2007年04月18日

世界で一番住みやすい街

さ〜て、Yogacat 一家が出かけた「世界で一番住みやすい街」はどこでしょうか?

麻さん、正解だったのに遠すぎて変更しましたね!
でも気持ちはよくわかります!

そう、正解は
カナダの「バンクーバーぴかぴか(新しい)」です!

フランクフルトからバンクーバーまでの飛行時間は約10時間!
4泊5日の旅で出かけるには、コストパフォーマンスかなり悪すぎ! 

賢い節約主婦?の私からすれば、近くにはステキなヨーロピアンリゾート地がたくさんあるのに、そんな短期間に何もわざわざそんなに遠くまで出かけるなんて、お金と労力の無駄遣いだと思うのよねぇ、フツーは(そうでございましょ、奥様方!?)。

でもイースター休暇とダンナの休みが合わずに行き先が二転三転し、結局、ダンナのバンクーバー出張に合わせてバンクーバー行きが渋々決まった次第。

さてさて、そんな内輪もめ的ないきさつはさっさと忘れて、
「世界で一番住みやすい街」なんて、誰がどんな基準で決めたのかと思ってちょっと調べてみると、有名な調査機関が2つあった。

1. 「Global Liveability Rankings」イギリスの経済誌「エコノミスト」誌系の調査機関エコノミスト・インテリジェンス・ユニット(EIU)社が発表する世界127都市の住みやすさランキング。

各都市の「生活の困難指数」を項目別に評価して数値化したもの。
生活環境の厳しい国へ赴任する駐在員の手当金額を算出するための参考データとしても活用されているらしい。だから指数が低ければ低いほど困難が少ない→住みやすいってことらしい。

(2005年版)
1位:バンクーバー(カナダ)
2位:メルボルン(オーストラリア)、ウィーン(オーストリア)、ジュネーブ(スイス)
5位:パース(オーストラリア)、アデレード(オーストラリア)、シドニー(オーストラリア)、チューリッヒ(スイス)、トロント(カナダ)、カルガリー(カナダ)
11位:ブリスベン(オーストラリア)
16位:東京
20位:大阪
20位:神戸

カナダとオーストラリアの都市が上位をキープ。
日本人留学生達にも大人気だしね。英語留学やワーホリの代理店のパンフには「世界で一番住みやすい街」を入れてかなり宣伝に使っているな(笑)。

もうひとつが

2. 「Worldwide Quality of Living Survey」
マーサー・ヒューマン・リソース・コンサルティング社。世界215都市を対象に行っている世界生活環境調査。EIUの調査同様、海外にスタッフを赴任させる際の参考データとして広く使われている。ニューヨークを100として、各都市の住みやすさを数値化。

(2006年版)
1位:チューリッヒ(スイス)
2位:ジュネーブ(スイス)
3位:バンクーバー(カナダ)
4位:ウィーン(オーストリア)
5位:オークランド(ニュージーランド)
6位:デュッセルドルフ(ドイツ)
7位:フランクフルト(ドイツ)
8位:ミュンヘン(ドイツ)
9位:シドニー、9位:ベルン(スイス)
・・・
35位:東京
37位:横浜
51位:大阪

この調査ではバンクーバーはスイス2都市に次いで3位。
物価が高いイメージがあるスイスが1位と2位に入っている。ドイツの3都市が6、7、8位に入っているよ!
海外在住者が多い米国の都市や人気のパリが入っていないのが意外。住みやすいのと人気があるのは違うって事ね。

興味のある方はこちらでどうぞ。

二つの調査は評価項目や方法が違う為にランキングもちがっているけど(当たり前)、各項目別に比べてみるのもおもしろいかも。
特に海外に住む予定のある人には参考になるかも。

さて4泊5日のバンクーバー、「世界で一番住みやすい街」の旅レポートはつづく。

ブログランキングに参加中♪ 2ポチいただけるとうれしいです♪
(旅行中に順位が下がってしまいましたが、留守中も遊びに来てくれた方がいらして、感激!どうもありがとう!励みになります♪)
Thank you for your support!

 banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ


posted by Yogacat at 00:47| Comment(16) | TrackBack(0) | - バンクーバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Yogacat サンたら、私が格安バスツァーに甘んじていたときに(甘んじるも何もそれしかいけなかったんですけど。)バンクーバーですって?
なーんてゴウジャスなマダームナンでしょう。
ご報告楽しみにしています。
せめて、気分だけでもゴウジャスになりたいpharyでした。
Posted by phary at 2007年04月18日 07:42
こんにちは、えいと@です。

バンクーバーでしたか〜。
えいと@はバンクーバーに半年ちょっとホームスティした経験がありますが、
確かに住みやすかったかな。治安は良かったし。
それでも危ない地区はあったんですよ〜。一部でしたけど。

それにしても…。
日本がこんなに低いなんて〜。なんだかショック…。
ま、上がってるのが都市だから仕方がないのかな〜。
大阪市内とか、天王寺とかめっちゃ怖いもんね。大阪人のえいと@も夜は繁華街にあんまし行かないもん。(苦笑)

アメリカのBUFなんて住みやすいよ〜。治安めっちゃいいし。夜だって一人で歩けちゃう。
でも、寒すぎるかな〜。今でも氷点下だっていうし…。

旅行記楽しみにしてますね〜♪ ぽち☆ですぅ。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年04月18日 09:39
バンクーバーは本当に奇麗らしいですね。カルフォルニアからバンクバーの近くに引っ越したお友達が一年の半分は雨でそれ以外は曇りで太陽が恋しいと言っていました。
お天気がイマイチだそうです。
でも不動産は安くて大きな家が買えるらしいです。それは魅力です!
シリコンバレーは本当に住みにくくなりました。空気も悪いし不動産は全国でもトップだし。子供達が家を買うのも大変です。
Posted by chiblits at 2007年04月18日 15:07
んまー、そんな遠くまで行っていたのね〜。私は雨リア大陸に上陸した事がまた一度もないんだよね。一度は行って見たいです。

