2007年05月14日

Important Information

Important Information 重要なお知らせ

件名が「重要なお知らせ」というメールが娘の担任から届いた。

何事かと思って読んでみると、

以下要約。

思春期とホルモンに関するデリケートで大切なお知らせです。

生徒達は、今まで以上に大量に汗をかくようになり、体臭も強くなってきています。
これはごく自然なことです。
しかし、生徒達が他の生徒の体臭に気付きはじめ、そのことで他の生徒をからかったり、それがけんかの原因になったりすることがあります。そんな事が起こらないように次のことを行ってください。

1. 毎日シャワーをあびることの大切さを子供に知らせる。
2. いいデオドラントを買うか、そういう化学製品が好きでないなら、わきの下を定期的に石鹸で洗うように気付かせる。

3. 髪の毛が脂っぽくなりやすいので、それでからかわれたりする事がないように洗髪をするように気付かせる。

それから、この年代の子供達によくある変な習慣が、翌朝着る服をその日の夜に着て寝るということです。

実際、クラス旅行の時にパジャマに着替えるよう言われるまでそうしている子がいました。体臭予防の解決にはなりませんが注意しておいてください。

最後に、お風呂がきらいな子にはボディショップなどに連れて行って、自分の好みの香りを見つけてくるのもいい考えかもしれません。

以上

この「重要なお知らせ」について皆さまはどう思われました?
(日本語の訳文が変よ、という突っ込みはナシね!)

私は先生のこのメールで思い出した件がいくつかあるので、
次回はそれについて書こうかな〜と思ってます。


つづく

ブログランキングに参加中♪ 
へぇ〜と思った方は応援2ポチおねがいしますね〜♪
Thank you for your support!

 banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ




posted by Yogacat at 06:45| Comment(26) | TrackBack(0) | - 所変れば・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
思春期かぁ。。。日本では小学校高学年ぐらいから敏感になって自分達でやってましたよね?必要以上に髪の毛やおしゃれに関心を持ってこぎれいにしていたような気がするけど。。。(お風呂なんか沖縄だから暑いこともあって日に2、3回は当たり前で水代がもったいないとかよく怒られました)
重要メールで来るとはびっくりですね。ドイツ人ってきれい好きだけどおしゃれにはあまり興味ないですよね。日本人が敏感すぎるなぁ。。。?
Posted by ずぼら at 2007年05月14日 09:27
こんにちは、えいと@です。

う〜〜〜ん、これは欧米人ならではの注意書きなんでしょうね。
だって我々は子供の頃にこんな注意書きなんてもらわなかったですもんねぇ。

体臭が強いんですよね。
朝にシャワーを浴びてても臭うんですもん。
アメリカでもエレベーターとかに乗ると「う」って思うことよくあります。
ちょっと混んだバスや電車に乗ると「うぇ」って思うこともあります。

しかし、子供の頃からデオドラントですかぁ〜。
そこまでするんですねぇ〜。
で、こういう注意書きが来るってことは、実際そういういじめがあるんでしょうかね。
体臭が強いなかにも個人差はあるでしょうしねぇ。

Yogacatさんの感想が楽しみ〜♪ ぽち☆☆

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年05月14日 12:19
こんにちは。
コメントお返しにきましたぁ〜♪
ぽちぽちもお返ししときます。

