2007年12月23日

マルシェ・ド・ノエル 2

marchedenoel5.jpg


ストラスブールのクリスマス市の続きね。

写真はディスプレイが目立っていたスィーツ屋さん。
大きなマシュマロみたなのをチョコやらでコーティングしたもの。
日本人なら倒れかねない程の激甘です! 
まるで砂糖をたべてるようなもの。
そういえばドイツにも似たようなお菓子があったよね。

こんな感じで美味しそうな屋台が続きます。

猫「まだお昼前だし、いろいろ試すのはお昼食べてからの方がいいかなぁ〜」
と悩んでいたら、

犬「遅いランチにすればいいじゃない。まだ時間があるからいろいろつまもうよ」ということになり、

まずはクレープから。ダンナすかさずお店の人に、

犬「ヌッテレラよろしく」

猫「ちょっと〜ぉ〜、せっかくストラスブールにいるんだから、他のにしてよ。」
(例えばミュンスターチーズ入りとかさ、全く〜)

と結局ダークチョコレートに。(私が味見する前にすでに全部食べていたので味は不明)

さらにスイーツあれこれをあと2-3個購入。

TarteFlambee.jpg
お次はストラスブール名物のタルトフランペのバゲット版。
これとって〜も美味しかったです♪

それで違う店でもうひとつ買ったら、
そこのはバゲットがふわふわしすぎてイマイチでした。


marchedenoel7.jpg
 
marchedenoel8.jpg

ツリーも売ってます。値段見てみたら、安いのでも25ユーロ位。

このびょ〜んびょ〜ん帽子をかぶっている人達をよく見かけたけど、
今年流行っているのかな?


marchedenoel6.jpg macaron.jpg

大分混んできたので、世界遺産のプティフランス地区へ移動。

途中お客さんが外まで並んでいるパン屋さんを発見!
その名はPAUL。そこで写真のマカロンをゲット。これもおいしかったなぁ〜。特にコーヒー味が好みでした。

そして何とこのパン屋さんは日本にもある有名なチェーン店らしいですね。(ホントになんでもある日本)

そろそろお昼を食べに大聖堂の裏のレストラン街へ移動することに。

するとすっご〜い、人、人! 外までお客さんがあふれてます。
どのお店も満員状態。
それじゃ〜プティフランス地区にベックオフ専門のレストランがあったからそこへ行って見ようということになり逆戻り。
↓するとそこも店の前には大勢の人が!!

marchedenoel9.jpg corasushi.jpg

結局、ストラスブールでお昼を食べるのをあきらめて。
出かけたのは郊外にあるフランスの大手スーパーCora。
(ストラスブールの帰りには必ず寄る店)

でお昼用に↑のSushiとサーモンをお買い上げ。
Sushiはまぁそんなもんだろうのお味だったけれど、
サーモンはうちでカルパッチョ風散らし寿司にしたら
とってもおいしかったですぅ〜♪
(結局うちでCoraで買ってきたお昼を食べたの・・・トホホ)

それにしても今回のマルシェ・ド・ノエル、
やっぱり私の恐れていた通りになった。

だってさぁ〜、ダンナが朝早く出かけるというので、

猫「え〜っ!ストラスブールのマルシェ・ド・ノエルはイルミネーションがステキなのに、朝早くからでかけたら見損ねちゃうじゃない。」

犬「暗くなるまでいればいいじゃないか」

猫「絶対ありえない。目当てのチーズとワイン買ったらさっさと帰るにスーパーひとし君2つ(賭け方あってる?)」と心の中のつぶやき。

今回はイルミネーションどころか、楽しみのおフランスランチも、ショッピングも、そしてモンブランも全て逃した。

ダンナはCoraでワイン10本ほど買い込んでましたが…。


来年こそは女同士でストラスブールで買物三昧したい。
やっぱり自分で運転、自立!最大の私の目標だと再確認いたしました。


ブログランキングに参加中♪ 応援の2ポチっよろしく〜♪
Thank you for your support!

 banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ

posted by Yogacat at 21:27| Comment(10) | TrackBack(0) | - フランス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私たちは、Auchanに行くんですよ。でも前にColmarのCoraへいったら、そっちの方がワインの品揃えはいいぞと猪之助が主張していました。
だから、お友達(Glueckさん)と、いつか、ストラスブール帰り、Coraへ行きたいね、って話しているんです。高速でどこらへんでしょうか?教えてくださったらとっても嬉しいですっ!

