2007年06月22日

三代目タンデムパートナー

今日、3代目のタンデムパートナーと会ってきました。

タンデムとは、元々は二人乗り自転車の意味らしいけど、
ここで言うタンデムパートナーとは、外国語を勉強している二人がそれぞれの母国語を相手に教えあって、お互いの語学学習に協力しあう相手のこと。

私の場合だと、相手に日本語を教え、相手は私にドイツ語を教えるパートナーのこと。

ドイツで語学を勉強している人達の間では、このタンデムパートナーが結構盛んみたい。複数のタンデムパートナーを持っている人も多いし。

タンデムパートナーって、うまくいけば、すごく合理的、経済的そして効果的なんだと思うけど、いいパートナーにあえるのはそんなに簡単じゃない(少なくとも私の場合)。

マイ初代タンデムは、30代前半の独身ドイツ人男性(イケメン!)。ドイツ語の先生からの紹介。

彼との話はすごく楽しかったんだけど(でもほとんど英語あせあせ(飛び散る汗))、仕事が自営業でかなり忙しく、出張やら私の旅行やらが入ったりでタンデムの時間調整がうまくいかず、たびたび予定を変更している間に自然消滅。

2代目タンデムは、40代ドイツ女性。ドイツ語学校の知り合いからの紹介。
彼女とは今でもたまに会うけれど、タンデムと言うよりはおしゃべり友達という感じ。一緒に勉強するという感じではない。

そして、今日の3代目タンデムパートナー。日本語学科の女子大学生。大学生の友達からの紹介。
彼女は、さすが日本語学科の大学生だけあって、今までで一番日本語が上手。話せるし書ける。とてもよく勉強している感じ。

しかも彼女はスペイン出身の外国人。タンデムは普通、母国語を教えあうんだけれど、彼女はドイツ語を外国語として勉強した分、それがかえって私にはいいかもと思った。(紹介してくれた友達は、彼女の事をネイティブスピーカーだと思っていたらしい)。

とてもまじめそうで好感がもてる女の子なので、来週また会うことを約束。
私の3代目タンデムパートナー、今度こそうまく行きますように(行く気がする)。


ブログランキングに参加中♪ 応援の2ポチっどうもありがとう〜♪
Thank you for your support!
 banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ





posted by Yogacat at 06:39| Comment(16) | TrackBack(2) | ドイツ語 英語関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、えいと@です。

ダンデムパートナーかぁ。いいですねぇ。
お互いに教え合って友達になれたらめっちゃいいですよね。

スペイン人がいまのダンデムパートナーですかぁ〜。
スペインで今、日本がトレンディなのかな?
MA州に住んでる頃、英会話学校に通ってる時にスペイン人の男の子(18歳!)が日本が大好きで、
日本のこと勉強したい!日本の音楽が聞きたい!…って言ってたなぁ〜。