こんな注意を受けるんですか?
なんか、そんなこと言われなくても、子供でもやるだろうってなことばっかりですね。

むしろ、この注意書きはbody shopの宣伝か策略かとか思いました(笑)
Posted by 黒服かずき@英語はなしたい?起業したい? at 2007年05月14日 15:08
担任は女性の教師さんですか?そして、学校全体じゃなくクラス担任の判断なのかな。
私はとてもよい判断だと思います。子供でもやるだろう、と思っていたらだめなんですよね。もちろん、そういうことに気を配る子達もいますが、そうでない子達も大勢いますから。だから、担任の教師が、親も気をつけてあげて、というお知らせをまわすというのはよいことだと思います。
でも、こちらの大人の中には、自分の体臭なんてへっちゃら、自然のままよ、って言うのが大勢いますから、はたしてどこまで効果があるか。
夏、バスとかに乗ると気持ち悪くなります、こちらの人は体臭がすごいですよね。うちにもそういうのがいますが、20年間でなんとか調教して、毎朝デオをせっせとやっております。
Posted by nyf1403 at 2007年05月14日 15:48
ずぼらさ〜ん、うちの娘もお年頃に突入なのか、シャワーを毎日するようになりました。前まではさんざん言わないと入らなかったんですよ!
ドイツ人ってきれい好きだと思うんですけど(家とかぴかぴかだし)、変なところで「おいおい、ほんとにきれい好きかよ〜?」と思う所があります。その辺もまた後ほど。
Posted by Yogacat at 2007年05月14日 17:57
えいと@さ〜ん、そうなんですよ!
欧米人は体臭がきついですよね〜。
子供の頃からデオドラント、それに香水の発祥地はヨーロッパですもんね。
「においは元からたたなきゃ〜だめ」っていう発想は無かったようです(笑)。
Posted by Yogacat at 2007年05月14日 18:03
かずきさん、ぷっ、「Body Shopの策略」に笑っちゃいました♪。もしかして先生はまわし者だったりしてね。Who knows!?
そして、そして、かずきさん、 
>なんか、そんなこと言われなくても、子供でもやるだろうってなことばっかりですね。
ところがどっこい、やらない子が多いんですねぇ〜〜。
Posted by Yogacat at 2007年05月14日 18:09
「重要なお知らせ」ですか!
たしかに「体臭そのもの」が強い子もいますからね。
毎日洗っていても臭う人は、デオドラントを使ったほうがいいかもね。
このあいだ小学1年生のクラスにいったら、ムッと「子どものにおい」がしました。子ども嫌いの人には耐えられないだろうなあ。
ところで、私の知っているイタリア人たちは、みな毎日お風呂に入るだけでなく、トイレ後はビデを欠かさない人も。
洗えないから外ではしない、という人まで!驚いた。
Posted by at 2007年05月14日 18:10
お、面白いです。
重要なお知らせでこのようなメールが来るとは。
国が違えば文化も習慣も違いますが、実際にこういうのを見ると、改めてここは外国なんだというのを実感します。
私はニオイにはかなり敏感なほうで、欧州人の体臭も気になりますが、昨夏日本に帰国したとき、日本人にも臭う人が多かったのにちょっとショックを受けました。
清潔にすることは大切なことです。。。
Posted by ♪Mumukau♪ at 2007年05月14日 18:35
息子の時は経験ないですけどね。。。
最近は分からないですが。
でもいじめられる子ってよく「臭い」って言われちゃうみたいです。
そうでなくても、決まり文句みたいに言われることも。
お年頃だと色々と親も気苦労ができますね。
ましてや、お嬢さんだと。
Posted by おかみ at 2007年05月15日 01:27
>この年代の子供達によくある変な習慣が、翌朝着る服をその日の夜に着て寝るということです。

これってホント?翌日着る服で寝るって。ジーンズとかなら、かなり窮屈ですよね?(笑)
Posted by のだめ。 at 2007年05月15日 04:31
アメリカでは子供達にはなかったですけど、IBMのマネジャートレーニングではマニュアルにあります。部下の体臭は本人に注意する事って。欧米人には体臭がありますね。これアジア人には理解が難しい問題なのでしょうか。でも確かに会社でたまらなく臭い人がいたらやはり嫌だなあ。
だからこちらの人は朝起きて直ぐシャワーですもんね。顔を洗うくらいな感じで毎朝シャワーです。敏感なティーンエージャーには繊細な問題ですけど、このくらいの歳から親が教育するって大切な事なのかもと今思いました。
Posted by chiblits at 2007年05月15日 04:49
nyfさ〜ん、はい、担任の先生はイギリス人の女の先生です。とてもいい先生です。多分彼女の判断で小5クラスにまわしたと思います。

>でも、こちらの大人の中には、自分の体臭なんてへっちゃら、自然のままよ、って言うのが大勢いますから、はたしてどこまで効果があるか。

確かに「自然のまま」ですが・・・。ナチュラル志向のドイツ人らしいお答えか?!ぷっ。

Posted by Yogacat at 2007年05月15日 05:43
麻さん、子供におい?ってどんな匂いだろう?
赤ちゃんの匂いならわかるんだけどなぁ〜。
イタリアやスペインのラテン圏にはビデが必ずありますよね。でもドイツとかゲルマン圏にはないんですよねぇ。不思議。
Posted by Yogacat at 2007年05月15日 05:48
こんにちは。
お隣にテイーンエイジャーの娘さんがいますが、彼女のお母さんに言わせると、シャワーを浴びたがらないそうで、しかも、他にも彼女ぐらいの年の女の子でシャワーをいやがる子をたくさん知ってるそう。
お隣のお嬢さんは最近は眼鏡からコンタクトにしたり、服装も気を配ってる感じなのに、分からないものです。。。

ちなみに先日ホワイトアスパラガス見つけました!
近いうちにアップする予定で、その時にYogacatさんの記事紹介させていただきたいと思ってます。
よろしくお願いします〜!
問題があればおっしゃってくださいね。
Posted by reiko at 2007年05月15日 09:16
家の子供達はデオドラント小学生の頃から使ってますよ。でもその頃は毎日シャワーを浴びるの嫌がってたんですよね〜。今では毎朝必ず浴びてます。ケンは髭剃りもします。歯磨き&マウスウォッシュも必ずです。

