2007年10月08日

梅はちみつ黒酢

日本のお土産シリーズ





最近あれこれと忙しくて、更新&皆さまのブログ訪問が遅れがちでごめんなさ〜い。
秋の夜長(?)、気長にお待ちくださ〜い♪(えっ、誰も待っていない?!)

さてさて、相変わらず夜は梅酒をちびちびしていますが、
この前、ど〜して梅酒が急に飲みたくなった理由が判明しました。

じゃ〜ん、写真のミツカン梅はちみつ黒酢のせいです!!
(興味のある方はクリックで楽天へgo。詳細がみれます)

この梅はちみつ黒酢、夏に一時帰国した際に自分用おみやげに買ってきたもの。

これが結構イケたんです!。

この梅はちみつ黒酢で大好きな味覚が呼び起こされちゃったみたいです(でも私の他にも突然梅酒が飲みたくなった方が多かったのはどうしてでございましょ〜か。疲れていてすっぱい物を体が欲していいたんでしょうか?)。

私はこの梅はちみつ黒酢をガス入りミネラルウォーターで割って飲んでました。
ガス入りミネラルが大好きなんですよ♪
ジムに行く時はこのガス入りミネラル1.5リットルを持参してガブガブ飲んでます。
普通のミネラルだとそんなに飲めないけどこれだと軽く飲めちゃいます。

ドイツ(ヨーロッパ全体?)では、レストラン等でお水を頼むと、
「ガス抜き?ガス入り?」と聞かれます。もちろん私はいつもガス入りを注文♪
(ただのお水は出ない。水道の水と頼むと出してくれる所もあると聞いたことはあるが・・・)。
そしてドイツだと水の方がビールよりもお高い所もあるんですよがく〜(落胆した顔)

おっと、話がそれてしまいました。
水の話ではなくて梅の話です。

この梅はちみつ黒酢、あっという間になくなってしまいました。
次回から日本土産リストの常連になりそうです。

この梅はちみつ黒酢から始まって、私は梅が大好きです。
実家では母親が手作りのハチミツ入り梅干を作っていて、うちの娘は小さい頃からその梅干しか食べません。
この甘酸っぱさがいいんでしょうね。

甘酸っぱいと言えば、沖縄のスッパイマン。沖縄土産の定番です。この話は又この次にね♪

そうそう、busukeさ〜ん、梅酒の活用法を探していたらこんなサイトがありましたよ。
よかったらチェックしてみて下さい。

私が試したのは、

バニラアイスに→まぁまぁ(カキ氷の方がだんぜん美味しいと思う)
コーヒーに→何じゃこりゃって味(コーヒーの種類にもよるのか?)
あと料理には白ワインと同じ様に使ったスープは結構いけました。だからお肉料理とかにもいいかも♪



ブログランキングに参加中♪ 応援の2ポチっどうもありがとう〜♪
Thank you for your support!
 banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ



posted by Yogacat at 19:18| Comment(16) | TrackBack(1) | 世界のお土産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、えいと@です。

黒酢の梅ハチミツですかー。
うーん、おいしそうですね。えいと@も梅が大好き♪
お土産の定番になっちゃったんですねー。(笑)
Yogacatさんはどのくらいに一度お里帰りされるの?

ヨーロッパは水は有料ですよね!
旅行した時びっくりしましたよ〜。(もうはるか前ですけどね)
アメリカのレストランはお水は無料です。ふつうにくれますよ。
なのでお金をケチりたい時はアルコール類を頼まず、水をオーダーします。(笑) ぽち☆

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年10月09日 12:13
たしかに!梅はちみつ黒酢って、ひかれます〜。
おいしそう!
それにしても、コーヒーにって…よく試したねえ。
料理にはよさそうですね(ちょっともったいない?)。
イワシとか煮てもいいかも?!
Posted by at 2007年10月09日 15:25
コーヒーにお酢は私もびっくりしました。
梅+蜂蜜+黒と風味豊かなお酢なんでしょうね。
実は私は黒酢自体試したことがありません。
身体にいいというのは聞いているのですが、買ったことはありません。
日本の食料店でちょっと探して見ます。
(でも高そー)

ヨーロッパにはいろんなお酢があって面白いですよね。
私はふだん家で使うのは単純な白ワインヴィネガーと日本の米酢です。
一時はバルサミックも懲りましたが、みんな同じ味になってしまうので、最近使っていません。
最近気に入っているのはシェリー酒で作られたお酢。結構和物にもよく合います。

