2008年01月06日

手づくり韓国海苔

kankokunori.jpgkankokunori2.jpg

韓国人のお友達にいただいた手づくり海苔。
何と韓国在の妹さんの手づくりだそう。

海苔の手づくりですか、すごいですねぇ〜。

でもそれって、海に行って海苔を作る所から手づくりなのか、
それとも買ってきた海苔を使ってその後から手づくりなのか、不明。

だって、私達の共通言語はドイツ語・・・。
未だに話がどれだけ通じているのかよくわかりません。
でも、いいんです。それでも仲良くお付き合いさせていただいてます。
(私のドイツ語もいずれは上達する予定だし?)

で、いただき方ですが、
フライパンで焼いて、海苔の色が緑色に変ったらOKだそう(写真右側)。

ごま油と塩がきいていて、美味しい〜♪

ブログランキングに参加中♪ よろしければ2ポチっと〜♪
Thank you for your support!
 banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ




ラベル:韓国
posted by Yogacat at 21:06| Comment(8) | TrackBack(0) | - 食 Essen | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
韓国海苔、美味しいですよねぇ.
私も韓国人の友達に頂いたことありますけど、彼女からの海苔は「おばあちゃんが海苔を摘んで来て作った」って言ってました。海苔にごま油と塩をつけるのは加工ですもんね。
でも、やっぱり「作った」って言われたらどこからどう作ったのか???ですね。

まぁ、美味しいのが一番!ご飯がすすむ一品ですね。
Posted by ブースケ at 2008年01月07日 06:26
韓国ノリっておいしいですよね〜。
スーパーで買ってきてそのまま食べてます。ノリの手作りとはすごいですね。もし海から海苔を取ってくるところからだったらすごいですよ! ちなみにYogacatさんはお米はどんなのを買ってますか?
Posted by ノリコ at 2008年01月07日 12:22
この海苔コリアンレストランで食べたことあります。
一回食べだすと、気持ち悪くなるまで食べてしまいます。
ぱりぱりで塩味が利いてて美味しいですよね。

海岸に行くたびに思うんですが、海苔って岩とかにへばりついている海草ですよね?
テキトーに持って帰ってきて自分で佃煮とかに出来ないかなー???って。

でも犬もいっぱい散歩してるし、汚そうなのでやったことはありません。

ヨーロッパって乾燥の海草は売っているけど、生のってないでしょう?
なんか採って来て食べて見たいけど、今ひとつ勇気がありません。

数年前に生の塩わかめみたいなものがスーパーマーケットに並んでました。
「Sea Lettuce」って書いてあったけど、あまり売れなかったみたいで、すぐなくなってしまいました。
何とウェールズではのりの佃煮が名産品として売られています。
でも砂糖で煮てあって、トーストに塗って食べるそうです。
ちなみに名前は「LAVER(ラーバ)」といいます。
通販で手に入るかな?
私は食べたことはありません。


Posted by みき at 2008年01月07日 20:30
>「おばあちゃんが海苔を摘んで来て作った」
ブースケさん、もしかして私がいただいた海苔もそうなのかなぁ。今度はなんちゃってドイツ語でもあきらめずに聞いてみます。
市販の韓国海苔も美味しいけど、手づくりはまた格別ですよねぇ〜♪
Posted by Yogacat at 2008年01月07日 21:18
遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。本年も仲良くお付き合いしてくださいね、宜しくお願いしまーす。
ステキな一年でありますように。

ブログのイメージ一新で、どこか別のところへ迷いこんだかと思ってしまいました。お正月ですね〜。

韓国の方は、キムチ同様 お海苔も家庭で手作りされる方が多いのかしら? なんか、一味違いそうですよね、手作り海苔だなんてっ!
Posted by ふろっしゅ at 2008年01月07日 23:41
ノリコさん、市販の韓国海苔も美味しいですよね。私もそのまま食べる事がよくありますよ。
お米はね〜カリフォルニア米の錦を使ってます。近いうちにお米の話題を書こうと思っていたところだったんですよ。
ノリコさんはどんなお米でしょうか?
Posted by Yogacat at 2008年01月08日 15:53
みきさ〜ん、海苔専用の海苔があるんでしょうかね〜。今度機会があったら聞いてみよう。
へぇ〜海苔の佃煮がウェールズの名産ですか。食べてみたいですね。どんな味がするんだろう。
しけた海苔は佃煮にするといいと最近どこかで読んだので今度試してみようかと思っているところですよ。
Posted by Yogacat at 2008年01月08日 15:58
ふろっしゅさ〜ん、こちらこそよろしくお願いしますね〜。
テンプレートまた変えてみましたけど、コメント欄あけるとレイアウトがくずれますねぇ〜、原因をさがさないとね。
この海苔もね、焼くのがちょっと面倒くさいけれど、美味しかったですよ。やっぱり手づくりっておいし〜〜い♪
Posted by Yogacat at 2008年01月08日 16:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。