2007年05月16日

体臭 欧米か

変なタイトルですみません。

さて、先日の記事「重要なお知らせ」に対し、皆さまから多くのコメントをいただき、どうもありがとうございま〜すわーい(嬉しい顔)

いやぁ〜、それにしても、みなさんのコメント、興味深いですね。

一番の「ビッグへぇ〜、ガンズへぇ〜」は、Chiblits姉さまからのコメントで、
企業のマネジャートレーニングマニュアルに、部下の体臭は本人に注意する事が載っていたっていう事!

なるほど。欧米人にとって、体臭は「重要なお知らせ」でメールを打つほど、重要かつ繊細な問題だったんですねぇ〜。
(日本人でも体臭はある人はもちろんいますが)

うちの娘も半分は欧米入っているので、毎日シャワーに入っていても体臭が気になることがあります・・・。
それにひきかえ、私なんか、乾燥体質なんで、3日くらいシャワー浴びなくても匂いません・・・。匂う前にそのまま干からびていきそうな体質です
(もちろん毎日シャワーは入ってますよ!)


体臭の話で思い出したのが、ある女友達 in Japan。
彼女は、日本人と欧米人の間に生まれた子供達の耳垢体質を調べているのがく〜(落胆した顔)

彼女の調査によると、90%だったかなぁ(?)はオイリー体質になるとか。
(注意:彼女は単に趣味で調べているので数字の正確性は定かではない・・・)
と、まぁ、体臭の話で盛り上がったけど、
今回、先生から送られてきた「重要なお知らせ」メールで思い出したのはこの事じゃないの。

つづきはまたこの次に。ひっぱってごめ〜ん。
でも、ただの思い出した話よ。


PS. 先週、白アスパラガスの天ぷらを作ったら、
これもまた美味しゅう〜ございましたよ。手(チョキ)
食べやすい大きさに切って、普通にころもをつけて、普通にあげたのを天つゆでいただき。皆さんもお試しを♪
写真はいつものように食べるのに一生懸命で撮り忘れ。


ブログランキングに参加中♪ 
よろしければ応援2ポチっと〜♪

Thank you for your support!
 banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ


posted by Yogacat at 00:00| Comment(14) | TrackBack(0) | - 所変れば・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、えいと@です。

う〜ん、欧米では体臭を注意するんですか〜。
上司に「君くさいよ」って言われるんだなぁ〜。うわぁ〜、つらいねぇ〜。

日本人でも体臭がある人はいるけど、あえて言いませんよね。
これって親切じゃないのかしら?
本人が気づいてないこともあるしねぇ〜。う〜〜〜む。

最近日本人の食生活も欧米化してますよね?
体臭が強い人が増えていくのかなぁ?
遺伝だけの問題じゃないような気もしますしねぇ。

アスパラの天婦羅! えいと@んちに来て作って欲しいっすぅ〜。ぽち☆☆

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年05月16日 00:43
私も聞いたことがあります。
欧米人の大半はネト耳(耳垢がネトネトしている)で、ネト耳の大半は腋臭が強いって。
で、うちの子たち、おねえちゃんと末っ子がネト耳で、二人とも体臭が強いので、毎日のシャワー、デオドラント欠かせません。
二人とも好みが違うので、シャワー用ゲル、ボディクリーム、脇下用デオドラント、普通のパフューム、シャンプー、リンスetcでものすごい出費になります。(泣)
Posted by p at 2007年05月16日 01:18
えいと@さ〜ん、さすがに「君、くさいよ」とは言わないと思いますが(笑)、どんな風に言ったらいいのか、そのマニュアル気になります。
「いいデオランドがあるよ」、とかでしょうか?
確かに。私も同じ事を考えていました。
食事の欧米化で日本人の体臭も変っていくかと思われます。だって、私、韓国から帰ってきた時は体臭がキムチになってるって言われましたから。
Posted by Yogacat at 2007年05月16日 06:13
アメリカだとティーンになるちょっと前くらいに学校でちょっとした性教育の時間とかに パッケージを貰って帰ってくるんですよね。 その中に歯ブラシや生理用品(女子のみ)、そしてやっぱりデオドラントも他いろいろちゃんと入っていました。
私ね、アメリカに行って、みんな耳掻きがわりにQtipを使っているのが不思議だったんですが、あとで私達のドライな耳とは違うんだとわかって納得しました。
Posted by Ziggy at 2007年05月16日 07:36
耳鼻科の先生から体臭=湿った耳垢って聞いた事があって、成る程と思いましたよ。娘は体臭があって耳垢も湿ってます。息子は丸反対。勿論夫は欧米人タイプ。
私はアメリカに長く住んですっかり朝シャワーをとるのが習慣になりました。でも夏、暑い日は汗をかきますから、そんな日は夜もシャワーですけど。反対に冬は汗もかかないので3日シャワーをかからない時がある!!
Posted by chiblits at 2007年05月16日 13:21
日本人も加齢臭がする人はけっこういますよね。
あれはなんでなんでしょう。

