2008年01月10日

みたらし団子は手作りで

mitarashi.jpg


娘がアジアンショップで買う定番の一つが冷凍の団子。
4個の団子付き串3本で2.99ユーロ(約481円、高〜っ!)。
先週買ったあんこ団子が美味しかったので、翌日早速うちで団子作り。
あんこは圧力鍋だと早く作れるよ。

で、ついでに作ったのが写真のみたらし団子。
みたらしって初めて作ったんだけど、
意外と簡単に作れて、びっくり!

そして、とって〜〜も美味しかった。
皆さんもぜひみたらし団子を手づくりなさってみては!

簡単なレシピはこちら。

だんご: 沖縄から持ってきたかねよしの沖縄産もち粉、もち米100%水引きを使用。パッケージには「HIGH QUALITY MOCHIKO」って書いてあるよ(笑)。 
出来た団子はすぐにぜ〜んぶ食べてしまったので、時間がたつと硬くなるかどうかは不明。次はとっておいて確認しなきゃ〜。

みたらしあん:

片栗粉  大匙1
水 1/2カップ
黒砂糖  1/2カップ
醤油 大匙2

材料を全部合わせて弱火にかけて、
とろ〜っとするまで煮てできあがり。
ねっ、簡単でしょ!


ブログランキングに参加中♪ 美味しそう〜と思ったら2ポチっと〜♪
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ




posted by Yogacat at 18:17| Comment(18) | TrackBack(0) | - 食 Essen | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして♪顧問のアンです。(爆)
コメントありがとうございました。
10年がけの作品、私も是非拝見したいです。

みたらし団子作られるんですか!?凄い!!!
買えば何でも手に入る生活に甘えてしまって、
段々ナマケモノになっています。
気を引き締めて先ずはクロスステッチから?(笑)
これからも宜しくお願いしますね。
Posted by アン at 2008年01月10日 22:57
アン師匠、ご訪問&コメントありがとうございます(笑)。
10年がけの作品、まさか皆さん誤解されてないですよね、10年もかかる大作とか、そういうのじゃないですよ。単に10年もほったらかしと言う意味なんですが・・・(汗)。

いえいえ、日本にいたら作ろうなんて考えもしませんよね。ないから作るしかないんです!(あったとしても高いか、怪しいもどきが多いし)
はい、ステッチ、気を引き締めて再トライ?!こちらこそよろしくお願いいたします。
Posted by Yogacat at 2008年01月11日 04:33
こんにちは、えいと@です。

