2007年11月13日

キッチンの水栓が・・・!

昨日の朝、起きてキッチンへ行くと、

えぇ〜〜!!何!これ〜!がく〜(落胆した顔)




水道の蛇口がない!

消えたのか!と思ったら、



先の折れた部分がシンクの中に落ちていた。
(前夜にLOSTを見たばかりだったので思わずLOSTの文字がフラッシュバックしてLOSTとつぶやいた)

うちのキッチン水栓は先を引っ張るとハンドルタイプのシャワーになるタイプ。
ちょうどシャワーが伸びる部分からぽっきり折れている。

そんな〜〜!そんなのありえな〜い!もうやだ〜(悲しい顔)

この伸びるシャワーつき水栓は3年程前にIKEAで買ったもの。
新品のステンレス製水栓がフツー3年でこわれるかぁ〜!?

電気製品はすぐ壊れる事の多いドイツだけど、まさか水栓の寿命もこんなに短いとは・・・。
IKEAはスェーデンだけど。

「IKEAはデザインはいいけど質はそれなりよ。引越しも1回目までは持つけどそれ以上はどうかな」との在独先輩の言葉がよみがえる。でも水栓は家具じゃないし、そんなに簡単に壊れるものなのか?

蛇口がなくなった水栓はレバーを押すと水が3m位吹き飛ぶ。
とりあえずガムテープの包帯で折れた蛇口をつないで応急処置。

これって、折れてしまっているから水栓ごと全部取り替えないとだめだよなぁ。
って事は、また水栓を買いに行って、それから水道屋さんを探して取り付けてもらって、と手間も余計な出費もかかるなぁ。
(ダンナは出張続きの上に帰ってきても忙しいのであてにならない)

しばらくはこのガムテープ巻きのわびしい水栓がつづきそうな予感。
この寒くて暗い冬に、
こんな水栓を見るとさらに気分が落ち込みそうです・・・。

しかし、そんなにすぐ壊れるなんて・・・ちっ(怒った顔)


(注意:ちなみに私アンチIKEAではありません。IKEAの製品はお気に入りもたくさんありますです)


ブログランキングに参加中♪ よろしければポチっポチッを〜♪
Thank you for your support!


 banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ




posted by Yogacat at 03:59| Comment(14) | TrackBack(0) | ドイツ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわ〜大変でしたね。
水道のそのくらいの工事なら、Hausmeisterに相談をしたら応急処置をしてくれると思いますよ。
うちも、Einbauを取り付けたときに工事の不備があって、あれこれやってもらいました。
あと、Hausmeisterなら地元の良心的な業者も知っているので、そっちに頼るのがお勧めです!
Posted by ゆき珠 at 2007年11月13日 05:58
そんなもんが、夜中に勝手に壊れましたか・・・
pharyさんのお宅の事例もありましたし、パソコンが壊れる前に、お祓いするのが良いかと・・(笑)
いや、(笑)ってる場合じゃないような??
Posted by ふろっしゅ at 2007年11月13日 06:34
そんなに難しくないですよ。
ペンチとか普通の工具が揃っていたら自分でも出来ると思います。
辛苦の下の扉を開けてどんな器具で固定されているかをチェックしてみて似たようなものを買ってくれば大丈夫だと思うんですけど。