お水はフランスのバドワというのがお気に入りです。炭酸がそれほど強くはなくて少し塩分が強めです。
Posted by みき at 2007年10月09日 18:55
えいと@さ〜ん、この黒酢かなりいけました。里帰りされた時はぜひガス入りミネラルで試して下さいませ!
里帰り、基本は年に1度ですけど、去年は2度、最初の年は3度帰りました。次は来年の6月あたりの予定だけど・・・冬にも帰りたいなぁ。でもユーロ高で航空券代が高くて・・・。日本で買う方が断然お得ですよねぇ〜。日本から買う方法ないかしら。話がそれちゃいましたね。
そう欧州では外食のお水代もバカにならないんですよ!
Posted by Yogacat at 2007年10月09日 23:06
麻さん、この黒酢美味しいです!酢は健康にもダイエットにもいいしねぇ〜。ただ日本から持ってくるのが大変ですけど・・・。
コーヒーにはちょこっと入れただけだけど、想像しただけで??なお味ですよね・・・。料理にもちょっと控えめに入れましたよ。
いわしの梅煮とかあるもんね。まだ食べた事はないけど圧力鍋のレシピ本に載っていて食べたい一品の一つです。
Posted by Yogacat at 2007年10月09日 23:14
黒酢、私も日本から送ってもらって毎日一杯飲んでます。梅と蜂蜜入りのもあるんですね、美味しそう。

梅酒の活用サイト、どうもありがとうございます♪
ドモ人'∀` )( '∀`人ドモ

個人的にはかき氷にかけるっていうのが季節に逆行してひかれましたが、かき氷自体作る機会がないので、手近なところでハンバーグソースをチェックしておきました。

Posted by ブースケ at 2007年10月10日 00:35
梅はちみつ黒酢っておいしそうですね〜
私も梅酒が好きなので早速飲んでみたいです。
ガス入り水に入れたらシュワシュワしておいしそう。。 

Posted by tomirin at 2007年10月10日 08:11
グーテン・モーゲン!

黒酢とはちみつと梅を混ぜて、
似たような味が出せないものでしょうか?
材料は揃っているので...

陸続きのドイツと違ってヨロンは、
人口が少なく、人の出入りの少ない島なので、
同じ人と出会う確率がとても高いです。

こっちが気付かなくても、相手が気付いているので
必ずどこかで挨拶をします。
Posted by 江戸っ子マサ at 2007年10月10日 09:54
私も飲むお酢って好きなんですよ〜。
梅はちみつ味ってすごく飲みやすそう。
お肉のマリネとかにも使いたいですね〜。
最近飲んでないので、また飲みだそうかな〜?
Posted by ノリコ at 2007年10月10日 14:16
体に良さそう〜〜。
ただ、私は酸っぱいものが苦手なので、日本から黒酢をソフトカプセルに詰めたのを、持ち帰ってきました。
でも、梅やはちみつ味がしたら、そんなに酸っぱくないのかな?
Posted by ふろっしゅ at 2007年10月10日 21:35
みきさ〜ん、健康オタクの私は日本にいる頃から黒酢はあれこれ試しているんですよ。この梅はちみつはかなり飲みやすいです。特に夏なんか冷たくしてさっぱり〜です。冬はお湯で割るとどうなんだろうか?もうないので試せません・・・涙。
はい、日本食屋で買うとかなり高そう・・・。
へぇ〜シェリー酒のお酢ですか。今度スーパーで見てみよう。それからそのバドワというお水も!
Posted by Yogacat at 2007年10月10日 22:13
あれ〜もしかして、busukeさんも健康オタク?
わざわざ日本から送ってもらって黒酢を飲んでいるなんて!(笑)。
あと沖縄産のもろみ酢も健康にかなりいいみたいです。一度持ってきました。お値段はもろみ酢の方が高いけど、飲みやすさはこの梅はちみつの方が上ですね。
ハンバーグソース作ったらぜひUpして下さいませませ♪
Posted by Yogacat at 2007年10月10日 22:22
tomirinさ〜ん、梅はちみつ黒酢の炭酸水割り、シュワシュワして美味しかったですよ〜。
来年の帰国までおあずけですけど楽しみにしておきます。そうそう、もろみ酢の炭酸割りって美味しいかなぁ。今度機会があったら試して下さいませませ。
ダブりコメント消しておきますね。
Posted by Yogacat at 2007年10月10日 22:42
まさやん、ぜひ特性梅はちみつ黒酢を作って下さいな。料理得意な貴方なら絶対できますよ〜。でもアルコールも入りそうだなぁ。
もしかして与論の全住民の皆さまとお知り合いって事も可能なんでしょうか?
Posted by Yogacat at 2007年10月12日 00:32
ノリコさ〜ん、お肉のマリネって良さそうですね。
ヨーグルトに入れても美味しいですよ。確か黒酢は疲れた時の体力回復にもよかったはず?
ノリコさん試してみては?
Posted by Yogacat at 2007年10月12日 00:35
ふろっしゅさんは酸っぱい物が苦手ですか。でもこのお酢ははちみつが入っていて甘ずっぱくて飲みやすいですよ。もしかしたら大丈夫かも。次の帰国の際に機会があればお試しあれ。ソフトカプセル入りの香屋の黒酢なら私も持っていますよ♪
Posted by Yogacat at 2007年10月12日 00:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ザバス(SAVAS) アクア ホエイプロテイン100
Excerpt: 減量するには適度な筋肉を付ける必要があります。このサバスアクアはスマートな筋肉を付けるにはもってこいです。体脂肪率を下げ、骨格筋率をあげる為に適度な運動をしてこれを飲むとメキメキ体年齢が下がってくので..
Weblog: 健康食品がたくさん
Tracked: 2007-10-13 07:49

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。