ん、なにぃ、日系のお高い美容室で剃刀でジョリする美容師がいるんですか!それはちょっとねぇ〜。

>あれって、上手にハサミが使えないって事なのかしら?私だってハサミだけで夫のヘアカットをしているのに!!

と言う事になるかと思います…。
ゆき珠さんはだんな様のヘヤ担当なんだ!それもはさみだけでなんて器用ですね!
さすが在ドイツ江戸っ子スーパー主婦!!
Posted by Yogacat at 2008年02月22日 15:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。