2007年10月04日

ドイツ統一の日に思う

昨日10月3日は、ドイツ統一の日(Tag der deutschen Einheit)で祝日でした。

1990年10月3日に東西ドイツが統一されて、ドイツ連邦共和国になったんですね。
まだ17年しか経っていないんですね。

それで思い出すのが、その一年前1989年のベルリンの壁崩壊の現場から送られてきた一枚の絵葉書。

絵葉書を送ってくれたのは、オーストラリアのエアーズロック周辺のユースホステルで知り合ったスウェーデン人の男の子。

彼はベルリンの壁崩壊の現場にかけつけていて、その場から絵葉書を送ってくれたのです。
文面はよく覚えていないけど、多分2、3行だったと思う。
それでもベルリンの壁が目の前で崩壊されるのを見て、とても興奮している様子が伝わってきたのを覚えています。

その時にはまさか自分が将来ドイツに住む事になるとは思ってもいなかったなぁ。

あのはがきは実家のどこかにまだ残っているだろうか。

彼の名前は確かヘンリック君(?)だったと思うけれど、元気だろうか。


ブログランキングに参加中♪ よろしければ応援の2ポチ〜を♪
Thank you for your support!

 banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ


ラベル:ドイツ
posted by Yogacat at 23:53| Comment(10) | TrackBack(0) | - イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ドイツで暮らし始めた頃は、まさか再統一なんて考えもしませんでしたよ。東から西へ自由へ入れるようになります、ということが発表されたニュースをみている猪之助の顔、今でも覚えています。私は統一前の東しか知りません。
Posted by nyf1403 at 2007年10月05日 01:08
こんにちは、えいと@です。

1990年だったんですねー。17年前になるんですねぇ。
ものすごい覆るような歴史ですよね!
まさか西と東が統一するなんて…。あの時は信じられませんでしたね〜。 
あの当時,中学生だった夫は体中が震えたらしいです。
TVで見てたらしいんですけど、これでヨーロッパの何かが変わる!って思ったらしいですね。

欧州の社会系、共産系の国は次々に崩壊して行きましたね。
やはり独裁者がいる国はダメなんでしょう。

そんなドイツに今、住んでるってYogacatさん、なんか不思議を感じません?
お友達の葉書が残ってたらいいですね。 ぽち☆

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年10月05日 05:45
わぁ〜nyfさん、再統一前のドイツを知っていらっしゃるんですね!また再統一された時にドイツにいらっしゃったとは、再統一記念日は特に感慨深いですね。
Posted by Yogacat at 2007年10月05日 15:42
最近、グッバイレーニンという映画を見たのですが、統一から17年しか経ってないのですね。

夫のボスはドイツ人なのですが、東から西に命からがら亡命したクチです。その話を聞いて、東西ドイツなんて大昔のことかと思ってたけど、それほど昔の話しじゃないんだなーとしみじみしました。
Posted by shibako at 2007年10月05日 21:29
ドイツの統一は、歴史の中でも大きな出来事でしたよね。あのベルリンの壁はもう跡形もなく綺麗になっているのでしょうか?
Posted by ひとみん at 2007年10月06日 05:51
お久しぶりです!

あれからまだ17年しか経ってないんですね。テレビで見た画像はかなり衝撃的でした。人々の喜ぶ姿が印象に残ってます。そう言えば壁のかけらが売りに出されたりしましたよね〜。今でも違いとかあるのかな? 東出身の人ってすぐ分かります?
Posted by ノリコ at 2007年10月06日 14:05
Shibakoさ〜ん、そうなんですよね。
東西ドイツって大昔の様な気がしますが、たった17年前なんですよねぇ〜。ダンナ様のボスさん、東ドイツ出身ですか、やっぱり西出身者とは感覚が違うのかなぁ・・・?
Posted by Yogacat at 2007年10月08日 14:15
ひとみんさ〜ん、こんにちは♪
2年前にベルリンに行った際には壁の後周辺に記念碑や説明パネルやらがありましたよ。道路にも壁があったマークがありました。
元東側と西側の古い建物、高層ビルそして文化など新旧が入り混じってベルリンって興味深い都市だと思いました。もう一度ゆっくり行ってみたい好きな都市のひとつです。
そうそう私の親友のポルトガル人はベルリンの大学出身ですよ!
Posted by Yogacat at 2007年10月08日 14:25
ノリコさ〜ん、お帰りなさい♪
↑のコメントにも書きましたが、古い建物を見ると旧東と西の違いがわかりました。とても興味深い都市です。ノリコさんも機会があればぜひ訪れてみて下さいな。そういえばブラピカップルとトムクルーズ夫妻はベルリンに家を持ってるんですよね。
また行きたくなって来たなぁ〜ベルリン!うちからは結構遠いんです。
東側出身の人ですか、どうなんでしょうね。知り合いがいないのでわからないけど・・・、そういえばドイツのメルケル首相は確か東出身ですよね。タフさがちがうのかなぁ〜、苦労した分。
Posted by Yogacat at 2007年10月08日 14:34
えいと@さ〜ん、お返事が遅くなってごめんなさ〜い!
共産圏、まだ大中国が残ってますね・・・。あの人口は恐怖ですよね。ドイツでも中国人があちこちにいますよ。旅行者も増えているし、って話がそれちゃいましたね。
Posted by Yogacat at 2007年10月08日 14:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。