2007年08月24日

ドイツで運転レッスン 1

アウトバーンでの運転デビューモータースポーツを夢見て早3年・・・。
ドイツ滞在も4年めに突入と言うことで、
先週末にやっとや〜〜っと運転レッスン開始車(セダン)

運転はできるんですよ!ゴールド免許だし(関係ないか)。

一時帰国していた沖縄では毎日運転していたので今がチャンス!
とばかり先週の日曜日に初レッスンが実現!

と言っても、夫の職場周辺の住宅地を数回まわっただけですが・・・。
運転できるのに何でレッスンが必要かというと、

実は私、右側を運転するの初めて。
おまけにダンナの車はマニュアルときている(欧州ではほとんどがマニュアル車)。

右側をいきなりマニュアル車で運転するのもこわいな。
まずは練習してからとダンナにレッスンを頼んであったのに、なんやかんやで延び延びになっていたの。

それに家はダウンタウンに近い便利な場所で、
トラムも5分おきにやって来るし不便は感じなかった。
高台にあるから坂道はきついけど、それにも慣れっこになっていたんです(さすがに3週間帰国後の坂道はきつかったけど)。

さてさて、肝心のレッスン、
まずは借り物のオートマ車で右側通行になれる事からスタート。

いやぁ〜、右側の距離感覚がちょっとむずかしいなぁ。

ダンナに
「もう少しで停車している車にぶつけるところだったぞ」と何度か注意される。

センターラインに近づいて運転するように注意されるけど、
住宅街の中なんで道がせまい上に路上駐車がいっぱいっすよ。

変なロータリーもいっぱいあるし。

去年の夏に勉強した標識や交差点やロータリーでの優先順位などの規則はすでに忘却の彼方へ・・・。

30分位練習して今日はおしまい。
次のレッスンは次の日曜日っす。
(暗くて寒い冬が来る前にレッスンを終了させなきゃ〜!!)


ブログランキングに参加中♪ 
早くアウトバーンをぶっ飛ばしたいよ〜に応援の2ポチを♪
Thank you for your support!

 banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ



ラベル:ドイツで運転
posted by Yogacat at 23:23| Comment(6) | TrackBack(0) | - イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
右側通行って慣れるまで怖いですよね〜。
私もアメリカで初めて買った車がマニュアルだったんですよ。

日本で運転できるなら大丈夫!
私はもう日本に帰っても運転できません。
東京が実家だからなおさら。
自転車やガードレールにぶつけまくりだろうなぁ。
がんばって下さいね〜!
Posted by ノリコ at 2007年08月25日 01:19
こんにちは、えいと@です。

ヨーロッパってマニュアル車が普通なんですか?
なんで〜〜〜??? オートマの方が楽なのにねぇ。

えいと@は長年、日本でマニュアル車に乗ってたんで、
ミッションのチェンジは右手ではできません〜。
やっぱ体にしみついた感覚って抜けないですね。
今はオートマなんでアメリカでは普通に運転しちゃってます。

運転席が逆…っていうのは10分くらいで慣れちゃうな〜。
日本とアメリカと両方で走ってるからかな〜?
でも、たまに反対側の車線を走っちゃって「反対!」って怒られます。(苦笑) 
だって車が走ってないとうっかり〜…なんですよね〜。ははは〜。あぶない、あぶない。

がんばって運転、マスターしてくださいね♪ ぽち☆☆

 えいと@


Posted by えいと@ at 2007年08月25日 06:10
ヨーロッパはマニュアルが多いって聞いた事あります。私マニュアルに挑戦する気力はありません。矢張り若いときに習うべきですよね。
アメリカではマニュアルの車を探すのが難しいくらい。私は反対に左運転の日本ではできませ〜ん!
Posted by chiblits at 2007年08月25日 09:57
ノリコさ〜ん、ありがとうございます。
今日の午後レッスン2がありますよ。今日は大通りを走る予定、ちょっとワクワク♪
ぶつけないように気をつけます。
Posted by Yogacat at 2007年08月26日 18:46
えいと@さ〜ん、応援ダンケです♪
マニュアル車の方が環境に優しいらしいですよ。その代わり人間には優しくないけど、それ位は環境の為に我慢しましょって事ですかね(この辺が米国や日本との違いか!?)
実は私もはるか昔のマイカー第一号はマニュアルだったんですよ!でも3代目あたりからオートマに変えてからずーっとオートマ車。
そうそう、日本で反対車線を走らないか、ちょっと心配。でも心配ばかりしてても何もはじまらないし〜って事でがんばります。
Posted by Yogacat at 2007年08月26日 18:54
Chiblitsさ〜ん、↑のコメントにも書いた通り、私若い頃にはマニュアル車を運転していたんですよ。でもその後はずーっとオートマだったんでギアの変え方とか忘れちまいました。それにギアも右手で変えなきゃ〜ですもんね。
まぁ〜がんばりますわ♪何とかなるでしょ。
Posted by Yogacat at 2007年08月26日 18:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。