2007年12月21日

マルシェ・ド・ノエル 1

troy.jpg


いきなりトロイの木馬登場!ですが、
これは先々週の週末に出かけたストラスブールのクリスマス市で見かけたもの。

クリスマス市はドイツ語だとヴァイナハツ・マルクト(Weihnachtsmarkt)で、
フランス語では今日のタイトルの通りマルシェ・ド・ノエル(Marche de Noel)。
フランス語の響きの方が何とな〜くおしゃれって気がするのは私だけ〜?

クリスマス市はドイツが本場だけど、
ストラスブールのクリスマス市はドイツのとはまた雰囲気が違ってお薦めよ、
との周りの声を聞いて出かけてきましたよ。

それではいくつか写真でもクリスマス

marchedenoel1.jpg

ストラスブールでは確か3ヶ所でマルシェが開かれていて、これは大聖堂のすぐ横のマルシェ。右横のレンガ色の建物は大聖堂です。

午前11時前なのでまだそんなに混んでません。
ここのお店はドイツのとそんなに変らないように思いました。

marchedenoel2.jpg
このお店は大聖堂の入り口に向かって左手の通りをずっと行った所にあるケーキ屋さん。

店先のディスプレイ上部にぶら下がっているパンダちゃん達に注目。

かわいいけど、なんでパンダちゃん?

marchedenoel3.jpg
ショーウィンドウのケーキやオードブルがとてもきれいなのでいつもつい見とれてしまう。

自分で作るときの参考にもなるしね。きゅうりの輪切りにいくらを乗っけたのなんて簡単そうでいいんじゃない?



marchedenoel4.jpg あっ、季節限定ものだと思っていたモンブランが!!
お昼後に絶対食べるぞ!と思っていたら…食べ損ねた(涙)。
見た時に食べるか、買ってお持ち帰り(食べる時にはぐしゃぐしゃ?)しないとだめかなぁ。
(確かふろっしゅさんはお昼後に食べようとして戻ったら売り切れで食べ損ねたという記憶が…)

あらまぁ〜、こんな時間!
今日もまた出かけるので、続きはあとで。
(引っ張る、引っ張る〜)



ブログランキングに参加中♪ よろしければ2ポチっ〜♪
Thank you for your support!

 banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ



posted by Yogacat at 20:04| Comment(4) | TrackBack(0) | - フランス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
英語ではクリスマスフェアー・・・あんまりぱっとしませんねぇ。

でもフェアーって見ているだけで楽しくなりますね。
Yogacatさんのところは旦那様がアメリカ人だから、プレゼントとか一杯ツリーの下に飾るんでしょうね。
私は18歳のときにアメリカに留学して、ホームステイ先で初めての本物のクリスチャンの家庭のクリスマスを楽しみました。
ティムちゃんはクリスマスが大好きで、私たちのツリーの下には毎年100個ぐらいプレゼントが並びます。
殆どはつまらないものだけど、数で勝負???
桃太郎君が賛美歌を歌って起こしに来ます。その後はシャンペンを飲みながら3時間ほど掛けてプレゼントを開けていきます。
靴下なんて片方づつ包んだり、用意する方も楽しめます。
準備が長いクリスマスだけに、当日はあっという間に終わってしまいますから、こんなことでもして楽しむんです。
Posted by みき at 2007年12月22日 17:45
Yogacatさ〜〜〜ん、いけませんがねぇ、食べ損ねたのぉ??あんなに注意を促しておいたというのに・・・・残念だったね??
お互い、来年は頑張りましょぉーっ!!(爆)
私、クリスマスのストラスブ未体験です。行って見たいんだけど、年明けのバーゲン突入についつい備えてしまうんですよぉ。

そりゃぁさぁ、ヴァイナッハツマルクトなどとカクカクした言葉より、マルシェ・ド・ノエル(ブッシュドノエルに似てますね?)のほうが、ほんわりとクリスマスの雰囲気が和らぎますよねぇ〜〜。でも、フランス語だけは学んでも話したり理解出来るようになれるとは、どーしても思えないっす、私。
Posted by ふろっしゅ at 2007年12月22日 22:05
みきさ〜ん、プレゼント100個ですか!すごいですね♪
うちは今年はなぜか気分が出なくて、飾りつけも遅れ気味。プレゼントも半分はラッピングせずにもうあげちまいましたよ〜(爆)。
ネットでオーダーしたのですぐにあけちゃったのぉ〜。
Posted by Yogacat at 2007年12月24日 04:23
ふろっしゅさ〜ん、そうなんですよ〜!!見事食いっぱぐれてしまいましたよ〜。来年の目標の一つはストラスブールでモンブランに決まりですね!(爆)

え〜っ、年明けのバーゲン!?それもかなり気になるなぁ〜。
でもね、私この前ネットで結構買いこんじゃったんですよ。だってすごいバーゲンだったんだもん。まだ届いていないけどこっそり開けないとなぁ〜。

私もねぇ〜、いつかはフランス語をと密かな野望はあるんですけど、その前にドイツ語をなんとかせいって感じですわ。
Posted by Yogacat at 2007年12月24日 04:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

