2008年01月21日

おいしいお米

emrice.jpg


ダイエットの話をした後に美味しいお米の話もなんですが、
写真はお友達からいただいた有機栽培のお米。
(M子ちゃん、いつもありがとう〜♪)


日本のお米はやっぱり美味しいなぁ〜。
貴重なので大事に大事に食べていましたが、
ついになくなりました。

そしていつものお米に戻りました。
うちの普段のお米はカルフォルニア米の錦。

錦、それほど悪くないじゃんと思っていて食べていたのですが、
さすがに日本のお米の後に食べると味の差は歴然(比べる方が悪い)。

普段は健康のために錦に玄米を混ぜたり、
日本から買ってきた八穀米や玄米を混ぜてヘルシーに食べています。
(そういえば玄米って健康にいいのはもちろんだけど、体重も減るって聞いたなぁ。玄米の比率を多くしようかなひらめき

やっぱり日本人は米ですよね〜。


ちなみにカリフォルニア米「錦」のお値段は、

5ポンド(約2.27Kg) 7.99ユーロ
10ポンド(4.54kg)  12.50ユーロ




ブログランキングに参加中♪ よろしければ2ポチっと〜♪
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ



ラベル:お米 有機栽培
posted by Yogacat at 05:28| Comment(22) | TrackBack(0) | - 食 Essen | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。

新着投稿から来ました。
うちはコシヒカリを食べています。
といっても富山産ではないので
安売りのです。
有機栽培のお米なんてとっても
おいしそうです。

後、リンクさせて頂きました。

ランキング、ポチッとしました。
また、お邪魔します。

Posted by SYDNEY at 2008年01月21日 15:04
うちも普段は錦よー。
本当はかがやきが食べたいのだけれど、うちの町では売ってないんです。
ミュンヘンの日本食料店には輝きのほかにもいろんな種類のおコメが売っているのですが、うちは配達区域外(早い話がミュンヘンから遠く離れている)ため、しょうがなくって錦です。でもミュンヘンよりも10キロ入りが5ユーロ近くお安いんで我慢です。
年末、だんな君が車を出してくれてかがやき20キロ買ってきました。
ニュースPジェストによると、イタリア産の日本米が新しく販売になるそうで、次回だんな君が車を出してくれるときにはそれを試してみようと思っています。
うちの場合、私よりもだんな君のほうがお米の味にうるさいので「かがやきよりもっとおいしいらしいよ。」とささやいてみるつもりです。
Posted by phary at 2008年01月21日 19:50
うちはかがやきセレクトです。
ごはんが美味しいとどんどん食べちゃいますよね!美味しいお米があるときには、ダイエットを忘れちゃっても仕方ないかもね♪
あーでも、そろそろ新しい炊飯器が欲しいなぁ・・・。
pharyさん、イタリアのお米、あんまり美味しくないという話を聞きましたよ。ご参考までに。
Posted by ゆき珠 at 2008年01月21日 21:13
こんにちは、私もお米大・大 好き・好きで、毎日食べていますヨ!!錦、かがやきなどなどのカリフォルニア米に健康にも一応気を使って、麦やら六穀米とやらをまぜて炊いています。子供がご飯残したりすると、「このお米は高いのよ!」とついついそれも食べてしまって、腹八分どころか腹十二分くらいで、炭水化物の取りすぎの毎日です(~_~)
ところで、玄米ってドイツで手に入るのですか?
Posted by アイスベア at 2008年01月21日 22:49
このあいだ、「かがやき」が安くなってたので、買ってみたら、何だか細長くてパサパサ。インディカ米に近いような感じでした。くっそー。
そのへんのスーパーのmilchreisのほうがいいぐらい。
やっぱり「かがやきセレクト」とは違うのね。

BIOのmilchreisは1kg3.78ユーロだけどなかなかよかったです。
Posted by 麻 at 2008年01月21日 23:46
普段は私も「錦」です。
でも今は10月に里帰りした時にスーツケース4分の1を占めて持って帰った日本の新米をチビチビ食べてます。
また「錦」に戻るのが恐いなあ。
ところではるか昔の若き頃、玄米だけを食べて、もやしを毎日食べていた時期はおなかがぺったんこでした。繊維の量を増やすとお通じが良くなっていいのかもしれません。
でも、今は朝も昼も夜もがっつり食べてるんでブクブクです・・・(とほほ)
Posted by nya at 2008年01月22日 03:26
はじめまして。ときどきおじゃましてます。
YOGAさんは沖縄出身のようですね。わたしもなんです。去年の夏にベルリンに来ましたが
一度も沖縄出身の人にあったことがありません。もしよかったらこちらでの生活などメール交換しませんか?
お返事いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
Posted by ベルリン at 2008年01月22日 06:34
SYDNEYさん、いらっしゃいませ〜、そしてコメントありがとうございます♪
コシヒカリですかぁ〜、いいですね。
海外在には夢の話です…(涙)。

