2007年04月23日

バンクーバーの印象トップ1

vmarathon.JPG

写真はバンクーバーマラソン。

昨日の日曜日もとてもいいお天気だったので、
うちの裏の森をお散歩。
森林浴しながらいい運動にもなり、かなりのリフレッシュ♪
また来週も行けるといいな。


さてさて「世界一住みやすい街」バンクーバー、
私の印象に残ったトップスリーの、

第1位は〜〜、


ジャジャジャ〜ンぴかぴか(新しい)
すごくマルチカルチャーな街だったこと!

これって、カナダの中でもバンクーバーは特別なのかなぁ?

街行く人々、お店の店員、ホテルの従業員と、半分くらいはアジア人と言ってもいいくらい(4泊5日で私が見た限りね)。

中国人、韓国人、インド人、日本人、タイ、ベトナム、etc. そして白人系カナダ人とまさにマルチカルチャーの街を実感。

見た感じでは、様々な民族がフツーに平等に仲良く働いている印象を受けた。
(実際はどうだかしらないけど)


(でもバンクーバーマラソンの写真に写っているランナーのほとんどが白人系。あんなにいたアジア系はどこ行った?アジア人はマラソンはお好きではない?!)


このマルチカルチャーさも
「世界一住みやすい街」の要因の一つになっているんだろうな。

実際、空港ホテル間のタクシー運転手は2回とも、
在住30年以上のインド人のおじさんだったので、

「バンクーバーは住みやすいですか?」と聞いてみると、

「もちろんさぁ〜。マルチカルチャーで、人々はフレンドリーだし、とても住みやすいよ」と答えてくれた。

カナダは外国人居住率が世界で一番多いとはきいていたけど、
バンクーバーがこんなにマルチカルチャーな街だとは思わなかったなぁ。


つづく


ブログランキングに参加中♪ へぇ〜と思った方、よろしければ2ポチ押してくださいませ〜♪

Thank you for your support!
 banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ


posted by Yogacat at 17:37| Comment(5) | TrackBack(0) | - バンクーバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、えいと@です。

う〜ん、そうですねー。
カナダにいる頃って、あまり意識したことなかったけど、
そうかもしれませんね〜。

アメリカはね〜、北部の方がいろんな姻族が仲良く暮らしてるように見えるけど、
実は南部の方が差別がなかったりするんですよね〜。
えいと@はTN州(南部)、MA州,NY州(北部)で生活してみて、
表面的には北部の方が差別がないように感じたけど、
夫いわく、実は南部の方が差別はないらしいです。

カナダはアメリカより移民政策を積極的にやった時期があるから、いろんな民族がいますもんね〜。
アメリカもカナダも、時刻の利益になるような人間は歓迎するんですよね。
人種関係なしに。
でも、どこかで民族差別的な意識は残ってる。
考えさせられることですよね〜。

今、ビール飲みながらこのコメント書いてるんで、ちょとはちゃめちゃなこと書いてるかも〜。
ゆるしてたもれぇ〜。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2007年04月23日 21:29
まいど。

あ。今読み返したら「民族」が「姻族」になってるぅ〜。
酔っぱらいは誤字も認識できマシェん。
すんまそん。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年04月23日 21:31
今晩は!(うちなータイムで)

マルチカルチャーから、オーストラリアを思い出してしまいました。(特にシドニーやメルボルンの都市部)

こういう街や都市に行くと、自分がどう見られているか、なんて言う固定観念がなくなりますよね。

でもその代わりに、自分のアイデンティティーを再認識出来る場所でもありますね!

オイラも畑で再確認してみようと思いマサ...
Posted by 江戸っ子マサ at 2007年04月23日 22:25
えいと@さ〜ん、人種差別は難しい問題ですよね。ヨーロッパの方がアメリカよりは少ないかなっていう気もしますが、実際には差別あるし・・・。
きゃぁ〜、私の記事にも誤字発見!・・・汗・・・。もう皆さんとっくに気付いていることでしょう。
今夕食の準備中なんで後で直します。
うっかり変換ミスってよくありますよね。
たまにおもしろい変換ミスもあって笑っちゃうこともありますけど(笑)。
Posted by Yogacat at 2007年04月24日 01:37
まさやん、そういえばシドニーもマルチカルチャーですね。私が滞在していた頃はアジア人はそれほどでもなくて、ヨーロッパからの移民が多かった気がします。仲良しになったイタリアやギリシャ移民のおばちゃんにはかわいがってもらいました。元気かなぁ?
Posted by Yogacat at 2007年04月24日 05:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。