2007年10月25日

ブラボ〜♪ ブラバ〜♪ ブラビ〜♪

オペラやコンサートなどで、
素晴らしい歌声、演奏、演技の後には、観客が「ブラボー」と叫びながら拍手を送りますよね。

先日、それについてイタリア人友のパオラが言ってました。

「どうして女性にもブラボー(Bravo)なのかしら。
Bravoは男性に対して言う言葉で、女性にはブラバー(Brava)が正しいのにねぇ〜。」

「へぇ〜、そうなんだ。もう男女関係無しに素晴らしい出来に対してブラボーになっちゃったんでしょうかねぇ。ブラバーって聞かないものね。今度女性に対してはブラバーって言っちゃおうかなぁ〜。」

ちなみに複数に対しては「ブラビー(Bravi)」だそうです。
(なんだかブラピみたいねぇ〜。)

今日のなるほどでした。
イタリア語事情に詳しい方、どうなんでしょうねぇ。


ブログランキングに参加中♪ へぇ〜と思った方、そんなのとっくの昔に知ってらぁ〜という方もよろしければポチポチっと〜♪
Thank you for your support!

 banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ


ラベル:イタリア
posted by Yogacat at 14:32| Comment(10) | TrackBack(0) | ひとりごと/メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これはただの推測なので的外れかもしれませんが。

もしかしたら舞台に立つ人って以前はみんな男性だったんではないでしょうか?

イタリアは知りませんが、イギリスはそうです。
小柄な男の子が女装して、演じていたり歌っていたり。

十二夜なんてどうやって演じていたのかと思います。

だからブラボー?
Posted by みき at 2007年10月25日 18:05
ドイツのオーケストラで弾いていたころ、
たまに「ブラバー!」という観客の声を聞くことがありました。
もしかしたら、イタリア人だったのかも!
その時は何も考えなかったけど、それが
正しいイタリア語だったんですね。
イタリア人にしてみたら、そりゃ文句言いたくなりますよね。
Posted by imogas(mumukau) at 2007年10月25日 19:27
みきさん、なるほどですね。
イタリアももしかしたら昔は男性ばかりだったかもしれませんね。そういえば日本も歌舞伎とかそうですよね。それで当時のブラボーの言葉だけ輸入されてそのまま残ったのでしょうか。
Posted by Yogacat at 2007年10月25日 22:21
みきさんの説は一理あるかもね〜。
ところで、複数の時でも、もしそれが女性だけだったら「ブラヴェー(ほんとはブラーヴェ、と聞こえる)なんですよ。
Posted by at 2007年10月26日 03:20
imogasさ〜ん、ブラバーの歓声を受けた経験がおありなんですね!ステキ♪私も一生に一度くらいは舞台の上でブラバーの賛辞を受けてみたいものです。来世に期待します(涙)。
そうそう、と言う事はイタリア人は(?)ブラバーと声をかけるんですね。
Posted by Yogacat at 2007年10月26日 03:34
麻さん、そうなんですか〜。
複数の時は男女共に「ブラピ〜」って叫ぼうかなぁ〜なんて思ってたんだけど(笑)。
Posted by Yogacat at 2007年10月26日 04:41
ワタシもこの使い分けを結構前に聞きました!どこで聞いたか忘れたけど。(笑)
でも、いつも周りの反応を聞いてから、同じに言ってます。←小心者(笑)
Posted by のだめ。 at 2007年10月26日 06:54
ただいまブログ応援活動中!
応援ポチッ!
Posted by アシタカ at 2007年10月27日 14:26
のだめさんも聞いたことありましたか。
ちょうど昨夜ブラスバンドを聴きにいって、そこでBraviと叫びたかったけれどやめました・・・私も小心者・・・(笑)。
Posted by Yogacat at 2007年10月27日 18:19
アシタカさん、応援ありがとうございます♪
Posted by Yogacat at 2007年10月27日 18:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。