ちなみにこの前まで加齢臭ってなんのことか知らず、友達がその言葉を言ったとき「え?カレー臭?カレー食ったん?」とか馬鹿なことを言って恥ずかしい思いをしました(笑)
今日も応援ぽちち★
Posted by 黒服かずき@英語はなしたい? at 2007年05月16日 15:01
ドイツでは体臭云々と言う話は学校とかではしませんね。
デオやコロンは、親が言わなくても使い出しているようですよ。うちの次男はコロンなんか使わなくてもいいのに、使いすぎだし・・・

ただ、欧米人の体臭より、インド系移民(原因は食べ物だと思う)と、アフリカ系移民の体臭が最悪ですね。
夫がフランクフルトマラソンのケニア招待選手とホテルで遭遇した時、『体臭っていうレベルを超えていて、吐きそうになった』って言ってましたよ。
バスの中で、イスラム系のおばさん集団に遭遇すると、眩暈がしそうに臭いって事もありますよね。あの服装のせいで、中身が蒸れちゃっているんじゃないかな?
10代の子供たちは、デオやコロンの使いすぎって感じですが・・・。
Posted by ゆき珠 at 2007年05月16日 20:02
pharyさ〜ん(ですよね)、
まぁ〜!二人分のシャワーゲル、ボディクリーム、デオドラント、パフューム、シャンプー、リンス・・・と出費も大変そうですが、収納場所も大変ですね・・・。
うちの娘は最近からお気に入りのソープを使い始めました。これからいろいろ増えていくのかな。
Posted by Yogacat at 2007年05月17日 03:25
Ziggyさ〜ん、パッケージでもらえるっていうのはいいアイディアですね。そしてその中にデオドラントも入っている所が日本とは違いますね!
アメリカに耳掻きってあるのかなぁ?私もずーっとQtip使ってます。
そういえば、娘がドイツの耳鼻科にかかった時、あまりQtipは使わないようにって言われました。黴菌が入る恐れがあるからって・・・。
Posted by Yogacat at 2007年05月17日 03:36
Chiblitsさ〜ん、「体臭=湿った耳垢」ですか。それも耳鼻科の先生からの情報。なるほどですね。
Chiblitsさんも3日入らなくても匂わない体質ですね(笑)。ある意味便利かも!?
Posted by Yogacat at 2007年05月17日 05:44
かずきさ〜ん、カレー臭!にぷっ。
でも私もその言葉を知ったのはそんな前じゃないんですよ。加齢臭ってもしかして新しい言葉?
ちなみに英語で何ていうか調べてみたら、「body odour of old people」by ALC でもちょっとニュアンスが違いませんか?
加齢臭の正体は「ノネナール」という物質らしいですよ。いやぁ〜勉強になるなぁ〜(笑)。詳しくは自分で調べてね。

Posted by Yogacat at 2007年05月17日 05:54
ゆき珠さ〜ん、アフリカ系は脂性の方が多いですね。ペンなどアフリカ系の方が使った後に使うとついた脂で滑ってしまうという事を何度も聞いたことがあります。イスラム系の方は夏は大変だろうなと思うし・・・。
食習慣や体質、それから文化と・・・体臭はいろいろな原因が複雑にからみあっていそうですね。
興味深いわ・・・。でもエチケットは守りたいです〜。
Posted by Yogacat at 2007年05月17日 17:45
ベルリンから書き込みします!体臭かあ、気になりますね。子供が出来たら気をつけてみなくっちゃっ、という気になってしまいました。ところでアスパラの天ぷら。早速作ってみようと思います。私はブログがまだないのですが、ドイツじゃがいも料理のサイトを作ってみました。私のサイトにぜひ一度遊びに来てください!じゃがいものお話やレシピを紹介しています。
http://www.jcc-regio.com/doitsupotato/index.html
Posted by ようこ at 2007年05月23日 21:45
ようこさん、訪問&コメントどうもありがとうございます♪
ようこさんのじゃがいものページ、早速お邪魔しました。どれもおいしそうな料理ばかり♪今度ぜひ参考にさせてくださいね。
私もドイツのじゃがいもは大好きです!最近の私のヒットはじゃがいもニョッキです!
Posted by Yogacat at 2007年05月24日 00:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。