2008年02月15日

サワーブラウテンSauerbraten

sowerbraten.jpg

今日のバレンタインディナー、
何か美味しいものを作ろうかと思っていたけど、
夫は残業で遅くなるいうのでパス。

朝にプレゼント交換をしておしまい。
チョコケーキも焼きませんでした。
(娘の学校の行事も入っていたのでちょうど良かったです手(チョキ)

と言うわけで写真だけのバレンタインディナー。
前に焼いたドイツ料理のサワーブラウテン。
この写真、食べかけの上、写りもよくないけれど、
美味しかったんですよ〜!

レシピは「ドイツパン職人修業の道」のみちえさんのサイトを参考にしました。
とてもわかりやすく作り方が載ってますよ。

このザワーブラウテンは、牛肉をワインビネガーとりんごのマリネ液に数日漬け込んで焼き上げたもの。
お肉もとっても柔らかくなってすーっと切れます。
それに甘酸っぱいレーズンがイケるんですよ!(私レーズン好き!)
お客さんを迎える時やポットラックパーティにいいかもです。

ドイツ料理、みなさんも挑戦なさってみてはいかがですか?


ブログランキングに参加中♪ 
よろしければポチポチっとしてもらえるとうれしいです〜♪
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ






posted by Yogacat at 06:46| Comment(7) | TrackBack(0) | - イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはよ。
ザワーブラーテン、前に当てずっぽうで作ったことあるんだけど、そうか!みちえさんのサイトがありましたね。
私もレーズン好きなので、それだけはちゃんと押さえましたよ♪

Posted by 麻 at 2008年02月16日 18:23
ビネガーでマリネするお肉料理は試したことがありません。
簡単そうだし是非一度挑戦してみます。

旦那様がバレンタインデーに遅くなったなんて残念でしたね。
Posted by みき at 2008年02月17日 03:16
ホームページアドレスを入れなかったらコメントが載るみたいです。
アドレスを入れるとエラーメッセージになるみたい。
Posted by みき at 2008年02月17日 03:19
麻さん、あてずっぽうで作れるなんてすごいですね!
仕込みさえすればあとは焼くだけだったので、簡単といえば簡単?
Posted by Yogacat at 2008年02月17日 16:13
みきさん、コメント入力にまだ問題があったんですね…。でもおかしいなぁ。他の方でアドレス入れても大丈夫な人はいるみたいだけど…。ご迷惑をおかけしています。

バレンタインの外食なんて最後にしたのはいつ?って感じだから帰りが遅くなっても全然気にしない気にしない(かえって良かったりする 爆)。
それにね、ドイツに来た頃は毎週外食もしてたけど、最近は行きたいというお店もそれ程なくて、外食はもっぱら友達とのカフェランチか集まりディナーだけですね…。それにダンナは外食嫌いだし。
Posted by Yogacat at 2008年02月17日 16:22
うわ〜、おいしそう!!!
早速レシピ拝見に伺いましたが、
材料見ただけで「こりゃムリだ」とあきらめました。
でも、いつかチャレンジしたいです。
Posted by acho☆ at 2008年02月18日 01:03
acho☆さん、あきらめちゃいましたか!
でも私も実はね、揃わない材料は適当に換えて作ったんですよ〜。適当、適当♪
acho☆さんの挑戦を楽しみにしてますね。
Posted by Yogacat at 2008年02月18日 23:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。