なんか、住みやすい国にスイスの都市がいっぱいでてきますが、あの物価高で住みやすいとは思えないけども?? ってか、稼ぎのある人しか住んで居ないからだろうか? いや、物価が高いから、海外赴任する人への手当ては必然高額になる、だから上位に顔を出してくるって事か??? よく判りませんね〜。
Posted by ふろっしゅ at 2007年04月18日 16:29
pharyさ〜ん、
バンクーバーは楽しかったんですけど、短期間の長旅は正直ちょっと疲れたっすね。
ゴージャスとは程遠いっすよ。せまいエコノミー席は往復とも満席でちっとも寝れやしない!(でもホテルは良かった!)
ドイツ−カナダ間って人気なんでしょ〜かね?
Posted by Yogacat at 2007年04月18日 20:15
えいと@さ〜ん、バンクーバーに半年ホームステイされていたんですかぁ!じゃ〜庭みたいなもんですね!お薦めレストランとか聞いておけばよかったなぁ。
えっ大阪市内ってめっちゃこわいの?そしてBUFってそんなに治安がいいんだぁ〜。アメリカって治安悪い印象が強くてねぇ。最近も大学射撃事件があったばかりだし・・・(祈冥福)。安心して住める所が段々少なくなって寂しいねぇ・・・。
Posted by Yogacat at 2007年04月18日 20:24
Chiblitsさ〜ん、
バンクーバー4泊5日のうち2日は雨でした。でも小雨程度だったのでそんなに気にならなかったんですけど、雨の日は確かに多いらしいですね。
不動産業は盛況みたいですね。ホテルの部屋にも不動産関連の雑誌やパンフが何冊もおいてありましたよ。それもすご〜い豪邸ばかり!確かにあの広さであの値段は米国の大都市と比べると安いかも(庶民に買える値段ではなかったけど)。でもバンクーバーも物価上昇がすごくてサンフランシスコの次あたりだとかガイドが言ってましたよ!
Posted by Yogacat at 2007年04月18日 20:34
ふろっしゅさ〜ん、
アメリカ大陸は欧州とはまた全然違いますよ。一度行って比べて見るのもおもしろいかと(ドイツ人旅行者結構いました!)。
そうそう、私も同じ事思いましたよ!スイスって物価がかなり高いのになぁ〜と、そして金持ちだからそんなのは関係ないのかなぁと。
私はスイスはツェルマットにスキーで一度行っただけだけど、スキーリフト券のあまりの高さにのけぞったことが・・・。あとで気付いたらかなりいらない分まで買っていた模様・・・(涙)。
Posted by Yogacat at 2007年04月18日 20:42
えー、バンクーバーだったの?!
やっぱり4泊5日じゃもったいないよね。
スイスの街が住みやすいって「?」と、私も思いました。
このあいだ、給油で停まったスイスのサービスエリアで、コーヒー飲んだら、2杯で5ユーロ!
ま、東京のカフェよりはいいけど、何でも高いよね。
Posted by 麻 at 2007年04月18日 22:30
麻さん、
そうよねぇ。4泊5日じゃぁ〜もったいないよね。それだけ時間も飛行機代(ルフトハンザ高い!)かけていくんだからねぇ。
そうそう、スイス物価高すぎ!
Posted by Yogacat at 2007年04月20日 00:59
え〜、バンクーバーに来てたんですか? 違う国とはいえすぐ近くだからご案内したのに〜。ところで住みやすい街のリストにアメリカの都市が一つも入ってませんね。なんでだろ? 犯罪が多すぎるのかな?
Posted by ノリコ at 2007年04月22日 23:52
ノリコさん、あと1日あったら絶対シアトルに行ってますよ!!イチローに会いに!!ってその時はちょうどイチローはボストン遠征で留守だったんだけど・・・。
実は今アメリカで一番行きたい街がシアトルなの。将来アメリカに住む可能性大なので今からチェックしておこうかなと思って。私的にはシアトルかなり興味ありなの。
ノリコさん、シアトルは住みやすいですか?
(世界一住みやすい街のすぐ近くだしねぇ〜?!)
Posted by Yogacat at 2007年04月23日 08:04
シアトルはとっても住みやすいよ〜。日本食、日本の食材が手に入るのはもちろん、自然と都会がちょうどいい具合にブレンドしてるのよね。アウトドアが好きな人にはいいかも。政治的にもリベラルな人が多いし、バンクーバーほどではないけれどかなり国際色が豊か。

マイナスポイントは10月の半ばから4月の半ばの約6ヶ月は曇り&雨が多いことかな? あと緯度が高いから冬は暗い時間が多いのよね〜。慣れちゃえば全然平気なんだけど、カリフォルニア出身者とかは嫌になって戻る人がいるみたい。でもドイツの冬はもっと寒くて厳しいんだよね?

他にも質問あったメルアドの方に連絡してね〜。
Posted by ノリコ at 2007年04月24日 11:18
ノリコさん、情報どうもありがとうございます♪
そうか、半年は天気がよくないんだ。
ドイツの冬よりはいいかな(でも今年はすごい暖冬で雪が降ったのも数える程だったけど)。
理想は、夏の間はシアトル(または他の米都市)で冬は暖かい沖縄ってのが一番いいんだけどねぇ〜〜。
質問があったらメールしますね。Thanks again!!
Posted by Yogacat at 2007年04月25日 04:50
こんにちは。
初コメントさせていただきます!!
遠くのほうから飛んできました〜
なかなか興味深いブログですね。応援させていただきます!
これからも時々とんで来るかもしれないんでよろしくです♪
Posted by 黒服@かずき at 2007年04月28日 16:53
黒服@かずきさ〜ん、ご訪問&コメントどうもありがとうございます♪
お名前は存じておりますよ〜。
私も後でお邪魔させていただきますね。
これからもよろしくです♪
Posted by Yogacat at 2007年04月29日 04:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。