それからリンク&応援もありがとうございます♪ SYDNEYさんの所にも後ほど遊びにいきますね。
Posted by Yogacat at 2008年01月22日 17:17
pharyさん宅も錦ですか!
でもね私「かがやき」って昨日まで知らなかったんですよ!そしたら昨日ね、アジアンショップに寄ったら、何とかがやきが新入荷!それもNEUって事で5ユーロばかり安くなって錦とほぼ同じ値段!思わず試しに買おうかと思ったけれど、錦を買ったばっかりだったのでやめました…。錦がなくなったら買ってみようと思います。
まぁ〜Pharyさんのダンナ様はお米にうるさいんですか!日本人化?という事は他のお料理にもうるさいのでしょうか?
もしかしてカルトエッセンではもう生きてイケなくなったのかしら?
そのイタリア日本米のレポートお待ちしてますよ〜♪
Posted by Yogacat at 2008年01月22日 17:28
ゆき珠さ〜ん、「かがやき」と「かがやきセレクト」があるんですね。
私が昨日見たのは値段から言って多分セレクトのついてない「かがやき」だろうなぁ。
うちは鍋でご飯炊いてますよ!もう慣れました。日本帰っても炊飯器は買わないかも!?
イタリアのお米はイマイチですか…。
Posted by Yogacat at 2008年01月23日 05:28
アイスベアさんも穀物を混ぜてらっしゃるんですね!同じだ〜(笑)。
玄米はVollkorn ReisってのをBIOで買いました。なかなかいいですよ。後はカリフォルニア米のBrown riceですね。
腹十二分にドキッ!あるある〜と心の中で反省しました(爆)。
Posted by Yogacat at 2008年01月23日 05:51
麻さん、かがやきってロングとショートの2種類なかった?もしかして麻さんの買ったのってロングの方かなって思ったんだけど…。でも私の記憶も定かではない。それともセレクトとの違いかなぁ。
お友達の家で食べたmilchreisも美味しかったです。でもBIOのはやっぱりちょっとお高いっすね。BIOの玄米は1.45ユーロ位だったよ。玄米に変える?
Posted by Yogacat at 2008年01月23日 06:11
錦は以前買ってましたよ〜。
最近は有機栽培のだとかカリフォルニア米も色々試してるんですけど、やっぱり日本のお米には到底かなわいですよね。

今は健康のために錦の玄米を試そうと思ってます。
Posted by ノリコ at 2008年01月23日 14:13
nyaさ〜ん、
>玄米だけを食べて、もやしを毎日食べていた時期はおなかがぺったんこでした。
え〜っ、そうなんですか。やっぱり玄米混合じゃなくて全玄米に切り替えよ〜かなぁ。
もやしはアジアショップにしか売ってないから毎日食べるのは無理だなぁ。もやし好きなんだけど。
Posted by Yogacat at 2008年01月23日 15:15
ベルリンさん、いらっしゃいませ♪
そしてコメントありがとうございます。
ドイツにはワーホリまたはお勉強でいらしたんでしょうか?
ドイツにもウチナンチュはいますよ!何人かお会いした事があります。
メルアドを教えていただければメールを送りますね。
Posted by Yogacat at 2008年01月23日 15:50
YOGACATさん お返事ありがとうございます。こちらには主人の仕事できました。
本当にお時間のあるときで宜しいです。
私のメールアドレスです。
nvirginiajpあとyahoo.co.jp
”あと”を@マークに変えてください。
それと私も最近ブログを始めました。よかったらのぞいてみてください。
http://nvirginia.exblog.jp/
これからもブログがんばってください。
Posted by ベルリン at 2008年01月23日 16:27
うちではそれほど消費しないので気分で結構変わります。
でもほとんど日本のかなぁ?
一時スペイン産の「みのり」を買っていましたが、ちょっとやわらかめ。
今キッチンにあるのは亀田製菓推奨、新潟村松産こしひかりです。

3kgで19.98ポンドでした。
歯ざわりがいい感じです。
日本のお米のパッケージって(これもそうだけど)イロイロ書いてあって、何だか買ってみようかという気にさせられます。
商売上手そう・・・。
Posted by みき at 2008年01月23日 18:19
ベルリンさん、了解!
まずはベルリンさんのブログへお邪魔しますね♪
Posted by Yogacat at 2008年01月24日 19:49
みきさん、3kgで19.98ポンド!!
今日のレートで計算したら4145.18円ですよ!高すぎない?!
その値段ならうちじゃ〜買えないなぁ。
Posted by Yogacat at 2008年01月24日 19:57
ノリコさん、有機栽培のカリフォルニア米もるんですか!
ドイツでは特に日本人用にカリフォルニア米が出回っているようです。日本人に人気のある錦、かがやき、あきたこまちは全て短粒米のカリフォルニア米です。
錦の玄米はこちらでは見たことないです。
Posted by Yogacat at 2008年01月24日 20:04
Emのお米が売ってるのですね〜
私のお気に入りは、玉錦です!
先週ロンドンで、念願の田牧米を初めて買ってみました。まだ食べてないのですが、楽しみです〜〜^^
ロンドンでは、玉錦の玄米売ってますよ〜^^
Posted by hami at 2008年01月25日 03:35
hamiさん、こんにちは!
いえいえ、EMのお米は日本からの持ち帰りです。残念ながらドイツでは売ってません、売っててもすごく高くなりそうだけど…。
玉錦って日系情報紙で広告は見たことあるけど、うちの近所には売ってないんですよ。試してみたいけどしば轤ュは錦とBIOの玄米ですかねぇ。
またいらして下さいね〜♪
Posted by Yogacat at 2008年01月25日 16:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。