2007年10月29日

ドイツ語タンデム復活

サマータイムも終わって今日から冬時間の始まりです。

あ〜ぁ、これからさらに日が暮れるのが早くなって、本格的な冬になっていくのね。
夏女の私としてはちょっと憂鬱・・・。

さてさて、やっと大学の夏休みが終わって(もう季節はとっくに冬なみなんだけど)、タンデムパートナーのJちゃんが2週間前にスペインから戻ってきました。というわけで私達のタンデムも先週から復活です。

そしてなんと今度からJちゃんの同級生のM君も参加して2対1のタンデムになりました!
M君は来年1月から日本での企業実習へ参加したいんだそう。
将来は目指せ翻訳家だそうです。

二人ともとてもまじめに勉強していて、メモもちゃんと日本語でとってますよ手(チョキ)

それにひきかえ私はというと、久々のタンデムだというのに全然準備もできずにぶっつけ本番・・・。
おまけに全然ドイツ語使っていなかったので、文が全然作れません・・・。落ち込み&反省ふらふら
次回からがんばります(ホントか!?)。

さて今日のお勉強はことわざでした。

若いときの苦労は買ってでもしろ。
光陰矢のごとし
早起きは三文の徳、とかね。
ことわざって文化的背景もわかっておもしろいです。

若い二人といるとこちらも刺激になります。
(アンチエイジングにもききそう!目

そして、私はドイツ語を使う機会をもっと増やさなくては!
(そういえば肉屋での薄切り注文もまだしてないなぁ〜。)


ブログランキングに参加中♪ よろしければポチポチっと〜♪
Thank you for your support!

 banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ






posted by Yogacat at 04:32| Comment(4) | TrackBack(0) | ドイツ語 英語関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
yogacatさんもタンデムやってたんですね。私は卒論書いてた時にお世話になりました。
今はタンデムやる機会がありませんが、日本語勉強している人達って刺激を与えてくれますよね。
言葉は使う機会がないと勉強のモチベーションがあがりませんもんね。これからビシバシドイツ語漬けの生活で頑張ってくださーい!
Posted by ブースケ at 2007年10月29日 07:32
busukeさ〜ん、でもまだ数えるほどしかやっていないんですよ。それに普段の生活ではドイツ語ほとんど使う機会がないから上達もしません・・・(涙)。
ありがとうございます。はい、ドイツ語の生活目指します。対策を考えなくっちゃ〜。
Posted by Yogacat at 2007年10月29日 19:25
先日うちの連れの友人が
オーストリアからワインを送ってくれたのですが、
全てドイツ語で書かれていたので今度、
訳してもらえマサか?
Posted by 江戸っ子マサ at 2007年10月30日 10:06
まさやん、その友人の方はオーストラリアからわざわざドイツのワインを送られたんですか〜!
ドイツ語の訳?マカチョ〜ケ〜(笑)。
Posted by Yogacat at 2007年10月31日 01:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。