2007年06月11日

ダンプヌーデル Dampfnudeln

dampfnudelnW.JPG


写真はスザンヌのママが作った手作りのダンプヌーデル。
ダンプヌーデルというのは、ドイツの蒸しパンってかんじかな?

一度、スザンヌが出来たてのダンプヌーデルを持ってきてくれた事があって、その美味しさにもうノックダウンハートたち(複数ハート)

下はこんがり焼き色がついていて、カリカリしてちょっと塩味、上はふっくら甘みもあって、もう何ともいえない美味しさ。

街のベーカリーでいくつかダンプヌーデルを試してみたけど、出来立てのあの美味しさにかなうのはなかったなぁ(出来立てを狙えばいいんだろうけど)。

それで、2週間くらい前になるんだけど、
ダンプヌーデル作りの名人のスザンヌのママ(70歳位)がドイツ語ワークショップのみんなに作り方を教えてくれたの♪

もちろん激ウマのダンプヌーデルが出来上がり〜!!それを熱々のバニラスープに浸して食べるの。大きいのを3個ほど軽くペロリといっちゃいましたわーい(嬉しい顔)。(カロリーはかなり高そうです・・・)

も〜う〜、スザンヌママが、次から次にたくさん作ってくれて、私達はお腹一杯。
全員、おみやげ分までいただいちゃいましたよ。

あれから、デジカメの写真を頼りにもう一度、自分で作ってみようと思ってるんだけど、まだ実現してません・・・(だってメモもないし、分量もお料理上手に多い目分量だったし、難しそうなんだもん・・・)。

いつになるかわからないけど、成功したらレシピ載せますね。

南ドイツでは、ポテトスープとこのダンプヌーデル&バニラソースが朝食や昼食に人気らしいです(もちろん、この前の白ソーセージもね)。

皆さんもドイツのいらした際には、出来立てのダンプヌーデルを試してみてね。
場所によってはバニラソースじゃなくてワインソースでいただく所もあるようです。


ブログランキングに参加中♪ 
応援の2ポチっありがとうございます〜♪
Thank you for your support!

 banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ



posted by Yogacat at 06:36| Comment(16) | TrackBack(0) | - 食 Essen | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Yogacatさん!はじめまして!
いつも読み逃げごめんなさい・・・
今夏のドイツ旅行が決定しました!
ニュルンベルクソーセージとカリーヴゥルストとアイスバインは前回食したので、今回はダンプヌーデル頑張ります!白ソーセージもぜひ!バイエルンじゃなくても食べれますよね?
でもドイツで10日間めいっぱい食べるためにはそれまでに3kのダイエットが必須です・・・
Posted by とまと at 2007年06月11日 12:29
とまとさ〜ん、ご訪問&コメントどうもありがとうございます♪
夏にドイツにいらっしゃるんですね。日が長くて観光にはもってこいですよね。あんまり暑くならなければいいんですけど(ドイツはエアコンないし・・・)。
白ソーセージ、北の方ではどうなんでしょうか・・・。今度聞いてみますね。
とまとさん、なるほど!ですね。
私は食べすぎて太った後のダイエットしか考えていませんでしたが、まずダイエットしてやせてから、美味しいものを食べると言う方法もあるんですね!
その方が効き目がありそうな気がします!
グッドアイディアにダンケです♪
Posted by Yogacat at 2007年06月12日 03:55
社員食堂でも出るんですが、シナモンシュガーらしいものだったりもします。屋台で見かけるときは、チェリー(ごろごろ)ソースかヴァニラソースか聞かれますね〜。
ワタシはさっぱりしているチェリーの方好みですが、写真のは美味しそう♪こんなのは、今まで見たことないです!
Posted by のだめ。 at 2007年06月12日 05:12
こんにちは、えいと@です。

おいしそう!
下がカリカリ、上がほわ〜んとしてるんですか〜。
これはドイツ独特のパンなのかしら?
アメリカにはないような気が…。
日本でもお目にかかったことがないような気が…。