欧米人は夜シャワー浴びても朝また浴びないと臭いんですよね。アメリカに来たばかりの頃は「夜汚い体でベッドに入るなんて不潔っ」って思ってたんですけど、今ではすっかり慣れました(苦笑)。
Posted by ノリコ at 2007年05月15日 12:48
Mumukauさ〜ん、欧米人の体臭と日本人の体臭はまた違いますよね。これって食生活の違いから来るんでしょうね。
最近は日本人の食事も欧米化してきているから、そのうちに体臭も強くなるんでしょうねぇ〜?
Posted by Yogacat at 2007年05月15日 20:36
おかみさ〜ん、息子さんは大丈夫でしたか。
一般的に日本人は、お風呂好きのきれい好きだから、みんな清潔にしてますよね。していないと親もうるさく言うし。
Posted by Yogacat at 2007年05月15日 20:41
のだめさ〜ん、そうらしいですよ・・・。朝、着替えなくていいから、確かに支度が早いことは早いが・・・。
それに気にいった服を何日も着ている子もよく見かけますね。2日続けて同じと言うのはフツーみたいです。
Posted by Yogacat at 2007年05月15日 20:46
Chiblitsさ〜ん、企業のトレーニングマニュアルにそんなの載っていたんですか!
>部下の体臭は本人に注意する事って。
「Bigへぇ〜」ですよね。それだけ体臭がきつい人が多いって事ですね。
だったら小5の歳からエチケットとして身につけさせることはいい事でしょうね。夫もいい事だと言って先生にThank you メールを出していたし。
体臭がナチュラルだからと言う人もいるドイツでは特に・・・(苦笑)。
Posted by Yogacat at 2007年05月15日 20:53
yogacatさん、こんばんは。お久しぶりです。凄いんですね、思春期になるとこんな風にメールでお知らせがあるんですか。。。でも、こう言う事に気遣うのもマナーのひとつですから良いことですよね。体臭は、誰にでもあることですけど、清潔にしてたら、少なくとも人に不快感を与える事は少ないでしょうし、やっぱり綺麗にしていたい、してもらいたいと言うのに気づかせるのも、思春期の時が大切なんでしょうね。
Posted by ユキティ at 2007年05月15日 22:15
reikoさ〜ん、おしゃれには気を使うけれど、シャワーは浴びないティーンエイジャーの話は聞いたことがありますよ。気にいった同じ服を1週間くらい着るとかね。よくわかりませんねぇ〜。

うわぁ〜、白アスパラの記事楽しみです♪ 私の記事を紹介してくれるんですか、ありがとうございます(ちょっとはずかしいけど)!
お料理上手なreikoさんがどう料理するのか、期待ワクワク♪ 
PS欄にも書きましたが、白アスパラ天ぷらも美味しかったですよ。
Posted by Yogacat at 2007年05月16日 00:57
ノリコさ〜ん、私も同じ事を思ってましたよ!
<アメリカに来たばかりの頃は「夜汚い体でベッドに入るなんて不潔っ」って思ってたんですけど・・。

ノリコさんちのお二人も小学校からデオドラント使ってましたか。
私も今度、娘とデオランドでも探しにいこ〜かな。

Posted by Yogacat at 2007年05月16日 03:33
ユキティさ〜ん、お久しぶりです♪
そうですね。特に体臭の強い欧米人の間ではティーンの頃から教えておくのもエチケットの一つになりますよね(もちろん日本でも体臭のある人にはしって欲しい!)
Posted by Yogacat at 2007年05月16日 03:40
はじめまして!
いつも楽しく拝見させていただいております。
わが息子は、小5でワルドフシューレに通っておりますが、未だかつてそのようなお知らせは、貰ってきた事がありません。クラスでシラミが出た時は頭を洗うようお手紙が来たりしますが。
ドイツでは冬場雨の日、マーケットのキャッシャーに並んでいると室内が暖かいため、モア〜ンとしたシャワー浴びてない臭が漂い、がまん出来ないことがよくあります。
こちらは、空気が常に乾燥しているし、日本と違って毎日シャワーを浴びなくてもさほど気にならないというのも事実ですが、、、
Posted by yonyon at 2007年05月16日 16:19
yonyonさ〜ん、ご訪問&コメントどうもありがとうございます♪
シラミ!!娘のインター校にもたまに出没するようです。メールで注意が回って来た事があります。
最初はびっくりしましたが、それ程珍しいことでもないようですね。日本でもプールで発生したって言う話もあったし。
雨の日の混んだキャッシャー、想像しただけで苦しいです・・・。
Posted by Yogacat at 2007年05月17日 04:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。