2007年05月01日

メーデーにドイツで思う

今日はメーデー、労働者の日。
ドイツは祝日でお休み。

あちこちでデモも開催されている模様。
ドイツの失業率は最近改善されたとはいえ、まだかなり高い様子。
(失業率調査方法や原因はいろいろあるようだけど・・・。)

メーデーで、思い出したのがVHSに通っていた頃のお話。

ドイツ語基礎Iのクラスで仲良くしていたトルコ人クラスメート、ダリヤとの会話。

彼女はドイツ国籍をもつトルコ人の旦那さんと結婚してドイツへやって来た。
トルコ人の旦那さんはトルコ語も話せるため、お家では全てトルコ語。
で、ドイツ語は私と同じくらいにだめだった。

ある日、VHSの授業料の話になって、
ダリヤの授業料が無料だってことがわかったの。



私「えっ〜、何で〜!? 私は400ユーロも払っているのに!」

ダリヤ「Yogacatの旦那さんはアルバイツロスじゃないの?
アルバイツロスは無料だよ〜」

と明るく笑って言ったのでした。心配している様子は全然見られません。
生まれたばかりのかわいいベイビーもいるというのに。
(アルバイツロスarbeitslosとは無職、失業中の意味)

うちの夫がドイツでアルバイツロスだったらえらいこっちゃ。

それにそんなに明るく笑顔でアルバイツロスなんて言えないよぉ〜。

で、後で分かったんだけど、
クラスの中にはアルバイツロスのため無料で来てる生徒が結構いた。

その中の陽気なイラン人移民ムハドは、
学校に来るとその分お金ももらえるし、働くよりは学校に来た方がいいでしょって話してた。

ドイツ人と結婚していている人(アルバイトロスじゃない人)の授業料は半額だったかなぁ。

失業率が改善されたとはいえ、日本に比べてまだまだ高いドイツ。
でも失業者への保護はドイツの方がかなり優遇されている様子。

何だか考えさせられたなぁ。
ドイツの移民状況にアルバイツロス状況・・・。

(私もアルバイツロスから抜け出したいなぁ〜・・・独り言)


ブログランキングに参加中♪ よろしければ2ポチっと〜。
Thank you for your support!

 banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ
*****





posted by Yogacat at 23:46| Comment(14) | TrackBack(0) | - イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
年1回、帰国しているとはいえ、長い間日本から離れて生活しているので、日本の現状はよくわからないけど、格差格差!と騒いでいるのが、いまひとつピンとこないんだよね。
こちらはセーフティネットがちゃんと張られているのも事実だけど、何というか、アルバイツロスの人たちもガッツリ生きているという印象が。
日本も、本当に困っている人にはもっと手を差し伸べるべきだけど、そのへんの線引きをしっかり考えないと、みんなにサービス♪になって、大変じゃないかな。
Posted by at 2007年05月02日 02:48
移民政策、失業者のことなど、語り始めたらきりがないです。
一生懸命、職探ししている失業者、なんとかドイツで自立しようとしている移民の人々がいるかと思えば、失業保険でらくしよう、移民にでる支援でらくしよう、としている人間もいるのは事実です。そして、そういうネガティブな方がどうしても目立ちますから・・・。
私も、考えようによっては「移民」ですからな。「移って来た」んだから。
Posted by nyf1403 at 2007年05月02日 02:51
こんにちは、えいと@です。

ドイツでも失業が多いんですか〜。
どの国もこの問題は深刻ですよね〜。
それに加えて、ドイツなどの欧州は中東などからの移民問題もありますしねぇ〜。
難しいですね。

失業者の保護ですか〜。
いいことかもしれないけど、それで生活が出来る…って考えて勤労意欲がわかない人も出るでしょうしねぇ〜。
う〜ん、やっぱむずかしい。

えいと@の夫は学生で、えいと@はアメリカでは労働ビザがないから働けません。(…って英語もまともに出来ないし 笑)
いわゆる失業状態ですよねぇ〜。あと何年もつかなぁ〜。
うぅう…。(涙)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年05月02日 09:47
ドイツって、そう言う面ではすごいですよね いろんな制度があって保護されてるというか。。日本では考えられないです。そういえば?金融事情も日本とは比べ物にならないぐらい低金利で借りられたり、支払いもそんなもんでいいの??と思うぐらい
低い金額を月々払ってるのにはびっくりしました。いつになったら支払い終わるの〜〜?って感じですよね
Posted by ずぼら at 2007年05月02日 09:52
うちのじいさんも3年間アルバイツロスでした。最初の6ヶ月は失業保険が出て(2割位?)助かりました。家のローンの分は出たから。当時はシリコンバレーの人口が家族も入れると30万人減ったの。アパートは空きばかり。アパート代が50%も下がったんですよ!2ヶ月で!最近は好景気とは言えないけど、これから先はガソリン代の高騰がどう影響を及ぼすか気になるところ。
Posted by chiblits at 2007年05月02日 15:23
ドイツでも最近は、日本人の失業者が多くて、日本人の労働ビザが下りにくいみたいですよ、特に日本人が多い地域では。情けないなぁ・・・
ドイツを含むEU諸国の大きな問題は、本国が政治的に安定しても帰国をしない難民が多いということ。
それと、国籍取得のために、ドイツ人と偽装結婚(合意又は詐欺)で、ドイツ国籍を取得して生活保護等々を受けている人。
まじめに100%納税をしていて、バカバカしくなりますよ、、、、本当に。