いいパートナーが見つかって良かったですね!
続くといいですね! ぽち☆☆

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年06月22日 10:42
えいと@さ〜ん、
スペインでは「クレヨンしんちゃん」が人気みたいですよ。彼女は、日本語の響きが好きだと言っていました。一生懸命に日本語を勉強しているのを見ると応援したくなります。
Posted by Yogacat at 2007年06月22日 14:59
うわぁ〜、そういうのいいですねっ!
大学がある町なんかだと多そうですよね〜。
家みたいな田舎じゃ、日本語勉強している人は
いないだろうなぁ〜。
でも、探してみようかしら?ネットとかで、そーゆーのを探すサイトとかあるのかしらね??
Posted by ふろっしゅ at 2007年06月22日 17:36
いやほんと、あなたはスゴイ!
私はいっこうにヤル気が出ないよう。
上手に話せなくても、まあ通じる程度でいいから話したいと思うこともあるんだけどねえ。
ヤパノロギーの学生さんっていうのはたしかにいいかも!
Posted by 麻 at 2007年06月23日 04:56
ふろっしゅさ〜ん、黒い森にVHSはありますか?
わが町のVHSには日本語コースがいくつかあって社会人や高校生(中には小学生もいるとかいないとか)が日本語を習っているようですよ!
私の初代タンデムパートナーはVHSクラス出身です。
ネットでももしかしたら探せるかも知れませんねぇ。あっ、それからスーパーの掲示板に貼るとか?・・・
Posted by Yogacat at 2007年06月23日 05:20
麻さん、何をおっしゃる。私が話せるようになったら、すごいとほめて下され。
だってさぁ〜、私VHSの基礎コースは全て終わったのに全然話せないんだも〜ん。真剣さが足りないんだよねぇ〜。
でも今回の場合は、相手が真剣なんで、こちらも真剣になれそうな気がするんですが・・・、さてどうなる事やら。
Posted by Yogacat at 2007年06月23日 05:45
ダンデムパートナー。。。よいシステムですね。
英会話学校とかで高い料金を出すよりもお互いに外国語を学習する事ができるのが合理的ですね。
すごく勉強する気がある人のようなのでうまくいくといいですね〜。
Posted by Ziggy at 2007年06月23日 15:31
タンデムパートナーというのがあるんですね!初めて聞きました!
思想は良さそうですが、やっぱり相手を探すのは難しそうですね。ドイツ人も英語を学びたいという人が圧倒的に多いですしね。Oparでも英語を話す人が人気が高いですし。あと、自分と相手の真剣度に大きな温度差があると厳しいですよね。
Posted by のだめ。 at 2007年06月24日 06:46
タンデムパートナーっていうんですね・・・
俺もドイツ語とフランス語が勉強できるタンデムパートナーがほしい。
ちょっと探してみようかなぁ・・・・
Posted by HERO at 2007年06月24日 15:51
Ziggyさ〜ん、タンデムはうまくいけばすごく合理的なシステムだと思いますよ。
ドイツの学生の間でかなり盛んですねぇ(私の周り)。ヨーロッパでは数ヶ国語話せる人がざらにいるのは、こんな合理的なシステムも役立っているかもしれませんね。
Posted by Yogacat at 2007年06月25日 05:48
のだめさ〜ん、シュットトガルトくらいの都市だと日本語をならっている学生さんいそうですけどね。
VHSには日本語コースはありませんか?
でも一番いいのはやっぱり日本学科の大学生だと思います。真剣度が全然違いますよ。
今度こそうまく行けばいいんですけど。
Posted by Yogacat at 2007年06月25日 05:58
HEROさんなら、日本語教えなくても料理でドイツ語とイタリア語のタンデムパートナーが釣れそうな気がするけど・・・(笑)!!
Posted by Yogacat at 2007年06月25日 06:07
うまく行くといいですね〜。
私も前からスペイン語習いたくてしょうがないんだけど、なかなか時間がなくて。DSの語学ソフトならやるかな?って思ったけど、なぜかスペイン語だけがない。なんで? ドイツ語はありますよね。
Posted by ノリコ at 2007年06月26日 14:23
ノリコさ〜ん、スペイン語もいいですよね!
アメリカだったらスペイン語話す人も多いから大いに活用できそうだし(?)。
DSのドイツ語ソフトもってますよ。2、3回しか使ってないけど・・・(汗)。そういえば英語ソフトもあったなぁ。
毎日ちゃんぽん日常会話で言葉が全部おかしくなりそう・・・。
Posted by Yogacat at 2007年06月26日 23:19
タンデム、上手くいくといいですね。私も今までタンデムパートナーいろいろと紹介してもらったりしましたけど、時間調整とかやる気の違いがあったりと。。。難しいですね。

友達もタンデムで苦労してました。彼女は女性希望だったんだけど、女性だと時間にルーズな人とか、ただのおしゃべりになっちゃう人もいて、男性だと「語学目的でない人」っぽい人もいるみたいですね。

良い人そうだし、こうなったらスペイン語もマスターでしょうか。
Posted by busuke at 2007年06月27日 00:18
busukeさんはタンデム経験者なんですね。
学生さんだしね!
私のタンデムパートナー、今回はうまくいくといいなぁ。
明日2回目のタンデムしてきま〜す!
Posted by Yogacat at 2007年06月27日 21:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


Excerpt: 例文に簡単な文法の説明が英語と照らし合わせて付いていて、わかりやすかったです。本当に片言ですが簡単な会話はこれでOKだと思います。イラストが可愛いのもポイント。左にドイツ語、右に日本語訳。文字が大きい..
Weblog: 語学学習がいいと思う
Tracked: 2007-07-21 06:07

クラウン独和辞典第3版
Excerpt: 使い勝手の良い独和辞典です。いろいろと検討した結果こちらに決めました。非常に役立ってます。CDもついていて、使いやすそうです。ドイツ語辞書の中ではこれが一番だとおもいます。まだ始めたばかりなので引きや..
Weblog: 語学学習の極意
Tracked: 2007-08-15 05:38

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。