2008年01月12日

ヒラリー or オバマ?

昨日は何と三人の女性から、
それぞれ違う場所で同じ事を聞かれた。

「ねぇ〜ねぇ〜、ヒラリーとオバマ、どっちが勝つと思う?」

二人はドイツ人と結婚し在独10年以上の日本人。
もう一人はドイツ人と結婚し在独20年以上の外国人。

三人とも私がアメリカ人と結婚している事を知っていてのこと。

ちょっとびっくり。
だって、ヨーロッパではアメリカってあまりよく思われていないし、
アメリカの大統領なんて誰になろうがそれほど興味ないだろうと思っていたの。

そしてさらにもっと意外だったのが、3人ともヒラリー支持者だったって事(もちろん三人とも選挙権はないけど)。
それにドイツはオバマ支持の方が大きいっても聞いていたからね。

3人目の彼女なんて、夕方、通りで偶然あったんだけど、
会った途端に興奮してその話。
彼女は熱烈にヒラリーを支持していた。
女性のヒラリーが何かをやってくれそうだから、同性として応援したいとの事。オバマはまだ若いしその次もあるだろうと。

私は日本国籍を捨てるつもりはないのでアメリカの選挙権は持っていないし、多分これからもないだろうけど(二重国籍がとれればなぁ)、でもいずれアメリカに住む可能性は大いにある。
だから選挙結果は大いに気になるところ(実際、生活に影響あるし)。

CNNニュースでは連日熱い大統領選の模様を放送している。
日本でもこれくらい国民が選挙に真剣に燃えてくれればなぁ。


ブログランキングに参加中♪ よろしければ2ポチっと押してって〜♪
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ


posted by Yogacat at 23:51| Comment(9) | TrackBack(0) | ひとりごと/メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も興味津々です。日本の総選挙とちがって、やはりドイツへの影響は小さくないと思うんですよね。
ヒラリーは最初に負けたあとの、その負け方がちょっとね、とうちでは評価がさがっております。アメリカ人が黒人を大統領に選ぶか、女性を選ぶか、という事への興味の方が、民主党か共和党か、より、今の私には強いです。
Posted by nyf1403 at 2008年01月13日 04:11
黒人というのは正しい表現ではないですよね。有色というのでいいのかな。ごめんなさい。
Posted by nyf1403 at 2008年01月13日 04:12
私も外国人なのでイギリスの選挙権は持っていませんが、最近本気で英国籍を取ろうかと考えています。
理由は選挙権です。
多分この先日本に住むことはないと思うので、イギリスの生活に関わる選挙権は真剣な問題です。

アメリカの選挙は興味はありますが、ブッシュが去ってくれることの喜びが大きすぎて、その後が誰になるかは決まってから考えようという感じです。
Posted by みき at 2008年01月13日 21:40
nyfさん、今の所はまたヒラリーが優勢になっているようですね。でも最後までわかりませんよ。
Posted by Yogacat at 2008年01月14日 05:13
みきさん、英国籍取得をお考えですか!
日本に住む気がないなら潔くそれもいいかもしれませんね。
私は永住する国が決まっていないので日本国籍も捨てられないんです。二重国籍にできれば一番いいんですけど(確か二重国籍にする運動があったかも)。
Posted by Yogacat at 2008年01月14日 05:26
こんにちは、えいと@です。

欧州でもアメリカの選挙が注目されてるんですねー。

海外の女性はヒラリー氏を応援してる人が多いって聞きますね〜。
同じ女性に頑張ってもらいたい!…って希望があるんでしょうか。
しかし…。ヒラリー氏は中国よりな考えを強く持ってるんですよね〜。うーん。
えいと@は日本とアメリカの関係をどう考えてる人なのか…を見てしまいますね〜。

選挙は始まったばっかりですね。
えいと@もかなり感心があります。じっくりと見守っていきたいと思います。 ぽち☆

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年01月14日 07:40
大統領選挙はやっぱり気になる話題ですよね。
先日ヒラリーさんが流した涙が 結構多数の女性の支持を得てNHを制覇したとかって言う事でしたが、それもまたう〜むという感じ。だってそれがオバマ氏が涙ぐんだらそうなったかというと。。。
私も毎日 CNNで探りをいれています。
Posted by Ziggy at 2008年01月14日 15:05
えいと@さん、ヒラリーの中国関連献金疑惑の記事をどっかで読みましたよ。ちょっと気になりましたねぇ〜。真相やいかにと言うところです。
日本はアメリカオンリーじゃなくて、もっと世界に目を向けてほしいですね。
そして、日本の政治家どうにかならんのかいって感じです(それと芸能界も!話がちがうけど)。
Posted by Yogacat at 2008年01月15日 00:33
ZiggyさんもCNNで毎日探りをいれていますか(笑)。
いずれにしてもこのドル安を何とかしてくれって言うのが、私の今の現実問題ですよ!ユーロってドルの1.5倍なんですよ〜。
それと健康保険もね。そうしないとアメリカに住めないよぉ〜〜。
Posted by Yogacat at 2008年01月15日 00:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。