すごいっ! みたらし団子、作っちゃうんですかー。
えいと@も大好きなんですよー。
でも、日本でも作ったことはないです。いつも買って来てましたね〜。

圧力鍋で作れちゃうならやってみたいなぁ〜。
白玉粉がないからちょっと難しいかなー。
日本に一時帰国したら作ってみようかな。ぽち☆

 えいと@



Posted by えいと@ at 2008年01月11日 13:15
えいと@さ〜んもみたらし好きですか。美味しいですもんね。
今回はもち粉で作りました。
アジアンショップでもち粉が買えるらしいですよ。私はまだ買った事ないですけど、えいと@さん、挑戦してみます?
私はまだ残っているもち粉で違うバージョンをいろいろ作ってみたいですねぇ〜。
Posted by Yogacat at 2008年01月11日 15:54
みたらし、いいねえ。
よく読んでみたら、あんこも作ったのね???
すごい!
そういえば、前にY子ちゃんがもち粉で「おもちケーキ」を作ってきてくれてたけど、おいしかった。
すっごく簡単、って言ってたんだよな。
Posted by 麻 at 2008年01月11日 17:25
わ〜、みたらし団子!
おいしそ〜!
アジア系の食品が充実してるスーパーの冷凍コーナーにおいてあるので、たまに買って食べてます。手作りだったらさぞかしおいしいんでしょうね〜。もち粉は売ってるから挑戦してみようかしら。でも食べるの私だけだったら悲しいなぁ……。旦那様はお餅系の食べ物お好きですか?
Posted by ノリコ at 2008年01月11日 18:09
モチ粉を売っているのは見たことがあるけれど、買ったことはありません。
和菓子って「買うもの」ってイメージなんですけれど、勿論手作りの方が安全ですよね。
ところでモチ粉をどうすればいいんですか?
因みにうちは炊飯器がありません。
桃太郎君が大好きなので是非作って見ます。
Posted by みき at 2008年01月11日 18:52
麻さん、あずきは圧力鍋だと加圧7分くらいで柔らかくなるんですよ。だからあんこ作りはそんなに面倒じゃないんです。
おもちケーキですか、気になるなぁ。
Posted by Yogacat at 2008年01月12日 04:45
ノリコさん、うちのアメリカ人、あんこは苦手だけどイチゴ大福だけは食べます。
今度はあんこの代わりにカスタードとかクリーム系を入れてみようかなって思ってますよ。それだと食べるかも。ノリコさんも試してみます?食べなかったら一人で全部食べるとか!?
Posted by Yogacat at 2008年01月12日 04:52
みきさん、
私が持っているもち粉は分量の水をいれてこねるだけなんですよ。そしてそれを丸めてお湯でゆでるだけ(他のもち粉もそう?)。
だからすごく簡単!粘土遊びの感覚でできちゃう。
それを串にさしてみたらしをかけて出来上がり。今度桃太郎君と一緒に作ってみたらいかがでしょう?私は娘と一緒に作ってます。
うちも炊飯器はなくてお鍋でご飯炊いてます。もう慣れちゃった。日本に帰ってももう炊飯器は使わないかも。
Posted by Yogacat at 2008年01月12日 05:01
こんにちは。
みたらし団子、おうちで手作りできるんですね〜。
照り加減がいい感じです!!
子供の頃、近くのスーパーの隣でみたらし団子売っていて、母によく買ってもらっていたのを思い出しました。
懐かしい〜:)
Posted by reiko at 2008年01月12日 13:29
改めておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪
おだんご、柔らかくて美味しそうです〜
私もアメリカに居た時にはよく作ってたんだけど
日本に戻ってきたら、そこらじゅうで売ってるので
なかなか作るまでいきません。
でも、夫は家で作るほうが断然美味しいと。。。
yogacatさんのおだんご拝見したら私も
食べたくなりました〜。
Posted by ユキティ at 2008年01月12日 19:33
reikoさん、日本のスーパーだとよくレジ前の棚にみたらし団子がおいてありますよね。
私もよく買ってましたよ〜。
ここだとアジアンスーパーで冷凍ですもんね。それも3本入って500円近くですよ〜奥さま!!自分で作るしかないっす(笑)。それに作ると簡単だった・・・。
Posted by Yogacat at 2008年01月13日 00:25
reikoさん宛に書いたコメントの返事が消えている!!左サイドバーにはちゃんと表示されているのに。何で?
あとで表示されれればいいんだけど・・・。
私も日本ではスーパーのみたらしをよくかってましたよ。
Posted by Yogacat at 2008年01月13日 04:11
ユキティさ〜ん、日本では簡単に手に入りますもんね。
でも今度はだんな様のリクエストに応えてまた手づくりなさってみます?
私も今度はいろいろバージョンを考えて見ます♪
Posted by Yogacat at 2008年01月13日 04:15
ご無沙汰してます。
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

みたらし団子って美味しいですよね。
実は私も大好き!
自分で作る勇気はありませんが・・・
みたらしあんってすごくシンプルな材料だったのね。
お団子じゃなくてもイケルかも。
Posted by そばかすうさぎ at 2008年01月14日 16:49
そばかすうさぎさん、こちらこそよろしくお願いしますね。
ねっ、みたらし団子ってすごく簡単でしょ。
日本にいると自分でつくろうなんて発想がわかないけれど、実はすごく簡単だったんですね。
そばかすうさぎさんも勇気がないなんていわずに作ってみたらいかがですか?
あっ、でも作りすぎて食べすぎる可能性も大いにありますね…(爆)
Posted by Yogacat at 2008年01月14日 23:52
私もこの前、 沖縄からかねよしの沖縄産もち粉が送られてきたのでみたらし作りました。
Yogacatさん、なんでこんな上手に作れたんですか〜?
私のちょ〜マズかったです。。
黒糖も送られてきたので入れてみたんですが、それがしっぱいの元だったかも。
あまりのマズさにしばらくほったらかしにしてたら固くなってましたよ。
(レンジでチンすると柔らかくなりました)
まだもち粉が残っているのでYogacatさんのレシピを参考に作ってみます☆
Posted by やす at 2008年01月17日 03:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。