2007年05月18日

キリスト昇天祭&父の日

今日5月17日は、ドイツの祝日「Christi Himmelfahrt キリスト昇天祭」。(毎年日付は変る)

ドイツはキリスト教に関する祝日が多く、今日の祝日はイースターで復活したキリストが再び昇天したのを祝う日らしい。

そして、今日はドイツの父の日にも当たるらしい。

先日のドイツ語ワークショップでちょうどこの話題になった。
米国、英国は日本と同じ6月の第3日曜日(っていうか、元々はアメリカからはじまったんだっけ?)。オランダも確か同じ日だったかな。
イタリアは3月、エストニアは11月に父の日があるんだって。

ドイツマダムのスザンヌが言うには、このドイツの父の日は正式に決まっているわけではなくて、単に男同士が集まって飲んだり騒いだりする日なんだって。だから「Männertag メナーターク」とか「Herrentagヘレンターク」とか文字通り「男たちの日」とも呼ばれてるらしい。

そういえば、この日は飲み屋でのけんかが一番多い日だというのをどこかで読んだような気がする。

そして、娘の学校は今日から5月28日まで何と11日間もお休み!
先月イースター休暇で10日も休みがあったばかりなのに・・・。
ドイツのインター校(ドイツの学校も!)、休み多すぎ!!

というわけで、今日から3泊4日でちょっと出かけてきます。
今回は車で出かけるので楽チン。

でも行き先の気温を調べてみると、5度、4度、7度、8度・・・・。
えっ〜〜〜沖縄の冬よりず〜っと寒いじゃない!! 
天気が回復する事を祈るのみ(今もずーっと雨ふりっぱなし)。

それでは皆様、それまで、Bis dann! ビスダン、チュ〜ス♪
(じゃ〜ね、バイバイの意味。私の一番得意なドイツ語)

予約投稿で入れたけど、うまくいくかなぁ。


ブログランキングに参加中♪ 
よろしければ応援2ポチっと〜♪
Thank you for your support!

 banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ


posted by Yogacat at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | - イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜。父の日だったんですね。
アメリカで、初めて母の日の言われを知りました。
亡くなった家族(母)を想うために「母の日」としたとか。ですよね?
それプラス、乳癌の撲滅イベントもこの日にかけて。
こう言う発想が、欧米ではすごいな〜っていつも思います。
「欧米か〜!」私も帰国してから知りましたが、寒い事も言うけど
でも、妙に面白かったりします。結構好きかも。笑
Posted by ユキティ at 2007年05月19日 18:02
アメリカはびっくりするくらい祝日が少ないです!でも学生の夏休みは長いですね!2ヶ月半くらい夏休み。ドイツの夏休みも長いのですか?
Posted by chiblits at 2007年05月20日 17:01
南米か!もあるよ 
Posted by ヨシ at 2007年05月20日 20:23
こんにちは、えいと@です。

ドイツってお休みが多いんですか〜。
ドイツ人って日本人と気質が似てるから、そんなに休まないで働いてると思ってましたよ〜。

アメリカの学生は休みが多いっす!
えいと@の夫はもうお休みに突入してるんですよ〜。8月いっぱいまで!
サマースクールは取るようですけどね〜。
電話したら夫が家にいないんでどうしたのかな〜って思ったら『釣り三昧』で楽しんでるみたい〜。(夫の趣味は釣りなんです〜)

えいと@は22日にアメリカにもどります〜。
たぶんYogacatさんが旅行からもどられる頃に、えいと@は飛行機に乗ってるんじゃないかな〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年05月20日 22:38
ユキティさ〜ん、母の日の発祥はアメリカというのは覚えているんですけど、内容は忘れちゃいました。すみません(苦笑)。
ユキティさんも「欧米か」のファンでしたか。妙にうれしいなぁ♪笑 
ばかばかしくて笑えますよね。
Posted by Yogacat at 2007年05月22日 00:15
ヨシさ〜ん、コメントありがとうございます♪
「南米か」もあるんですね。早速動画をみようとYouTubeで探してみましたが無し・・・。「女子か」はあったんだけれど・・・残念。
また遊びにいらしてね!
Posted by Yogacat at 2007年05月22日 00:26
Chiblitsさ〜ん、うちはインターナショナル校で夏休みは2ヶ月近くあります。
ドイツの学校はそれより短いような気がしますけど、正確にはどうなんだろう?!
Posted by Yogacat at 2007年05月22日 00:38
えいと@さ〜ん、ドイツ人と日本人は気質がよく似ているって確かによく聞きますよねぇ。
私の印象はアメリカ人よりは似てるかもってとこですかねぇ。もちろん一概には言えませんが。
あとドイツ人って確か世界一年休が多い国だったかなぁ。はい「休暇命」の国です。そこは日本と大違いですね。休む為に働く国です。その辺は日本もちょっと真似して欲しいです。
Posted by Yogacat at 2007年05月22日 00:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。