2007年08月23日

ドイツ在住4年目に突入!

あっ!と気付いたら
3年前の昨日8月22日はドイツに引っ越してきた日だ!飛行機

早いもんでもう丸三年も経つんだね〜。
過ぎて見ればあっという間ねぇモータースポーツ

これから先の事もいろいろ真剣に考えなくては。
うちは両方とも外国人なんでいつかはドイツを去らねばならない・・・。

子供の学校の事とか、私の仕事の事とか(あ〜ん仕事がしたい!)、
老後の住処のこととかいろいろ。

最初は3年くらい様子を見てから先のことは決めようと思っていたら、あっという間に3年経過。

多分あと2年はいると思うから、
とりあえずそれまでの計画をたてなおさなきゃ〜。

娘のミドルスクールの新学年度も来週から始まるし、
ドイツの夏も終わりみたいだし、

これからなが〜くて暗い冬に向けて心も体も準備しなきゃ〜。
(暗くて寒くなると気が滅入ってくる私・・・。
さて今年の冬はどう乗り切るかな。誰かいい方法知ってる?)

というわけで、
今日はここまで。


ブログランキングに参加中♪ よろしければポチポチッとねぇ〜♪
Thank you for your support!

 banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ


posted by Yogacat at 23:49| Comment(12) | TrackBack(0) | - イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちは純血日本人一家なのですが、駐在でドイツに来たわけじゃなく、子供たちはドイツ化しているので、今では子供のためにドイツにいるって感じです。

それに、あの暑い日本ではもう暮らせそうにないし・・・
Posted by ゆき珠 at 2007年08月24日 02:16
4年目ですか〜。
ワタシは期限3年と決めたので、それ以上ドイツに居ることはないですが、帰ったら日本が新鮮に見えるかなぁ〜と思ってます。
ゆき珠さんが書いてるように、日本の夏は辛そうだなぁ。(笑)
Posted by のだめ。 at 2007年08月24日 03:15
渡独4周年記念おめでとうございます。(・・でいいんですよね?)
時が過ぎるのって本当に早いですね。
我が家も、ゆき珠さんと同じく、日本人同士だけど駐在ではない身なので、おそらくずーっとドイツにいることになりそうです。
駐在で色々な国に住めることが羨ましくもあるけど、それと同時に大変な苦労もあるでしょうね。
残りのドイツ生活も楽しんでくださいね〜。
Posted by ♪Mumukau♪ at 2007年08月24日 05:33
こんにちは、えいと@です。

おっ!
えいと@も渡米丸3年が過ぎて、4年目に突入です!
同じですね〜〜〜。

もう4年目に入るっちゅーのに、いまだに英語が苦手なえいと@…。
これはやはり怠けてるとしかいえませんなぁ〜。
う〜ン、何とかせんとあかんかなぁ〜。今年あたりから…。(鬱)

旦那さまはアメリカの方でしたよね?
じゃ、将来はアメリカに住むことも考えられるんですよね?
ま、ドイツにしてもアメリカにしても…。
住むにはねぇ〜、何とも言えませんが。

えいと@はどーなるかなぁ〜。あと何年アメリカ生活かなぁ〜。
BBQグリルセット買っちゃったし(笑)あと3年はいる予定なのかな??? 
うちの旦那は学生だしね〜。よーわかりません。

お互い寒い冬に向かいますねっ! 寒い時にこそ外に出てっ!
元気いっぱいあそびましょっ♪
…って凍死しちゃいますねぇ〜。あはは〜。ぽち☆

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年08月24日 06:24
四年目に突入ですかぁ・・・
ドイツ生活を楽しんでくださいね〜♪
私もドイツの冬は寒いので気が滅入り、冬が長いので寒さが堪えました・・・しかし、室内は暖房設備がしっかりしてるので沖縄の方が寒いと思うのですが私だけでしょうか・・?沖縄にもそのような暖房器具最近は売ってるけど・・暖かさが違うような・・・?
Posted by ずぼら at 2007年08月24日 14:00
ゆき珠さ〜ん、お子さん達がドイツ化なら日本へは帰りづらいですね。という事はドイツ永住でしょうか?
5年程?ドイツへ税金を払っていれば永住ビザを申請できると聞きましたが、どうなんでしょうか?
ドイツの永住ビザをとればユーロ圏にはすめるのかしら?ドイツは寒いけどスペインとか暖かところなら永住してもいいかなとか色々思ってますが・・・。
真剣に検討してみるかな。
Posted by Yogacat at 2007年08月24日 18:14
のだめさ〜ん、期限3年ですか!という事はあと1年?でも期限を決めた方が計画は実行しやすいですよね。私も自分内で期限を決めよ〜っと。今までのんびりしすぎたもんで。
日本の夏、はい、大変でした。沖縄の方がまだ過ごしやすかったかも。最初の1週間はあせもができて痒くて大変でしたが・・・。
Posted by Yogacat at 2007年08月24日 18:46
Mumukauさ〜んのだんな様は日本の方でしたか!
なぜかドイツの方だとばかり思っていましたよ。多分ドイツ情報にとても詳しいからでしょうか。
うちなんて二人ともドイツ語がダメだから、Mumukauさんや他の方のブログは貴重な情報源です。感謝感謝♪
駐在は苦労もありますけど、まぁ〜何とかなるさでやってます。
Posted by Yogacat at 2007年08月25日 00:12
うちはすでに一般的には永住権って言われているものを頂いてます。子供は16歳になったら自分の意思として申請すれば、簡単に出ます。
ちび君なんかは、10歳のときに16歳までの滞在許可が出てましたし・・・現地校の強みかも。
ただ、年々厳しくなっているのは事実みたい。駐在の奥様でも語学習得義務がある地域もあるみたいだし、、、。

スペインは暑くて、、、ダメですよ。
ここでも、夏がつらいんですから。
EUといっても、ドイツからほかの国に滞在申請をするときには、やっぱり簡単じゃないって聞いたことがあります。
所詮外国人なので、年金受給者にでもならない限り、納税をしていないとダメだったと思いますよ。
Posted by ゆき珠 at 2007年08月25日 00:35
えいと@さんも4年目に突入ですか!早いですよね。
はい、うちの夫は米国人なんで将来アメリカに住むという選択肢もあります。でもあんまり乗り気しないんです。州によって雰囲気はかなり違うみたいなんであちこちチェックはしようとは思ってますが。例えばシアトルとかは行ってみたいなぁ。
アメリカはお金持ちには住みやすそうだけど、一般ピーポーには医療保険の事とか気になるしね。
えいと@さんのブログも参考にしながら検討します(笑)。そういえばアメリカへは3年位行ってませんぜ。
Posted by Yogacat at 2007年08月25日 01:21
ずぼらさ〜ん、確かにドイツの暖房はしっかりしていて室内は暖かいですよね。
沖縄では足元だけ温める簡易ストーブしか持ってませんでしたよ、私。こたつもなかったなぁ。
でも寒いのはまだいいんですよ、気が滅入るのがあの暗さ!!!冬眠したくなります・・・爆。
Posted by Yogacat at 2007年08月25日 01:25
ゆき珠さ〜ん、いろいろ情報ありがとうございます。成る程でした。
そうか、ゆき珠さんは暑い所っていうかお日様が苦手でしたよね!私は沖縄育ちだからスペインは全然OKかも?!
まぁ〜いずれにしても要はお金ですかねぇ〜。お金があればスイスでもモナコでも永住できそうだし・・・。あ〜世の中はやっぱり銭ですかねぇ・・・って現実的な結論・・・。
Posted by Yogacat at 2007年08月26日 18:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。