2007年05月25日

ガルミッシュ・パルテンキルヒェンの街並み

PartenkirchenW.JPG

先日出かけた小旅行の写真。
上はドイツアルプスとバイエルンの旗。
雪のかかったアルプスが青空に映えてとてもきれい。

そして、ガルミッシュ・パルテンキルヒェンといえば、
外壁に描かれた色鮮やかなフレスコ画がとてもステキな街。

初めて見た時はその美しさに感動!

壁画は自分んちの壁だからといって、勝手に触ることはできず、定期的にちゃんと行政がメンテしているようです。みんなの財産ですもんね。いいですね。
日本の美しい古い街並みもちゃんと行政がバックアップして守って欲しいもんです。

この地方はロマンカトリックが多く、壁画にはマリア様を描いたものが多くありました。

それでは、パルテンキルヒェンのルートヴィヒ通りの壁画を楽しみましょ〜〜う♪

こちらは1857年創業の老舗ホテル、Gasthof Fraundorfer。レストランのディナータイムには地元のダンスも見れます。

Gasthof1w.JPG

こちらはホテル Gasthof zum Rassen。壁画の意味もわかるともっと楽しめるのになぁ。
Partenkirchen5w.JPG

ドイツ全国展開のドラッグストアSCHLECKERが入っている建物。
Partenkirchen4w.JPG

1936年開催の冬季オリンピックの絵。
Partenkirchen3w.JPG

さて、今回の小旅行、
最初の計画だとガルミッシュに4泊5日滞在して、そこから日帰りでザルツブルクまで出かけるつもりだった。
でも夫の仕事が忙しくて1泊切り上げて3泊4日。しかも夫はホテルでずーっと仕事。
私達は街を探索したり、プールで泳いだり、バトミントンをしたりとのんびりムードで過ごした。
あ〜ん、モーツァルトの里、ザルツブルクに行けなかったのがすごく残念。


ブログランキングに参加中♪ フラスコ壁画に応援の2ポチを〜♪
Thank you for your support!

 banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ






posted by Yogacat at 18:31| Comment(6) | TrackBack(0) | 旅行 - ドイツ国内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、えいと@です。

そう! えいと@が昔、ドイツに旅行した時に感じたこと!
街がきれい!ってことです。
もちろんゴミも落ちてないんですけど、街並が美しい〜って感激しましたねぇ。

行政がメンテしたり制限したり…これって大事なことなんですね。
日本では個人の持ち物にまで行政は口出しできないから、
京の都にへんなお土産物屋さんができたりするんですよね〜。

それにしても…。
素敵なホテル! いいなぁ〜。やっぱドイツはいいですね。
ヨーロッパは歴史があるから、建築物を見ても楽しいですよね〜。
アメリカはその点………。(苦笑)

うらやましい〜のぽち☆☆

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年05月26日 06:27
えいと@さ〜ん、はい、ドイツはホント街並みがきれい+清潔ですね。旅行からドイツに戻ってきた時にいつも感じます。フランスとか他の国も街並みはきれいなんですけど、一歩裏道とかに入るとゴミが落ちていたりするんですね。
えいと@夫妻も次はヨーロッパですね♪ 米国と欧州ってかなり違うと思います。
Posted by Yogacat at 2007年05月26日 18:06
本当にヨーロッパで見るところが沢山ありますね!何よりも魅力なのはあまり遠くに行かなくても外国に行ける!こちらはカルフォルニア州からでるだけでも大変です。で景色はず〜っと同じ!平野!
お友達が3泊運転してテキサスに到着しましたそう。帰りもも又3泊。
何時かヨーロッパに行ってみたいですね。
Posted by chiblits at 2007年05月27日 05:35
Chiblitsさ〜ん、そうなんです。
ドイツにいる間にできるだけいろいろな国へ行こうと思います。日本やアメリカからだと時間もお金もかかりますからね!
Chiblitsさ〜ん、ぜひドイツへいらして下さいよ♪部下が大勢いますからね♪(笑)
Posted by Yogacat at 2007年05月27日 23:15
Gruss Gott! はじめまして。フランスをうろうろしているうちに、いつの間にかドイツに入ってしまいました。
むか〜しガルミッシュの近くにあるドイツ語学校で寄宿舎生活していたことがありますので、懐かしいです。
今は、日本で田舎暮らし。環境や景観についての地域活動もしています。町並みについてのご意見、賛成です。
これからも、どんどん発信してください。よろしくお願いします。
Posted by はたけ番@緑ネット at 2007年05月31日 07:48
はたけ番さ〜ん、ご訪問&コメントありがとうございます。
>むか〜しガルミッシュの近くにあるドイツ語学校で寄宿舎生活していたことがありますので、懐かしいです。
あんな素晴らしい環境の元で勉強されていたんですね!勉強もはかどったことでしょう!?
後ほどはたけ番さんのブログにお邪魔しますね♪
これからもよろしくです。
Posted by Yogacat at 2007年06月02日 00:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。