Paulのパン、私も大好きです。どうして、ドイツに出店しないんだろうなー。
Posted by nyf1403 at 2007年12月23日 22:54
Paulのパン、私も大好きです♪
ロンドンにもたくさんありますよ。
イルミネーション見れなくて残念でしたね。。
私の彼もYoga Catさんの旦那さんと同じ事を言い昼過ぎから出かけたのですが、結局イルミネーション見ないで帰ってきました。
残念!!
Yoga Catさんの日記楽しく拝見させて頂きました。
私もいつかストラスブールのクリスマス市に行ってみたいな〜☆
Posted by やす at 2007年12月24日 00:32
nyfさ〜ん、忘れない内にCora情報書いておきますね。
ストラスブールからパリ方面向け高速A4にのって出口49 Vendenheimで降ります。49の出口は二つあるのでくれぐれも間違えないようにとのこと。Coraのウェブサイトの地図をhっておきますね→ http://www.cora.fr/strasbourg/
左側上から二番目のPour nous trouver :を
クリックすると地図が出てきますので、それを印刷していくといいかもしれません。
それと走っていると左側前方に大きなCoraの看板広告が見えてきますよ。

CormalのCoraですか。ダンナに伝えて起きますね(笑)。
ドイツにフランスパン屋を出店させないのは何かいろいろありそうですね?!
Posted by Yogacat at 2007年12月24日 04:09
nyfさ〜ん、追加。
地図は、Coraの↑のサイトで左側上から二番目のPour nous trouver:欄のオレンジ色文字のVoi le plan d'acces→をクリックして下さいね。 説明がちょっと足りませんでした。失礼。

Posted by Yogacat at 2007年12月24日 04:18
やすさ〜ん、Paulってロンドンにもあるんですか!かなり大きいチェーン店なんですね。
やすさんの彼も同じ事をおっしゃってたんですか〜。うちの夫はのんびりお店をながめて歩くとか買物を楽しむとかできない人なんですよ。
私には「ゆっくりどうぞ」とか言うけれど、誰かが待っていると思うとゆっくりできないんです!
いつかゆっくりとイルミネーションを楽しめる日がくるといいんですけど・・・。
Posted by Yogacat at 2007年12月24日 05:22
ありがとうございます!
次回はCoraかな♪
Posted by nyf1403 at 2007年12月24日 21:14
クリスマスショッピングでお鮨!!
デモねえご馳走が並ぶこの季節、食べたくなる気持ちはよくわかります。
実は今日のお昼ご飯はうな丼を作りました。

ところでPaul、うちの近所にもあります。
おしゃれなサンドイッチ(バゲットの)がお昼ご飯に人気みたい。
お買い物の途中に小腹がすいた時に便利な場所です。
シュークリームのシューだけにあられ砂糖が振ってあるのがおやつにぴったり。
パンも安くっていろんな種類があります。
ちょっと塩辛いけど、フランスっぽい味です。
Posted by みき at 2007年12月24日 22:08
みきさ〜ん、うな丼ですか!何とうらやましい。うなぎは私も大好きなんですよ。
ロンドンではうなぎは簡単に入手できるんでしょうか。
Paulって人気なんですね。今度はそのシュークリームとパンも買ってみよ〜っと。
Posted by Yogacat at 2007年12月25日 04:18
Alsasはクリスマスマーケットの発祥らしいので、今年行っておこうと思ったんですが行きそびれました。。。
シュトゥット近辺でも、クリスマス帽(?)被ってる人たくさん居ました。おばちゃん5人位でみんな被ってクリスマスマーケットへお出かけなんてのも。(笑)

ワタシもフランスへ車で行く時は買出ししちゃうんですよね。Coraではなくもちょっと西まで行ってCarrefourで。(笑)
Posted by のだめ。 at 2007年12月29日 07:40
のだめさ〜ん、このネジみたいのがついたクリスマス帽?はあちこちで流行ってたんですね。おばあちゃんの5人組だ被っていたなんてなんだか可愛い♪
Carrefourですか。今度行って見よう。
Posted by Yogacat at 2007年12月29日 18:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