会社の倒産や大量リストラで生活苦に陥る人には、手厚い保護が必要だけど、そうじゃない人が多いから困るんですよね。
Posted by ゆき珠 at 2007年05月02日 20:57
麻さん、日本は格差が広がっていると思いますよ。これから特に(あ〜私の年金はどうなるんだ!)。
金持ちはより金持ちに、貧乏はより貧乏にみたいな。それなのに天下りとか公金流用とかは一時的にたたかれるだけで後はおとがめ無しのいつものパターンの繰り返し。Shikataganaiで全て片付けて、文句は言うけど行動は起こさないっていうのが多いような・・・。
Posted by Yogacat at 2007年05月03日 05:21
nyfさん、集団は8対2に分かれるという8対2の法則って聞いたことがありますか?
働き蜂は2割しかいなくって後の8割はそれに支えられているとか、売り上げの8割は上位2割のお客さんで占められているとかいう法則。nyfさんのコメントを読んでこの法則を思い出しました。
ドイツの場合もこの法則に当てはまるのかなぁ〜。
Posted by Yogacat at 2007年05月03日 05:49
えいと@さんのダンナ様は学生なんですか!学生妻はパートも無理ですか?
私も夫の仕事の都合上、ドイツでは働けないんですよ。パートだったらいいんだったかな?
私は働きたいんですけどね〜って、ドイツ語もできないから無理なんだけど。ボランティアでもやろうかなぁとは思ってるけど。
えいと@さん、お互いにアルバイツロスの身なんですねぇ・・・(涙)。
Posted by Yogacat at 2007年05月03日 05:58
ずぼらさ〜ん、
ドイツのローンの金利は低いんですか。知らなかったなぁ。私の銀行預金口座は利子がつくどころか使用料を取られるのにはびっくりしたんだけど・・・。
Posted by Yogacat at 2007年05月03日 06:02
Chiblitsさ〜ん、
2ヶ月でアパート代が50%も下がったなんてすごいですね!借りてる人にはいいけど、貸してる人は大変ですよね。
そういえば、知り合いがサンディエゴの家の価値が下がってローンの支払いが大変だとこぼしてました。いろいろ大変ですな。
最近のユーロ高でヨーロッパ生活も大変ですよ。
Posted by Yogacat at 2007年05月03日 06:10
ゆき珠さ〜ん、
ドイツの移民の多さはVHSに通っている頃にほんとに実感しました。
前の記事にも書いたけどVHSで確か60カ国以上のクラスメートに会いましたよ。その大半がドイツ人と結婚または移民、ドイツ大学進学を目指している人たちでした。って事は何らかの形でドイツ政府のお世話になっているわけですよねぇ。
ドイツって太っ腹な国だなぁ〜と感心したもの。
でもその人たちをまかなっているのはゆき珠さんたち納税者なんですよねぇ。
やっぱり8対2の法則ですかねぇ・・・。
ほんとの金持ちはスイスあたりににげるっていうしねぇ〜。
Posted by Yogacat at 2007年05月03日 06:19
あ〜、昨日はメーデーだったんですね〜。夕方のラッシュアワーにダウンタウンで移民法改正案支持のデモがあったんですよ。「家族と離れて過ごすつらさを味わって欲しい」からわざわざラッシュアワーに時間を合わせたらしいです。すごい渋滞になって逆にイメージダウンだったと思うんですけどね〜。ドイツは不法移民ってたくさんいるんですか?
Posted by ノリコ at 2007年05月03日 14:17
ノリコさ〜ん、不法移民かどうかはわからないけれど、ドイツは移民多いですよ!私が通っていたVHS(市民大学)のドイツ語クラスの半分は移民だったと思う。一番多いのはトルコ人かなぁ〜。
移民問題とかいろいろ問題はありそうですよ・・・。
Posted by Yogacat at 2007年05月04日 17:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。