いいな、いいなぁ〜。こういうおいしいものが食べれるなんて〜。
うらやましいぞ! ぽち☆☆

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年06月12日 05:31
はじめまして!!
おいしそうですね!!
ドイツの生活なかなかたのしそうですね!!
Posted by doizo at 2007年06月12日 08:50
すっごくおいしそうですね〜。
ドイツ料理ってザワークラフトくらいしか知らなかったんですけど、この前のソーセージといいこのお菓子といいおいしそうなものがたくさんあるんですね〜。レシピ手に入ったら是非紹介してくださいね。楽しみにしてま〜す!
Posted by ノリコ at 2007年06月12日 11:50
あーあーあ。こういう、粉ものでさらに丸いものには弱いんだよな〜。ぜひとも、レシピ載せてください!
Posted by 麻 at 2007年06月12日 19:53
こんにちは。
こちらも興味津々です!
作られたらぜひ記事アップしてくださいね。
それにしてもドイツ語って発音する語以外にもたくさんアルファベットがついて長くなるんですね〜。
Posted by reiko at 2007年06月13日 07:34
いかにも美味しそうな色じゃないですか!
そんな、ノックダウンなんて!そこまで言って作り方が載っていないのは苛めに近い!(笑)
パンだからイーストは使うんでしょうね。
でもカロリー高そう〜!
美味しい物ってどうしてこうカロリー高い!
Posted by chiblits at 2007年06月13日 13:37
のだめさ〜ん、社員食堂でダンプヌーデルが出るんですか!いいな、社員食堂。安くて美味しくて栄養もばっちりの印象があるんですけど、メニューは和食もあるんですか?
そうそう、屋台でもよくあるらしいですね。今まではダンプヌーデル知らなかったので、屋台で食べた事ないんですよ(あるのに気付きもしなかった・・・)。今度見かけたらぜひ食べてみたいと思います。
Posted by Yogacat at 2007年06月13日 15:44
えいと@さ〜ん、ダンプヌーデルは、(私の知る限りでは)ドイツのパンだと思います。誰か知っていたら教えてください。
ドイツは世界で一番パンの種類が多いそうですよ!
確かに焼きたてのブロチェン(小型パン)やバゲットは、おいしくてあっという間になくなってしまいます。それも私がデブル原因の一つですね・・・泣。
Posted by Yogacat at 2007年06月13日 21:46
doizoさ〜ん、ご訪問&コメントありがとうございます♪
ドイツの生活は、楽しいことも大変なこともありますけど、住めば都〜とまではまだいってないかなぁ。ドイツ語が話せるともっと世界が広がるんだけどなぁ・・・。
後ほどdoizoさんの所へもお邪魔しますね♪
Posted by Yogacat at 2007年06月14日 05:41
ノリコさ〜ん、サワークラフトの美味しいのにはまだ会ったことがないけど(って、いうかあまり食べた事がない)、ソーセージとパンは確かに美味しいですね!焼きたてのパンはホントにおいしいですよ。
はい、ダンプヌーデルは気合を入れて作らないとなぁ〜。成功したらレシピ載せます。でもいつになるやら・・・。
Posted by Yogacat at 2007年06月14日 05:44
麻さ〜ん、写真を手がかりに挑戦しようとは思ってるんですけど、ちょっと気合をいれないとダメですね・・・。
でもお料理上手な麻さんならすぐ作れるかもよ!
Posted by Yogacat at 2007年06月14日 05:48
さすがreikoさ〜ん、料理人はダンプヌーデルに興味深々ですね(笑)。
はい、リクエストが多いので何とかがんばって見ます。
ドイツ語って単語同士がくっついてすごく長い単語になってるのが多いんですよ。たまに目まいを起こしそうになるくらい長いのがありますよ。
ちなみにDampfnudelnはDampf(蒸気)とnudeln(ヌードルの複数)がくっついたもの。蒸しぱんだから蒸気はわかるとしてヌードル(麺)は???
Posted by Yogacat at 2007年06月14日 05:55
>そこまで言って作り方が載っていないのは苛めに近い!(笑)
Chiblitsさ〜ん、苛めです、なんて、そんな事はもちろんないんですが。
でもお料理上手なChiblitsさんなら、一度見ただけでパッパッとつくれそうだけど、私には結構むずかしそうなんですよ。でもリクエストが多いので何とか挑戦しますね。
はい、イースト使いましたよ!まずはそのイーストから買ってこなくっちゃ〜!!
バニラソースにもつけるし、カロリーはかなり高そうです・・・。
Posted by Yogacat at 2007年06月14日 06:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。