2008年02月05日

ドイツの方が楽しい?

去年の暮れに帰国したNちゃんからの年賀状に、

日本もいいけど、ドイツの方が楽しかったなぁ〜。

と書いてある。

Nちゃん、あれほど日本に帰りたがっていたのにぃ〜!!


私の周りではNちゃんみたいに
「早く日本に帰国したい」っていう駐在奥さまが何人かいらっしゃるんです。
でもね、いざ帰ってみると、

ドイツの方が楽しかったっていう方がほとんど。

その理由というのが、
日本は人付き合いが大変で〜
なんだか窮屈ってのが多い。

人の目を気にしなくていい個人主義ドイツですからね〜目

服も流行なんて気にしなくていいし(?)、
ブランドも持つだけ損(?)みたいな〜雰囲気がなきにしもあらず。
そして何とすっぴんでお出かけしても誰も文句言わない。

(その分オシャレ度がかなり下がるってのはありますが…。もちろん中にはバッチリメイクしてきれいにしてらっしゃる人もいますよ)。

さてさて、

ご飯が美味しいのと、
人目を気にしない気楽な暮らし、

あなたならどちらがお好き?


うちの娘は将来日本に住むと言っています。
でもね、今は戻りたくないんですって、
その理由は、日本の学校は宿題が多いから〜だって!



ブログランキングに参加中♪ よろしければ2ポチっと〜♪
Thanks for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ




posted by Yogacat at 01:21| Comment(12) | TrackBack(0) | ドイツ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
え〜!!
帰ってから気が付くんですかね。。
私も早く帰国したいと思ってはいるんですけど、人の目とすっぴんに関しては同感なので”海外の方が良い”と思っちゃいそう。。
日本半分、ドイツ半分が私の将来の夢です♪
もちろん彼からは『アホか!』と言われましたけどね。
Yoga Cat さんはどっちが良いんですか?
Posted by やす at 2008年02月05日 04:09
うちは駐在じゃないけど
東京のど真ん中に住んでいても、すっぴんだったし・・・
日本でも洋服のサイズがあんまりなかったし・・・
言いたいやつには言わせておけ!って色々と気にしなかったし・・・

美味しい物は、捨てがたいけど・・・
日本は暑くて、ついでにチカチカ眩しくて・・・住めない。

あー日本人なのにぃ〜!
Posted by ゆき珠 at 2008年02月05日 05:49
やすさん、私ももちろん海外半分、日本半分が理想で〜す!
でも子供の学校があるうちは無理ですね。子供がいると教育問題もでてくるので中々簡単にはいかないですね。
今もね実はどうしようかと検討中なんです。うちの娘の学校がすごく高くて(インター)でもそれだけの価値があるかっていうと???。でも他に選択肢がないんですよ。
もうドイツにいるメリットがあまりないみたいで検討中なんですよ。
Posted by Yogacat at 2008年02月05日 15:50
ゆき珠さ〜ん、確かにコンクリートジャングル東京の蒸し暑さはひどいかも。
去年乗換えで1日過ごしたけどあまりの蒸し暑さにデパートの中から出れませんでした!!
ドイツはね、好きだけど冬の暗さが南国育ちの私にはちょっとつらいっす。
Posted by Yogacat at 2008年02月05日 15:57
私もさ、日本で暮らしたらあれもしてこれもして…と夢を膨らませてはおりますが、実際、住むことになったらストレス倍増かもな、と思う。
こちらでの言葉のストレスを考慮に入れても、ね。
特に、子育てが不安。

子どもが巣立って、夫が退職したら、もちろん日本とこちら半々がいいな。イタリアは遊びにいくだけでいい…。
Posted by 麻 at 2008年02月05日 20:25
麻さん、日本での子育ての方がやっぱり大変なのかなぁ〜。ちょっぴり悲しい現実ですね。日本これからよくなる事を祈っています。
イタリアは遊びに行くだけでいいのぉ?!(笑)
Posted by Yogacat at 2008年02月06日 02:01
こんにちは、えいと@です。

あはは〜。なんかわかる気がします。
無いモノねだり…っていうか。
外国に住んでると日本の方がよく思えるし、
日本に住むと、外国の方がいいって思っちゃうんですよね〜。

えいと@も基本的には日本がいいですよ〜。
食べ物ももちろんだし、何といってもお風呂!
この西洋式のお風呂がイヤなんですよね〜〜〜!

でも、暮らしやすいのはアメリカかなー。
BUFは冬は厳しいけど夏は涼しくって過ごしやすいんですよー。
冬も部屋の中にいたらセントラルヒーティングで寒くないし。
日本の夏はジメジメ〜〜〜の灼熱地獄だしね。
冬は家の中がチョー寒いしぃ。

おしゃれもアメリカだとぜんぜん! お化粧はしないし服だって毎日同じでもOK!
日本は、人の目がねぇ〜。大阪市はみんなおっされーだし。
ついていけないかも…。(苦笑) ぽち☆

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年02月06日 03:34
マダム、
私はイギリスがいいです。
日本のタイトな人間関係にはついていけないと思います。
もうひとつお化粧しないで歩けるっていいですよ、やっぱり。
カリフォルニアに住むのを断念した理由がみんな化粧し過ぎってことだったんですもん。
夏休みだって一ヶ月チャンと取れるし、ティムちゃんなんて雨が降ったらアポキャンセルしちゃうし。
日本だと出来ないよね、こんなこと、と思います。
Posted by みき at 2008年02月06日 05:48
日本の食事の美味しさは捨てがたいけど、
もとからのがさつさに磨き(?)がかかってしまったので日本で長期に生活するのはきっと無理ですね〜。

出勤スタイルがジーンズにハイキングシューズ&ほぼスッピンですからね〜(眉毛だけは描きます)。

娘さんの一言に笑っちゃいました! 家の子供達も日本の学校では絶対生存できないですよ〜。1日で追い出されるだろうなぁ。
Posted by ノリコ at 2008年02月07日 00:25
ハハハ、えいと@さんも帰国したら「あ〜あアメリカが良かったなぁ〜」と言うかもですね。大阪市もオサレですか。
アメリカはNYとか大都市は別でしょうけど、服装もカジュアルが多いですもんね。
私もドイツに来てから服代が極端に減りました、ってサイズが合わなくて買えないって話もありますが…(涙)。
Posted by Yogacat at 2008年02月07日 04:11
私も個性的なみきマダムはイギリスの方が合っていると思いますわ♪
アメリカでも都会のCAはメイクがすごいですか!やっぱりハリウッドの影響もある?
え〜っ、ティムちゃんさんは雨が降るとアポキャンセルですか〜。すごい、日本じゃ〜考えられませんよね。
日本ももう少し気楽にそして生活をエンジョイできるようになれるように祈ってます。
Posted by Yogacat at 2008年02月07日 04:33
ノリコさんががさつ?!
先日のクルーズの女らしいお写真からは想像もつきませ〜ん!
私も最近は出かける時にファンデも塗らなくなりました(苦笑)。ポイントメークだけです。でも気をつけよ〜っと。
息子さんたち、日本の学校に通ったらせっかくの個性がつぶされそう!?
Posted by Yogacat at 2008年02月07日 04:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。