私は数回換えたことがあります。
人に頼むまでもありませんでした。
DIYのお店にもしくはネットでやり方はサーチできると思います。

がんばって。
Posted by 自分でやってみたら? at 2007年11月13日 07:09
毎日使うものだけに 壊れちゃうと困りますねぇ。
それにしても 使ってる最中に壊れるならまだしも、夜中に。。。なんて変ですよね。
IKEAの商品、センスのいいものがいっぱいありますよね。 小物類とかは買うけど やっぱり私も家具は買わないかな〜。
早く直るといいですね。
Posted by Ziggy at 2007年11月13日 07:11
yogacatさん、とんだ災難ですね・・・。
でもいきなりなくなっていたり、壊れたりすると、私達以外に誰かいるのかな〜と思ったりして{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ〜〜〜〜〜っとしますよね・・・。早く治るのを祈っています・・╋(゚o゚;)あーめん
Posted by ウリズン at 2007年11月13日 08:39
ゆき珠さ〜ん、情報どうもありがとうございます♪ うちのキッチン取付けはハウスマイスターに頼んだらしいので多分OKだと思います。彼も仕事だしね。
その前に水栓を探してこなきゃ〜!IKEAは車じゃないといけないし、Sバーンで行ける他をあたるか。
(車がないとホント不便!!運転レッスンはダンナ多忙ににつき休止中。ホントあてにできん。対策を考えねば)
Posted by Yogacat at 2007年11月13日 17:08
ふっ、ふろっしゅさ〜ん、、お驚かさないでくだっさいよぉ〜(汗)。
今ちょうどLOSTシリーズ(米人気TVシリーズでちょっと恐いやつ)を毎晩見ているので、夜中にそんな事が起こってちょっとヒヤッとしている所なんです。
そうそう、Pharyさんの事例もあるし・・・。
きゃっ〜〜!!今日あとでドアの所に塩盛りでもしておこうかしら。
私自身はそんな事はあまり信じない方なんですけど、でもそういうのを感じる方は周りに何人かいるので(日本で)否定もしません・・・。
Posted by Yogacat at 2007年11月13日 17:17
「自分でやってみたら?」さ〜ん、
はい確かに!水栓の種類をサーチしている時に自分で取り替える方法を載せているサイトがありましたよ〜。その時は自分でやってみようかなぁ〜とかも一瞬思いましたが、大家の権利がかなり強いと思われるドイツでへたに自分でさわって何か壊したらこわいかなとか思って思い直したんですよ。
でも「自分でやってみたら」さんは自分で数回換えた事がおありなんですね!!素晴らしい♪
先日の賞味期限切れ事件の解決といいとても頼もしいです!近くでしたら弟子入りしてました(笑)。
Posted by Yogacat at 2007年11月13日 17:30
Ziggyさ〜ん、夜中になんて変ですよねぇ〜。
特にLOSTを見た後だったので、頭の中でロストの文字とブラックアウトが・・・。ハロウィンは終わったのにクリ〜ピ〜と思っちゃいました。
Ziggyさん、うちのキッチンシステムは全てIKEA、家具もほとんどIKEAなんですよ。だって来た当初は何も知らないしIKEAも初めて(その当時は日本にもなかった)。それにダンナが先に来ていてある程度は準備していた。それもリサーチ無しで!!
Posted by Yogacat at 2007年11月13日 17:41
Yogacatさん
ご訪問頂きありがとうございます
今後も、宜しくお願いいたします。
豚足料理 だいすきです、
おいしいです。
Posted by ryuji_s1 at 2007年11月13日 18:08
ウリズンさんまでそんなぁ〜!!
やっぱりちよっと恐い?
中のプラスチックの部品が壊れていたようです。でも水周りにそんなに簡単に壊れる部品を使うなよなって感じですが。それとも買い替えを促すために2−3年で壊れるように出来てるんでしょうか・・・全く!って感じです。
Posted by Yogacat at 2007年11月13日 18:11
ryujiさ〜ん、いえいえ、こちらこそ♪
又遊びにいらして下さいね。私も伺いますね♪
Posted by Yogacat at 2007年11月14日 21:19
こんにちは、えいと@です。

えっ! 水道の蛇口が3年でおじゃん?
そりゃ寿命が短すぎ…。

外的な力が加わらないのに壊れちゃったんですか?
それだとしたら不良品ですよね。

えいと@の前のアパートメントのキッチンの蛇口がかたくてね〜。
上下に動かして水を出すタイプなんですけど、ちょっと上に上げただけでドバーってお水が出て来るようなヤツだったんで困りましたね〜。
いつ水道の栓がフッ飛んでいくかハラハラしながら使ってましたよ。

こういうのも電化製品と同じでちゃっちいんでしょうかね?
はやく直さないと不便ですねー。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年11月15日 06:23
えいと@さ〜ん、不良品にあたったんですかねぇ〜。
IKEA製品とはいえみかけは全然ちゃちじゃなかったんですよ。ステンレス製でレバーは上下に押すタイプでしかも先が伸縮してシャワーにもなるタイプ。かえってこれが悪かったかも。シンプルなのにしておけばよかった、ってダンナが先に買ってあったんですけど。
Posted by Yogacat at 2007年11月16日 16:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。