2007年06月08日

白ソーセージ Weisswurst

weisswurst.JPG

写真はミュンヘン名物の白ソーセージ、Weisswurst。

ドイツ人ママ友スザンヌの朝食お誕生会の時の写真。
スザンヌはミュンヘン出身で、
ミュンヘンの朝食と言えば、この白ソーセージが有名。

スザンヌ流白ソーセージは、お湯ではなくてチキンストックにパセリをいれたスープでゆでること。でも絶対に沸騰させてはだめ。皮が爆発しちゃうからね。
70度くらいのお湯で20分ほど暖める程度に(いったん沸騰させた後、火を止めてソーセージを入れ、ふたをして10分くらいおくのもいいらしい)。

そして白ソーセージかかせないのが、Weißwurstsenf/süßsenf という甘いマスタード。これをつけて食べると病み付きになる美味しさレストラン

私のお気に入りのヴァイスヴルストゼンフはこちら

このマスタードは帰国の時のおみやげにも買っている。
でも重いから一瓶ずつね。

それから白ソーセージにはプリッツエルも忘れずにね。飲み物は白ビールがお決まりみたいだけど、さすがにママ達はコーヒーで乾杯。


そうそう、以前にも書いたと思うけど、ドイツでは誕生を迎える主役が会を開いてみんなを招待するしきたり(オランダでもそうなんですって)。

実は私、今までは白ソーセージも焼いて食べていたの。それでも十分おいしかったんだけど、やっぱり本場の調理法で食べる方がずぅ〜っと美味しい♪ 次からはこれでいこう(他の食べ方は邪道らしい・・・)。

とても楽しい朝食お誕生会でしたぁ〜るんるん

ブログランキングに参加中♪ 応援の2ポチっどうもありがとう〜♪
Thank you for your support!

 banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ




posted by Yogacat at 05:59| Comment(8) | TrackBack(0) | - 食 Essen | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
美味しそうですね〜!
白ソーセージ、鶏肉でできてるのかしら?
ソーセージとマスタードって美味しいですよね。
私もいつかドイツに行くことがあったら、Yogacatさんお勧めのそのマスタード、手に入れたいです!
Posted by reiko at 2007年06月08日 08:18
こんばんは、えいと@です。

おいしそうですね〜! 白ソーセージ。原料は何かしら?
ドイツって言ったらビールとソーセージですもんね!

甘いマスタードですか〜。
どんなんだろう? ちょっと興味あり〜。

あ、誕生パーティ。
アメリカも誕生日の本人がパーティを開催しますよ〜。
日本でも、えいと@が子供の頃はそうしてたような記憶があります〜。

でも、たまにサプライズで本人の友人や家族が開催することもありますねぇ〜。

えいと@は大人になってから、特に最近はえいと@の誕生日ってものが存在しないことになりました。
自分の年、知りません。忘れました。(笑)

今日もぽち☆☆

 えいと@


Posted by えいと@ at 2007年06月08日 11:39
へ〜白いソーセージもあるんですか!流石にソーセージのお国ですね。
一体何を入れたら白くなるのかしら。
アメリカのソーセージも本当は白だけど、着色していたりして。でもどの程度がしりませんが、着色はしているみたいですよ。(アメリカのは)
Posted by chiblits at 2007年06月08日 18:13
美味しそうなソーセージですね。
イギリスのソーセージは保存料や小麦がはいってて
なんだか食感が悪いので羨ましいです。
本場の味を楽しみたいーーー。

細々ブログ復活しました。
ええ、結局活字中毒なので辞められませんでした(笑)また交流していただけたら幸いです。
Posted by SHIBAKO at 2007年06月09日 02:53
reikoさ〜ん、白ソーセージは、「仔牛肉に香草や香辛料を混ぜてよく挽いたソーセージで、白っぽい皮に包まれている」と某ガイドブックでは説明されています。
この甘辛子はほんと美味しいんですよ。今度あらためて紹介したいと思います。
Posted by Yogacat at 2007年06月09日 20:15
えいと@さ〜ん、ソーセージの中身は↑にも書きましたが、「仔牛肉に香草や香辛料を混ぜてよく挽いたソーセージで白っぽい皮に包まれている」らしいです。ドイツにお越しの際はぜひお試しを!

ドイツでは、お誕生日をレストランなどでする場合も、誕生日本人が全員のお会計を払うんですよ!日本やアメリカだと誕生日本人の分は、お友達等が誕生日だからっておごってあげませんか? それがドイツだと反対なんですよねぇ・・・。
私の誕生日は、運良く(?)イースター休暇中なんでまだ自分でお誕生会を企画したことはないです(笑)。まぁ、ドイツでなくても、今更バースデーなんてという気持ちなんですけど・・・。
Posted by Yogacat at 2007年06月09日 20:51
Chiblitsさ〜ん、白ソーセージの中身は「仔牛肉に香草や香辛料を混ぜてよく挽いたソーセージで、白っぽい皮に包まれている」との説明です。中身も白いですよ。
このソーセージは新鮮さが勝負なので、挽きたて(?)をお昼までに食べるのが正しい食べ方だそうです。
Posted by Yogacat at 2007年06月09日 21:57
Shibakoさ〜ん、イギリスにはドイツのソーセージは売ってませんか? もしかしてかなり割高になるのかなぁ。ポンドも高いし!(イギリスもユーロ導入せよ!笑)
もちろんですよ♪こちらこそ、交流よろしくです。
後で遊びにいきますね。
Posted by Yogacat at 2007年06月10日 07:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。